北海道美術ネット別館

美術、書道、写真の展覧会情報や紹介。2013年7月末、北見から札幌に帰還。コメント、トラバはお気軽に。略称「ほびねべ」

2010年5月のおもな展覧会

2010年05月31日 22時04分35秒 | 主な記事へのリンク
 2010年5月のおもな展覧会の記事へのリンクです。
 書き終わっていないエントリには、まだリンクがはられていません。

 ■■は、エントリ更新時に開催中の展覧会を、■はすでに終わった展覧会です。 


現代美術
■梅田マサノリ展
■■池田緑展-六つのこと・444の日-
藤井葉子・造形への軌跡 一本の糸からかたちへ

絵画
片岡球子展
栃内忠男遺作展
■石川亨信展-feel SOU,feel so U.
小林豊 絵本の世界
交差線
北山寛一「追想譜」
第28回 一線美術会北海道支部展
タカダコテン
■山崎亮個展
小川豊個展
■8・6の会展
鈴木智子展 ソナタのかたち
塚崎聖子個展
冨澤謙個展
坂元輝行風景画展 歩く、感じる、描く。パートVII

彫刻
ダム・ダン・ライ彫刻展「頼棘」

工芸・クラフト
辻徹個展 茶道具の周辺から
藤井葉子 eco! おもしろ造形あそび
アイヌ民族もんよう・染織展


第6回青青社書展

写真
マイケル・ケンナ写真展 風景に刻まれた記憶

複数ジャンル
親鸞聖人750回大遠忌記念 本願寺展
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

5月30日(日)のつぶやき

2010年05月31日 00時05分50秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
09:40 from movatwitter (Re: @footmats
@footmats クライアントソフトの調子が悪いみたいですね~。
09:48 from movatwitter
考えさせられる RT @amneris84: RT @Kabejapan: @amneris84 普天間問題に対して日本人は正しい反応をしたのか。後世、この問題に怖くて手を出せないという意識を、政治家に強烈に刷り込んだだけでは。鳩山氏の背中を撃つのではなく、背中を押していれば…
10:04 from movatwitter
きょうは、道立近代美術館で、北海道立体表現展のギャラリートークを聞く。その後、4時からギャラリー門馬で池田緑さんとのトーク。青空が、目にしみる。
11:19 from movatwitter
光る風、そよぐ新緑。あまりにもさわやかな天気。



11:28 from movatwitter
空が青過ぎて、すこしせつない。
12:43 from movatwitter
ギャラリーミヤシタで、だてまこと展を見る。これから北海道立体表現展のギャラリートークのため、道立近代美術館へ。
14:50 from movatwitter
北海道立体表現展のギャラリートークは、大盛況でした。これからギャラリー門馬に向かいます。
15:28 from movatwitter
ギャラリートークの会場。こんなに、人が来るのかいな?



18:06 from movatwitter
池田緑展ギャラリートーク、無事終わりました。いらしてくだすった40人以上のかたがたにお礼申し上げます。
19:36 from movatwitter (Re: @oto_gallery
@oto_gallery たぶん大阪の方が暑いのでは?
20:50 from HootSuite
【あすから】さち陶工房作品展=5月31日~6月5日(土)10:30~6:30(最終日~5:00)、ギャラリー粋ふよう(札幌市東区北25東1)。十勝管内新得町の陶芸家。やさしい絵付けの器。ふくろうなどの動物もキュートです。約100点展示 http://ow.ly/1PwqK
20:50 from HootSuite
【あすから】第44回白日会北海道支部展(絵画)●木下幾子展(デッサン)●斉藤洋子さし絵展●第25回イーゼル会展=5月31日(月)~6月5日(土)10:00~6:00(最終日-5:00)、札幌時計台ギャラリー(中央区北1西3)
20:50 from HootSuite
【あすから】愉しき玩具展=5月31日(月)~6月5日(土)11:00~7:00、ギャラリーたぴお(札幌市中央区北2西2 道特会館)。山下敦子、久保千賀子、Korori、佐藤一明、脇坂淳、林教司、益村信子、MUKUの8氏が出品 http://g-tapio.main.jp/
21:52 from HootSuite
昨秋の幌内のプロジェクトとかいろいろありますけどね。近美の試みっていうのが、わからないんですが QT @horkew: 北海道ではよりサイトスペシフィックな作品が展開して行くか、といえば今のところそんな気はしてこない。けど道立近美の試みはいろいろ、とても意味のある展示だと思う。
21:53 from HootSuite
さっぽろ雪まつりは観光行事ですから。名寄のスノーフェスタなら、サイトスペシフィックといえるかも QT @horkew: 雪祭りの作品群はサイトスペシフィックといえば、その場所性により成立してるそうなのかな。限りなくクラフトだけど。でも日本の文化って結構基準がクラフトにあるよね…
21:56 from HootSuite
キンビは場所貸してるだけです。札幌芸術の森、札幌彫刻美術館と同時開催の「北海道立体表現展」のことですよね。 QT @horkew: @akira_yanai え、ほらなんか道出身とか在住とかのアーティストの合同展とかやってませんでしたっけ
21:58 from HootSuite
幌内布引アートプロジェクト。2009年、北海道のアートで最も見ごたえのあったひとつです。 http://ow.ly/1RL5Q
22:18 from movatwitter
会場ではスタッフが車に乗せてくれるので、回るのはそれほどでも。入口までたどり着く方が大変かも(笑) RT @horkew: これ面白そう…!回るの大変そうだけど笑 RT @akira_yanai: 幌内布引アートプロジェクト http://ow.ly/1RL5Q
22:21 from movatwitter
北海道民自体がよそ者の集まりなんで、それは気にする必要全くナシ! RT @horkew: ずっと思ってるけど、どんだけ僕が「北海道」の話をしても、道民からは絶対的に他者性の塊なんですよね…
22:28 from movatwitter
じゃ、金と暇があれば北海道まで見に来てください。 RT @horkew: @akira_yanai 日本のアートは~見たいな語り口で北海道に触れる事は出来ても道内においてアートは~みたいなのはかなりグレーというか僕にはアウトに感じます…。
22:31 from movatwitter
半分冗談だけど半分マジだから。東京に住んでる美術館評論家で、北海道まで一度だって来た奴が何人いるんだ? それで「日本のアートは」なんてエラソーに語ってほしくないな。
22:32 from movatwitter
美術館評論家→美術評論家。失礼しました RT @akira_yanai: 半分冗談だけど半分マジだから。東京に住んでる美術館評論家で、北海道まで一度だって来た奴が何人いるんだ? それで「日本のアートは」なんてエラソーに語ってほしくないな。
22:35 from movatwitter
それって、村長さんに手紙出したとか(笑)… RT @horkew: 星野道夫方法で移ることを画策したけど今年は上手く行かなかった…
22:38 from movatwitter (Re: @horkew
@horkew それはすごい! わたしも行ったことのないところ、かなりあります。
22:41 from movatwitter (Re: @egaokamen
.@egaokamen しかも、現代美術とか写真とか、限られた分野ですら見ていないことがあるようですね。

22:44 from movatwitter
絶対無意味ではない! RT @horkew: 某専攻の人は皆「無意味」と一蹴したけど、僕自身は絶対そうは思わない。断片的であっても北海道の「見せる」側の状況に触れたはず。唯一の救いは教授だけは「頑張ったね」と言ってくれた事。どう評価しているのか自体は分からないけれど。
22:54 from movatwitter
題名が「ジャズ来るべきもの」っていうくらいですから RT @horkew: オーネット・コールマンかっけー
23:09 from movatwitter
そういや東京には、広尾もあるなあ。 RT @amagumo: もうすこしで深川です。北海道の深川です。東京の深川は何区?
by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

業務連絡その2

2010年05月30日 22時10分10秒 | つれづれ日録
本日の池田緑展ギャラリートークは、無事終わりました。
集まってくだすった40人以上の方にあらためてお礼申し上げます。

書かなくてはいけないテキストがたまっているのですが、あす以降ということでカンベン願います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月29日(土)のつぶやき

2010年05月30日 00時05分44秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
00:02 from movatwitter
おぉー RT @Telmina: IPadからの初投稿。
04:56 from Keitai Web
きょうは小学校の運動会。幸い、空は晴れ上がっています。
05:20 from movatwitter (Re: @projectkaburin
@projectkaburin おはようございます~。札幌は青空ですね~♪
05:55 from HootSuite
ブログ「北海道美術ネット別館」更新しました。「辻徹個展 茶道具の周辺から」の紹介。 http://ow.ly/1RmU8 辻さんは札幌出身、茨城在住の漆器作家です。豊平橋近くのルネッサンスサッポロホテルで、日曜まで個展開催中です。
14:41 from movatwitter
勝った!13人(笑) RT @rpg_hori: RT @Malraux_jp りむったーさん、12人もおしえてくれてありがとう
19:57 from movatwitter
たしかに山下和仁の演奏は超絶技巧としか言いようがないですね~。おじさんには「検索して聴いた」というのがびっくりです(笑) RT @shiori720: @akira_yanai 「展覧会の絵」…山下和仁さんのギターソロ、検索して聴いてみました。すごい!超絶技巧!
20:04 from movatwitter
同意。ベースラインもすばらしいです。 RT @noieu: 太田裕美『こけてぃっしゅ』より「九月の雨」(1977年) なう。恐るべき名曲。
20:34 from movatwitter
「青年期を失うものは、一生を失う。そして、古典に学ぶということは、青年期を失わぬための、唯一ではないにしろ、一つの決定的な方法である」(清水幾太郎)
20:39 from movatwitter
設定、順調に進んでるみたいですね~ RT @Seina: iPadからおこんばんは。
20:50 from HootSuite
【あす】北海道立体表現展ギャラリートーク=5月30日(日)1:00~2:00、道立近代美術館。伊藤明彦、武田享恵、中江紀洋、仲嶋貴将、長谷川裕恭、野又圭司、藤本和彦、山田吉泰、吉田茂さんら29人の出品作家の作品解説 http://ow.ly/1LGJR
20:50 from HootSuite
【あすまで】蔦井乃理子展=5月26日(水)~30日(日)正午~7:00、月・火曜休み、ギャラリー旬(港区南麻布4-2-49 サンパレスビル=地下鉄日比谷線広尾駅)。銀彩、泥彩のシンプルで美しい器を作る札幌の蔦井さん。恒例の東京個展 08年→ http://ow.ly/1Pxp6
20:55 from movatwitter
【あす】池田緑展ギャラリートーク=午後4時、ギャラリー門馬(札幌市中央区旭ケ丘2)。隣接のギャラリー門馬ANNEXで個展開催中の、帯広の美術作家池田さんに、素材をめぐる変遷を聞く。
20:58 from movatwitter
祝 RT @mossko: すごい!!RT @SUIGADOU: おめでとうございます!RT @noir_k: マジですか!おめでとうございます! RT @ryoooooko: ツイッターで知り合った@iuiと、今月22日につい婚しました!
by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

業務連絡です

2010年05月29日 06時09分07秒 | つれづれ日録
・きょうは運動会です。そのため、これ以上更新できるかどうかは微妙。

・きのう(5月28日)、三越札幌店に「春の院展」を見に行きました。いやー、おもしろいなあ。詳しい感想は後で書きます。
 あと、梅田マサノリ展は、ネタバレになりそうなので、更新はのちほどの予定。

片岡球子展、一部追記しています。
 新しいエントリで、この続きを書きたいのですが…。

・しつこくてすいませんが、告知。
 あす(5月30日)4時から、ギャラリー門馬(中央区旭ケ丘2)で、池田緑展ギャラリートークを行います。
 詳細はこちらをご覧ください

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

■辻徹個展 茶道具の周辺から (5月30日まで)

2010年05月29日 05時52分06秒 | 展覧会の紹介-工芸、クラフト
 
 1963年生まれ、札幌南高を卒業後、東京藝大で学び、現在は茨城県在住の漆芸作家。
 これが札幌では4度目の個展になると思います。
 茶道具を中心に、皿や椀、小鉢、香合、水指、なつめなどが展示されています。

 自分たちの会社で漆を採取しているというのがすごい。
 辻徹さんが茨城に工房を構えているのも、漆を求めてのことだそうです。
 漆の液というのは、漆の木の表面に傷をつけて採取するのですが、シラカバ樹液とは違って、年に4カ月間採取してわずか180ミリリットルしかとれないとのこと。
 「一度に、耳かき程度しかとれないんです」
と辻さん。

 奥の右手に並んでいるのは、畳に炉を切る際に使う炉縁。
 貝裏をあしらった「燿貝螺鈿炉縁」は輝きが美しく、虫が食った跡を生かした「桑虫喰炉縁」などは渋いです。



 これまで、樹液を採取したあとの漆の木は捨てられてきましたが、これに着目した辻さんが制作したのが、上の画像の、右手奥にある花入れ。
 表面に刻まれた斜めの傷が、むしろ味わいをだしています。




 左奥の割板皿も、樹液を取ったあとの木で制作したもの。
 リサイクルの時代に合ってますね。

 辻さんの作風は、漆の色を厚く塗るのではなく、元の木の風合いを生かしています。工業的に制作される器とは一線をかくしたつくりを、みなさんの目で確かめていただきたいと思います。


2010年5月27日(木)~30日(日)9:00-6:00、ルネッサンスサッポロホテル1階(豊平区豊平4の1)
※27日(木)、28日(金)11:00-4:00には呈茶あり。300円




□公式サイト http://www1.ocn.ne.jp/~ware/

辻徹個展 木と漆の仕事(2008年)
辻徹個展 朱のうつわ・黒のうつわ(2003年)

・中央バス「豊平橋」からすぐ
・地下鉄東西線「菊水」駅1番出口から780メートル、徒歩10分
・地下鉄東豊線「豊水すすきの」3番出口から880メートル、徒歩12分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月28日(金)のつぶやき

2010年05月29日 00時06分13秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
00:06 from Brizzly
@footmats きょうは結局11728歩でした!
11:17 from Keitai Web
地下鉄南北線自衛隊前。きょうも札幌は肌寒いぶぅ。昨日見ることのできなかった「春の院展」を見るために、三越へ。
12:54 from movatwitter (Re: @nagomiyaasougi
@nagomiyaasougiそうです。澄川と南平岸の間ですね。
14:07 from web
【告知】池田緑展-六つのこと・444の日-ギャラリートーク「素材の領分-ジーンズ・マスクからダイモテープ・言葉まで」=5月30日(日)4:00、ギャラリー門馬アネックス(札幌市中央区旭ケ丘2)。帯広在住で、道内を代表する現代美術家が語ります。ゲストは小生です
14:15 from Brizzly
予習をかねて、今晩の池田緑さんのレクチャー(札幌・トオンカフェ)に行くべきなのだが、ちょっとむりっぽい。
14:39 from movatwitter
すごい! RT @Az_Takahiko: 二十年近く会田誠に注目してきた家人が、電車で移動中、遅まきな がら『カリコリ~』を読んでいたら、本人とばったり出くわして、 おもわずサインをもらったらしい


20:50 from HootSuite
【あすまで】佐久間敏夫 花の日本画展=5月24日(月)~29日(土)10:30~6:30、ギャラリー粋ふよう(札幌市東区北25東1)。オオバナノエンレイソウなど約20点を展示。http://www.gallery-suifuyo.com
20:50 from HootSuite
【あすから】北海道立体表現展・道立近代美術館会場=5月29日(土)~6月6日(日)9:30~入場4:30、月曜休み。3会場の一つ。荒井善則、池田緑、泉修次、加藤宏子、下沢敏也、端聡、梅田マサノリ、加藤宏子、杉田光江、千代明、千葉有造ら29氏 http://ow.ly/1LGHd
20:50 from HootSuite
【あす】●「魅せます! 世界の巨匠展」ビデオ上映会「世界・美の旅(ピカソ)」「美の美(ロダン)」=5月29日(土)2:00、道立函館美術館(函館市五稜郭町)講堂。無料。各30分 http://ow.ly/1u2aR
22:17 from movatwitter
北爆ですかね? RT @wakoako: 「ねじ式」の冒頭に出てくる飛行機。あれはたぶん旅客機ではない。何処へ行く飛行機なんだろう。
22:21 from movatwitter (Re: @abeken_maruke
@abeken_maruke 20分以上歩きました。ほかの地下鉄の駅だと、だいたいJRかバスに、近くから乗れるんですが…。自衛隊前、澄川、南平岸の3駅は、いざという時お手上げです。
22:45 from movatwitter
拡散感謝 RT @amagumo: RT @akira_yanai: 【告知】池田緑展-六つのこと・444の日-ギャラリートーク「素材の領分-ジーンズ・マスクからダイモテープ・言葉まで」=5月30日(日)4:00、ギャラリー門馬アネックス(札幌市中央区旭ケ丘2) ...
22:47 from movatwitter
あす本番は好天を期待します! RT @sanponin: 一寸寒いですね…。RT @northpika: 寒いで~す。北海道は運動会シーズン RT @naokoken77: 北海道のみなさ~ん、寒いですかー!
22:53 from movatwitter
ラジオの深夜放送っていうと思い出すのは、落合恵子の「セイヤング」とませれいらの「ジャンボリクエストAM0」なので、話の合う人がほとんどいない。残念
23:10 from movatwitter
確かに。しかし、その程度で審査に影響ある公募展ってたいしたことないのでは? RT @unseal_art 公募展の審査員と、それに応募している(しようとしている)作家の卵たちが偶然に、あるいはどちらかが意図的にフォローする(フォローしあう)ことを実現してしまうことがある…
23:17 from movatwitter
元祖はサユリスト? RT @esakihajime: ハルキスト(村上春樹)、タツラー(内田樹)、カツマー(勝間和代)、カヤマー(香山リカ)・・・他になんかあるかな???
23:30 from movatwitter
斜陽族は落ちぶれる上流階級のことで、太宰ファンとは関係ない気が… RT @esakihajime: きっと太宰治フォロワーとかたくさんいたんでしょうが、なんていったんでしょうか?あー斜陽族かー RT @esakihajime: ハルキスト、タツラー、カツマー、カヤマー
23:41 from movatwitter
ファンや追っかけは江戸時代にもいたので。その英語ふう語尾が新しいのでは? RT @esakihajime: あー不勉強でした汗 人にフォロワーがつくのはテレビ普及くらいからですかね?RT @akira_yanai: 斜陽族は落ちぶれる上流階級のことで、太宰ファンとは関係ない気が…
23:44 from movatwitter
同意 RT @three_eight: キングクリムゾンって時を吹っ飛ばせるんだ
23:58 from movatwitter
わたしも好きです。ELPのロックバージョンや山下和仁によるギターソロもすごいです。 RT @shiori720: 音楽のチカラで組曲「展覧会の絵」を聴いた。この曲大好き。好きになったきっかけは、中学生の頃に憧れていた男子が好きな曲だと言ったから。…
by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年5月27日は5カ所

2010年05月28日 00時23分45秒 | つれづれ日録
 ルネッサンスサッポロホテル(辻徹個展 茶道具の周辺から)
→さいとうギャラリー
→北都館
→ソクラテスのカフェギャラリー
→工芸ギャラリー愛海詩えみし

 ルネッサンスサッポロホテルが美術展の会場で使われるのは珍しい。
 いま、APEC閣僚会議が開かれているせいか、入り口にはやたらとホテルマンがいるが、ものものしい雰囲気ではない。
 辻さんによると、ちょうどホテルで大きな茶会が催されるのに合わせたのだそうで、国際会議と重なったのは偶然とのこと。
 しかし、朝9時からあいているこの一室で、海外のVIPが日本文化に触れるのは、悪くないと思う。

 「豊平橋停留所」からバスで都心へ。
 さいとうギャラリーで石垣渉さんの個展。あいにく石垣さんはいらっしゃらなかった。
 今回は、初の「原画展」ということで、独立して描かれた水彩画ではなく、雑誌や新聞などのもとめに応じて制作された絵が、実際の印刷物とともに並んでいる。
 おー、道新後志版夕刊の「しりべし旅日記」がカラーになったのか。小樽・後志の道新読者は定期的に石垣さんのイラスト(いつもと画風が違って、ややマンガふう)を見られるのか、いいなあ。

 この展覧会で最も驚いたのは、石垣さんは或るメーカーの社内報の表紙を担当しているのだが、わざわざ「補足説明」と称して、「なぜこの絵では、上半分と下半分の透視図法が違うのか」ということを詳細に解説した文章を掲示していたのだ。
 そのリアルさ、丹念な描写にはいつも驚かされる石垣さんなのだが、ここまで厳密に透視図法を採用して構図をつくっているのか-と、びっくりさせられた。


 会社に寄ってから、地下鉄東西線で琴似へ。
 北都館では、藤井高志さんの個展

 北広島在住、全道展会員の藤井さんの小品展。あいかわらずうまいなあ。
 全道展で見る大作とおなじ雰囲気の「橋のある風景」といった絵もいいけど、左の画像のように、ちょっと違うモティーフの絵もいいなあ。


 ソクラテスのカフェギャラリーでは、藤倉英幸さんの個展。
 先日、道立文学館でたっぷり堪能した藤倉さんの切り絵など。

 琴似本通は、琴似神社のお祭りらしく、露店がならんでいた。

 バスで円山第一鳥居へ行き、工芸愛海詩で、渡部源土陶芸展。
 おもに黄瀬戸と織部の、あたたかみを感じさせる器がならぶ。

 …というわけで、三越札幌店で開催中の「春の院展」は、きょう見ることができなかった。
 あした見られるかなあ。


□行雲流水 石垣さんのサイト http://www.ishigaki-w.com/

石垣渉 水彩画の世界展 (2009年7月)
透明水彩展コロコニ(2009年5月)
石垣渉 水彩画の世界展 (2008年4月)
石垣渉 水彩画の世界展 -流れ-(2007年)
竹津昇・石垣渉2人展(2007年)
道新夕刊の後志・小樽版に石垣渉さんがイラスト
石垣渉風景画展(2003年)

藤井高志展 (2009年7月=画像あり)
第5回櫂展(2007年)
第4回櫂展
第1回グループ櫂展
藤井高志・西村潤 平面と立体の対話(2003年)=以上画像なし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月27日(木)のつぶやき

2010年05月28日 00時06分11秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
08:08 from Keitai Web
ストーブをつけたくなる寒い朝です。
09:22 from movatwitter
. @sakaiyone @dandysmile @riodahlia 寒いですよね。土曜日からは好天の予報なので、期待。
14:06 from movatwitter (Re: @dandysmile
@dandysmile 土曜は仕事(涙)。ブログで告知しておきます。
16:47 from web
買い!QT @botch_ botch_ 楽しみっす!RT @bldgallery: 森山大道さん「NORTHERN」は全て横図で構成されていましたが、来月刊行される「NORTHERN2」は全て縦図。刊行まで約2週間、待ち遠しい...
17:21 from HootSuite
拡散 QT @yubinin10000: 札幌の地下鉄南北線の北12条駅で人身事故が起きたらしい。大通り-真駒内間で折り返し運転中だそうです。
17:52 from HootSuite
澄川は近くに代替交通機関がないのがつらい。昔、石山通まで歩いてじょうてつバスに乗ったことがあります。 QT @abeken_maruke: おっと、札幌地下鉄南北線の北12条駅で人身事故! 澄川駅で待ちぼうけ #Sapporo
18:05 from Brizzly
7時からHBC! QT @kankai62: 今日は久しぶりにファイターズが見れます。(ラジオと地上波デジタルだけどね)
18:47 from HootSuite (Re: @tsuguaugust11
@tsuguaugust11 ますいくんだと、2点はセーフティリードとはいえないですね。
18:54 from web
きょうこれまであるいた歩数、9083ぐらいかな~と思って、歩数計を見たら、ほんとに9083だった。びっくり。
19:15 from web
ふたたび拡散 QT@lilfrosted 南北線やっと復活したな。業務連絡が鳴り響いてる。
20:50 from HootSuite
【開催中】西村和作陶展=5月27日(木)~6月1日(火)11:00~7:00(最終日~6:00)、石の蔵ぎゃらりぃはやし(札幌市北区北8西1)。細密な文様や優美な花の文様など上品な器から、日々の暮らしになじむ器まで。札幌の女性陶芸家 http://ow.ly/1Pwk7
21:02 from HootSuite
なぜリツイート(笑) RT @horkew: RT @kivatorial23: @akira_yanai パンダの時代です!! 「パンダは女性に人気!30・40代の女性の約8割がパンダを見に行きたい(余暇の過ごし方と動物園に関する調査)http://bit.ly/cnvOd1
21:20 from web
きょう1日で4人もフォロワーが減っているのだが、なにがあったのだろうか。
21:47 from HootSuite
だからなぜw RT @edtion1: ` @horkew: @kivatorial23: @akira_yanai パンダの時代「パンダは女性に人気!30・40代の女性の約8割がパンダを見に行きたい(余暇の過ごし方と動物園に関する調査)http://bit.ly/cnvOd1
21:49 from HootSuite (Re: @oto_gallery
@oto_gallery もう超えました。出社前にギャラリー何軒かまわると、1万歩いくことが多いです。
22:26 from movatwitter
鈴井さんだと思ってしまう北海道民クラスタ(笑) RT @edtion1: RT @misterdesu: ミスターです。慣れていませんがよろしくお願いいたします。
23:02 from HootSuite
ブログ「北海道美術ネット別館」更新しました。針生一郎追悼。 http://ow.ly/1QDod
by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美術評論家・針生一郎さん死去

2010年05月27日 23時01分00秒 | 新聞などのニュースから
 けさ(2010年5月27日)の各紙に死亡記事が出ていました。
 共同通信プラス地方紙のサイト「47NEWS」から。

 針生 一郎氏(はりう・いちろう=前美術評論家連盟会長)26日午後0時2分、急性心不全のため川崎市宮前区の病院で死去、84歳。仙台市出身。

(中略)

 48年東北大卒。東大大学院で美学を学ぶ傍ら、花田清輝、岡本太郎らと芸術グループ「夜の会」で活動。美術界の旧弊を批判して前衛美術評論の草分けとして活躍、文学・社会など幅広い評論も展開した。韓国・光州ビエンナーレなどで問題提起的な展覧会を手がけ、日本アジア・アフリカ作家会議代表世話人などで第三世界にも目を向けた。新日本文学会代表世話人も務めた。

 和光大、多摩美術大、岡山県立大の教授を歴任。原爆の図丸木美術館(埼玉)、金津創作の森(福井)の館長に就いていた。著書に「戦後美術盛衰史」「わが愛憎の画家たち」など。


 札幌の有志の招きで、椹木さわらぎ野衣さんとともに、「トークバトル」と題した講演を道立近代美術館で行ったことがあります(2002年)。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~artnorth/sub200209a.htm#talkbattle

 ぬるい感想文のつづく「北海道美術ネット」のなかでは、例外的にレベルの高いスリリングな議論が展開されています(要は他人のふんどしなので、そこだけ高水準な議論になっているっていうだけなんですが)。よろしければ、お読みください。

 あと、光州ビエンナーレで、岡部昌生さん(北広島)の展覧会を手がけたのも針生さんだと思います。

 反権力、反骨の美術評論家であり、同時に、戦後日本を代表する美術評論家でもありました。
 そして、進歩派文学者の拠点の一つであった「新日本文学」の末期のまとめ役など、美術にとどまらない幅広い活動ぶりでした。

 あらためてご冥福をお祈りします。


 それにしても、架蔵しているはず(昔読んだはず)の「戦後美術盛衰史」が見当たらないんだよなあ。
 わたしの家の書棚には
捜している本に限って見つからない
という法則があるようです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月26日(水)のつぶやきその2

2010年05月27日 00時05分58秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
06:57 from movatwitter
とうとう一睡もできなかった…。
09:09 from movatwitter
. @mac19650628 @Seina 不思議と眠たくないです。でも、これから眠気が襲ってくるのかなあ。
16:17 from web (Re: @beaversbooks
@beaversbooks もしかしたら紀伊國屋書店札幌本店にあるかもしれません。
19:02 from movatwitter (Re: @mimishonin
@mimishonin 25紙!す、すごいですね。わたしは4紙ですが、なかなか隅々まで目を通せません。
19:09 from movatwitter
どうもです。アイコンをパンダにしてるのは、深い意味はないんですが、そう言われると、パンダにしといてよかったかもと思います。 RT @kivatorial23: @akira_yanai パンダの時代です!! 「パンダは女性に人気!
19:13 from movatwitter
美術手帖の最新号を読むといい。 RT @hazuma: ググれw RT @rennosuke あずまん(@hazuma)に聞くといいよ。RT @safsa: 破滅とかゼロアカって何だ、、、???
19:19 from movatwitter
今晩は札幌ビエンナーレについての話し合いがあり、俺が行かなきゃ誰が行く-と思っていたが、とてもそんな気分ではない。
19:20 from movatwitter
個人的な事情なのだけど…。
19:22 from movatwitter
端さんが来てるなら、行くべきだったかも。でも、仕方ない。
19:31 from movatwitter
カオスと間違えたw でも破滅ラウンジやカオスの記事は4ページしかないから立ち読みで可RT @safsa んー、なんかだんだんとハードルが上がってません?> @akira_yanai 美術手帖の最新号 RT @hazuma ググれw RT @rennosuke RT @safsa:
20:22 from web
えっ! ショック QT @mimishonin RT @47news: 前衛美術評論の針生一郎さん死去 美術評論家連盟会長など歴任 http://bit.ly/d8gwQ8
20:29 from Brizzly
とりあえず、2002年に針生一郎さんが札幌に来たときの記録。 http://bit.ly/cmvuNw
20:50 from HootSuite
【新着】玉手千晶スケッチ展=6月28日(月)~7月3日(土)10:30~6:30(最終日~5:00)、ギャラリー粋ふよう(札幌市東区北25東1)。石狩方面の船・港の風景などを描いた水彩画約25点を展示 http://ow.ly/1Pxjd
20:50 from HootSuite
【あす、あさって】辻徹個展 茶道具の周辺から 呈茶=5月27日(木)、28日(日)11:00-4:00、ルネッサンスサッポロホテル1階(豊平区豊平4の1)。漆作家自らが薄茶を一服呈する。300円。いすに座っていただきます
20:50 from HootSuite
【あすから】辻徹個展 茶道具の周辺から=5月27日(木)~30日(日)9:00-6:00、ルネッサンスサッポロホテル1階(豊平区豊平4の1)。63年札幌生まれ、東京藝大卒、茨城県常陸大宮市在住の漆作家。漆原料にもこだわった伝統工芸の世界。炉縁、茶箱、水指、煙草盆など
23:06 from movatwitter
. @_woodsmith_ @s_koganezawa @r_kuma @mimishonin @wakoako ありがとうございます。読みづらいまとめで恐縮です。ご冥福を祈ります。
23:08 from movatwitter
まだ構想。やるともやらないとも決まってないです。 RT @mizu65: ついにそんな話がでてきているのですね!? 札幌ビエンナーレ いーですねー 知り合いが活躍するのが目に見える RT @akira_yanai
by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月26日(水)のつぶやき

2010年05月27日 00時05分57秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
00:05 from HootSuite
【新着】阿部守展=6月1日(火)~13日(日)11:00~7:00(最終日~6:00)、temporary space(札幌市北区北16西5)。九州を拠点に活躍する鉄の彫刻家。http://kakiten.exblog.jp/
00:05 from HootSuite
【新着】愉しき玩具展=5月31日(月)~6月5日(土)11:00~7:00、ギャラリーたぴお(札幌市中央区北2西2 道特会館)。山下敦子、久保千賀子、Korori、佐藤一明、脇坂淳、林教司、益村信子、MUKUの8氏が出品 http://g-tapio.main.jp/
00:05 from HootSuite
【開催中】関谷修平個展 control=5月25日(火)~6月6日(日)10:30am~10pm(日曜~8pm)、会期中無休、トオンカフェ(札幌市中央区南9西3 マジソンハイツ)。密集した線でモアレを発生させる独創的な画風。08年の2人展→ http://ow.ly/1Pwfq
00:05 from HootSuite
【新着】北村トシヒロ&森井聖子 油彩小品展=6月1日(火)~6日(日)10:30~6:30、さいとうギャラリー(札幌市中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)
00:05 from HootSuite
【新着】さち陶工房作品展=5月31日~6月5日(土)10:30~6:30(最終日~5:00)、ギャラリー粋ふよう(札幌市東区北25東1)。十勝管内新得町の陶芸家。やさしい絵付けの器。ふくろうなどの動物もキュートです。約100点展示 http://ow.ly/1Pwp2
00:05 from HootSuite
【新着】清武昌・川崎映・山川英輝三人展 The Passi=6月1日(火)~27日(木)、エコミュージアムおさしまBIKKYアトリエ3モア(上川管内音威子府村筬島駅前)。道都大在学中で新進画家の清武さんと、昨年の学生美術全道展でともに道新賞を受賞しこの春卒業した2人は、同じ高校
00:05 from HootSuite
【開催中】梅田マサノリ展「マニノ・アル・シツナイ」=5月25日(火)~30日(日)11:00~7:00(最終日~6:00)、temporary space(札幌市北区北16西5)。帯広在住の現代美術家。チベット仏教の「マニ車」にインスパイアされたインスタレーション
00:05 from HootSuite
【開催中】佐久間敏夫 花の日本画展=5月24日(月)~29日(土)10:30~6:30、ギャラリー粋ふよう(札幌市東区北25東1)。オオバナノエンレイソウなど約20点を展示。http://www.gallery-suifuyo.com
00:05 from HootSuite
【新着】西村和作陶展=5月27日(木)~6月1日(火)11:00~7:00(最終日~6:00)、石の蔵ぎゃらりぃはやし(札幌市北区北8西1)。細密な文様や優美な花の文様など上品な器から、日々の暮らしになじむ器まで。札幌の女性陶芸家 http://ow.ly/1Pwil
00:10 from HootSuite
【新着】連続シンポジウム「垂直の路地裏 1970~80年代における札幌市のサブカルチャーシーンの再確認と伝承」=6月19日(土)、20日(日)、イベントスペースEDiT(札幌市中央区南2西6)。「湊谷夢吉とその時代展」の関連行事。19日5時、20日1時、3時半の3部構成
00:10 from HootSuite
【新着】第12回道草展=6月8日(火)~13日(日)10:00~7:00(最終日~5:00)、スカイホール(札幌市中央区南1西3 大丸藤井セントラル7階)。伴百合野さんが講師を務めるNHK文化センター日本画教室の教室展
00:10 from HootSuite
【新着】湊谷夢吉とその時代展=6月16日(水)~22日(火)10:30am~10pm(日曜~8pm)、会期中無休、トオンカフェ(中央区南9西3)。70~80年代の札幌を拠点に人気を博し38歳で急逝した漫画家。19、20日にEDiTで連続シンポ http://ow.ly/1Px4Y
00:10 from HootSuite
【新着】蔦井乃理子展=5月26日(水)~30日(日)正午~7:00、月・火曜休み、ギャラリー旬(東京都港区南麻布4-2-49 サンパレスビル=地下鉄日比谷線広尾駅)。銀彩、泥彩のシンプルで美しい器を作る札幌の蔦井さん。恒例の東京個展 08年→ http://ow.ly/1PxmO
00:10 from HootSuite
【新着】相川みつぐ イラストレーション展 psych-pop=6月8日(火)~14日(月)10:30am~10:00pm(日曜~8:00pm)、会期中無休、トオンカフェ(札幌市中央区南9西3 マジソンハイツ)。13日5:00~8:00にパーティー(ustreamで中継)
00:10 from HootSuite
【新着】森山誠個展=6月7日(月)~12日(土)10:00~6:00(最終日~5:00)、札幌時計台ギャラリー(中央区北1西3)。ゆがんだ人物像、静謐な空間を描いた絵画など、独特の画風の実力派画家。自由美術協会会員。06年の個展→ http://ow.ly/1PwPD
00:10 from HootSuite
【新着】おがさわら・み蔵 西区初個展=6月5日(土)~13日(日)10:00~7:00(最終日~5:00)、ギャラリー大和屋(札幌市西区西町南7)。ジャズを奏でるゴリラや豚のお地蔵さんなどユーモラスな作風の木彫作家 http://ow.ly/1PwHN
00:10 from HootSuite
【新着】上野仁奥クロッキー展-婦の詩2-=6月1日(火)~27日(日)11:00~6:00、月曜休み、ソクラテスのカフェギャラリー(札幌市西区琴似2の7 旧くすみ書房地下)。1、8、18、22日1~4時作家在廊
00:10 from HootSuite
【新着】第2回GROW UP=6月21日(火)~26日(土)10:30~6:30(最終日~5:00)、ギャラリー粋ふよう(札幌市東区北25東1)。若手作家がつながるグループ展。15人が絵画や彫刻を展示。第1回→ http://ow.ly/1PxdZ
00:10 from HootSuite
【新着】第11回プチノール展-油彩・デッサン・版画ほか-=6月7日(月)~12日(土)10:00~5:00(初日11:00~)、プラザかけはし(札幌市中央区南2西3 札幌信用金庫地下)。鶴江和子さん、久保田道子さんと、黒田博子さんの遺作
00:11 from HootSuite (Re: @BON_NOB
.@BON_NOB おなじ時期にNHK教育でやってた「虫まるQ」もなかなか。「鮭は英語でサーモン♪」と歌う「サーモンUSA」とか、泣きのギターソロがまるっきりサンタナの「哀愁のヨーロッパバイソン」とか。一番傑作は「ボス豚(トン)」かなあ。
00:18 from web
うわー、いまあらためてTL見たけど、すごい量だな、アート情報。あえて半分に分けたけど、それでも多い。どうもすみません。今後、あまり溜め込まないようにしよう。
00:21 from HootSuite
おお、ご存知ですね! QT @BON_NOB: 三石琴乃さんのですねw。 RT @akira_yanai: .おなじ時期にNHK教育でやってた「虫まるQ」もなかなか。「鮭は英語でサーモン♪」と歌う「サーモンUSA」とか。一番傑作は「ボス豚(トン)」かなあ。
00:34 from movatwitter
「ぶりゅたりほー」とか、最後まで覚えられなかった… RT @BON_NOB: 梁井さんほど細かくは覚えておりませんが…三石さんの叫び声がやけに印象にw RT @akira_yanai QT @BON_NOB: 三石琴乃さんのですねw。 RT @akira_yanai 「虫まるQ」
01:15 from Keitai Web
きっと今夜も眠れないんだ。
02:09 from movatwitter
いいなぁ~ RT @shie_sato: 九月に直島行きます! RT @setouchi_art_jp 20時間以内に「直島」とつぶやいた方を約60名、フォロー開始しました.まだ芸術祭のことをご存知ない方の嬉しい驚きを勝手に想像しながら・・ #artsetouchi
by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■栃内忠男遺作展 (5月29日まで)

2010年05月26日 22時51分04秒 | 展覧会の紹介-絵画、版画、イラスト
 札幌時計台ギャラリーの2階全3室を使った個展。
 A室には「自画像」が、B室には「窓」が多く、C室は小品を中心に並べている。

 栃内忠男さんの作品は制作年の同定が難しい場合がままある。
 何十年もアトリエの壁に掛けておいて、ある日ふとそれを外して手を入れることがあるからだ。
 今回A室に展示されていた、背景の薄塗りの赤が特徴的な「赤い背景の花」も、以前アトリエにおじゃました際、壁に掛かっていた。
 一見オブジェのような愛用のパレットも、展示されていた。塗りつけられた絵の具が山のようになっている。十数年前に筆者が見たときの倍ほどの大きさになっているようだ。ほとんど庭石のようである。

 B室の「窓」(A室にも1点)は、アトリエの窓を見つめて制作した晩年の連作。
 おなじ窓を見ているはずなのに、さまざまな絵がある。
 縦位置で、左半分は焦げ茶色一色で、右側は定規でひいたかのように窓枠が直交する窓。マーク・ロスコの絵のように上側が茶に塗りつぶされ、下半分が十字架のように見える窓。「井」の字が薄いミルクココア色の空と重なり合っている窓。あるいは、カーテンに両側を挟まれて窓枠が大きくゆがんでひしゃげたような窓。
 実在の窓として見るから不自然に感じられるのであって、たまたま空間そのものを追求した視線の方向に窓があったのだ-と考えたほうがよいだろう。いわば、これらは、抽象画なのだ。

 絵画が現実を反映させなくてもかまわず、それ自体が自立した表現であると考えられはじめたのは、セザンヌが嚆矢(こうし)であり、ピカソがその方向性を大幅に伸張した。絵画を「リアルかどうか」で評価する者はもはや誰もいない。
 絵画表現の自立。栃内忠男は、その近代絵画のスローガンにあくまで忠実であった。そして忠実であることで、言葉によるのではない「世界の追究」を続けていったのだ。
 ミニマルアート以後、近代絵画の行き詰まりが指摘されて久しい。絵画は、いわば、再び現実界のほうへと接近することで、延命を図ろうとしているのではあるまいか。そういう、混沌とした時代に栃内忠男は逝ったのであった。




 出品作は次の通り。
自画像=同題6点
風景
赤い背景の花

自画像(絶筆)
葉 =同題2点
花 =同題5点
自画像(遺作)
窓 =同題8点
静物 =同題3点
ハーフコートを羽織る自画像
西洋人
裸婦 =同題3点
夜明けの窓
りんご =同題2点
鳥取風景
リンゴ
花(A)
花(B)
人物
アルカンタラの橋
人物(裸婦)



2010年5月24日(火)~29日(土)10:00~6:00(最終日~5:00)
札幌時計台ギャラリー(中央区北1西3 地図A



※関係ファイル
【お知らせ】栃内忠男遺作展、5月24~29日、札幌時計台ギャラリー
9月12日。栃内忠男さんの通夜に行く
栃内忠男さん(画家、札幌在住)逝去

栃内忠男展 ヨーロッパ・スケッチと近作油彩(2008年5月)
04年、道立近代美術館での個展(画像なし)
傘寿記念・栃内忠男自選展(2002年、画像なし)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年5月25日は7カ所

2010年05月26日 00時09分06秒 | つれづれ日録
 
 なんだかまた生活リズムが乱れてきた。
 せっかく買った大音量の目覚まし時計も効果がない。

 24日は写真道展を見た。
 昨年はたくさんあった、デジタルで遊んでいたくだらない作品が一掃され、写真本来で勝負するようになってきたのは喜ばしい。

 25日は
temporary space(梅田マサノリ展)→
ギャラリー粋ふよう→
ギャラリーたぴお→
札幌時計台ギャラリー(栃内忠男遺作展)→
札幌市資料館→
コンチネンタルギャラリー(金工展
の6カ所。

 それにしても、今週は見に行かなくてはならないところが多くて、生活リズムをみだしている場合じゃないんだよな。

 ミヤシタ(だてまこと展、~30日)、ルネッサンスホテル(辻徹展。27~30日)、三越(春の院展、~30日)、さいとう(石垣渉イラスト展、~30日)、門馬(若手陶芸の今、~29日)、工芸えみし(渡部源土展、~30日)、北都館(藤井高志展、~30日)、ソクラテスのカフェ(藤倉英幸展、~30日)といったあたりが急がなくちゃいけないところ。六花亭福住店も。D&D Department storeの「ものとことのあいだに」も30日まで。
 詳しくは、北海道美術ブログのほうを見てください。

 週末は、土曜日は「北海道立体表現展」のオープニングだし、日曜日には池田緑展のギャラリートークがあるし、忙しいなあ。(しかも、土曜は子どもの運動会だったりする)

 仕事が早く終わったので、CAI02に寄り、今村育子展も見た。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月25日(火)のつぶやきその2

2010年05月26日 00時06分23秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
22:37 from movatwitter
購読していただいてるだけでうれしいです。おやすみなさい~。 RT @mimishonin: ブログも書いたので、溜まっている新聞を一気に読みながら寝よう。最近、新聞をリアルタイムにこまめに読んでないな・・・ おやすみなさい~~~
23:45 from HootSuite
ブログ「北海道美術ネット別館」更新しました。 http://ow.ly/1PBup
23:49 from HootSuite
「グイーン」というネタもやってましたw QT @BON_NOB: QUEEN! RT @Tetsutaro_S: 『ハッチポッチステーション/グッチ裕三 - 犬のおまわりさん with QUEEN』 - http://bit.ly/5Tq49a
23:50 from HootSuite
まもなく、午前0時5分と0時10分から、札幌のアート情報を大量にツイートします。TLを占拠してしまう人もいるかもしれませんが、ご了承ください。#artJP
by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加