北海道美術ネット別館

美術、書道、写真の展覧会情報や紹介。2013年7月末、北見から札幌に帰還。コメント、トラバはお気軽に。略称「ほびねべ」

■大原美術館展 (2012年7月8日まで、札幌)

2012年06月30日 22時40分20秒 | 展覧会の紹介-複数ジャンル
 いまでこそ美術館はすべての都道府県にあり、めずらしい存在ではなくなっているが、戦後しばらくは、国内にも数えるほどしかなかった。神奈川県立やブリヂストンなどと並び、本格的な美術館として長い歴史を刻んできた大原美術館は、特別な存在といえる。倉敷の観光コースにも組み込まれており、これは本当かどうかはウラはとっていないのだが、関係者の間ではよく「入場料収入だけで運営が成り立っている日本で唯一の美術館」といわれたものだ。
 さすがに、エル・グレコは「門外不出」とされているそうで、今回は来ていないが、そもそも日本の私立美術館が、印象派以前の巨匠の作品を何点も所蔵していること自体、すばらしいことであり、「よくぞ買っておいてくれました」としか言いようがない。今なら高騰していて絶対に買えないだろう(というか、市場にあまり出ない)。

 で、今回の北海道展については、テレビコマーシャルなどでは、ルノワールやモネ、モディリアニといった画家が大きくとりあげられていたので、海外の作家が見どころなのだろうかと、漠然と予想していた。
 実際に行ってみると、これはあくまで個人的な感想なのだが、国内の画家の方が、圧倒的におもしろかった。

 ひとことでいうと、19世紀の西洋から、ほんとに近年の現代美術まで、コレクションの幅広さを見せつけた展示であった。

 日本のものが面白く感じられた理由として、日本の近代美術史が書かれた時点で、先に挙げた神奈川県立や国立の美術館とならんで大原美術館が所蔵する作品が「名作」として認知されており、それらに沿って美術史のアウトラインが書かれてきたということがあるのではないか。勝手な推測だけど。
 本などで見た記憶がある作品がけっこうあるのだ。
(というか、日本の美術家で、知らない人はひとりもいなかった)

 海外の作家に話を戻すと、ほかにロダン、ユトリロ、スゴンザック、ヴラマンク、シャガール、ブラックなどがあったが、1920~30年代の無名画家のものもかなり並んでいた。
 こういうのを見ると、評価の定まらない同時代の美術品を買うことのリスクを、あらためて考える。もちろん、高評価が定まったときには、値段はすでに高止まりしているわけで、無名のうちに買うのがコレクションのおもしろさの一つなんだろうか(お金持ちじゃないから、そのへんの心理はわからない)。

 戦後のものでは、フォートリエやロスコはやはり一見の価値あり。
 ウォーホル、リキテンスタインもある。
 ラウシェンバーグは、帯広美術館の所蔵品のほうが断然おもしろい。

 日本の画家について、ランダムに。
 萬鉄五郎は自画像。この早すぎた画家の悲運を自ら予言しているような哀感と、画面構築への意思が両立している。

 岸田劉生。ヘンな言い方だけど、三岸好太郎が初期、いかにこの人に影響を受けていたかがよくわかった。これにそっくりな絵があるのだ。また、「リアリティー」を追い求めながらも、描いているのが湯飲み茶碗だったりするわけで、安直に西洋画の真似はしないぞという画家の思いが感じられる。

 関根正二「信仰の悲しみ」。19歳のときの作。これを描いた翌年、画家は亡くなってしまう。「薄命の悲しみ」とか「夭折の悲しみ」とも言いたくなるような作品。重要文化財。

 あと、白髪一雄、吉原治郎、草間彌生あたりも、北海道にいたらなかなか見る機会なんてないんだから、見てほしい。戦後前衛美術の熱気がびしばし伝わってくる。
 国吉康雄も良い。戦争直後の、脱力した日本人の心理に迫っている。

 こうして振り返ってみると、西洋に追いつけとばかりに必死だった画家の心もちがこちらに伝わってくる分、共感できるのかもしれないと思う。

 新しい現代美術が並んだ最後の部屋で、安井曾太郎と、福田美蘭が安井曾太郎の画風をわざとまねして描いた絵が並んでいるのには、笑ってしまった。福田美蘭、むだに?才能ありすぎ。
 小谷元彦の映像は、札幌芸術の森美術館で何年か前に見たばかり。
 ジュン・グエン=ハツシバの映像は、2001年の横浜トリエンナーレで話題になったもの。なつかしかったし、あらためて、ベトナムの近代を問いかけるすぐれた作品だと思った。


2012年5月19日(土)~7月8日(日)9:30~5:00(入場~4:30)、月曜休み
道立近代美術館(札幌市中央区北1西17)
一般1200円など
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月29日(金)のつぶやき その2

2012年06月30日 01時10分36秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
20:55 from HootSuite  [ 1 RT ]
北見【あすまで】いのこはるき作品展=6月1日~30日(土)8am~7pm、日曜休み、喫茶薔薇館(北4東3 @barakan_kitami )。古デニムなど多彩な素材を駆使し、熱い抽象画を展開。11年個展→ ow.ly/bqmna

21:04 from twicca  [ 2 RT ]
原発再稼働反対デモ、事実上のトップニュースのようです。 #nhk

22:16 from twicli
デスクトッポジーヴォ、サービス終了していたのか。使い勝手はよくないけど、かわいらしいクライアントソフトだった。4月で終了とのことだが、6月22日までは普通に使えていた。

22:28 from Janetter
函館と根室は7月で、あとは8月ですよん。 RT @rutile_moe: 道民の七夕は今年も8月? 地域によって違うかな。名古屋はぼちぼちはじまっています。

23:06 RT from web  [ 15 RT ]
しかし、行って見てきた感じ、20万人ってのは嘘だろ、と思うよ。。。 全体なんか見えないから、わからないけれども。マスメディアは嘘をつく、とか、政府は嘘をつく、と主張するけれども、こういう運動もまた嘘をつくから、要注意。ただ、1万以上はいたかな。
藤田直哉さんのツイート

by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月29日(金)のつぶやき その1

2012年06月30日 01時10分35秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
00:06 from HootSuite (Re: @idisim
@idisim @kojikko 仕事を人に振るのも、必要な能力です(これ、マジで)。

00:27 from HootSuite
まあ、そうです。実は、自分も、振っても振っても、ほかから降ってくるという別のモンダイがありまして…w RT @kojikko: @akira_yanai @idisim 回す数が多くてもそれぞれ部署があるから仕事ふりわけてこなせる。カジタさんはその部署またいでるから…w

00:34 from gooBlog production  [ 1 RT ]
「東川フォトフェスタ近づく!」 goo.gl/SgeIt

00:58 from fightersdenight
「この空の花」の誤りでした。すみません(汗)RT @akira_yanai: なんと、「この世の花」、来月7日から北見で上映! 札幌でもやらないのに。見たいんだけど、行く時間、あるかなあ。 bit.ly/MB7tP1

05:09 from Mobile Web
おはぶうございます。遅出→早出は、眠い…( ̄○ ̄)

05:16 from モバツイsmart / www.movatwi.jp (Re: @kaorin_584
@kaorin_584 江別では上映されるそうですよ。

08:18 from xsTus
きょうも最高気温30℃の予想。では、働きます。

08:31 from Tweet Button  [ 1 RT ]
NEWSポストセブン|大手企業役員 「正直キラキラネームの学生の採用ためらう」 news-postseven.com/archives/20120… ★ううむ、そうかもなあ…。

08:49 from HootSuite  [ 2 RT ]
後読 RT @cezannisme 東京都現代美術館で行われたシンポジウム「現代美術史をいかに語るか― クロニクル/アナクロニクル」が都現美の紀要に採録されネットでも公開されていたのですね。登壇者:岡崎乾二郎、林道郎、光田由里 mot-art-museum.jp/museuminfo/ima… (PDF)

12:26 RT from HootSuite  [ 4 RT ]
新作ハルモニアは、空間の中で有機的な見えない音の構造物を作り出す作品です。「大黒淳一|ハルモニア展」sapporo-park.or.jp/moere/event/?p…
Junichi OGUROさんのツイート

17:16 from SOICHA  [ 1 RT ]
けっきょく、北見の最高気温は32.5℃。きょうの全国の気温上位10カ所のうち5カ所が北海道内って、どういうことさ?(北見は5位)

18:19 from twicca (Re: @yamat85
イイネ! 私は道新に紹介されたことなどありません(笑) QT @yamat85: ぼ、僕も北海道新聞で紹介されたもん!「一部マニアの間で人気のパフォーマー」って称されたもん!・・・十勝版で

18:23 from Ustream.TV
Ustreamの「iwakamiyasumi5」にチェックイン! ustre.am/usAQ

18:24 from Ustream.TV
映像が出ない…。 ( #iwakamiyasumi5 live at ustre.am/usAQ)

18:34 RT from web  [ 1 RT ]
巨匠の画業一目で 棟方志功展 帯広で開幕(北海道新聞) hokkaido-np.co.jp/news/donai/383…
まんちゃんさんのツイート

18:46 RT from web  [ 7 RT ]
突然ですが、ジャーマンロックの雄、CANの元ヴォーカリスト、ダモ鈴木氏の来日公演にゲスト出演する事になりました。7/16(月祝)鶴ヶ島ハレにて、編成はデュオその他。詳細は追って。
今沢カゲロウ/ BASSNINJAさんのツイート

19:35 RT from web  [ 21 RT ]
「マスコミはデモを取り上げない!」取り上げてますよ。「取り上げ方が小さい」。デモがニュースになること自体稀なことですよ。「こんなの、デモがあったという事実が書いてるだけだ。参加者の声がない」。載ってるのもありますよ。「それは俺たちが延々と訴えてきたからだ。何を今ごろ」。度し難い。
ベソジャミソさんのツイート

19:44 from ついっぷる/twipple
雰囲気の出てるいい写真ですね~。 RT @cezannisme: いやあ、すげえ人だった。疲れたんで離脱。まだどんどん人が来る。 lockerz.com/s/220858764

19:44 RT from ついっぷる/twipple  [ 581 RT ]
あまりの人でついに道路全面開放に。 lockerz.com/s/220858041
いとうせいこうさんのツイート

20:50 from HootSuite  [ 1 RT ]
札幌【あすから】所蔵品展第2期 貝のまぼろし=6月30日(土)~9月2日(日)9:30~5:00(入館~4:30)、月曜休み(祝日開館し翌火曜休み)、道立三岸好太郎美術館 ow.ly/bzneD 弥永北海道博物館の貝の標本コレクションも特別展示。一般500円など

20:50 from HootSuite  [ 1 RT ]
札幌【あす】G.A.A.L 伊賀信作品展 ギャラリートーク=6月30日(土)午後4時、GALLERY創(中央区南9西6 @GALLERY__SOU )。ユニークな幾何学アート作家が、金属造形家藤沢レオさんと語る。ギャラリー5周年企画展

20:50 from HootSuite  [ 2 RT ]
札幌【あすから】中庭インスタレーション ダム・ダン・ライ Color Explosion -色彩爆発-=6月30日(土)~9月23日(日)、会期中無休、札幌芸術の森美術館 @mshop_managers ベトナム出身、小樽在住の彫刻家、画家が木を素材にダイナミックな作品を展開

20:55 from HootSuite
札幌【あすまで】QUATRE SAISONS 写真展 集合的無意識 えぞ梅雨の夢=6月18日(月)~30日(土)11~7時、ギャラリーたぴお(中央区北2西2 g-tapio.main.jp )。小林孝人、平雅彦、田中季里、藤川弘毅、山下敦子

20:55 from HootSuite  [ 1 RT ]
札幌【あすまで】西村一夫展-内なる風景-=6月25日~30日(土)10~最終日5時、札幌時計台ギャラリー ow.ly/bzmiv 明るい色面を構成した、やわらかな印象の抽象画。09年個展→ ow.ly/bzmg9

20:55 from HootSuite
札幌【あすまで】名画の小部屋シリーズvol.15 佐藤萬寿夫-心象風景=6月1日~30日(土)10am~10pm(土日~7pm、最終日~5pm)、カフェギャラリー北都館(西区琴似1の3 r.gnavi.co.jp/h035200/ )道内の四季を心象にまで高めた札幌の画家

by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■齋藤周「ひろいよみ」 ハルカヤマ藝術要塞

2012年06月29日 22時54分21秒 | 展覧会の紹介-現代美術
(承前)

Shu Saito “hiroiyomi”

 また、前回のエントリから半月以上の間隔があいてしまって、申し訳ないです。

 齋藤周さんは1968年生まれ、札幌在住。
 複数のキャンバスを、床を含めた会場全体に配置したり、壁に直接描いたりして、平面インスタレーション的なアプローチを行い、精力的な制作・発表を続けている。

 以前にも書いたが、北海道立体表現展と、ハルカヤマ藝術要塞の違いのひとつは、後者に、絵画としか分類しようのない作品が出品されていることだ。

 今回の齋藤さんの作品は、小さなキャンバスが(筆者の記憶に誤りがなければ)4個、路傍の地面の上に直接、すこし間隔を離して、置かれていた。


http://shusaito.com/

【告知】これから下りていこう/齋藤周(2011年)
※過去の展覧会へのリンクは、上の記事を見てください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東川フォトフェスタ近づく!

2012年06月29日 01時23分45秒 | 情報・おしらせ
 ことしも、旭川のとなりで「写真の町」をかかげる東川町で、フォトフェスタが開かれます。
 その件で、ボランティア大募集のメールが、フェスタにかかわっている写真家の浅野さんからとどきました。
 許可を得て、コピペします。

 札幌で、写真をやってる若い人たちとか、やってみてはどうでしょう。
 有名人に、至近距離で会えるかもしれませんよ。

(以下引用)


皆様いつも大変お世話になっております。
本年度も東川フォトフェスタ多忙につきまして、お助けいただける皆様を下記の日程:内容にて募集いたします。

ご協力いただけます内容などを恐縮ですが必ずメールにてお知らせいただければ幸甚に存じます。
(メールタイトルは「東川フォトフェスタお助け隊募集について」でお願いいたします)
なお本年は下記の基本ラインにて皆様に作業をお願いすることとなりましたのでよろしくお願いいたします。


基本ライン:完全無報酬
●スタッフTシャツ支給→差し上げる
●ボランティア活動時は名札を必ずつける→活動前に写真の町課でボランティア名簿に記入、名札を貰う。終了後名札を返却。
●金曜日の搬入と月曜日の搬出参加者のみ、豪華東川町「お食事券」を支給。
●日曜日夕方の打ち上げに参加できます!
●宿泊先について:老人保健センターの宿泊/立ち入りは事故防止、安全管理上の問題から本年度から各展示出展者:イベントに参加申し込みをされた方:お助け隊などのボランティアなどに基本させていただく予定。

1:7/27(金曜日)13:00〜 (当日全日程参加者希望)
作業内容:
●赤レンガ倉庫からのストリート展示台搬出
●役場倉庫から展示用イーゼル搬出:組み立て
●赤レンガ倉庫での設営作業
●道草館二階机移動ならびに展示設営作業
●ウオールギャラリー展示設営補助
●道草館2階ポートフォリオレビュー会場など設営(机4個、椅子8個)
●文化ギャラリー前テント設営など

募集人員たくさん



2:7/28(土)
作業内容:(各イベントごとに参加者募集:重複選択可)
●ストリートギャラリー受付 9:00-12:00  2−3名
●ストリートギャラリー審査補助 13:00-15:00  2−3名
●赤レンガ公開オーディションサポート9:00-14:30 3−4名
●キャンドルサービス点灯などのサポート17:30頃  たくさん
●フォトミーティングプレイス設営補助17:30頃     たくさん
●ポートフォリオレビューサポート 9:00-14:00 3名

3:7/29(日)(各イベントごとに参加者募集:重複選択可)
●町撮り撮影会サポート 9:00-14:00  
(9:00〜1名受付機材貸し出し  12:00-14:003名プリント出力補助)
●赤レンガ公開オーディションサポート9:00-12:00 3−4名
●ポートフォリオレビューサポート 9:00-14:00 3名
●道草館イーゼル撤収→解体/現状復帰→役場倉庫へ収納(時間がなければ撤収し老人保健センターへ仮置き)10名

4:7/30(月)(当日全日程参加者希望)
●9:00〜 ストリートギャラリー展示台撤収/老人保健センター後片付け
●文化ギャラリー前現状復帰
●解散

募集人員たくさん

以上たくさんの皆さんのご協力をお待ちしています!!!


●またストリートギャラリーの参加者も募集中!!
残り20ほどとなっています!!!大至急募集要項をご確認の上アサノまでメールでお知らせ下さい。
http://www.k2.dion.ne.jp/~asano/action/12/2012street.pdf

↑こちらをご確認下さい。


東川フォトフェスタの詳細は http://www.photo-town.jp/
をご覧下さい!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6月28日(木)のつぶやき その2

2012年06月29日 01時10分43秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
21:05 from HootSuite
札幌【開催中】G.A.A.L 伊賀信作品展=6月22日~7月8日(日)11~6時(最終日~5時)、火曜休み、GALLERY創(中央区南9西6 @GALLERY__SOU )。独自の幾何学アート。初日午後7時パーティー、30日午後4時トーク gaalgaal.exblog.jp

21:10 from HootSuite
旭川【開催中】展覧会「熱帯の森」=6月16日~8月5日(日)10am~6pm、月・火曜休み、ギャラリープルプル(7の8)。寺沢孝毅さんによるボルネオの写真と、あべ弘士さんのバリのスケッチ。パリの雑貨も販売。7月22日ギャラリートーク kawauso-club.com

21:10 from HootSuite  [ 1 RT ]
札幌【週末まで】勝野好則展=6月26日~7月1日(日)10:30am~6:30pm(最終日~5:00pm)、さいとうギャラリー(中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)。十勝管内音更町で吹きガラスに取り組む ow.ly/bqoin

21:10 from HootSuite
札幌【週末まで】QUATRE SAISONS 写真展 集合的無意識 えぞ梅雨の夢=6月18日(月)~30日(土)11~7時、ギャラリーたぴお(中央区北2西2 g-tapio.main.jp )。小林孝人、平雅彦、田中季里、藤川弘毅、山下敦子

21:11 from web
@izumiokumura なにをリツイートしてるんですか(笑)

21:15 from HootSuite
札幌【開催中】コレクション選 追悼-八木保次・伸子展=6月2日~7月8日(日)9:45am~5:30pm(入場~5pm)、会期中無休、札幌芸術の森美術館 @mshop_managers 無料。戦後の北海道画壇をリードし、今年相次ぎ歿した夫婦画家の足跡を所蔵品でたどる

21:16 from web
\重役はむほー!/ #lovefighters

21:20 from HootSuite  [ 1 RT ]
北見【開催中】いのこはるき作品展=6月1日~30日(土)8am~7pm、日曜休み、喫茶薔薇館(北4東3 @barakan_kitami )。古デニムなど多彩な素材を駆使し、熱い抽象画を展開。11年個展→ ow.ly/bqmjP

21:20 from HootSuite
札幌【開催中】立体力 仏像から人形、フィギュアまで=6月2日~7月8日(日)9:45am~5:30pm(入場~5pm)、会期中無休、札幌芸術の森美術館 @mshop_managers 一般900円など。再割あり。円空、高村光雲、与勇輝、初音ミク、綾波レイ…ジャンルを越境する

22:04 from HootSuite (Re: @kohriyama
@kohriyama 東川のお助けの件ですが、メールをコピペしてブログに載せても大丈夫ですか?

22:08 from gooBlog production  [ 2 RT ]
ブログを更新しました。 「「佐伯祐三のパリ」。あるいは「どう描くか」と「何を描くか」」 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/6…

22:36 from twicca (Re: @ya5u5hi_ito
同感です。 QT @ya5u5hi_ito: しかし20代半ばで「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」とか制作していたと思うと恐ろしくなるな。

22:58 from Twinown
赤銅色の月が沈もうとしている。

23:21 from AndTweet (Re: @ya5u5hi_ito
@ya5u5hi_ito デビューからアビーロードまで7年。生き急いでるというか、何というか…。

23:25 from P-chik!
ところで、きょうは、フランスの思想家ジャン=ジャック・ルソーの生誕300周年なのか。彼の自伝「告白」は、世界初の中二病小説だ。

23:33 from twicca (Re: @BON_NOB
?きょうは30℃ちょいまでしか上がってないですけど…。 QT @BON_NOB: 報ステ。北見市34.6度キターーwww マイナスの間違いじゃ無いのかwww

23:39 from twitbeam[ツイットビーム]
@BON_NOB それはヘンですね~。こちらは網走地方気象台に直接電話してるし、だいたい、そんなに暑かったら気づきますよ~(^^)。

23:51 from HootSuite
駅前の信金そばの温度計はやたらと高く出ますw 捏造報道ですね。 RT @bon_nob あらら。こちらが公式データですね。テレビに出てたのは、街中の温度計だったかも。 RT @Bleu_de_Chine 北見の今日の最高気温は30.4℃… jma.go.jp/jp/amedas_h/to…

23:58 from HootSuite
一昨年の今頃、37度になったので、報道したくなる気持ちはわかりますが、今年はそこまで暑くないです(正直、助かってるw)。 RT @bon_nob テレ朝報道に地元から捏造証言が出ましたっ!(大変だぁ) QT @akira_yana 捏造報道ですね。

by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月28日(木)のつぶやき その1

2012年06月29日 01時10分42秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
00:17 from twimoroid
木曜の夜は、恒例の、北海道の美術情報ツイートだが、多忙につき全く準備できてないのです。

00:21 from Tweeker
けさ(正確にはきのう)の朝日新聞に載ってたFacebookの記事はおもしろかった。婚活に使っている人がいる一方で、浮気が発覚する例も多く、英国では、離婚の文書の3割にFacebookの文字が登場するという報告もあるそうだ。

00:25 from Tweet Ultimate
だいたい、私は知らなかったのだが、Facebookの写真のタグ付けって、写ってる本人じゃなくてもできるのだね。なんで、有名人でもないのに自分の顔写真という重要な個人情報について開示の是非を他人に決められなきゃいけないわけ?

00:30 from SuTweet (Re: @Akashitakosabur
@Akashitakosabur おっしゃる通りなのかもしれませんが、紙媒体でメシを食ってるわが身としては、はいそうですか、と納得するわけにもいきません(笑)。とはいえ、新聞紙に適した広告の業種は本当に限られてるなぁ~というのが実感です。

00:33 from jigtwi for Android (Re: @BON_NOB
笑 QT @BON_NOB 海外で話題になってる…。 RT @Johnny_Strategy: the Anonymous attacks on Japan has spawned a new hash-tag: #アノニマスに願いを (#wishuponAnonymous)

00:39 RT from Twitter for Android (Re: @akira_yanai [ 1 RT ]
@akira_yanai 日本のアートを海外に紹介してる人の、英語つぶやきのようです。
成田伸子/TENKYさんのツイート

00:57 from Twipple for Android
反応するところが似てますね(^^) RT @Motoharu_dayo まったく同じ箇所について呟きましたw RT @akira_yanai けさの朝日新聞に載ってたFacebookの記事。(…)英国では離婚の文書の3割にFacebookの文字が登場するという報告もあるそうだ。

01:17 from xsTus
七夕は8月7日だから、あと1カ月以上もあるではないか。

05:13 from Mobile Web
おはぶうございます。昼間は暑いのに、朝はまだ肌寒いです。

05:23 from AndTweet (Re: @kostnice
@kostnice おはようございます。案内状、届いております。なんの返事も出さず申し訳ありません。見に行けないのも、とても残念です。

07:04 from Serca
@teraoikuko126 おはありです(^^) 二度寝してしまいました…。

13:23 from Twinown  [ 1 RT ]
北見、午後1時、30.1℃。今年初の真夏日。

17:07 from HootSuite (Re: @dorakue_y
@dorakue_y 鳩山さんも、コスプレに参加するか、あるいは、お小遣いの一部を寄付してくれればいいのに…ww

17:27 RT from HootSuite  [ 2 RT ]
庶民感覚とビジネス感覚を掲げればあらゆるものを断ずる事が出来る、と思ってる人を、僕は信じないな。話題が政治であれ文化であれ。。。
kensyo(謙彰)さんのツイート

17:32 RT from HootSuite  [ 4 RT ]
Galaxy Noteにも「ゆれくる」設定。iPhoneでは東京都震度3以上、Galaxy Noteでは震度4以上に設定しておく。docomoやauからの通知は震度5弱以上だから、これで、各端末の「鳴り方」だけで大体大きさの予測が付く。
成田伸子/TENKYさんのツイート

18:41 RT from ついっぷる/twipple  [ 3757 RT ]
バック・トゥ・ザ・フューチャーの「未来」は今日みたい pic.twitter.com/MmMndiMp
hello my mindさんのツイート

18:53 from ついっぷる/twipple  [ 1 RT ]
ふにゃあ。

20:48 RT from HootSuite  [ 5 RT ]
Media Arts Summer Festival は札幌ICCで7月13日(金)19時~オープニングパーティー 7月15日(日)は15時~ ゲストに写真評論家の飯沢耕太郎をお招きしてシンポジウムを開催します!シンポジウムのみ入場料が1000円かかります!皆様是非!
高橋喜代史さんのツイート

20:50 from HootSuite  [ 3 RT ]
札幌【あすから】三田崇博 @takahirosanda 世界遺産写真展「軌跡2008-2012~アジアからアフリカへ」=6月29日(金)~7月7日(土)10am~5pm(最終日~3pm)、日曜休み、ギャラリー山の手(西区山の手7の6)ow.ly/boCf2

21:00 from HootSuite
札幌【開催中】佐藤志帆展=6月25日~7月15日(日)9~6時(土、日~4時)、STV北2条ビルエントランスアート(中央区北2西2 ow.ly/bJskl )。宗谷管内礼文町在住の彫刻家。人間の存在感をきわだたせる造形

21:00 from HootSuite
札幌【週末まで】西村一夫展-内なる風景-=6月25日(月)~30日(土)10~6時(最終日~5時)、札幌時計台ギャラリー ow.ly/bzm9i 明るい色面を構成した、やわらかな印象の抽象画。08年個展→ ow.ly/bzm9j

21:00 from HootSuite  [ 1 RT ]
【開催中】札幌●澁谷俊彦「風の森II」Forest of wind 2012-II=6月9日~8月19日(日)10am~4pm、月曜休み(祝日開館し翌火曜休み)関口雄揮記念美術館前庭(南区常盤3の1)。「場」を意識したインスタレーション toshihikoshibuya.com

21:00 from HootSuite
札幌【開催中】瀬川葉子展 一瞬の響き=6月21日~7月17日(火)正午~0am(日曜~9pm)、水曜・7月3日休み、カフェエスキス(中央区北1西23 cafe-esquisse.net )一昨年、20年ぶりに絵画制作を再開した

21:00 from HootSuite  [ 1 RT ]
小樽【開催中】木嶋良治展 心の原風景-風土への賛辞=5月26日~7月29日(日)9:30am~5pm(入場~4:30pm)、月曜休み(7月16日は開館し17、18日休み)。市立小樽美術館 ow.ly/aLPOK 1936年生まれ、簡素な構成に詩情がひそむ風景画

21:05 from HootSuite  [ 1 RT ]
東京・浅草橋【開催中】中川多理・人形展「薄明穹」=6月22日~7月17日(水)午後1~8時(土日:正午~午後7時)、水曜休み、パラボリカ・ビス(台東区柳橋2-18-11 yaso-peyotl.com )。入場料500円。札幌の人形作家 @kostnice

by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「佐伯祐三のパリ」。あるいは「どう描くか」と「何を描くか」

2012年06月28日 23時45分06秒 | つれづれ読書録
 カラー図版を多く取り入れた新潮社の「とんぼの本」の一冊、「佐伯祐三のパリ」を、図書館から借りて読んだ。
 朝日晃、野見山暁治の共著ということになっているが、洋画壇の長老にして名随筆家の野見山さんは巻末にエッセーを寄せているだけで、文章と写真の大半は朝日さんのものである。

 http://www.shinchosha.co.jp/book/602066/

 佐伯祐三については、以前、道立近代美術館で回顧展が開かれたこともあり、ご存じの方も多いだろう。
 30歳の若さでパリに客死した近代の洋画家である。
 悲劇の天才画家ということで、今なお人気は高い。

 この本は、美術評論家で、北海学園大で教壇に立ったこともある朝日晃さんが、パリを10回以上も訪れて、佐伯祐三の足跡を徹底的に調査したもの。
 絵の図版や、略年譜、さらに、佐伯に多い贋作の話題についての文章もあり、「佐伯祐三入門」としてもうってつけの一冊だ。
 パリだけでなく、若いころや、2度のパリ滞在のはざまに当たる東京・下落合時代にもちゃんとふれている。

 朝日さんの調査ぶりはものすごく、佐伯の絵に描かれたパリの街かどの写真があちこちに登場する(それだけ古い建物が残っているということでもあるが)。
 それだけでも驚きだが、佐伯の絵に出てくるカフェが、じつはパリ滞在時のヘミングウエイが通った店だとか、佐伯の住んでいたのと同じ建物の中でロマン=ロランが「ジャン・クリストフ」を執筆していたとか、「へえ~」という話題も豊富だ。
 また、執筆当時に存命だった荻須高徳らに話を聞いているので、貴重な資料ともなっている。

 ただし、井上巍や福沢一郎、川口軌外といった画家の名がなんの註釈もなしに登場するので、日本の近代美術史の知識がまったくない人にはおすすめできない。



 ところで、佐伯祐三の生涯で、有名な逸話といえば、フォービスムの画家として著名なヴラマンクに
「このアカデミック!」
と一喝されたことだろう。

 もちろん「佐伯祐三のパリ」にもその場面が登場する。

 しかし、そこまで読んできて、筆者ははたと考え込んでしまった。

 なぜ、アカデミックだといけないのだろう。

 いうまでもなく、絵画について考える際、もっとも根本になるのは
「何を描くか」
「どう描くか」
のふたつである。
 抽象画の場合も
「何を描いているのかはわからない絵を描く」
という問題意識があるので、事情は変わらない。

 日本の近代絵画史をみると、「何を」についてはあまり問題視されず、「どう」ばかりが考えられ、試され、語られてきたような気がする。
 もちろん、プロレタリア美術などの例外はあるし、日本のみならず、世界がそうだったという感もあるが。

 「どう描くか」の手本は、西洋(とくにパリ)に厳然として存在し、日本の画家は、そのテクニックを学ぶという図式が、所与としてあるように見える。
 その際、誰に私淑するのか、ゴッホ、セザンヌ、ヴラマンク、ルノアールなど誰の画風を採るのかについては、日本の画家に、内的な必然性があまり感じられない。

 佐伯の場合は、まだなんとなく、フォービスムを選んで正解だったという気はするが、じゃあなぜアカデミスムと罵倒されたらだめだったのかは、つきつめて考えると、よくわからないのだ。

 内的な必然性が稀薄だから、多くの前衛画家たちが、第2次世界大戦の開始とともに、あっさり写実主義に転向していったのではないのだろうか。



 札幌時計台ギャラリーのオーナーである荒巻義雄さんが最近、書いていた。

 若い人は、テクニックはあっても、描きたいものがないのだそうだ、と。

 現代美術は、もちろん「どう作るか」も大事ではあるが、「何を言いたいか」が無いと成り立たない場合が多い。ヨーゼフ・ボイスしかり、オノ・ヨーコしかり。
 身近な例で言えば、岡部昌生さんなんて、まさにそうである。手法自体は、誰にもできる。しかし、世界中でフロッタージュを実際にやる人は、ほかにいない。
 佐伯祐三の時代は、「どう描くか」に神経を集中させていれば済んだが、今はそういうわけにはいかない。

 しかし、平和で豊かな日本社会で育ってきた若い人は、とりたてて「言いたいこと」や「言わなきゃ腹の虫がおさまらないこと」が無いのかもしれない。


 あるいは、これからはひどい時代が待っていて、若者たちも「描きたいこと」を見つけるのかもしれないが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月27日(水)のつぶやき

2012年06月28日 01時12分09秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
00:02 from Janetter
壊れかけのRadioスターの悲劇 #名作と名作を足すと怪作 徳永英明が声変わりして♪あーわ、あーわ

00:05 RT from Janetter (Re: @Great_Satan [ 4 RT ]
まさかのドルwww QT @Great_Satan: コンセントは飛んでいく #タイトルを100分の1にすると盛り下がる
NULLPO@日曜日(3日目)東U25aさんのツイート

00:08 from Janetter (Re: @dhalmel [ 1 RT ]
@dhalmel 北海道の人は心が広いので、非道民なんて、そんなことは言わないと思いますが…w

05:34 from Mobile Web
おはぶうございます。けさは二度寝しても大丈夫なので、もう少し寝ようかなぁ~。

09:15 from TweetCaster for Android
妻が言った。「鶏肉は取りにくい」

10:49 RT from web  [ 8 RT ]
【開催中】ワビサビ展 7月26日まで10:00~20:00。カフェ フェリーチェ(南2西4PIVOT5階)machinakaart.com/sapporo/exhibi…
まちなかアートさんのツイート

11:25 from HootSuite
青木さんのガラスの作品は気になる。札幌の、なんのお店なのかな。 RT @machinakaart: 【常設】青木美歌作品 17:00~26:00日曜日定休。キャラウェイ(南4西5)machinakaart.com/sapporo/exhibi…

11:26 RT from HootSuite  [ 3 RT ]
【開催中】武田浩志展 9月6日まで。10:30~20:30(土日祝10:00~19:30)火曜日・第3月曜日定休。ドロール(北1西3)machinakaart.com/sapporo/exhibi…
まちなかアートさんのツイート

11:26 RT from HootSuite  [ 2 RT ]
【開催中】風間雄飛展 8月31日まで。11:00~20:00(土日祝10:00~19:00)火曜日定休。サロン77(南4東2)machinakaart.com/sapporo/exhibi…
まちなかアートさんのツイート

12:23 from SOICHA
了解です。感謝! RT @machinakaart 青木美歌さんのお兄さんのお店(バー)で2点展示されています。machinakaart.com/sapporo/space/… RT @akira_yanai 青木さんのガラスの作品は気になる

12:59 from ついっぷる/twipple
ひえ~、すごい話。これ、米国には全国紙がほとんどなくて、ナショナル広告が新聞にあまり入らないせいもあるかも。 RT @akashitakosabur: DON : アメリカの新聞業界の広告収入、グーグル単体に負ける #新聞 #広告 lb.to/Mzc859

16:10 RT from jigtwi for Android  [ 7 RT ]
【六花ファイル】西田卓司さんのウィンドウアートがご覧いただけます。cafeらてるね(札幌市中央区北3条東5丁目)にて。9月頃まで展示予定です。詳細はこちら→cafelaterne.comふうけい/
六花亭製菓株式会社さんのツイート

20:08 RT from HootSuite  [ 1 RT ]
[exblog] 北広島市芸術文化ホールギャラリー事業「とびら展」等 bit.ly/LB5cV4
森本めぐみさんのツイート

20:45 RT from web  [ 3 RT ]
モルヒネを飲んで死ぬのがジャック?ロンドン、モルヒネを一瓶飲んだはいいが、気持ち悪くなって吐き出してしまうのがスコット?フィッツジェラルド、猟銃でどかんと一発頭をぶっ飛ばしたのがアーネスト?ヘミングウェイ。
荒川レノンさんのツイート

20:55 from HootSuite  [ 1 RT ]
札幌【あすまで】泉修次展―浮遊する=6月9日~28日(木)正午~6pm、火曜休み、ギャラリーレタラ(中央区北1西28 moma-place.jp )。おなじみの箱シリーズは休み、スチールワイヤーを使った立体を出品。11年個展→ ow.ly/bqjIY

21:10 from HootSuite  [ 1 RT ]
札幌【週末まで】小林さと枝個展=6月25日~7月1日(日)10am~10pm(土曜~7pm、最終日~5pm)、カフェ・ギャラリー北都館(西区琴似1の3 r.gnavi.co.jp/h035200/ )。札幌の画家。ガッシュの静物画など

21:12 from web
う~ん、やっぱり、稲葉、こやのん、スレッジ、マック…。これだけいないと、厳しいものがあるなあ。 #lovefighters

22:34 from Twinown
先日はどうも! ブログも頑張って書きます。 QT @GALLERY__SOU ありがとうございます!“@akira_yanai 札幌【今週末】G.A.A.L 伊賀信作品展 ギャラリートーク=6月30日(土)午後4時、 GALLERY創(中央区南9西6)。藤沢レオさんと語る。

22:43 from gooBlog production  [ 1 RT ]
ブログ更新しました。 「■泉修次展―浮遊する(2012年6月9~28日、札幌)」 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/f…

23:21 from twimoroid  [ 1 RT ]
ちなみに、シュニッツラーの「輪舞」は、岩波文庫にあります。120年前の本なので、エロい場面はありません。

23:57 RT from jigtwi for Android  [ 3 RT ]
ところがベンヤミンは生命一般の尊重と、古代の「殺すな」の戒律とを厳しく峻別する。古代においては単なる生命そのものが尊重されていたのではなかった。そこでは生命に宿りうる「正しさ」を神だけが審判しうるという信念があった。つまり生命そのものがなべて「正しい」とは近代的な発想なのだ、と。
nosさんのツイート

23:58 RT from jigtwi for Android  [ 2 RT ]
ゆえに、反原発運動において、例えば、いわゆる”日本人”というカテゴリーでつまはじきにされてしまうひとびとがいることを是としてしまう「生命礼賛」では、ダメなのである。問題は、この日本に生きる生命の「正しさ」は何か、なのである。
nosさんのツイート

by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■泉修次展―浮遊する(2012年6月9~28日、札幌)

2012年06月27日 22時45分32秒 | 展覧会の紹介-現代美術
 
 札幌の泉修次さんが、ギャラリーRetara(レタラ)をまるごと一室使った立体造形の展示を行っている。

 作品名は

Resonance Series
「共振 - 触覚と下を持つ浮遊するあなた」


 会場に貼られた紙には、つぎのように書かれている。

鉛のおもりは、地表を探索するソナーの様でもあり、静電気を逃がすアースにも見えます。
ピンと張ったスチールワイヤーは、空間の微かなサインを受けるアンテナの様です。
まさに、空に向かう舌は味覚を感知するための物でしょう。動力装置らしき物は見えませんが、やっぱりこれは船なのでしょうか。




 泉さんは、箱形の作品をここ数年制作しており、スチールワイヤーを用いた作品は久しぶりだ。
 当初、箱形の作品を搬入しようとしたが、このギャラリーの空間には合わないと、急きょ新作に取り組むことになった。
 もともとの構想では、「浮遊」という題のとおり、ピクチャーレールから4本のワイヤーをつなげて全体を浮かせるつもりだったという。
 しかし、強度的に不安があることから、足を作って胴体を支えることになった。

 全体は茶色に、平坦に塗られており、かなり近づかないと、木で作られていることがわからない。

 床面に置かれた平たい皿状の物体の中には、水がはられている。
 ドラム缶のふたなどを利用することも考えたが、大きさが合うものがなく、自作することになったという。

 空間全体を、ぴりっとした緊張感が満たしているのは、泉さんの作品らしいと思う。


2012年6月9日(土)~28日(木)正午~午後6時、火曜休み
Gallery Retara(ギャラリーレタラ、札幌市中央区北1西28 MOMA Place 3階)




・地下鉄東西線「円山公園」駅の2番もしくは3番出口から450メートル、約6分
・同「西28丁目」駅の3番出口から550メートル、約7分
・中央バス、ジェイアール北海道バス「円山第一鳥居」から720メートル、約9分

泉修次「赤い絲で繋がった巣箱の様な函」 ハルカヤマ藝術要塞
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月26日(火)のつぶやき その2

2012年06月27日 01時10分34秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
23:57 from HootSuite
うまい!ww RT @bon_nob: キミの~名を~呼ぶ~将門と~♪ RT @akira_yanai: 風と雲と虹と雪のバラード #名作と名作を足すと怪作 海音寺潮五郎が札幌オリンピックを舞台に描いた冬の時代劇。

by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月26日(火)のつぶやき その1

2012年06月27日 01時10分33秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
05:36 RT from twicca  [ 2 RT ]
7/2(月)~7/14(土)「カトウタツヤ 絵の展覧会」が始まります。2週間です、都合良い日に見にいらしてください。DMの写真をどうぞ! pic.twitter.com/sbxOvuHQ
粋ふよう さんのツイート

05:41 from twicca (Re: @chmbunocha3i
@chmbunocha3i おはようございます。こちらは曇り空です。

05:48 from Mobile Web
おはぶうございます。夕べは力尽きて早寝してしまいました。

08:20 from gooBlog production
写真と日程だけアップします。「■版 清水淑枝の世界展 (2012年6月26日まで、札幌)」 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/1…

08:30 from mixi ボイス
快晴ですが、働きます。

09:16 from Tweet Button
Artnet Magazine shutting down due to financial difficulties latimes.com/entertainment/… ★あらら。twitterもやめるのでしょうか。

14:03 RT from HootSuite  [ 2 RT ]
【国立新美術館】「与えられた形象―辰野登恵子/柴田敏雄」8月8日(水)~10月22日(月) ht.ly/bDvuf
高橋 裕人さんのツイート

18:43 RT from web  [ 19 RT ]
行ってきました、ニコンサロン。特に混乱もなく静かに見られました。もちろん緊張感はあるし警備の人はかなり多かったですが… 政治的プロパガンダに還元されない、抑制された良質のポートレートという感じで、なんでこんな大騒ぎになるのか理解できませんでしたね。
cezannismeさんのツイート

19:17 RT from jigtwi for Android  [ 164 RT ]
ニコンサロン写真展即日中止は回避されたよう。会場に在特会の桜井会長や主権回復会の西村氏らそっち側の有名人が次々入って怒号飛び交うも、写真家の安さんが逃げずに対峙したのはりっぱ。篠
創出版さんのツイート

19:46 from Twitter for Android  [ 1 RT ]
夕焼け。 pic.twitter.com/q5aINp52

19:51 from twicca (Re: @kohriyama
@kohriyama わたしもこないだの人間ドックで腎臓になんかあるみたいだぞということになって、こんどMRIとCTのために病院に行きます。やれやれ。

20:55 from HootSuite  [ 1 RT ]
釧路【あすまで】赤穴宏展=4月13日~6月27日(水)9:30~5:00(金、土曜~6:00)、月曜休み(祝日と6月25日開館)、道立釧路芸術館 www:kushiro-artmu.jp 無料。根室生まれの洋画家、あかな・ひろし(1922~2009)の所蔵品展。風景画や抽象画など

20:55 from HootSuite  [ 1 RT ]
釧路【あすまで】チカップ美恵子展~アイヌ文様刺繍と詩の世界から~=4月13日~6月27日(水)9時半~5時(金、土曜~6時)、月曜休み(祝日と6月25日開館)、道立釧路芸術館 www:kushiro-artmu.jp 釧路生まれの刺繍家(1948~2010)の作品や植村佳弘の写真

21:10 from HootSuite  [ 1 RT ]
札幌【今週末】G.A.A.L 伊賀信作品展 ギャラリートーク=6月30日(土)午後4時、GALLERY創(中央区南9西6 @GALLERY__SOU )。ユニークな幾何学アート作家が、金属造形家藤沢レオさんと語る。ギャラリー5周年企画展

21:11 from gooBlog production  [ 1 RT ]
「ゆく春」 goo.gl/y0rro

22:49 from gooBlog production  [ 1 RT ]
ブログの記事 「■版 清水淑枝の世界展 (2012年6月26日まで、札幌)」に、ようやく文章を書き入れて、再度アップしました。 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/1…

22:55 from Janetter  [ 1 RT ]
オウムの高橋容疑者逮捕は原発再稼動隠しだ!とかいう妄想を本気で抱いてる人がいるぐらいだから、「スペインの金融危機は、消費税増税を企む財務省官僚の陰謀」とか言い出す人がいそうだなww

22:56 from Janetter
この4日間ほど、Facebookはほぼ放置状態。

23:03 RT from Janetter  [ 1 RT ]
スペインの金融危機は消費税増税を隠すための財務省官僚の陰謀だと妄言する人でも、ギリシャに関しては「お前らが悪い」で済ませそうだなw
腰痛四郎(手術済)さんのツイート

23:05 from Janetter
いちおうギリシャの名誉のために書いておくと、ギリシャの労働時間は決して短くないそうです。やっぱり、歴代政権がやってきた国家財政の粉飾決算がやばかったかと。

23:16 from HootSuite
まあ、印象派といえばモネなので、そのあたりはご自由に。 RT @siveeyeah: 人は経験を超えられない。11歳の頃熱読した「近代絵画」(小林秀雄)で芸術家という概念を鍛えられ、ドガやルノワールを印象派だと思う感性を持ちません。goo.gl/CwKGJ

23:18 from HootSuite
小林秀雄を11歳のころ熟読した、と、わざわざ書くあたりに、自己承認欲求が見え隠れしてるよね。「そんな難しい本を若い頃から! すごいですね!」と言ってほしいのだろうか。言わねーよww

23:24 RT from Janetter  [ 58 RT ]
よく気付いたね!これはスゴイや。 RT @omomuroni: Perfume&ももクロ ついに!@kei_apple RT @itomasashi: すげー!仕掛けたね! @__orz 完全に一致。 #momoclo #prfm pic.twitter.com/o6p6pB0t
Tak(たけ)さんのツイート

23:48 from Janetter
猿の惑星ソラリス #名作と名作を足すと怪作 チンパンジーが首都高速を走ってみんな寝る

23:50 from Janetter
風と雲と虹と雪のバラード #名作と名作を足すと怪作 海音寺潮五郎が札幌オリンピックを舞台に描いた冬の時代劇

by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆく春

2012年06月26日 21時12分30秒 | つれづれ写真録
 




 ツツジにはいろいろな種類があり、花の盛りの時季も前後にずれているから、たくみに植栽すれば、かなり長い期間にわたって楽しむことができるようである。

 ただし、そのことは、短い間しか花が咲かない桜に比べて人気があるということを、意味しない。その逆であるところが、おもしろい。
(※この段落の表現を一部手直ししました。「人気がない」→「人気がある」。2012年12月)




 釧路市民文化会館の2階レストラン。
 大きな絵が飾られているし、大きな馬の木彫は、米坂ヒデノリさんの作品のように見える。
 残念ながら筆者が立ち寄った時は「準備中」の札がかかっていた。




 釧路大橋。
 端を渡りきったところで右折し、数百メートル川沿いを走ると左折するのが国道38号のルート。
 釧路の国道38号は、曲がるところが多くて、きちんと走るのが難しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月25日(月)のつぶやき

2012年06月26日 01時12分01秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
05:38 from Mobile Web
おはぶうございます。きょうからしばらくの間、仕事です。

08:22 from gooBlog production
ブログを更新しました。 「2012年6月23、24日の続き」 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/5…

08:57 from web (Re: @teraoikuko126
@teraoikuko126 ありがとうございます。フットワークについていえば、以前は1日10カ所とか20カ所をふつうに回っていたので、まあこんなものかと思います。しかし、寄る年波には勝てず、かなりくたびれました(苦笑)。

12:29 RT from HootSuite  [ 4 RT ]
サロンコジカ(北3東2中西ビル1F)にて風間雄飛個展「おとぼけくん」が7月7日~28日まで開催。14時~22時(日曜・月曜定休)レセプションパーティー7月14日19時~machinakaart.com/sapporo/exhibi…
まちなかアートさんのツイート

17:28 RT from HootSuite  [ 29 RT ]
広島県福山市の景勝地「鞆の浦」の埋め立て・架橋計画の中止を、湯崎・県知事が正式表明しました。 t.asahi.com/6zq9
朝日新聞・コブク郎さんのツイート

17:35 RT from HootSuite  [ 139 RT ]
Spain has announced a formal request for banking aid from the Eurogroup - @skynewsbiz
Breaking Newsさんのツイート

18:25 from Tweet Button  [ 1 RT ]
ドイツの太陽光発電、新記録を達成 一時2200万キロワット超える 国際ニュース : AFPBB News afpbb.com/article/enviro… @afpbbcomさんから ★太陽光、健闘してます。ただ「50万Kwの原発44基分」といってる人がいるけど、それは単なる間違い。

18:37 from Tweet Button  [ 1 RT ]
風知草:目にも留まらぬ政治=山田孝男 mainichi.jp/opinion/news/2… ★これはまずいだろう。原発の問題は原発だけで考えていてもだめで、いろいろ厄介な問題が控えてる。

19:45 from Twipple for Android  [ 1 RT ]
p.twipple.jp/sxGYg ロードサイドショップと夕焼け空。

20:46 from jigtwi for Android
たまには子どもたちに、本を買って行ってあげようと思って、会社からの帰り道、書店で「星の王子さま」を購入した。帰宅して、娘が言うには「パパさん、前にもこの本買ってくれたよ」。…orz

20:46 RT from jigtwi for Android  [ 6 RT ]
出遅れましたが、ドキュメンタリー「プロジェクト FUKUSHIMA!」上映会を7月17日18日、ATTICで3回行います。夜の回のみ・ゲストトーク/安斉伸也さん。各回定員30名¥1,000... fb.me/1kJcHVo6r
NMA 沼山良明さんのツイート

20:50 from HootSuite  [ 1 RT ]
札幌【あすから】勝野好則展=6月26日(火)~7月1日(日)10:30am~6:30pm(最終日~5:00pm)、さいとうギャラリー(中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)。十勝管内音更町で吹きガラスに取り組む ow.ly/bqod6

20:51 from jigtwi for Android (Re: @kojikko
娘にも妻にもそう言われました…。しかし、月曜からこの調子では、先が思いやられます。 QT @kojikko: @akira_yanai やないさん、つかれてますね…

20:55 from HootSuite  [ 1 RT ]
札幌【あすまで】版 清水淑枝の世界展=6月6日~26日(火)10~5時、日曜休み、ギャラリー山の手(西区山の手7の6 ow.ly/b79Us )「Heroine -Overture-」シリーズを作る札幌の版画家。近年は森や自然の情景を曲線と組み合わせ、画風が円熟

21:21 from twicca (Re: @hidehiroikegami
@hidehiroikegami 自分の本なら、帰宅して書棚に、いま買ってきたばかりの本を見つけてショック…ということは、何度もありましたが、子どもの本では初めて(笑)。いささか、へこんでます。

21:28 RT from HootSuite  [ 7 RT ]
團藤重光が亡くなった。GHQとわたりあって刑法を起草し、死刑廃止を唱え続けた法学の大御所。ふと思い出すのは、伊東乾との対談(『反骨のコツ』)で、平泉澄からの私信が偶然出現するくだり。そこには平泉の美濃部達吉への想いが告白されていた。團藤はイデオロギーを超えた巨きな人物であった。
nosさんのツイート

21:51 from SOICHA
RT @Sumikawa_R: 新神戸 #この駅行ったことある人RT

by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■版 清水淑枝の世界展 (2012年6月26日まで、札幌)

2012年06月25日 09時28分59秒 | 展覧会の紹介-絵画、版画、イラスト
 
 清水淑枝さんは札幌の版画家。
 いまは、朝日カルチャーセンターで講師を務めている。
 版画をはじめたきっかけは、年賀状作りのために、道内版画界の大御所である大本靖さんの講座に通ったことだという。

 その後、全道展では会友となり、また「アジアプリントアドベンチャー」などのグループ展にも出品し、札幌ではかなりの頻度で作品を目にする版画家の一人であった。
 冒頭の画像は、そんな頃の清水さんの作品で、筆者が彼女の名前を聞いて真っ先に思い出した作品。
 女性の体の一部分と抽象的な図形を組み合わせ(文字通りコラージュした作もある)たもの。
 見ていると、「女性の自立」的な言説をしたくなる欲求にかられるのだけど、実際に清水さんにお会いしてお話をしていると、もっと大きな観点というか長い時間のスパンというか、そういう地点から作品づくりに取り組んでいるのではないか、そんな気がした。




 左側は、版画を切り抜いて張り合わせたコラージュ作品。
 右の2点は、初期の作品。
「最初、全道展に出したら落選して。おなじ作品を版画展(日本版画協会展)に出したら入選したの。なにそれ?って思った」
と清水さんは笑いながら振り返る。
 いかにも木版らしさを残した花の作品。
 それと女性のボディの組み合わせは、すでにこのころから始まっている。

 なお、その後の作品は、木版と表示されていても、木版の素朴さをそぎ落としたシャープな作風になっていく。
 また、カルチャーセンターで教えるためもあって、リトグラフやシルクスクリーンなど多彩な技法を取り入れていく。
 それらは、札幌芸術の森の工房に通って根気強く習得したのだそうだ。




 近年の作品。写真は、デジタルカメラではなく、ポジフィルムで撮ったものという。

 清水さんと話していて意外だったのは、旧池北線や留萌線などの駅をスケッチしてまわっているということ。
 幼い頃は、高島(十勝管内池田町)に住んでいたという。
 それから釧路管内の弟子屈町に移ったが、家業の林業が振るわず、貧しい思いをしたと話しておられた。
 駅を描くのは、母親の代わりに、母のぶんまで旅をしているという感覚なのだそうだ。
 作品名に「たね」という文字が多く用いられているのは、世代から世代へと結ぶ血のつながりをあらわしているのだという。

 家族、ふるさとに寄せる思いが、静かに、作品の中に折りたたまれている。


 出品作は、つぎのとおり。
Heroine -Overture- 胤 (同題4点)
Heroine -Overture- (同題11点)
Heroine -Overture- the wald of 42° winter
Heroine -Overture- the wald of 42° summerrr
Heroine 胤(同題5点)
Heroine
挽歌
東の風 西の風


2012年6月6日~26日(火)10~5時、日曜休み
ギャラリー山の手(西区山の手7の6)



・地下鉄東西線「西28丁目」バスターミナルで、ジェイアール北海道バス「循環西21」「西21」にのりつぎ、「ふもと橋」降車、約140メートル、徒歩2分

・ジェイアール北海道バス「発寒橋」から、約750メートル、徒歩9分。小樽方面行きの都市間高速バス、および「ていねライナー」などの快速は通過

・北海道中央バス、ジェイアール北海道バス「西区役所前」から約1200メートル、徒歩16分(都市間高速バス、快速など全便が停車)

・地下鉄琴似駅、JR琴似駅からも「ふもと橋」行きのバスが出ています。

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/576e92449babc30027322c71ad08a05c/f7
コメント
この記事をはてなブックマークに追加