北海道美術ネット別館

美術、書道、写真の展覧会情報や紹介。2013年7月末、北見から札幌に帰還。コメント、トラバはお気軽に。略称「ほびねべ」

ギャラリーめぐりは健康に良いのだ

2012年03月31日 01時23分45秒 | つれづれ日録
 
 札幌に住んでいたころの、或る年のこと。

 帰宅すると、宅配便の不在通知が、郵便受けに入っていた。

 差出人は、筆者の勤め先の会社。

 これは、もしかすると、重要な書類かもしれない!

 そう思って宅配便会社に、なるべく早く荷物を届けてもらうよう、電話した。

 届いた荷物の中身は…。




 歩数計だった。

 会社の健保組合が、健康づくりに-と、社員に送付していたのだ。

 かなり拍子抜けしたが、さっそく着けて歩くことにした。

 経験者は分かるだろうが、1日1万歩を達成するのは、実はかなり頑張らないとむずかしい

 デスクワークで都市生活を送っているかぎりで、ふつうに通勤していれば、まず不可能といっていいと思う。

 そこで、運動不足、歩行不足を解消する絶好の手段が、ギャラリーまわりである。

 筆者はのちに、歩数計を紛失してしまうが、それまでは歩数計を着けてせっせとギャラリーまわりに精を出した。
 環状通東駅から法邑に行ったり、近代美術館から資料館を経てコンチネンタルギャラリーまで歩いたりすると、それだけで、数千歩になったものだ。

 しかし、いま、筆者は北見の地で、ほんとに歩かない生活をおくっている。

 だいたい、まわるべきギャラリーがない。

 デスクワークの割合がより高まり、運動不足になって、休日は疲れて運動する気力もなく、さらに運動不足になるという、負のスパイラルに陥っているような気がする。

 なんとかしなくては、である。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月30日(金)のつぶやき その2

2012年03月31日 01時10分37秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
20:35 from HootSuite  [ 1 RT ]
札幌●祈り~忘れないために 淺野由美子木版画展=4月23日(月)~28日(土)10:30~6:30(最終日~5:00)、Gallery粋ふよう(東区北25東1 gallery-suifuyo.com

20:55 from HootSuite  [ 1 RT ]
札幌【あすまで】阿部安伸 While you say what's my beauty,please close your eyes.=3月1~31日(土)11~5:30(ラストオーダー5時)、六花亭福住店(豊平区福住2の5)。帯広の若手 ow.ly/9FHN9

20:55 from HootSuite  [ 1 RT ]
札幌【あすまで】●第40回アルディ会展●いわならべ 北海道教育大学岩見沢校日本画研究室展=3月26日(月)~31日(土)10~6時(最終日5時)、札幌時計台ギャラリー(中央区北1西3 ow.ly/9db2j

20:55 from HootSuite
札幌【あすまで】名画の小部屋 森弘志-十勝の風景-=3月1~31日(土)午前10時~午後10時(最終日~午後5時)、カフェギャラリー北都館(西区琴似1の3 r.gnavi.co.jp/h035200/ )十勝管内新得町在住。絵画とは何か、考察と制作を続ける稀有な画家。全道展会員

20:57 from twicca
はむほーヽ(^0^)ノ #lovefighters

21:00 from HootSuite
旭川【開催中】あかちゃん~Lovely babies=2月11日~4月8日(日)10~6時、月・火休み、Galleryプルプル( kawauso-club.com 7の8)あべ弘士絵本原画&全国のどうぶつえんの赤ちゃん写真展。新作絵本「ぐうぐうごりら」(福音館書店)など

21:10 from モバツイtouch
打線つながりまくりはめでたいが、点数入れすぎて、あした勝を去年みたいに見殺しにしたら許さんからね! #lovefighters

21:15 from twicca (Re: @ichi_ryan
@ichi_ryan ホント、中田ひとりで休んでましたからね~W

21:24 from パンダコパンダChara-Twit Light
言い忘れましたが、本日の北海道の美術情報ツイートは終わります。TLを占拠してしまった方、ごめんなさい。ひとりでも多くの方が美術館やギャラリーに足を運べばうれしいです。

21:47 from SuTweet (Re: @teraoikuko126
@teraoikuko126 空知川といえば、国木田独歩です!

21:52 from gooBlog production
ブログ更新しました。「【告知】外山欽平油絵個展 (2012年4月2~7日、札幌)」 goo.gl/gUQLL

22:10 from twicca  [ 1 RT ]
見てね! RT @nishitatakuji: さて今週末までです。日曜は5時まで!「絵画の場合-最終章-」3月14日(水)~4月1日(日)11~7時(最終日~5時)、会期中無休、ポルトギャラリー(中央区南1西22 北翔大学北方圏学術センター1、3階)

22:14 RT from twicca
図録完成。 d.hatena.ne.jp/knanami/201203…
川村 魚実さんのツイート

22:20 from twicca
マコロンですか? RT @akiko_19: 完成♪おいしくやけた! twitpic.com/93930o

22:23 from P-chik! (Re: @akiko_19
@akiko_19 すごい~(^^) 自分でパンを焼くんですね~(^O^)

23:23 from twicca (Re: @emimura
@emimura すでに、浜中を通る汽車(電車ではないw)に、ルパン三世のラッピングがなされるなど、いろいろ進んでいるようですよん。

23:29 from gooBlog production
ブログ更新しました。「ギャラリーめぐりは健康に良いのだ」 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/b…

23:32 from CheepCheep
きょうはたくさんのリツイートをいただきました。ありがとうございます。気になる展覧会の情報がありましたら、ぜひ実際に足を運んでみてください。

23:34 from P-chik! (Re: @tamatama2
えっ!と驚いて、シャウトしたくなりますねw RT @tamatama2: 編集部員が皆、ティアーズフォーフィアーズを知らなかった也。

23:41 RT from twicca
渋谷栄一氏回顧展おすすめです。沢山のスケッチも会場においてあり、素晴らしかったです。さらっとのつもりが娘と長居してしまいました。
Saridさんのツイート

23:41 RT from twicca
あ、大丸藤井セントラルの7階、スカイホールで4月1日まで。普段は19時、最終日は18時まで。
Saridさんのツイート

by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月30日(金)のつぶやき その1

2012年03月31日 01時10分36秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
00:08 RT from TweetCaster for Android
夢を追いかけるのは市井の人々より偉いと勘違いしてる人がいる。夢を追っても誰の役にも立たない。市井の人々は税金を収め社会貢献している。夢に向い努力する事で得るものもあるが、夢の追求中に口にすべきでない。夢が実現できなければクズで終るという切迫感がなければ、到底夢など叶うはずがない。
岩田由記夫さんのツイート

00:09 from TweetCaster for Android (Re: @_horkew
@_horkew あれ。禁煙は続いてるんですか?

05:43 from Mobile Web
おはぶうございます。風邪のひき始めのような体調がずっと続いています。

08:54 from HootSuite  [ 2 RT ]
賢治のイギリス海岸の由来でしたっけ RT @hashimoto_tokyo す、すごい。大崩落。QT @ogugeo 英国南部「ドーバーの白亜の崖」で生じた大規模な崩落の写真集。雨水が地下に浸透し,それが凍結して膨張したことが引き金と推定…is.gd/Rd05wT

12:28 from web (Re: @fumiezo
@fumiezo 応援よろしくお願いします。

12:58 RT from web
ということで今日もATTIC(南3西6)でミウラピェンナーレ(否ビエンナーレ)24:00まで開催しております。暇潰しにでも何でも、兎角見ていただけるだけで嬉しいです。※見られてる間は凄いソワソワしてると思います。
ミウラコータローさんのツイート

13:03 from Tweet Button  [ 1 RT ]
県:美術品取得基金払底 美術館の劣化懸念--外部監査指摘 /福島 - 毎日jp(毎日新聞) mainichi.jp/area/fukushima… @mainichijpnewsさんから ★震災とは関係ないのか。しかし関根正二はいつ日本画家になったんだ。

14:06 from Coolands
本日午後8時20分から、北海道の美術の新着情報を10本まとめてツイートします。その後、開催中の美術展などについても情報が流れる予定です。TLを占拠してしまうかもしれませんが、ご容赦ください。気になった情報がありましたらリツイートをお願いします。

14:52 from mixi ボイス  [ 1 RT ]
北見で15度を超えたらしい。ついこないだまで最低気温が氷点下二桁だったのに、極端なんだよなあ。

16:02 RT from HootSuite
本日夜開催!【美術家・アートディレクターの真砂雅喜さんによるレクチャー!】「拡張脳時代における個」~SAPPORO ART LABO 3月30日(金) TO OV Cafe(南9西3) 19:00~ 一般1000円、学生500円 ow.ly/9Y3wd
sapporo6hさんのツイート

17:21 from twicca
おつれかさまです。♪蛍のひーかり、窓のゆーきー RT @kyobun_yama85: 今日で最後の出勤です。お花と言葉をいただきました。これから机上の整理に3時間・・・まだ実感無いです。笑 pic.twitter.com/QLCNjUmn

17:25 from twicca
そうなんだ…。 RT @kensyo0926: これは声を大にして言いたい!笑 ホントそうですよね…。 RT @kikuch: 「私って○○だから嫌われてるんだよねぇー」と自己嫌悪アピールしてくる人は、大概○○以外の部分で嫌われている。

18:20 from twicca
国木田独歩もびっくりですね~ RT @teraoikuko126: 空知川の両岸に春を見つけた! こっそり春が来ていたんだね pic.twitter.com/GkDFbAIP

18:35 from Coolands (Re: @escar104
@escar104 合点承知のすけです。稲葉△!

18:45 from Coolands (Re: @masayakawata
@masayakawata いきなり、快調ですね~。この調子でシーズン最後まで行ってほしい(笑)ヽ(^0^)ノ

20:07 from Twitter for Android
稲葉△~!

20:20 from HootSuite  [ 2 RT ]
札幌●おがさわら・み蔵個展 木彫三昧 ブーッとジャズで=3月28日(水)~4月2日(月)10~7時、新さっぽろギャラリー(厚別区厚別中央2の5 デュオ2 5階 ow.ly/9Y2A8 )。ユニークなベテラン木彫作家 ow.ly/9Y2Cn

20:20 from HootSuite  [ 2 RT ]
札幌●外山欽平油絵個展「作品Oシリーズ Oh! No!」=4月2日(月)~7日(土)10~6時、札幌時計台ギャラリー(中央区北1西3)。函館在住の抽象画家で、毎春札幌で個展。アルファベットをテーマにした100号12点を展示。10年個展→ ow.ly/9Y2ZM

20:20 from HootSuite  [ 1 RT ]
札幌●古賀和子展~ルピナスの花たち=4月2日(月)~22日(日)9~6時(土、日~4時)、会期中無休、STV北2条ビル エントランスアート(中央区北2西2 stvkohatu.co.jp )。インスタレーション(昨年→ ow.ly/9Y2Ms

20:25 from HootSuite  [ 1 RT ]
札幌●第16回竹岡絵画教室展 えすかりゑ展=4月3日(火)~8日(日)10:30am~6:30pm(最終日5:00pm)、さいとうgallery(中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)。独立美術と全道展の会員、竹岡羊子さん(札幌)の絵画教室展。全道展会友クラスのベテランも

20:25 from HootSuite
札幌●佐藤久美子・個展 いろどり=4月3日(火)~15日(日)10~7時(最終日~5時)、ギャラリーエッセ(北区北9西3 ow.ly/9Y2pf )。カラフルなイラストを描く札幌の若手 @shichihuku ow.ly/9Y25H

20:25 from HootSuite  [ 1 RT ]
札幌●第39回北海道抽象派作家協会展=4月10日(火)~15日(日)10:30~6:00(初日1:00~、最終日~5:00)、札幌市民ギャラリー(中央区南2東6)。@tyusyouha 一般は笹岡素子、鈴木薫、田村純也、能登智子、宮部美紀、吉田英子の6氏

20:30 from HootSuite  [ 1 RT ]
札幌●菅原昭夫・瑢子(ようこ)展●櫻井マチ子展= 4月17日(火)~22日(日)10:30am~6:30pm(最終日5:00pm)、さいとうgallery(中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)。菅原さんは油彩、櫻井さんは水彩

20:30 from HootSuite  [ 1 RT ]
札幌●砂澤チニタ展~風に聴く~●内海眞治展=4月10日(火)~15日(日)10:30am~6:30pm(最終日5:00pm)、さいとうgallery(中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)。内海さんはやきもの、鉄、ガラス

20:35 from HootSuite  [ 4 RT ]
札幌●第3回 有限会社ナカジテクス展=4月24日(火)~29日(日)(最終日5:00pm)、さいとうgallery(中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)。道都大学中島研究室のテキスタイル展。第1回→ ow.ly/9WMm7

by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【告知】外山欽平油絵個展 (2012年4月2~7日、札幌)

2012年03月30日 21時53分55秒 | 展覧会などの予告
 外山 と やま欽平さんは函館の画家。
 函館の作家はおしなべて函館を主要な発表の場とする傾向が強いが、外山さんはめずらしく、毎年この時期に札幌時計台ギャラリーで個展を開き、さらに、そこでの発表作を、4月下旬の「北海道抽象派作家協会展」で再構成するということを続けてきた。
 毎年、札幌市民ギャラリーでの同協会展では、壁一面を、外山さんの100号クラスの絵が12枚ほど埋めつくし、壮観であった。
 ただし、抽象派作家協会は、昨年限りで退会したようである。

 外山さんは毎年、アルファベットを「A」から順にモティーフにしていて、今年の「O」で15年目となる。
 これはもちろんカリグラフィではない。
 むしろ、旗という記号でも絵になることを示したジャスパー・ジョーンズの系譜に連なる問題意識から生じた作品だろう。
 しかも、外山さんは、イーゼルにかけたキャンバスに筆で描いているのでもなければ、ポロックや日本画家のように、床面に置いたキャンバスに描いているのでもない。絵の具がまだ乾いていない段階でキャンバスを上下左右に傾け、絵の具のしずくを表面に走らせることで、線描しているのだという。

 これ、たとえば、東京都現代美術館の巨大吹き抜けなんかに、いっぺんに展示することができたら、すごいだろうな。


2012年4月2日(月)~7日(土)10:00~6:00(最終日~5:00)
札幌時計台ギャラリー(中央区北1西3 地図A



 
【告知】第三十八回北海道抽象派作家協会春季展 (2011年)

外山欽平油絵個展 (2010年)
第三十三回北海道抽象派作家協会秋季展(2009年10月)
第36回北海道抽象派作家協会展(2009年4月)

外山欽平油絵個展(2009年3-4月)
2008年の個展
07年の個展
06年の個展
04年の個展
03年の個展
02年の個展(画像なし)
01年の個展(画像なし)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月29日(木)のつぶやき その2

2012年03月30日 01時09分51秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
21:25 from HootSuite  [ 1 RT ]
札幌【週末まで】斎藤玄輔展=3月20日(火)~4月1日(日)11~7時、月曜定休、temporary space(北区北16西5 t.co/gQogDZ4O ) 。旭川在住で、東北芸術工科大に学んだ斎藤玄輔さんの札幌初個展

21:45 from gooBlog production
ブログ更新しました。 「■富原加奈子展 (2012年3月5~25日、札幌)」 t.co/VC0jho15

23:23 from twicca  [ 1 RT ]
会期が延長になったらしいです RT @akira_yanai 札幌【開催中】民野宏之展1997-2012=3月2日~5月31日(木)、クロスホテル札幌(北2西2 t.co/cUMCi91z )。協力はまちなかアート t.co/9vMtXDfJ

23:29 from twicca
キーボー、ジャーマンロックなんて聴くんだ~。 RT @kiiibooo: Moebius-Plank-Neumeier 「Speed Display」 t.co/Ih3eI15O

23:31 RT from twicca
『騒々しい創造の想像-わたし的天地-』無事終了いたしました。本当にありがとうございました。たくさんの拡散もありがとうです。感謝しつづけたいので、美術を本気で続けていきます。がんばります。 t.co/IhnsEtra
齋藤みなみさんのツイート

23:36 from twicca
親を切るなら「切親」ですけど。 歩の下半分は、本来、少という字とは別です。RT @odoroking 「肯定」も「止める」にすごく違和感があります。 “@XF5 漢字というものにはナゾが多い。親切、なぜ親を切って親切なのだろう。車に楽しいと書いて轢く。歩くという字は少し止まると”

by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月29日(木)のつぶやき その1

2012年03月30日 01時09分50秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
04:42 from twicca
ありがとうございます。 RT @miraiten: 北海道の美術シーンを紹介するブログ ”北海道美術ネット”にて、本展の記事が掲載されました。 是非ご覧になってください。... t.co/XmF9t4RA

05:11 RT from twicca
伝説の関西発:前衛グループ「具体美術協会」(通称:具体:GUTAI)の本格的な展覧会が六本木の国立新美術館で開催。7月4日~9月10日。20年くらい前、西麻布のペンローズInstituteで小さな「具体」展見たなぁ。#casa美術館 by @YoshikuniShirai
Casa BRUTUSさんのツイート

05:17 from Mobile Web
おはぶうございます。きょうは落雪注意。

05:24 from モバツイsmart / www.movatwi.jp
おととい、きのうと、2日間ほとんど寝ていた。よっぽどくたびれていたらしい。昼間寝過ぎるとふつう夜は目が覚めるものだが、ぐっすり眠ってしまった。軽い風邪の症状はいっこうに改善されていない。

05:30 from Coolands
展覧会の情報がいくつか流れてくるのだが、日本語がおかしいものもあって、リツイートがためらわれる。

08:25 from CheepCheep
2日間、完全に棒に振ってしまったわけだが、休養して体力を回復したということにしておこう。

09:16 from twicca
(゜◇゜)ガーン ソレハイヤダ!! RT @sonic_fighter: @akira_yanai デスクワークで筋肉が落ち、疲れやすくなり、休みの日ずっと寝ている→ますます筋肉が落ち疲れやすくなり…という悪いスパイラルかも知れませんよ(^_^;)私がそうなんです。

09:22 from twicca (Re: @sonic_fighter
@sonic_fighter 次の休日は、意地でもふとんから出ることにします!

09:26 from twicca  [ 1 RT ]
チェックします! RT @aza_65_at_mi: 「ユリイカ」4月号が届いた。セザンヌの特集。松浦寿夫と林道郎の対談も。昔のユリイカより、読みやすい編集。

11:19 from twicca
一度乗りたかったです。 RT @ebitks: JR岩泉線、再開断念の方向 30日にも正式発表 t.co/emqQcLvf 復帰は難しいと思いながらも心の奥ではずっと再開を願っていたのに、本当なら非常に残念。

11:22 from AndTweet
腹の調子が全く改善されてないんですけど。

11:29 from twicca
タイムアタックって何ですか? RT @wonderlandcode【拡散希望】『ミウラピェンナーレ』日時3/29(15:00~24:00)3/30(12:00~24:00)タイムアタック方式 ATTIC(札幌市中央区南3西6 長栄ビル4F)t.co/QlfdSVnX

14:46 RT from HootSuite
nukillizoBlack 2012.4.4~16(10日休館) 10:00~19:00 入場無料 札幌市厚別区厚別中央2条5丁目6番3号 デュオ-2 5階 新札幌ギャラリー t.co/4bdPwJAy
inuyasis.さんのツイート

14:47 RT from HootSuite
絵画の場合2012、会期も残り僅か。よろしくお願いします。4月1日までです。本日(19時まで)と最終日(17時まで)は僕も会場におります。
山本雄基さんのツイート

14:47 RT from HootSuite
新さっぽろサンピアザ階段踊り場で展開しているクリエイターによるポスターデザイン展「Meets2012春」に女性写真家集団HAKONIWAの一員で、個人的にもフォトグラファーとして活躍しているクスミエリカさんが参加しています。5/31まで。t.co/zmDpRtzF
カジタシ ノブさんのツイート

15:45 RT from twicca
渡辺貞夫氏、札幌市芸術文化財団の芸術監督就任会見。 t.co/VRhJO5xr
sapporocityjazzさんのツイート

16:13 RT from HootSuite
再告知/minimumline live「不完全なる静寂」kazuha(篠笛、太鼓)junzaburo(エレクトロニクス、sサックス)matui(アートワーク)3月31日・18:30- //北見市常呂センター/無料
鈴木順三郎suzukijunzaburoさんのツイート

20:05 from ついっぷる/twipple  [ 1 RT ]
札幌ビエンナーレ関係者はもちろん読んでると思いますが、念のため QT @loplop_org あらためてまとめを更新いたしました。「あいちトリエンナーレ2013」五十嵐太郎芸術監督・記者発表のようす(ロプロプ編)」 #at2013 t.co/9gSkyzvZ

21:00 from HootSuite  [ 3 RT ]
札幌【週末まで】渋谷栄一銅版画回顧展=3月27日(火)~4月1日(日)10~7時(最終日~6時)、スカイホール(中央区南1西3 大丸藤井セントラル7階)。道内の銅版画家の草分けとして、個展や春陽会、全道展で活躍した(1928~2011)。初期から晩年に至る代表作を展示

21:00 from HootSuite  [ 1 RT ]
札幌【開催中】絵画の場合-最終章-=3月14日(水)~4月1日(日)11~7時(最終日~5時)、会期中無休、ポルトギャラリー(中央区南1西22 北翔大学北方圏学術センター1、3階)。2004年にスタートし、議論編と実践のセッティングされた特異な運動体

21:00 from HootSuite
秋田【開催中】皆川嘉博 佐藤正和重孝 椎名澄子 現代彫刻家たちの物語=3月22日~4月3日(火)10:30~6:30、ギャラリー杉(大町1 t.co/hCpbdYd7 )。3人は東京藝大卒。椎名さんは札幌在住でブロンズ「風のこえシリーズ」、佐藤さんは函館出身

21:00 from HootSuite  [ 1 RT ]
旭川【開催中】ヴォヤージュ 風景の旅=2月25日~4月8日(日)9:30~5:00(入場~4:30)、月曜休み、道立旭川美術館 t.co/zTlLhi5w 福井爽人、佐藤道雄、国松登、三岸節子、小野州一、和田英作、中村善策などの風景画の魅力。一般500円

21:05 from HootSuite  [ 1 RT ]
札幌【開催中】淺野由美子アクリル画展 ポップでキュートな土偶たち=3月8日~4月3日(火) 正午~午前0時(日祝日~午後9時)、水曜定休・3月13日臨時休業、 CAFE ESQUISSE(カフェ エスキス 中央区北1西23 t.co/cBwvgK3A

21:10 from HootSuite
札幌【開催中】フレデリック・バック展=3月17日~5月27日(日)9:45~5:00(入館~4:30)、4月23日までの月曜休み、札幌芸術の森美術館。ジブリに大きな影響を与えた、カナダ在住のアニメーション作家。一般・大学生1100円など t.co/bZk3QXXD

21:20 from HootSuite
札幌【開催中】民野宏之展1997-2012=3月2日(金)~5月31日(木)、クロスホテル札幌(北2西2 t.co/cUMCi91z )。林真理子氏らの本の装丁なども手がけるやわらかな絵。2年ぶりの個展。協力はまちなかアート t.co/9vMtXDfJ

by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■富原加奈子展 (2012年3月5~25日、札幌)

2012年03月29日 21時47分25秒 | 展覧会の紹介-彫刻、立体
 ほんとうに長かったことしの冬も終わりに近づき、道路の脇や、軒下などには、雪の山が残っています。
 それらの雪山は薄汚く見え、それ以前に、あらためてしげしげと見る人も少ないのですが、わたしたちに春の喜びを伝えてくれるものとして、見直してあげてもいいのではないかと思います。
 富原加奈子さんの個展に
「冬のカケラ -雪路の匂い-」
と題した作品が2点(正確には「冬のカケラ -雪路の匂い-」と「冬のカケラ -雪路の匂い- 2」)ありました。
 いま、北海道のあちこちにあるのは、まさに冬のかけらでしょう。
 その意味で、この個展は、まさにぴったりの季節に開かれているのだと感じました。

 もうすこし、造形のほうにひきつけて考えてみます。
 彫刻は伝統的に、量塊感や存在感を強調する芸術です。
 軽いもの、ふわふわしたものの表現は、避けて通ってきたきらいがあるのではないでしょうか。

 富原さんが主題としているものは、雪や雲、ヒツジ、あるいは、それらをそのまま描写するというよりも、それらが有しているイメージや雰囲気でしょう。
 表面にはガーゼのような粗い布を巻き、白で着彩して、一定の存在感を持ちながらも、重々しさを感じさせない作品づくりをしています。
 その独特の軽やかさが、富原さんの作品の真骨頂といえるのではないかと、勝手に考えています。

 この軽やかな作品とともに、軽やかな足取りで春がやってくればいいですね。


 出品作は次の通り。
冬のカケラ -雪路の匂い-
冬のカケラ -雪路の匂い- 2
雪の景-凍
雪の景-風の中
薄暮の丘
無音の景 1
無音の景 2
無音の景 3
風の中のぬくもりを待つ



2012年3月5日(月)~25日(日)9:00~6:00(土、日、祝日~4:00) 会期中無休
STV北2条ビル エントランスアート(札幌市中央区北2西2)

□STV興発 スタッフブログ http://www.stvkohatu.co.jp/press/?p=3609
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月28日(水)のつぶやき

2012年03月29日 01時10分46秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
04:19 RT from twicca
建物として、あるいはコレクションがいいとか、キュレーションがいいとか何かしら取り柄のようなものを考えると地方と呼ばれる東北、北関東、北陸、中部、近畿、中国、四国、九州と定期的に見に行きたくなる美術館が少なくとも一つはあるんだけど、北海道はなー…(この区切り方はセコいんだけども笑)
ほるけうるさんのツイート

04:53 from SOICHA  [ 4 RT ]
結局、北海道には、現代美術に焦点を当てた美術館が一つも無いからなあ。ときどき意外性のある企画をやる館も地方にはある。しかし、東京から高い旅費をかけてまで行きたくなる展覧会が年にいくつあるかと言われれば、正直つらい。頑張っている各館の方々には悪いけれど。

05:10 from TwitRocker2 for Android  [ 1 RT ]
もちろん、北海道の美術館は北海道民にとって意義のある企画をすればよいというのも一つの見識であり、それを否定するつもりはない。ただ、福岡アジア、金沢21世紀、猪熊弦一郎みたいな蓄積の無いところで、いきなりビエンナーレとか言われてもなぁとは思う。

05:15 from Mobile Web
おはぶうございます。相変わらず寒い夜明けです。♪退屈ですね、お嬢さん

05:21 from モバツイsmart / www.movatwi.jp  [ 1 RT ]
話は変わるが、きのう偶然に、先ごろ道立近代美術館で開かれた北海道銀行のコレクション展の図録を見る機会があり、これは実際に見たかったと思った。特に、木田金次郎は、良いものを持っているようだ。

05:44 from Tweeker
鼻風邪をひいたっぽい。二度寝して治したい(笑)。

09:56 from TweetDeck (Re: @knanami
@knanami 見たかったです。ちょっと心配なのは、本店ビルが築50年に近づいており、もし建て替えとなると、あのレリーフはどうなるのでしょうかということです。

09:58 RT from twicca
小樽展今日からです!新しくてきれいな展示場所に参加者一同もわくわく。ご来場お待ちしています。 fb.me/1sKI5PDcd
サッポロ未来展さんのツイート

10:00 RT from twicca
朝5時になんとか作品梱包完了。韓国行ってグループ展してきます。「意識の形 Plus1 meets Daegu 」2012年4月1日から4月29日Artspace PURLartspacepurl.com
Erikさんのツイート

10:02 RT from twicca
細江英公展第四期「大野一雄+ロダン+草間彌生」@銀座BLDギャラリー。細江さんの撮影された草間さんのポートレイトは、ほとんど発表されたことのない非常に珍しいものです。1966年NYで撮影。 p.twipple.jp/78ogV
長澤章生さんのツイート

10:03 RT from twicca
韓国でのグループ展→【意識の形 Plus1 meets Daegu 】川上りえ、齋藤周、千代明、谷口明志、ダム・ダン・ライ、坂東宏哉、藤本和彦/2012.4.1~4.29/ Artspace PURL(韓国大邱市)artspacepurl.com
本郷新記念札幌彫刻美術館さんのツイート

11:49 from twimoroid (Re: @sapporochobi
@sapporochobi あらら、リンクありがとうございます! えらい長編ですが…。

11:51 from CheepCheep
二度寝しすぎた…orz

11:57 from AndTweet (Re: @megane_body
@megane_body 早起きしすぎて、二度寝してしまいました…orz

13:41 from twicca
津田さんのこういうおちゃめなところが好きだなぁ~。 RT @tsuda: NHKなう。昨日の夜怒りにまかせてツイートしたものの、今日の朝からNHKでの収録があることをすっかり失念していて、バツが悪いなか中にいます……。

16:42 RT from twicca
これから札幌市市民文化円卓会議の二回目の会合が札幌市役所であります。傍聴も可能です。
浅野 久男さんのツイート

17:09 RT from twicca
日本ハム開幕1軍メンバー。投手=石井、乾、斎藤、増井、武田久、宮西、武田勝、木田、森内、谷元、捕手=鶴岡、大野、内野手=田中、飯山、小谷野、中田、金子誠、二岡、西川、岩舘、中島、外野手=糸井、スレッジ、陽岱鋼、稲葉、鵜久森 #npb
ふくださんさんのツイート

17:19 from twicca (Re: @ykk_keimi
@ykk_keimi できてから、9年くらいたっていると思います。サイトもあります。教育大関係者はほとんど利用してないので、縁がなかったのかも。

21:30 from gooBlog production  [ 1 RT ]
ブログ更新しました。 「■第11回サッポロ未来展 RENEWAL (2012年3月19~24日札幌、3月28日~4月1日小樽)」 goo.gl/bzRgw

21:40 RT from twicca
3月22日(木)~27日(火) 5階 『札幌大学 書道部・美術部 合同展』10:00-18:00//////札幌市中央区南2条西1丁目7番地8 山口中央ビル アートスペース201 011-251-1418
pupapipupapipapupopoさんのツイート

21:40 RT from twicca
3月22日(木)~27日(火)////6階『北海道教育大学岩見沢校5期生 2年生展』10:00-18:00(17:00) /////札幌市中央区南2条西1丁目7番地8 山口中央ビル アートスペース201 011-251-1418
pupapipupapipapupopoさんのツイート

21:42 from twicca
帰ってきたらギャラリーなくなってたとか、無いことを祈ってますw RT @pupapipupapipa: 4週間程ギャラリーはお休みです。えーと。釣りいくぞぉおおお!!

by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■第11回サッポロ未来展 RENEWAL (2012年3月19~24日札幌、3月28日~4月1日小樽)

2012年03月28日 21時32分03秒 | 展覧会の紹介-複数ジャンル
(敬称略。長文です)

Exhibition Sapporo Mirai
2012 March 19 - 24 at Sapporo Tokeidai Gallery
March 28 - April 1 at Otaru City Museum of Art

 40歳以下の道内在住・出身者によるグループ展で、毎年開かれている。
 昨年春は、道立近代美術館で10回目を記念した大規模な展覧会を催した。祭太郎のパフォーマンスなどもあり、絵画から現代美術までさまざまなジャンルにおよぶ、楽しい会場だった。

 それに比べると、ことしは第1~9回の会場に戻り、時計台ギャラリーの7室すべてを使っているのであるが、非常におとなしくなった感じがした。
 これまでこの未来展を引っ張ってきた札幌の波田浩司(正確には江別在住だけど)や東京の村山之都、渡辺元佳といった面々が「卒業」してしまったこともあるのだろう。出品者が少なくて地味な展覧会になったという印象は否定できない。

 そんな中で、絵画で光っていたのが、佐藤仁敬(冒頭画像の右側)。
 木の輪とふたりの女性が苦しげな格好で宙に浮かぶ「paranoid」シリーズもあったが、完全にモノクロームの「ツミキのニオイ」が新境地を開拓しようという苦闘を感じさせる。

 初期からのメンバーで、今回から事務局長を務める宮地明人は「Paradox」という題の作品を2点。



 宮地さんとは展覧会全体の話ばかりをして、肝心の、絵のことを尋ねるのを忘れていた。
 卓越した描写力は相変わらずなのだが、右側の女性は、どうして脚がないのだろう。

 宮地さんの絵は、単にリアルなだけではなく、画面のどこかで
「これは、絵に過ぎないんですよ」
ということをわざわざ表明しているかのように、筆者には思えてくるのだ。

 洋画(絵画)では、やはりこの2人が目を引いた。

 ほかに、神保光宏「海の見える風景」は、石狩・厚田の高台だろうか。
 どうしても北山寛一を思い出さずにはおれない。
(※追記。北山さんの名前が誤っていたので訂正しました。申し訳ございません。)


 全体的には、微細な描写よりも、わりあいおおまかなタッチの絵が多いようだった。

 日本画では谷地元麗子。



 「夢模様」は、金箔、アヤメなど、従来の日本画の伝統を踏まえている。
 ここでいう「日本画」とは、西洋画の導入の危機感にともなって誕生した絵画ジャンルではなく、それ以前から存在する作品である。
 彼女の絵には透視図法的な奥行きはつねに存在しない。その意味で「現代的」なのだが、「前近代的(=伝統的)」であることと何ら不自然さなく共存していることが、彼女の絵の真骨頂というか、おもしろみであると思う。 

 3階は、絵画以外の作品が集められている。
 コンセプチュアルな現代美術作品が減って、木工や陶芸など、従来はこの展覧会であまりなかったタイプの作品が散見される。

 澁木智宏「庭」はG室全部を使用した。



 単なる枯山水ではなく、すべて羊毛でできているのがこの作品のキモであろう。


 出品作は次の通り。
宮地明人 「Paradox」(同題2点)
手塚昌広 「ten.」「side」「corner.」
佐藤仁敬 「知性のハコ」「paranoid」「ツミキのニオイ」
藤井敦子 「History of Life Sciences」(同題2点)
田村美樹 「動じない日々」
谷掛幸恵 「業火 I」「業火 II」「業火 III」

谷地元麗子「夢模様」「寒椿」「カトレア」「蓮花」 「菊」(同題2点)
渡邊里美 「雪かき」「馳せる」「棲み処」
神保光宏 「回復」「海の見える風景」「無題」
高村宏奈 「白露」「芳」

風間雄飛 「tef-tef」「たられば」「だれかれかさん」
北岡依知子「progress」
若林啓  「組手」
佐々木ゆか「dress」
河野健  「トリケラトプス」
藤田遼子 「parallel」
中川治  「アクアリスト~希望の陽の中へ~」「アクアリスト~朝日の大輪~」
安居沙織 「MIRROR BALL」「曖昧な場所」

小川由佳 「windows」
戸倉彩音 「ぽこぽこころ」
齋藤一  「空空」
佐藤舞  「再生」
川内隼人 「twig」
佐藤誠  「内向系男子」「浸食-空-」「浸食-地-」「無機生命体-逆-」「魑魅魍魎-欲-」「人生紙風船~一期一会~」「神様の遊び~洋風魔人~」「消灯時間」「匿名希望」「地に足が付かない」「酒の酔い本性違わず」「一寸先は闇」
深瀬暢希 「around me」 「ツイッターからの抜粋」(4点)
澁木智宏 「庭」

2012年3月19日(月)~24日(土)10:00~6:00
札幌時計台ギャラリー(中央区北1西3)
3月28日(水)~4月1日(日)
市立小樽美術館(小樽市色内2)

□サッポロ未来展 http://www.sapporomiraiten.com/
□Facebook http://www.facebook.com/exhibition.sapporo.mirai
□twitter https://twitter.com/#!/miraiten

・関連する当ブログの記事
第9回サッポロ未来展「Forum」
第8回 (2009年)
第7回 ■第7回続き
第6回
第5回
第3回
第2回
第1回




・JR小樽駅から約700メートル、徒歩9分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月27日(火)のつぶやき その2

2012年03月28日 01時10分36秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
18:00 from TwitRocker2 for Android
きのうの毎日新聞1面コラム「余録」に、サンテグジュペリのいい言葉が引用されていた。「なぜ憎みあうのか? ぼくらは同じ地球によって運ばれる連帯責任者だ、同じ船の乗組員だ」(「人間の土地」堀口大学訳)

18:19 from P-chik! (Re: @knanami
良い風景画を描かれます。 RT @knanami あれ、すみさん…?知り合いかもしれないです。 RT @akira_yanai 北見の画廊喫茶・伊万里で、角茂子個展。「訓子府百景の四分の一」という副題付き。早春の畑や、秋の何気ない川の風景を、水彩で描いている。奇抜さはなく…

20:47 RT from twicca
承前⇒27号特集論考:天野一夫「批評家を育てていること―美術館学芸員」。特集2「現代陶芸と造形」。渡部誠一「バイオモルフ-陶芸の有機的抽象表現」。レポート:対談「作家の見た小川待子」李禹煥×小川待子 『二つのはじめの一歩』。⇒続 #芸術批評誌リア
芸術批評誌リアさんのツイート

20:47 RT from twicca
【お知らせ】芸術批評誌「リア」27号は、3月下旬発行予定です。特集=「批評家はどこにいるのか」。座談:沢山 遼、野田吉郎、星野 太「美術をめぐる言論の現在と美術批評の可能性」。中村英樹「内からの目/外からの目―批評する視点」。⇒続 #芸術批評誌リア
芸術批評誌リアさんのツイート

20:49 from twicca
名古屋でこの水準の美術雑誌がもう27号も出ているというのは、ほんとにすごいことだと思う。

20:50 from HootSuite  [ 1 RT ]
北見【あすから】天勝陶房 陶展=3月28日(水)~4月3日(月)10~6時、趣味の器「ギャラリー和香思」(北2西2)。荻焼人間国宝11代休雪窯で修業した札幌市の陶芸家鈴木勝さん。道内の原料を使った器 ameblo.jp/penthand/

20:51 from SOICHA (Re: @tamasaku
@tamasaku 遠いので無理です(T_T) 首都圏の皆さん、よろしく

21:24 from Tweet Button
■木下幾子展 (6月7日まで) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/d… @akira_yanaiさんから ★けさの北海道新聞のおくやみ面に木下幾子さんの名がありました。ご冥福をお祈りいたします。

21:33 from gooBlog production
ブログ更新しました。 「2011年3月20日」 goo.gl/prqQG

21:43 RT from TweetDeck
4.21-5.11@オーディトリウム渋谷:ジャン=リュック・ゴダール+ジガ・ヴェルトフ集団 WEEK「たのしい知識」「ありきたりの映画」「ウラジミールとローザ」は初公開となります。まとまって鑑賞できる機会は今後も稀だと思われますので是非 a-shibuya.jp/archives/2746
オーディトリウム渋谷さんのツイート

21:46 from パンダコパンダChara-Twit Light
ゴダール+ジガ・ヴェルトフ集団の映画をスクリーンでまとめて見られるなんて、東京の人はうらやましい。

22:02 from gooBlog production  [ 1 RT ]
ブログ更新しました。 「木下幾子さん死去」 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/8…

23:57 RT from twicca
小林麻美さんの絵良かった。4月1日までやっている「絵画の場合最終章」でみられるよ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/8…
アケミックスさんのツイート

by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月27日(火)のつぶやき その1

2012年03月28日 01時10分35秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
00:02 from twicca
原則、Webには、紙面発行後のアップになります(通信社の原稿以外)。 RT @gugasevenseas: 北海道新聞が今日の上田市長会見をWEB上で報道していない。って北海道新聞のこの必死さは一体何なのか? #大手メディア

00:20 from TwitCasting
こんばんは~、おやすみなさい~(^^) ( #ついヤマグチ ライブ moi.st/3f52a0 )

00:21 from TwitCasting
なんでって言われても…。 ( #ついヤマグチ ライブ moi.st/3f52a0 )

00:50 from Coolands
こんな夜は、誰かが心やさしいツイートをしてくれたらいいのにな…。

00:54 from Twipple for Android  [ 1 RT ]
北見のあす(というか、きょう)の最低気温の予想は、氷点下10度です。オイコラ、春! お前、来る気ないだろ!

00:58 from Twitter for Android (Re: @allo_mayumi
@allo_mayumi うっうっ、ありがとうございます(T_T) おやすみなさい~ノシ

01:01 from モバツイtouch
今年の春はどうもやる気が感じられないですねw RT @izumiokumura @akira_yanai いえいえ^^すぐに訪れますので^^今しばらくお待ちを*_ _**?*

01:25 from twimoroid (Re: @lennondrop
@lennondrop ほんとに泳げないという話を、以前渋谷陽一がしてた記憶がある。

01:27 from twitbeam[ツイットビーム] (Re: @PetitePhoto
@PetitePhoto 言いませんよ~。眠いのは、いつものことで、春に限った話じゃないですから(笑)

01:32 RT from twicca
仕事で疲れた帰り道、ふと見上げると星が綺麗で心穏やかにさせる夜空の方がいい。そこに特別がなくてもいいから。
めいそうねこさんのツイート

07:02 from Mobile Web
おはぶうございます。とても4月が間近とは思えない、寒い朝です。

07:17 from CheepCheep (Re: @fly8fly
@fly8fly おはありです~(^^)

09:00 from HootSuite  [ 2 RT ]
札幌【開催中】絵画の場合-最終章-=3月14日(水)~4月1日(日)11~7時(最終日~5時)、会期中無休、ポルトギャラリー(中央区南1西22 北翔大学北方圏学術センター1、3階)。2004年にスタートし、議論編と実践のセッティングされた特異な運動体

10:50 RT from twicca
【本館】コレクション展「手が語る-彫刻における手の表情-」5/13(日)まで【記念館】常設展+小企画展「本郷新が最期に描いたキリスト像」4/8(日)まで/10:00-17:00/一般300円、65歳以上250円、高大生200円
本郷新記念札幌彫刻美術館さんのツイート

13:12 from モバツイ / www.movatwi.jp
5月に雪も有りのオホーツクですから… RT @knanamiこちらの天気は、雪がでろでろに解けて気持ちいい日差しが照っています。うふふ(風冷たいけど) RT: @akira_yanai 北見のあす(というか、きょう)の最低気温の予想は、氷点下10度です。春! お前来る気ないだろ!

13:17 from モバツイsmart / www.movatwi.jp
いい天気。うらやましいです。 RT @allo_mayumi: 久しぶりに晴れた空を見た。 instagr.am/p/IqXjDLJEfk/

13:27 from AndTweet
仕事をしている間は、休みになったらあれもしよう、これもしたいと、いろいろ計画を立てるのだが、いざ休日になると、疲れきっていて、何もする気が起きない罠。

13:31 RT from twicca
1)佐々木俊尚氏の著書「『当事者』の時代」(光文社新書)において、お前、めちゃ批判されているぞと知人から連絡があった。斜め読みだが、6年も前のブログ記事を引用してもらい、光栄だ。しかし「高田は、市民は正義を論じ、国家を語るべきではないと説いている」(188P)事実はない。(続く
高田昌幸 masayuki takadaさんのツイート

13:31 RT from twicca
2)まあ目くじらを立てるほどのものではないが、それにしても、どうして筆者当人に何も取材しないのかな、と思う。ブログ記事のみを引用して批判するのは構わないが、自分なら当人に「これ、どういう意味ですか?」と話を聞きに行く。ジャーナリストを名乗る者の基本的な作法だと思うが。
高田昌幸 masayuki takadaさんのツイート

13:40 from twicca (Re: @kojikko
@kojikko 取材うんぬん以前に、言ってもいないことをあたかも事実のように書いたらまずいですよね。

15:54 from hamoooooon  [ 1 RT ]
北見の画廊喫茶・伊万里で、角茂子個展。「訓子府百景の四分の一」という副題付き。早春の畑や、秋の何気ない川の風景を、水彩で描いている。奇抜さはなく、落ち着いた筆運び。

15:58 from Tweet Ultimate
すでに解体工事が行われている、訓子府・西富の跨線橋も描かれている。かつて、この橋の下は、池北線(ふるさと銀河線)が走っていたのだ。

16:27 RT from twicca
Living Artと同時にオープンした澁谷俊彦さんの中庭インスタレーション“SNOW PALLET”ですが、例年より雪解けが遅いため、会期を延長してお届けしております。まだ徐々に溶けていく様をご覧になれます。
札幌芸術の森美術館さんのツイート

17:47 RT from twicca
民野宏之展「1997ー2012」 身近にあるものを油彩で描いていますが、透き通った物の質感。静かな中にも迫ってくるような存在感があります。(~5月31日まで。クロスホテル札幌 クラークギャラリー。中央区北2西2)
sakiko murakamiさんのツイート

17:50 from twicca
見たい。 RT @tamasaku 【告知】4/1のGEISAI16に出展します。ブースは172です。100号の絵をもっていきます、あとは新作の小品何点か(+旧作もあるかも)このでかい絵を展示するのは多分最初で最後なので,おひまでしたら是非見に来て下さい~

by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木下幾子さん死去

2012年03月27日 22時02分09秒 | 新聞などのニュースから
 けさ、2012年3月27日の北海道新聞おくやみ面に、木下幾子さんの名がありました。

 木下幾子さんは、デッサン一筋で、40年以上制作や発表、後進の指導を続けてきました。
 大同ギャラリーや札幌時計台ギャラリーで何度もデッサンの個展を開いています。
 一部着衣もありましたが、多くは裸婦デッサンでした。

 近年は、墨と、水墨画用の筆を使い、クロッキーのような達意の作品を作ってきました。

 まだまだお元気だと思っておりましたが、83歳になっていらしたのですね。
 ご冥福をお祈りいたします。


木下幾子展 (2008年)
木下幾子展 (2004年、画像なし)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年3月20日

2012年03月27日 21時34分30秒 | つれづれ日録
 タクシーで福住まで行く。ぼーっとした運転手で、西友までと告げたのに、通り過ぎてしまう。イトーヨーカドーと勘違いしていたらしい。
 別に運転手をどなりつけるようなことはしないけれど、まあプロの仕事ではないよなと思う。

 西友で買い物をしてから、六花亭福住店の喫茶室でアイスコーヒーを飲み、
「阿部安伸 While you say what's my beauty,please close your eyes.」
を見る。近くから見ると抽象画のようで、離れて見ると写真のような、植物を題材にした絵画である。
 31日まで

 この喫茶室、自宅からは遠くないし、雰囲気は最高なのだが、午前11時開店、午後5時半ラストオーダーというのがいささかつらい。

 ここからタクシーで、ふたたび「ポルトギャラリー」へ。
 運転手さんがおもしろい人で、奥様が美術館に行くのが好きで、それについていって、鹿追に行った話などになり
「あ~、もしかしたら神田日勝のことですか」
「そうです」
「あの馬の絵って、不思議ですよね」
「ありましたね、そういえば」
「普通だったら、もっと全体をとらえてから細かくかくと思うんだけど、あの馬、上半身はやたらと細かくて、下半身はまったくかかれてないですよね」
「そういえばそうですね」
「それに、背景も板のまんまで、ぜんぜん描かれてないじゃないですか」
…などと大いに会話が弾んでしまった。

 昼前から弁当を食べつつ、打ち合わせ。
 午後1時からアーティストトーク。仕事で来られない笠見康大さん以外の9人が、自作について解説した。
 最初はメンバー以外誰も来なかったらどうしよう、などと軽口をたたいていたが、ふたを開けてみれば40人ほどが来て、長い話につきあっていただいた。
 どうもありがとうございます。


 終了後、中央バスターミナルに直行。

 帰りのバス「ドリーミントオホーツク号」は、道央自動車道が吹雪で途中から通行止めになったため、十数分遅れて北見に着いた。
 車内では、パソコンでテキストを書いている時間が長かった。

 これで、4連休は終了。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月26日(月)のつぶやき その2

2012年03月27日 01時10分16秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
21:44 from twimoroid (Re: @kojikko
@kojikko ヘンな家族だと思います(笑)

22:06 from 【時事刻表】試運転版
中身って…。あまり想像したくないw > カピバラ先生「まったく、思わず、中身が出てしまうところだったわい。」 ( #jijiko 78話 jijikoku.com )

22:29 from くえいろいど
きょうは相当長時間、便所にいるような気がする…orz

by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月26日(月)のつぶやき その1

2012年03月27日 01時10分15秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
00:04 RT from twicca (Re: @ohtarisk
アブッタイカ。遺跡でありそうな名前ですw QT @ohtarisk: ヤシロア紀に特徴的な生物は、あぶったイカ。 RT @BON_NOB: 亜紀のみですw @akira_yanai: 高岡早紀、水野美紀、YOSHIKI… @BON_NOB 白亜紀…八代亜紀…内山亜紀…向井亜紀
成田伸子/TENKYさんのツイート

00:09 RT from twicca
おんなのここわい
sori5/自画像アイコンにもどしたさんのツイート

00:16 RT from twicca
退会の主な理由ですが、前田敦子さんがAKB48を卒業されると聞いて、僕も何かから卒業したくなって、ついかっとなって退会しました。嘘です。
津田大介さんのツイート

00:25 from Twipple for Android
会社で文書を作成していたが、書き出しで「お疲れさまです」と書こうとして何度も「おつれかまさ」になってしまい、こりゃダメだと観念して帰ってきた。あしたやるしかないな~。

00:29 from Twitter for Android (Re: @izumiokumura
@izumiokumura おつありです~(^^)。でもあしたも仕事なんです。

07:20 from Mobile Web
おはぶうございます。きょうも仕事です。

11:31 from gooBlog production
「春よ、来い。」 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/4…

12:29 from TwitRocker2 for Android (Re: @masayakawata
@masayakawata 冬は嫌いじゃないですが、この冬は来るのが早かったこともあって、さすがに飽きてきました。

13:23 from HootSuite
わらしも書き込みました。 RT @kojikko: サイボウズしました(これからアップしたら呟いてみます) #ヤナプロスタッフ

13:31 from Tweet Button
泊3号機、5月5日停止 北電、保安院に申請(北海道新聞) hokkaido-np.co.jp/news/economic/… ★泊の建設反対運動のとき、国内の原発が37基だったのに引っかけて、合い言葉が「泊止まればみな(37)止まる」だったのを思い出した。ほんとに、みな(=国内全原発)止まりそうだな。

13:35 from P-chik! (Re: @masayakawata
@masayakawata なるほど~、それでAKBなんですね。

13:50 from SuTweet  [ 1 RT ]
A(あなたの) K(風邪に狙いを決めて) B(ベンザブロック)w RT @masayakawata: @akira_yanai AKB?

14:53 from SOICHA
これ自作じゃなくて、AKBが何の略か考えようというハッシュタグが盛り上がったときの名ツイートなんですw RT @Pisnokun お上手です笑“@akira_yanai A(あなたの) K(風邪に狙いを決めて) B(ベンザブロック) RT @masayakawata AKB?”

14:59 from Tweeker
ほかに、AKB48ネタで個人的に好きだったのは、「AKBは赤羽の略」w

16:06 RT from HootSuite
日に日に春めいて来る外の空気に心が弾んでくる。こんな時は、星野道夫のエッセイを思い出す。「長くきびしい冬があると言うことはいいことだ。もし、冬がなければ、春の訪れや、太陽の沈まぬ夏、そして美しい極北の秋にこれほど感謝することは出来ないだろう」雪国に生まれ育った者の特権ですな。
madhatterさんのツイート

18:28 from TweetDeck (Re: @Pisnokun
@Pisnokun そこまでするほどのものでもないと思います(笑)

19:05 from パンダコパンダChara-Twit Light
あすは、土日の代休の予定でしたが、出勤することが決定しました。ヽ(^0^)ノ ←やけくそw

20:31 from gooBlog production
ブログ更新しました。 「八木保次さん死去(画家、89歳)」 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/6…

20:50 from HootSuite  [ 1 RT ]
札幌【あすから】渋谷栄一銅版画回顧展=3月27日(火)~4月1日(日)10~7時(最終日~6時)、スカイホール(中央区南1西3 大丸藤井セントラル7階)。道内の銅版画家の草分けとして、個展や春陽会、全道展で活躍した(1928~2011)。初期から晩年に至る代表作を展示

20:50 from HootSuite
東京【あすから】大島龍展 RESONANCE・青=3月27日(火)~4月5日(木)正午~午後7時(最終日~6時)、ゆう画廊(中央区銀座3の8の17 ywgarou.jimbo.com )。石狩在住。5階に「雲が湧く」、6階に「Resonance/海の聖母」

20:50 from HootSuite
札幌【あすから】夏津真沙子 旅の思い出写真展III=3月27日(火)~4月1日(日)10:30am~6:30pm(最終日~5pm)、さいとうギャラリー(中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)

20:55 from HootSuite
札幌【あすまで】戸山麻子 森のうたたね=3月22日(木)~27日(火)10~6時(最終日~5時)、大同ギャラリー(中央区北3西3 大同生命ビル3階)。「そよ風は山のあくび、「ケーン」と遠くで鹿が鳴いている」。生命力を感じさせる作風で、昨年の道展新人賞

21:36 from twicca  [ 2 RT ]
家族が札幌で、こんなあやしいものを買ってきた…。  twitpic.com/91ko9u

21:40 from Twitter for Android  [ 1 RT ]
食べても大丈夫なものなんだろうか。 pic.twitter.com/Am05oCkD

21:43 from モバツイtouch
そいつはどうも。 RT @fumiezo あはは おもしろいRT @akira_yanai AKB48ネタで個人的に好きだったのは、「AKBは赤羽の略」w

by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加