北海道美術ネット別館

美術、書道、写真の展覧会情報や紹介。2013年7月末、北見から札幌に帰還。コメント、トラバはお気軽に。略称「ほびねべ」

さよなら、札幌

2010年06月30日 19時35分52秒 | つれづれ日録
 この文章は、札幌から北見へと向かう高速バス「ドリーミントオホーツク号」の車内で書いている。
 ほとんど信じられない話だが、おなじ時間にバスとJR特急が札幌を出発して、バスのほうが先に北見に着くのだ。

 最後の5日間は会社の仕事を免除されたため、引っ越し作業に追われていた。
 しかし、あまりの暑さに、進みぐあいははかばかしくなかった。
 29日深夜~30日未明にサッカーのワールドカップをテレビで観戦したりして、ますます滞った。
 既報の通り、札幌芸術の森美術館に「スタジオジブリ レイアウト展」のオープニングに出かけている。
 子ども2人を連れてじっくり鑑賞し、佐藤忠良こどもスタジオで、かんたんな粘土彫刻をこしらえてきたりもした。
 親子で仲良くアートをたのしむことができる年月って、意外に短いのだろうなと思いながら。

 荷物の数は少ないのに、これほどまでに手こずるとは、われながら情けない。
 6年前の異動で、「これから休日がとりづらくなるから」と、東京へとつぜん飛んで美術館を回りまくったのとは、えらい違いである(これもどうかと思うけど)。

 札幌にはちょくちょく帰ってくるつもりであるし、あまり話を大げさにしたくもなかったので、今回の転勤に関しては、平常心でいようと思っていた。
 とはいえ、勤務の最終日に、部員たちが拍手で見送ってくれるなどして、さすがにちょっと感じるところがあった。




 仕事の内容がかなり変わるので、いったいどうなるのか想像もつかないのですが、当ブログは2010年7月以降もほそぼそと続けていくつもりです。
 札幌では、ほんとうに多くの方々にお世話になりました。わたしひとりの力では、とうていこのようなブログなどによる情報発信はできません。多くの方々に支えられた年月だったと思います。反省すべきは、わたしは、その厚意にじゅうぶんこたえられていたかどうか、ということです。

 今後とも、よろしくお願いいたします。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

札幌市資料館の庭

2010年06月30日 03時24分14秒 | つれづれ写真録
 




6月中旬に撮った写真です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6月29日(火)のつぶやきその2

2010年06月30日 00時07分32秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
20:50 from HootSuite
【あすから】天野純男展-萬霊直墨-=6月30日(水)~7月5日(月)10:00~7:00、新さっぽろギャラリー(札幌市厚別区厚別中央2の5 デュオ2 5階)。渡島管内八雲町で墨絵に取り組み、埼玉県に転居後1年半。「北への憧憬やみがたく」 http://ow.ly/1XgWs
20:50 from HootSuite
【あす販売開始】三岸好太郎美術館オリジナル・スイーツ・デー=6月30日(水)9:30。第3弾は、ブラック・ペッパー・クッキー<マリオネット>&<道化役者>。1枚180円で限定各80枚。10:30からギャラリーツアー、参加者(先着10人)に1枚進呈
21:12 from web
作詞作曲、谷山浩子さん @taniyama_ か~ QT @BON_NOB 買った、なう。 RT @hieroG8: うっすらと記憶があるような。RT @SYUS2000: はみだしっ子 のCDが復刻 これはもってないからちょっと悩む http://bit.ly/a4AX7G
21:19 from web
縦は同じですが、横幅が5月1日からわずかに広がりました~ QT @SADAHARINGO 道新の広告の段組サイズが微妙に変ってます。そしてCS3もオッケーになった
21:21 from web
これ、入場料かかるので、おすすめしません QT 【あすまで】川端ひろ子 佐藤千穂 喜井豊子 三人展第1回=6月3日(木)~30日(水)10:00~5:00、ホテル翔1階(札幌市中央区南9西3)。川端さんは水彩、佐藤さんは板に顔料などによる抽象画、喜井さんは革を用いた作品
21:46 from web
あ、小室さん応援モード!QT @Tetsuya_Komuro 自然と曲の出来上がりが違っていることを感じる。4年に一度の間違いなく世界1の祭典。楽しめる幸せと共に全てのひとを鼓舞する感覚が宿っていたのだろう。年末、僕の曲を耳にしたら、2010年を象徴する曲はこの頃に出来た曲かも。
22:02 from web
盛り上がってるなあ。道内だとどうなるんだろう。北海道立体表現展は入りそうだなあ。 QT @taktwi 第2クォーター展覧会ベスト3 → http://am6.jp/chVXIF
22:07 from web
ま、まずい。。。こんなときに眠気が。
23:22 from movatwitter
お、起きてますっ RT @taktwi: 起きて下さい!!!!!!!RT:@akira_yanai ま、まずい。。。こんなときに眠気が。
23:52 from web
みんな北見までおいで! 焼き肉うまいんだから! @ayumi00848 ああ、残念です。。。ヤナイさんとBBQしたかった!RT @akira_yanai: 300キロ離れた地からご盛会を祈願 @ayumi00848 BBQ48開催日決定!7月9日OYOYOにてバーベキュー!
by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月29日(火)のつぶやき

2010年06月30日 00時07分31秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
00:26 from Keitai Web
今夜もルール違反な暑さ。
02:06 from movatwitter
泡の出る麦茶ですねわかりました。 RT @PetitePhoto: @akira_yanai あ…暑いんですか?道民には酷だなぁ。水分摂ってくださいね。あ、この場合は麦のジュースではなく(笑)、スポーツドリンクで。
02:28 from movatwitter
夜中にふと目が覚めてTLをのぞき、河原温さんのツイートがないとちょっと心配になる。
03:49 from movatwitter
@ekiura おはぶぅです~。
06:35 from movatwitter (Re: @ekiura
@ekiura いや違うけど、なんで? それはさておき暑いね~。
07:00 from movatwitter (Re: @beicyandosanko
@beicyandosanko おはようございま~す
10:03 from web
自分もよく悩まされてるので…。プロポリスって大塚から出てる製品のことかな。 QT @usamarus2001 【口内炎】@marinko1867さんに教えていただいたプロポリスの原液を脱脂綿に染み込ませて患部に当て、口をテープで止めて寝たら、患部が白くなってだいぶ楽になりました!
10:11 from web
300キロ離れた地からご盛会を祈願いたします。ううう。 @ayumi00848 【決定】BBQ48開催日決定!7月9日OYOYOにてバーベキューしますYO!
10:13 from HootSuite
おおー、ジジェクが新書か! RT @chikumashobo: 7月刊行の見本が続々入ってきました。目玉は、やはりジジェクでしょうか。迫力満点の帯!


10:19 from Brizzly
ブログ「北海道美術ネット別館」更新しました。来月3日からビックカメラの上で開催されるアートプラネッツ展の告知。 http://bit.ly/dp76d3
10:22 from web
あ、オレ間違えてました? ごめんなさい。こういうときは大通公園12丁目のバラをめでつつ札幌市資料館とか。。。 QT @kivatorial23 コンチネンタルギャラリー 瀬川葉子展 11時からだった ガクッ
10:24 from web
いまさかのぼってみたら、ちゃんと告知してました。瀬川葉子展「記憶に沈んだ庭」=6月29日(火)~7月11日(日)11:00~6:00、月曜休み、コンチネンタルギャラリー。20年ほど前、道展で将来を嘱望されていた画家さんとのこと。
10:27 from Brizzly
いいアイデアですね。食堂車の復活も希望!QT @hari_nezumi: 新幹線の中に食堂車のように簡易マッサージ室があったら案外利用するビジネスマンがいるのでは?と思った。
10:30 from web
さて。そろそろ離脱します。
10:44 from HootSuite
そもそも食堂車がなくなってるのが問題だあ。QT @yuukiuryu: 確か一時期東北新幹線でやっていましたよ。RT @akira_yanai: QT @hari_nezumi: 新幹線の中に食堂車のように簡易マッサージ室があったら案外利用するビジネスマンがいるのでは?と思った。
10:50 from web
ちくま新書は概ね毎月5~8日ですよね @fermat1665 ホントだ。いつ発売なんだろう? RT @heibonshatoday RT @chikumashobo 7月刊行の見本。目玉はやはりジジェクでしょうか。迫力満点の帯!


10:51 from web (Re: @tet_ch_man
@tet_ch_man ありがとうございます。どこまでできるかは、皆さんの協力しだいなのですが。なにせ外勤のデスクというのをやったことがないので、どれくらい忙しいのか見当が付きません。今後もよろしくお願いします。
10:53 from web (Re: @projectkaburin
@projectkaburin お気をつけて~。
10:54 from web
このままだとほんとに引っ越しできなくなるので、離脱!
11:59 from movatwitter
札幌、30°5。11時50分現在。NHK総合テレビ気象情報による
12:41 from movatwitter
めでたい! RT @Seina 管理者変更でもとりあえずは場が残るのが嬉しいです。@Limawano55 @nest_design RT @Seina @toshiromitsuoka サントリーミュージアム「天保山」、美術館として存続へ http://bit.ly/cMFDrK
14:09 from movatwitter
まずい。これは徹夜しないとダメかもしれない。
15:49 from movatwitter (Re: @1995vette
@1995vette あっ、無事退院ですね~。お疲れ様でした。
18:40 from movatwitter
もう、やりたくないモード突入。
20:50 from HootSuite
【あすまで】川端ひろ子 佐藤千穂 喜井豊子 三人展第1回=6月3日(木)~30日(水)10:00~5:00、ホテル翔1階フリースペース(札幌市中央区南9西3)。川端さんは水彩、佐藤さんは板に顔料などによる抽象画、喜井さんは革を用いた作品
by akira_yanai on Twitter
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

【告知】JRタワー・アートプラネッツ2010(7月3~25日)

2010年06月29日 10時17分09秒 | 展覧会などの予告
 道内の三大団体公募展といわれる、道展(北海道美術協会)、全道展(全道美術協会)、新道展(新北海道美術協会)の会員、会友、出品者のうち、おおむね50歳以下を選抜、招待して開かれる展覧会。
 3展の推薦委員が提出した名簿をもとに、実行委員会が約40人を招待した-とのことです。
 「JRタワー・アートプラネッツ実行委員会」の委員長は、ベテラン美術評論家の吉田豪介さんなので、たぶん彼が選考の中心を担ったものと思われます。


7月3日(土)~25日(日)10:00~8:00(入場~7:30)
プラニスホール(札幌市中央区北5西2 札幌エスタ11階=地下からエレベーターをおすすめ。途中階からだと込んでいて乗れないことがあります)
一般500円、高大生300円、中学生以下無料


 出品者は次の通り。絵画、版画、彫刻、工芸の各分野にまたがっており、こうしてみると、なかなか壮観ではあります。

會田千夏
朝地信介
伊藤幸子
伊藤隆弘
石川亨信
板谷諭使
門屋武史
川上勉
齋藤周
櫻井亮
佐藤志帆
佐藤仁敬
澁谷美求
杉吉篤
すとうえみ
清野知子
清野有香
太子弘和
谷口明志
種村美穂
中田やよひ
中原宣孝
西田靖郎
西谷正士
西村徳清
韮沢淳一
鉢呂彰敏
浜地彩
平向功一
福原幸喜
藤本和彦
細野弥恵
本間弘子
宮崎亨
宮地明人
村上陽一
八子直子
山形弘枝
吉川聡子
渡辺和弘
渡邊慶子


 実際にわたしが見に行けるかどうかは、微妙です。

 必見の展覧会だと思います。500円は高くないことを保証します。



 末尾にちょこっと本音を書くと、近年は新聞でもネットでも団体公募展のことはほとんど話題に上らず、現代アートや、団体公募展に属さない絵画・画家のことばかり取り上げられており、若い人の間では、そもそも団体公募展のことを知らない人もいる。しかし、いま、道内で、「三大公募展に出品していない50歳以下」で、上に列挙した出品作家に匹敵するような顔ぶれを挙げようと思ったら、どうですかね。
 もしかしたら、50人そろわないのではないかという気がする。
 「現代アートでアンダー50」ならほとんどムリだろう。

 それだけ道内は、まだまだ団体公募展の底力があるわけだ。
 逆に言えば、現代アート系は、現状では作家の層が薄すぎる。

 まあ、個々の作家の実力と、団体公募展に所属しているか否かは、ぜんぜん関係ないですけどね。


参考:
「全道展」と「道展」ってちがうの? という人のためのテキスト
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月28日(月)のつぶやきその2

2010年06月29日 00時06分18秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
12:55 from movatwitter
この気温は、信じたくない。6月の札幌だよ。何かの間違いだろう。



13:13 from HootSuite (Re: @tsuguaugust11
.@tsuguaugust11 @ichi_ryan マジでこれが今夏のピークだと思いますよ。だいたい、この調子で7月、8月と気温が上がっていったら、ほんとに死ぬ(苦笑
13:24 from web
こんなアカウントができてた QT @hknw_photo hknwオフィシャルサポーターの個展!QT@yuukiuryu 今週木曜、個展『on the corner』開幕!個展情報にはハッシュタグ #uryu をつけて発信します。開催中の"来たよ!"やご感想にもぜひハッシュタグを
13:26 from web (Re: @tsuguaugust11
@tsuguaugust11 たしかに、ほんの1カ月前までストーブたこうかどうか迷ってましたww ちょっとこれはひどい。暑いのは8月上旬とかにしてほしい。
13:45 from movatwitter
「たにんごと」という日本語は存在しないので、やむを得ないんじゃないでしょうか。 RT @hari_nezumi: 「他人ごと」と書いて「ひとごと」と読んでもらうのは、少し無理があるだろうか。
14:12 from movatwitter
赴任へ気が重くなってきた…。 RT @ohobura: 北見市の最高気温は、25日(金)28.4度、26日(土)37度、27日(日)32.6度!! | http://ohobura.seesaa.net/article/154731517.html
14:25 from movatwitter
まったく同じ状況なり~(笑) RT @tsuguaugust11: だめだー あついー 頭が働かんー ツイッターしている場合じゃないんだってばー こんなに暑さに弱い人間ではなかったはずなんじゃが!夏生まれやし!
16:27 from movatwitter
勤務より厄介な引っ越し作業中です~(笑) RT @PetitePhoto: @akira_yanai では、冷たいビールでも!! はいっ!( _ _)ノロ え?勤務ちぅだからダメ?(笑
18:44 from movatwitter
人ごと でも十分大丈夫だし「我関せず」「当事者意識に乏しい」などいろいろありそうですRT @hari_nezumi: よそごと、の方がしっくりくるのでしょうか・・そういうようなことを表現したいのですが。。。RT @akira_yanai: 「たにんごと」という日本語は存在しない…
20:26 from movatwitter
成長したアスパラってみんな見たことないのか。意外。
20:48 from movatwitter (Re: @crystal2960
@crystal2960 北海道だけなのかもしれませんね~(笑)。
20:50 from HootSuite
【あす公開制作】高橋俊司個展「ステープラーワークス#2010/6」=6月26日(土)~7月3日(土)1pm~11pm、CAI02(札幌市中央区大通西5 昭和ビル地下=東西線大通駅直結)。26、28、29日1~7時、会場で公開制作 http://ow.ly/1ZOY2
20:50 from HootSuite
【あすから】瀬川葉子展「記憶に沈んだ庭」=6月29日(火)~7月11日(日)11:00~6:00、月曜休み、コンチネンタルギャラリー(札幌市中央区南1西11 コンチネンタルビル地下)。20年ぶりの個展。厚紙、ペン、アクリル絵の具、オイルパステル
20:50 from HootSuite
【あすから】花作家 森直子個展=6月29日(火)~7月4日(日)10:30~6:30、さいとうギャラリー(札幌市中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)
20:50 from HootSuite
【あすから】藤沢レオ彫刻展-錯綜-=6月29日(火)~7月4日(日)11am~5pm(最終日~4pm)、GALLERY BOX-M(空知管内長沼町東10線北1)。苫小牧に拠点を置き、現代アートから金工まで幅広く取り組む若手の個展
http://leofujisawa.com
20:55 from HootSuite
【あすまで】三大学合同写真展=6月24日(木)~29日(火)10am~7pm(最終日~3pm)、アートスペース201(札幌市中央区南2西1 山口中央ビル5階)。江別市の札幌学院大、酪農学園大、札幌市の北星学園大写真部による恒例の展覧会。市写真ライブラリー閉鎖に伴い会場を移転した
by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月28日(月)のつぶやき

2010年06月29日 00時06分17秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
00:21 from Keitai Web
寝室にまったく風が来ない。こんなに寝苦しいのは、北海道の6月ではありえない。
00:42 from movatwitter (Re: @PetitePhoto
@PetitePhoto こっちはエアコンなんてないのが普通なんで…。でも北海道はいまが夏のピークかもしれません。
01:29 from movatwitter
ワールドカップとF1のおかげで、月曜の未明とは思えないほどTLがにぎやかなんだが、この暑さは何とかならんのか。寝苦しい!
01:42 from movatwitter
悶絶。こんなに風がないのはめずらしい。話は変わるけど、雨宮もいいけど、マルクスをちゃんと読んだ方がいいと思う。お節介失礼。 RT @sunset_strip028: にしても今日は札幌も暑い。きっと純粋道民のみなさんは寝づらくて悶絶しているに違いない。
01:45 from movatwitter
ちょ大丈夫ですか? ツイートを減らすしかないのでは RT @lovesydbarrett: っていうかちょっと吐いた。このまえは机の上に倒れたし、ちょっと洒落になって無いかもな。なにか一時的に活動を減らすか。しかし、誰かが俺の代わりをやってくれるわけじゃなし・・・・・・・・・・・
01:56 from movatwitter
作品が見当たらなかったので、ちょっと心配してました。 RT @noise_y: そういえば今日全道展を見て来たけど展示方法がひどい。入選してもあんな廊下みたいなところに展示されたらわたしだったら次の出展を躊躇するかもしれない。今回別件あって出してないんだけどさ。なんかいらっとした
02:01 from movatwitter
もうすぐ河原温さんの登場だ。寝なくては…。
02:05 from movatwitter
文化部は初耳。事業部(局)ではないかと。 RT @tawarayasotatsu: 日本の美術館の仕事には、美術館のスタッフではない人たちに大きく依存している部分も多い。学生の多くは企画展の多くが、新聞社の文化部によって企画から契約までがなされていることすら知らないケースが多い
02:16 from Keitai Web
東京で4年間、エアコンはおろか扇風機もない生活をしていた自分でも、今夜の暑さはひどいと思う。
02:21 from movatwitter
毎晩2時に @On_Kawara 名義でつぶやくのです。フォローしてみては。 RT @horkew: 河原温氏が何かにでるのかな…
02:25 from movatwitter (Re: @noise_y
@noise_y ちょっと厳しいかもしれませんね~。それではおやすみなさい
02:28 from movatwitter
季節感がかなりむちゃくちゃです。5月に寒波、6月に猛暑… RT @BON_NOB: 北海道の気候、年々内地化してません?夏に帰省する度、おかしいなと思うこと度々。 RT @akira_yanai: 東京で4年間、エアコンはおろか扇風機もない生活をしていた自分も今夜の暑さはひどい
02:31 from movatwitter
浩子さんは誰と暮らしているのか?気になります。 RT @taniyama_: あ。「お茶はいったよー」って呼ばれたので行ってきます。歐林洞のケーキ食べるんだ
02:34 from movatwitter
ツイッターでこれほど見事なコンセプチャルアートをやっている人もめずらしいと思います。 RT @horkew: @akira_yanai あー、なるほど…ありがとうございます!
02:47 from movatwitter
botか本人かはわからないけど、毎晩午前2時にしかツイートしません。 RT @horkew: @akira_yanai これの存在は一度見かけた事があったのですが、こうなってしまうとフォローするのも…と思って、すっかり忘れていました。botではなく本人なんですね。
05:36 from movatwitter (Re: @sunset_strip028
@sunset_strip028 一般論。もし「資本主義」社会を変えたいのなら、読まない手はないでしょう。
06:06 from movatwitter (Re: @ekiura
@ekiura おはぶぅ。揺れたね~。
09:11 from Brizzly
きょうは、ツイッターなんてやってる場合じゃないのだ。
09:55 from Brizzly
UHB「のりゆき…」でいま、東川を特集してますよ~!
10:05 from HootSuite
やっとりますがな!W QT @oto_gallery: やっとるがな!RT @akira_yanai きょうは、ツイッターなんてやってる場合じゃないのだ。
10:06 from HootSuite
ブログ「北海道美術ネット別館」更新。岩見沢のもろもろの催しについて。 http://ow.ly/23VUu
10:10 from HootSuite
さらにブログ「北海道美術ネット別館」更新。ATTIC全面展の告知。きょうから3日間。 http://ow.ly/23VX3
10:53 from web
バスクリン社名変更のニュースが流れているが、「ツムラライフサイエンス」と「ツムラ」はまったく別の会社だ。アメーバニュースは、せめてググってから書け。それとも2CHの「中の人」がものを知らないのだろうか。
12:49 from movatwitter
細かい話で恐縮です。新聞社にもいろいろな部署のあることを皆さんに知ってほしかったので… RT @tawarayasotatsu: ご指摘感謝。文化事業部(局、現在だと関連会社の場合も)です。文化部、学芸部は記者さんのいる部署。 @akira_yanai 事業部(局)ではないかと。
12:52 from movatwitter
したがって、新聞社の中では、美術展の記事を書く部署と企画する部署は、まったく別で、むしろ美術展の企画と花火大会やマラソン大会の企画運営をする部署の方が近い(同じだったりする)。
by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小樽美術館と文学館再整備

2010年06月28日 21時57分48秒 | 新聞などのニュースから
 2010年6月11日 (金)、北海道新聞、小樽・後志版から。




 小樽市分庁舎(色内1)内の市立小樽美術館と市立小樽文学館の再整備工事が、7月下旬にも始まる。多目的スペースの新設や収蔵庫の拡張などが主な内容。美術館は「多目的スペースでフリーマーケットやミニコンサートも開き、市民が集える場にしたい」(渡辺禎子副館長)としている。

 市は再整備のため、本年度一般会計当初予算に8859万円を計上、1階に多目的スペース(約160平方メートル)を設けるほか、現在3階にある市民ギャラリーを1階に移す。

 3階に再現する市内在住の版画家一原有徳さんのアトリエの工事には、「小樽ファンが支えるふるさとまちづくり資金基金」から921万円を拠出する。

 市はさらに開会中の定例市議会に5771万円を追加提案し、美術品や文芸品の収蔵庫の拡張などを行う。
(中略)工事は本年度いっぱいかかるが、工事中も通常通り開館する。


 一原有徳さんの専用スペースができるのは、めでたいことなのですが…。

 「小樽ジャーナル」というウェブサイトには、上の道新の記事にはない問題点が指摘されています。

http://otaru-journal.com/2010/06/0621-4.php

 つまり、敷地内に立っているポプラ4本(下の画像、右側)を伐採する方針だというのです。
 以下引用。

(前略) 現在、この分庁舎敷地内には、青青と茂る樹齢60年の大きなポプラの4本並木が立っている。このポプラは、市分庁舎(旧小樽地方貯金局)が建設された 1952(昭和27)年以前から立っており、幹は直径80cmもある。当初は5本だったが、昭和60年、強風で1本倒れてしまったという。

 市では、「こんな大きな木が倒れたら大変。夏になると緑がとても多くなりもったいないが、手宮線との一体感を出したいし、ポプラは根が浅く、昭和60年の風が強い時に倒れたこともある。安全のため」 だと、この4本のポプラの木を伐採し、手宮線と敷地の間に建つ塀も撤去することにしている。

 しかし、このポプラに並んだ入り口側には、灰色のコンクリート電柱が立っている。「撤去するには、2,000万円以上かかる」として、市街地で緑の都市景観を形成しているポプラの並木はバッサリ切るが、灰色の無機質な電柱はそのまま残すことにしている。(以下略)


 リンク先の文章はかなり主観まるだしで、あまりほめられたものではないですが、新聞記事に載ってない点に着目した点はえらい。
 たしかに、あのポプラがなくなると、かなり寂しいですね。

 小樽は良いマチですが、ただ街路樹という点に限っては札幌に見劣りするのは否めません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【告知】この夏は岩見沢があつい。さまざまな展覧会、イベント

2010年06月28日 10時03分39秒 | 展覧会などの予告
 岩見沢で、アートによるまちおこしに取り組んでいるiwamizawa90°(イワミザワキュウマル。岩見沢市3西5)からどさっとチラシなどが届きました。
 もう終わってしまったのもあります。ごめんなさい。



 以下、摘要を。
 会場はとくに記さない限り、キュウマルです(駅からまっすぐ行って3分くらい)。

君島信博 夏のこけだま展
7月1日(木)~6日(火)10:00~7:00

岩見沢市内で独創的な盆栽やこけ玉を作る君島さんの作品展。

夏のこけだま作り教室展
7月4日(日)10:00と1:00
インテリアグリーンとして飾れる季節の苔玉を作ります。1500円。

□草つ月(君島さんの工房) http://kusatsuduki.main.jp/


ビーズアクセサリー教室
5月22日、6月26日、7月24日、8月28日、10月23日、11月27日いずれも土曜、1:00から2時間程度
サリー・カナ加奈さんの指導で、ビーズや天然石、アンティークガラス、スワロフスキーなどを使い、ネックレス、ブレスレット、ピアス、リングなどを作ります。
材料費込み1800円(材料によっては別途実費の場合アリ)

手づくりキャンドル作り教室
7月31日(土)10:30と1:00の2回
定員各回6人、1500円(1ドリンクつき)
札幌で「Progresseive Candle」という名で活動する福井優子さんを講師に、夏のスゥイーツキャンドル「フローズンヨーグルト・ベリーソース」を制作する。

http://progressivecandle.blog21.fc2.com/


そらちの炭鉱鉄道展
7月17日(土)~8月23日(月)10:00~6:00、火曜休み(祝日は開館)
そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター(岩見沢市1西4)

岩見沢アートホリデイ×門脇篤 えんにちファクトリィ
7月17日(土)・18日(日)10:00~4:00
8月8日(日)8:00~4:00
まちなか朝市ぶらっとパーク(岩見沢市4西2)

百餅祭り会場(4条通り)でも9月18日(土)~20日(月)、開催。

いっしょにまつりを作りたい人、縁日のアイデアを募集中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【告知】ATTIC全面展、6月28~30日

2010年06月28日 09時39分54秒 | 展覧会などの予告
 多目的スペースATTICのカジタさんからメールが届きました。
 急ぐので、コピペします。

 ATTICの壁に何枚もの木の板を置き、
作家ワタナベサオリが3日間かけて全体に絵を書きます。
会期中に出来上がっていく作品を是非何度も足をお運びになってご覧下さい。
その様子をUSTREAMでも配信する予定です。

期間中、夜にライブも行います。

作家在廊時間(予定)
6/28 14:00~23:00
6/29 19:00~23:00
6/30 13:00~書き上げるまで

作家サイト
http://www.creatorsbank.com/portfolio/index.php?id=0711082

プロフィール
http://www.creatorsbank.com/portfolio/profile/?id=0711082

イベント詳細
http://www.a-yaneura.com/viewdat.php?id=R00847


 ATTIC(アティック)は、昔のシアターキノの場所、ビルの4階にあります。
 musica hall cafeの上です。




(追記)USTで、ネット中継するようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月27日(日)のつぶやきその2

2010年06月28日 00時05分55秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
21:42 from web
札幌市内にいるんですね~。すごい。 QT @qwecx Photo: ニホンカナヘビ(撮影場所:札幌市南区滝野)  http://tumblr.com/x4qc9of2v
21:51 from HootSuite (Re: @amagumo
@amagumo いや、そもそも着手できてないのです。ツイッターやってる場合じゃないな。
22:01 from HootSuite
ブログ「北海道美術ネット別館」更新しました。あらためて転居のお知らせ。 http://ow.ly/23NLI
22:18 from HootSuite
しかも本田が最高点! QT @BON_NOB: 凄! RT @hieroG8 心底驚いた @momo_music @CourrierJapon: 仏テレビ局TF1が、W杯グループリーグ終了時点のベストイレブンを発表。なんと日本代表から6人も http://ow.ly/23Nwt
22:24 from web (Re: @keiphotostudio
@keiphotostudio ありがとうございます。keiさんといえばcholonでの写真が懐かしいです。また何年かしたら札幌に戻って参りますので~。
22:30 from web
ツムラライフサイエンスはツムラの関連会社です。http://www.tsumura-ls.co.jp/company/ QT @Seina 大胆ですなあ @resyu: ツムラが「バスクリン」に社名変更 仰天する人続出 http://bit.ly/avMaR2
22:34 from web (Re: @amagumo
@amagumo まちツイはあまぐもさんのツイートを見て、ためしに「北見市」でやってみたのです。フォロワー、フォローとも1位でした。
22:35 from web (Re: @keiphotostudio
@keiphotostudio あのバレリーナの作品は、とても「プロの仕事」という感じがして印象が強かったです。美術ネット別館に書けなかったのが心残りです。8月の写真展、行きたいな~
22:57 from web
さっそくフォローしました♪QT @faridyu 間違えました!@KensukeTanaka03でした。 #lovefighters
23:03 from web (Re: @tsuguaugust11
@tsuguaugust11 お大事に~
by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月27日(日)のつぶやき

2010年06月28日 00時05分54秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
07:23 from movatwitter (Re: @ekiura
@ekiura おはぶう。12時間寝てしまった…orz
09:35 from web
.@chiQ77 「報道されてない」のは確かですが、新聞も取材はしてるのです。確か5月15日ごろの朝日で、なぜ海兵隊が沖縄に必要かの1ページ特集をしてました。普通の話には答える米軍幹部たちも、この問いにはけんもほろろなんだそうです。(続く
09:37 from web
(続き) @chiQ77 もちろん中台情勢とか北朝鮮といった不安材料はありますよ。でもそれは「米軍の日本駐留」の答えにはなっても「海兵隊ヘリ基地の沖縄固定化」の答えではない。海兵隊駐留地なら佐世保の方が合理的なわけだし。
09:50 from Brizzly (Re: @110syk
@110syk hanaaguraって、こんどはノルベサに移ったんですか?
10:02 from web
.@klov それ冬でしょ? 旭山動物園、夏期は5時15分まで(入場は4:15まで)。
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/
10:19 from HootSuite (Re: @klov
@klov それにしても早いですよね(笑)
10:40 from HootSuite
ブログ「北海道美術ネット別館」更新しました。おとといの日記を今ごろ書いてるわたし(汗 http://ow.ly/23IGE
11:18 from web
知っていれば恐ろしくて声をかけられませんw QT @botch_ これはスゴイ。観光客に「写真撮って」と声をかけられ、親切に撮ってあげる森山大道氏http://miyanomori-art.jp/blognews/archives/3135
12:19 from HootSuite
ブログ「北海道美術ネット別館」更新しました。きのうから札幌芸術の森美術館で始まった「スタジオジブリ レイアウト展」について。とても見ごたえある展覧会です。ぜひどうぞ。 http://ow.ly/23JuN
12:22 from web
フォローしてない人が表示されるから面白いと思うんですけどね~。ううむ。 @rt_qt その手があったか。教祖をブロック!RT @hayato_tan: 公式RTはフォローしていない人まで表示されて、鬱陶しいので、RT元のフォロワーさんをリムーブ、もしくはブロックさせて頂いてます…
12:31 from HootSuite (Re: @hayato_tan
RTは知らない人を知るのには便利な機能。ま、一長一短なんだな。 QT @hayato_tan: スパム目的の拡散に使えるからね。RT @akira_yanai: フォローしてない人が表示されるから面白いと思うんですけどね~。@rt_qt その手があったか。教祖をブロック!
12:53 from HootSuite
これ、北海道新聞の水曜夕刊に転載されるコラムですね RT @amneris84: 今日の東京新聞特報面、「創」の篠田編集長がコラムで、大相撲の賭博スキャンダルを追及するマスコミも、これまで疑惑を知りながら、追及してこなかった、と批判。上杉さんの官房機密費追及キャンペーンを紹介し…
13:13 from web
NHKによると、札幌地下鉄南北線は全線開通。
14:10 from web (Re: @PetitePhoto
@PetitePhoto 最初いったん全線運休して、その後に遠い区間で折り返し運転を再開するというパタンが多いみたいですね。
14:13 from web (Re: @isonotonakajima
@isonotonakajima わあ、わが家の昼飯と同じです~
15:01 from movatwitter
ロッテのピッチャー、八木に似ているな #lovefighters
17:17 from HootSuite
すごい引用数になりましたね! ところで来月からそちらの近くに住みますのでよろしくです。 @botch_: これはスゴイ。観光客に「写真撮って」と声をかけられ、親切に撮ってあげる森山大道氏 http://ow.ly/23Lu6
17:18 from HootSuite (Re: @cafe_monju
@cafe_monju 来たいのですが、どういう勤務になるのか想像つかないので、明確なことは申せません。
20:34 from Keitai Web
引っ越し準備、どこから手をつけたらよいのか、わからないぶう。
20:50 from HootSuite
【あす公開制作】高橋俊司個展「ステープラーワークス#2010/6」=6月26日(土)~7月3日(土)1pm~11pm、CAI02(札幌市中央区大通西5 昭和ビル地下=東西線大通駅直結)。26、28、29日1~7時、会場で公開制作 http://ow.ly/1ZOWy
20:50 from HootSuite
【あすから】玉手千晶スケッチ展=6月28日(月)~7月3日(土)10:30~6:30(最終日~5:00)、ギャラリー粋ふよう(札幌市東区北25東1)。石狩方面の船・港の風景などを描いた水彩画約25点を展示 http://ow.ly/1PxkT
20:50 from HootSuite
【あすから】大城その子個展=6月28日(月)~7月3日(土)10:00~5:00、札幌時計台ギャラリー(中央区北1西3)。抽象画と具象画、双方を手がける札幌の大城さん。08年の個展→
http://ow.ly/1V87x
20:50 from HootSuite
【あすから】黒田孝個展=6月28日(月)~7月3日(土)10am~6pm(最終日~5:00)、札幌時計台ギャラリー(中央区北1西3)。巨岩が宙に浮く不思議な光景をモノクロームで描き現代への風刺を込める伊達市の画家。08年の自由美術北海道展→ http://ow.ly/1ZP8G
20:50 from HootSuite
【あすから】西村一夫展-内なる風景-=6月28日(月)~7月3日(土)10am~6pm(最終日~5:00)、札幌時計台ギャラリー(中央区北1西3)。シンプルな画面構成による抽象画。心が安らぎます。西村さんは札幌在住で毎年個展を開催。昨年→ http://ow.ly/1ZP2T
20:55 from HootSuite
【あすまで】第14回中村裕・作陶展=6月22日(火)~28日(月)10am~7pm(最終日~4pm)、三越札幌店本館9階ギャラリー(中央区南1西3)。札幌に「草の窯」を開いているベテラン。冬をイメージした作品を中心に展示 http://ow.ly/1ZOE7
by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年7月から

2010年06月27日 22時00分19秒 | つれづれ日録
 さいきん、会う人ごとに(たまに忘れることがあって、どうもすみません)、来月から北見に転勤する話をすると、びっくりされる場合が多いです。そりゃそうか。
 で、気がついたのは、顔見知りで、このブログを読んでる人が意外に少ないなということ。
 「読めよバカヤロー!」などと言ってるわけではないです。世間一般のブログにくらべたら、分量がめちゃくちゃ多いし。

 あいさつまわりにも行けずじまいになりそうなところが多数。
 ほんとにごめんなさい。

 6年前にも書いたようなことをまた書くわけですが…。
 このブログは、7月以降も続けるつもりです。

 あまり札幌のギャラリーをまわれなくなるので、プレビューというか、紹介関係が多くなると思います。
 みなさんが情報をおくってくださればの話ですが。
 北見にも美術館や画廊喫茶はありますが、札幌よりははるかに少ないので、こちらでコンテンツを確保することはあまり期待できないです。

 読者の皆さんが積極的に情報、投稿をお寄せくだされば、このブログも続けていくことができます。
 どうかよろしくお願いします。

 そうです。
 展覧会の感想なんかもメールで送っていただければ、こちらでアップしたいと思います。
 このブログには「読者からの投稿」っていうカテゴリがちゃんとあるんですよ(これまでは上遠野さんしか送ってくれてないんだけど)。
 お待ちしてます!
(原稿料はなし。絶対に採用するかどうか、保証はいたしかねます)


 札幌など道央圏のギャラリー情報を収録した「北海道美術ブログ」は、情報の集めようがないので中止します。
 7月の情報は集めてますが、アップする時間があるかどうか微妙。

 ほんとはパソコン買い直して、本館(北海道美術ネット)を再構築したいんですけどね。


 オホーツク地方には北見支社のほか、網走、遠軽、紋別、美幌に支局があります。筆者のおもな仕事は、1支社4支局から出てくる原稿を読んでチェックすることです。

 実は北見には、1990年4月から93年8月まで住んでました。
 楽しい思い出しかないです。

(この項続く)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

【速報】スタジオジブリ レイアウト展 (8月29日まで)

2010年06月27日 12時13分53秒 | 展覧会の紹介-CG、design
 詳細な分析は、展覧会図録(2900円)や「美術手帖」2008年9月号をじっくり読み込んでから行うことにして、ざっと見た感想を記しておきます。
 ついつい長文になってしまいました。


 「レイアウト」というのは、映画の設計図のようなもの。
 「絵コンテ」が、脚本に絵をつけた「映画の基本」だとしたら、それよりもやや詳しいデッサン的な「指令図」みたいなもの。
 音声やせりふに関する記述はなく、かわりに、カメラの動き(パンなど)や登場人物の動き、色の表現などの指定が書き込まれることが多い。
 ほとんど鉛筆と色鉛筆で描かれている。
 背景を描く人やアニメーターへの指示のためのものだから、絵の細かさは、紙によって異なる。

 宮崎駿・高畑勲コンビによるアニメーションで初めてレイアウトがシステム的に用いられたのは、1974年から放送された「アルプスの少女ハイジ」。
 宮崎駿は「ハイジ」の30分シリーズのレイアウトをすべてひとりでかいた。常識的にはありえない(テレビアニメは、数人で演出・脚本をまわすのが普通)。
 この展覧会は、その「ハイジ」と、「母をたずねて三千里」「未来少年コナン」「赤毛のアン」「ルパン三世」(これは第2期テレビシリーズの1話)「じゃりン子チエ」までを、「レイアウトシステムのはじまり」というくくりで、会場の最後の部分にまわし、その手前に「風の谷のナウシカ」「天球の城ラピュタ」「おもひでぽろぽろ」「もののけ姫」「ゲド戦記」といったジブリ作品のレイアウトを展示している(厳密には「ナウシカ」は「トップクラフト」制作)。
 また、「ギブリーズ episode2」「On Your Mark」といった、あまり語られないような地味めな作品もとりあげられている。
 いちばん最後は、来月公開の新作「借りぐらしのアリエッティ」のレイアウト。これは、2008年の東京都現代美術館など、これまでの巡回先ではもちろんなかったものなので、札幌の人は2年間待ったかいがあるというものだ。

 もちろん、もともと保管するために描いたものではないから、残っている量には差があり、「魔女の宅急便」などは数えるほどしか展示されていない。また、あの初期の名作「パンダコパンダ」シリーズなどは、このシステムの前であるから当然展示されてないし、「ルパン三世 カリオストロの城」もない。
 ダントツに多いのが「千と千尋の神隠し」。天井までいっぱいに展示されている部屋があり、上の方の細部を見るのはとうてい不可能だ。
 しかし、会場構成にメリハリをつけるという意味ではこれはしかたない。というか、今回は、展示会場内には、理解を助けるための少数のパネルと小型液晶モニターがあるくらいで、これくらい地味な会場はむしろ珍しいのではないか。
(トトロの上に乗って写真を撮るコーナーとか、体験コーナーのたぐいは、展示室外に置かれている)

 だからといって、つまらない展覧会ではない。
 むろん、見た映画のレイアウトはとても楽しめるが、見てない映画のそれにも興味がわいてきて、気がついたら1時間半や2時間はたってしまう。
 鉛筆デッサンに色をさっと加えただけの、ほとんどおんなじような大きさの絵がならんでいるだけなのに、ですよ。
 それは、やっぱり、あたりまえの理由づけになるけれど
絵が圧倒的にうまい
ためだとしか思えない。

 あまり理屈っぽく分析してもしょうがないが、

・人物の表情の豊かさ(「ナウシカ」を見たことがなくても、この少女がなにかに感極まって泣く寸前ということがわかる1枚がある)
・俯瞰だったり、下から見上げたりといった角度の豊かさ
・空中を走るトロッコや恐るべき兵器、架空の生きものなどにみられる並外れた想像力

等々、とにかく圧倒されてしまうのだ。

 こんなことを記すとまたさしさわりがあるかもしれないけれど、この水準の「絵」に出合うことって、日々ギャラリーをまわっていても、そうそうしょっちゅうあるわけではない。
 もちろん、現代のタブローと、アニメの絵は、そもそも求められているものが違う。しかし、今回の展覧会を見てしまうと、ふだんギャラリー目にする絵が、いかに、たとえば、人間の生き生きとした表情だとか、動きといったものを軽んじているかが、あらためてわかり、ちょっとびっくりしてしまうのだ。

 もっとも、すべてがタブロー的な完成を求められているわけではないので「映像さま、なんとかヨロシク」「つじつま合わせてください」のような走り書きを見ると、思わず口元がゆるんでしまう。


 音声ガイドは柊瑠美(「千と千尋」主人公の声)によるもの。500円。これは、借りてないのでわかりません。
 売店は、受付の反対側の部屋に設けられている。一昨年の「男鹿和雄展」のときに比べると、グッズ系が増え、コンテンツ系(ジブリ作品のDVDや宮崎・高畑の著作など)が少ないような印象。
 なお、通常の売店は、ジブリとは関係なく、道内作家が「弁当」をテーマに作ったグッズや作品を販売する特別企画を開催中。こちらものぞいてみればおもしろいかも。

 
2010年6月26日(土)~8月29日(日)9:45am~5:30pm(入場~5:00pm)、金曜日および8月12~15日は9:45am~9:00pm(入場~8:30pm)会期中無休
札幌芸術の森美術館(札幌市南区芸術の森2)

一般・大学生 1100(900)円、高校・中学生900(700)円、小学生 600(400)円
    ※( )内は、前売りおよび20人以上の団体料金
・野外美術館との共通券もあります

□STVの展覧会ホームページ http://www.stv.ne.jp/event/layout/index.html


・地下鉄南北線真駒内駅バスターミナルの「2番乗り場」から中央バスに乗り「芸術の森入り口」降車。(すべての便で行けます。片道280円)
・会期中、音楽イベントなどがある日は、車で行かない方がいいです。


(2番乗り場は、真駒内駅の改札口を出てすぐ左折し、数十メートル先です)
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2010年6月25日は12カ所

2010年06月27日 10時38分58秒 | つれづれ日録
 たぶんしばらくギャラリーまわりができなくなるだろうから、がんばってまわろうと思ったのだが、なかなかそうもいかないのだった。
 あと、会期中にエントリを書き上げるのは、ほとんど絶望的(だいたい、このエントリからして遅れている)。なんだか、北見に行ってから書くことになりそうだなあ。でも、そんなヒマがあるのだろうか。

スカイホール(グループ環展)→
さいとうギャラリー→
三越ギャラリー→(市電)
コンチネンタルギャラリー→
札幌市資料館→(地下鉄東西線)
北都館(阿部有未版画展)→(二十四軒まで東西線、二十四軒から北24条まではジェイアール北海道バス)
ギャラリー粋ふよう(グロウアップ)→(中央バス)
temporary space(三角 竹本英樹 メタ佐藤 アキタヒデキ写真展)→(珍しくタクシー)→
札幌市民ギャラリー(全道展)→(地下鉄東西線・南北線)
北海道銀行札幌駅前支店ギャラリー→
石の蔵ぎゃらりぃはやし→
アートスペース201

 太字で展覧会名を記してあるのは、いずれ紹介を書くつもりのものだが、いつになったら書けるのか…。

 「グループ環」は、ベテランによる具象画展。
 昨年までとほとんど変わっていないと思う。にしても、風景画が多く、人物は3点、静物はゼロ。
 27日で終わり。

 札幌市資料館では「藤女子大写真部新人展 ダーリンは一眼レフ」。
 自虐的な展覧会タイトルに笑ってしまう。
 相変わらず、銀塩モノクロが多い。焼きがうまいのも伝統。
 これも27日まで。

 北都館でヤングドリアを食い昼飯。
 阿部有未さんはいまパリで一版多色刷りを学んでいるらしい。パリから空輸で届いた2点は色の傾向に変化が。
 27日まで。

 粋ふようは26日で終了。

 「三角」は来週までやってます。
 写真やってる人は見るといいよ。

 北16西5でタクシーを拾う。
 筆者がギャラリーまわりの際にタクシーを利用するのは非常にめずらしい。
 「市民ギャラリーまで」
と行き先を告げると、運転手さんが、あそこは新しくなってから入ってないな~、などとのたまう。
 はて、市民ギャラリーって改装してそんなに変わったっけ?
 会話しているうちに、運転手氏は市民ホールと勘違いしていることがわかった。

 全道展は27日まで。

 石の蔵ぎゃらりぃはやしでは、バサラジュエリー展。
 苫小牧の森れいさんたち親子による銀のネックレスなどで、かなり独創的。
 アクセサリーを作ってる人は見た方がいいです。
 29日まで。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加