北海道美術ネット別館

美術、書道、写真の展覧会情報や紹介。2013年7月末、北見から札幌に帰還。コメント、トラバはお気軽に。略称「ほびねべ」

2010年4月のおもな展覧会

2010年04月30日 23時59分19秒 | 主な記事へのリンク
 2010年4月の展覧会を紹介した記事へのリンクです。

現代美術
熊澤桂子展

絵画
小樽・水彩画の潮流 平沢貞通・埋もれた画業の発掘
佐藤萬壽夫ドローイング展
廣澤正俊遺作展
井上まさじ展
nukillizo個展 m a ( ) d a l l a ← N
スプリングマン
佐々木祥子個展
藤谷康晴個展 ANALOG FLIGHT -SAPPORO→-
佐藤仁敬個展
亀井由利個展
第10回 二科(絵画)北海道支部展
本田征爾展
佐野妙子・富樫はるか2人展 vol.5
外山欽平油絵個展

工芸
第37回美工展 ■続き


第24回北海道墨人展■創人中堅・新人合同書展

写真
nanu-ku写真展“ZOO”

複数ジャンル
かなた Art Circuration
第32回 日陽展
芸森の名品
第37回 北海道抽象派作家協会展 ■続き

(このエントリは、アップの何日か後に、4月末に投稿日時を変更します)→変更しました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【お知らせ】サッポロアート・ラボ4月開講のお知らせ

2010年04月30日 08時51分31秒 | 情報・おしらせ
 札幌市内の美術家、澁谷俊彦さんから、書き込みがありましたのでコピペします。
 よく見たら、第1回、今日じゃないのか!?

  毎月最終の金曜日・午後7時より、多彩なゲストを招いて開催します。

2010年春に、札幌に新しい文化塾「サッポロART LABO(略称SALA-サラ)」が誕生します。
この「サッポロART LABO」は、多様化する文化を横断しながら、未来に向けて文化創造を担っている人たちを「束ねる」ことができる場づくりを目指しています。
 いま大切なことは、心を澄まして、知の層を掘り下げる研究者、新しい文化創造をめざす実践者、美の創造者、草の根運動の試行者などから、さまざまな声を聞くことではないでしょうか。
そのために「ART LABO」レクチャーを初年度に11回企画しました。
今年度は「さまざな相貌(かお)」と題して、様々なジャンルで文化・芸術活動をしている方々に登場していただき、「アートの今日性、未来性」を学んでいきます。

●日時 毎月最終の金曜日(本年度12月は休会)19:00~20:30
●受講人数 約30名定員 お申し込み、お問い合わせは トオンカフェ℡011-299-6380
 ※定数確認のため、ご予約をお願い致します。なお、当日参加も可能です
●受講料(1ドリンク付) 一般・・・1000円 学生・・・500円
●アートラボ「サラ」会場 ト・オン・カフェ
  札幌市中央区南9条にし3丁目2-1マジソンハイツ1F ※地下鉄南北線中島公園駅より        徒歩2分 ℡011-299-6380

第1回 4月30日(金)テーマ「札幌アートウォークへのまなざし」講師 谷口雅春(ライター)+露口啓二(写真家)

第2回 5月28日(金)テーマ「言葉とアートの狭間から」講師 池田緑(美術家)
第3回 6月25日(金)テーマ「安田侃と大理石文化」講師 柴橋伴夫(美術評論家)
第4回 7月30日(金)テーマ「モザイクアートから見た街づくり」講師 原田ミドー(彫刻家)
第5回 8月27日(金)テーマ「北の形象 デザインの試行」講師 玉本猛(グラフィックデザイナー)
第6回 9月24日(金)テーマ「アウトサイダーアートの現状」講師工藤和彦(NPOラポラポラ理事長)

サラ組織企画委員:柴橋伴夫(美術評論家) 玉本猛(グラフィックデザイナー) 中村一典(美術批評、トオンカフェ) 岡田大岬(書家、岬土社) 上遠野 敏(美術家、札幌市立大)
木下泰男(建築家) 酒井秀治(街づくりプランナー、ノーザンクロス) 澁谷俊彦(美術家、札幌デザイナー学院) 原田ミドー(彫刻家)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いぞ、こら~!

2010年04月30日 01時42分34秒 | つれづれ日録
 今週のアタマ、たしか4月27日あたりの道新朝刊の地方版に、石狩のマクンベツ湿原でミズバショウが見ごろ-という記事が出ていた。

 ふと、自分のブログを検索してみると(この画面の右上の窓でできます)、昨年は4月12日2008年は4月8日に、見に行ってるんだなあ。

 それ考えると、やっぱり今年の春は、来るのが遅すぎるだろ!

 きょう(29日)もひどく寒くて、何を着ていったらいいかわからず、いろいろ重ね着していったら、室内では暑くてたまらず。
 こないだの道新1面にも出ていたけど、ことしの4月は初めといまごろとでほとんど気温が変わっていないらしい。
 そろそろ暖かくなってくれないかなあ。


 いろいろな方からお手紙、メールいただいております。全然返事できてません。申し訳ありません。
 連休中にはなんとかいたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4月29日(木)のつぶやき

2010年04月30日 00時07分27秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
00:24 from web
.@fermat1665 おなじことを平凡社 @heibonshatoday さんに提案しようとして先を越されてしまいましたw。「オリジナリティと反復」復刊希望!
00:40 from web
二百数十人からしかフォローされていない人が、26000人以上からフォローされている有名人のツイートをえんえんリツイート(正確には「無言QT」)することに何の意味があるのかわからない。
00:45 from web
座布団一枚! @taktwi (中略)それでもツイはツイ~RT:@CatsEyesDayan RT @bobby_q: ツイする事に疲れたみたい、嫌いになった訳じゃないw #discobu
00:49 from HootSuite (Re: @fatboooy
.@fatboooy わたしは人から例を言われると、つい「いえいえ、礼には横須賀線」と言ってしまいます(まったく通じないですが、「パイレーツ」の犬井さんのせりふです)。
01:10 from Brizzly
自分になにがしかの生きている価値があることなんて、たぶん死ぬまでわからないんだろうな。
01:18 from web
1点2000万円ですか。中近東の美術品としては史上最高。景気いいんだな~。 QT @bbcworld A painting by an Egyptian modern artist is sold for over $2m http://bit.ly/boyJMs
01:25 from web (Re: @sunset_strip028
@sunset_strip028 たぶん片っ端からフォローしてるんだと思います。ポジティブですから(笑)。
06:44 from movatwitter
2億か… RT @akira_yanai: 1点2000万円ですか。中東の美術品としては最高QT @bbcworld A painting by an Egyptian modern artist is sold for over $2m http://bit.ly/boyJMs
06:49 from Keitai Web
ギャラリーを12カ所回ると言ったけど、どこにも行きたくないと思うほどひどい雨降りだなぁ。#sapporo
09:22 from movatwitter
明日からまた仕事なので、今日行かねばならないのです。でも12カ所は無理っぽい。 RT @mi_a247: この雨のなかの移動は大変そう… QT @akira_yanai ギャラリーを12カ所回ると言ったけど、どこにも行きたくないと思うほどひどい雨降りだなぁ。#sapporo
09:25 from movatwitter (Re: @aohie
@aohie お疲れ様です! さっと終わればいいですね。
10:57 from web
むちゃくちゃ天気が悪くてめげますが、これからギャラリー回りに出かけます。まず茶廊法邑(ほうむら)。熊澤桂子さんの個展、きょうまでなので。 #sapporo
10:58 from web
♪Yuming! QT @Astro_Soichi

- My favorite 14th moon.
14:10 from movatwitter
札幌時計台ギャラリー、感動しました。道新ギャラリーに移動。
16:20 from movatwitter
札幌市民ギャラリーぶぅ。眠くってたまらん。昼飯を食ったせいだろうなぁ。
17:14 from movatwitter
家族に捕捉されてしまい、5カ所で打ち切り。ゆうべ、12カ所のギャラリーを回る、なんて豪語していたのに、恥ずかしい。
17:40 from movatwitter
札幌・ステラプレイスの「ポムの樹」でオムライスを食べているぶぅ。おいしい(^~^)



20:50 from HootSuite
【あすから】●グループ展 秋夏春冬~流転する季節~=4月30日(金)~5月5日(水)10am~6pm(最終日~5pm)、火曜休み、GALLERY創(札幌市中央区南9西6)。歩、かわと、高与、musubi、meg?、YUKIKOら http://sou.agson.jp/
by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年4月29 日は5カ所

2010年04月29日 23時09分15秒 | つれづれ日録
 時ならぬ雪に見舞われた28日。
 翌29日も、まったく外出する気が失せるほど天気が悪い。

 しかし、この日でおしまいになるが、見たい個展もあるので、予定よりかなり遅れてスタート。
 ただ、予定していた12カ所はかなわず、5カ所どまりだった。

 まず、茶廊法邑ほうむら熊澤桂子展
 残念ながらこの日まで。
 2月に深山峠(上川管内上富良野町と同美瑛町の境界)で展開したアートプロジェクトのビデオや写真も見せてもらった。

 前回のギャラリーまわりでばったり会った、写真グループ「HAKONIWA」のつぐさんにまたも偶然会ってしまい、中心部まで車に乗せてもらう。ラッキー☆

 ギャラリーたぴおでのざわさんの一こま漫画を見てから、札幌時計台ギャラリーで佐藤萬壽夫ドローイング展廣澤正俊遺作展。どちらも感動。
 いずれも5月1日まで。

 次いで道新ぎゃらりーで、アイヌ民族もんよう・染織展。こちらは本日が初日。

 札幌市民ギャラリーまで歩いて北海道書道展(会員・招待)。2日まで。
 「一般」と「会友」は、それぞれ日程が異なる。

 市民ギャラリーに行く途中、テレビ塔の下の「あっぱれ亭」でしょうゆラーメンを食べる。
 最近、妙にしょっぱいものが食べたいのだ。

 満腹になり、眠たいので、書道展を見終わってから市民ギャラリーで一休みしていると、ケータイのメールが鳴って、家族がサツエキ(札幌駅)方面まで来ているとのこと。
 ギャラリー回りを中断し、一緒に夕食。


 というわけで、見ごたえのある展覧会に出合えたものの、会場の数では物足りない1日になってしまった。

 この続きは日曜日に。

 日曜は、さいとうギャラリーなどに行くと思う。
 トオンカフェやギャラリーミヤシタ、工芸ギャラリー愛海詩(えみし)なども行かねば。。。


(30日未明にテキスト執筆しアップ)

(追記。この日は帰宅後、ただちに寝入ってしまい、深夜に目が覚め、入浴し、ブログを書いた。今週前半、猛烈に忙しかったせいもありそう)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月28日(水)のつぶやきその2

2010年04月29日 00時07分18秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
21:35 from web
.@mmmegumi ますます諒解です。ふだん本屋に行かない人が本屋について語ってもなあ。。。
21:40 from web
中央バスの旅行会社でやってますよ。 QT @fatboooy 苫小牧に工場萌えツアーにいきたいな (#spkmtg live at http://ustre.am/a221 )
21:43 from web (Re: @emimura
@emimura ギャラリー回り、がんばりましょう! わたしは12カ所ほどの予定。
21:44 from HootSuite (Re: @fatboooy
@fatboooy シィービーツアーズという会社です。
21:45 from HootSuite (Re: @kojikko
@kojikko 横レスうれしーです。書店員さんも横のつながり、あるみたいですよ。
21:54 from HootSuite
大同なんもやってません。CAI02は休日入れないはず。DM置きなら道新もよろぴこ。 QT @emimura: @mmmegumi 金工展のDM置きに行くからなんだけどさ。時計台G、大同G、Gたぴお、CAI02、IVORY、OYOYO、ア-トスペース201、さいとうG…展示も見る
22:01 from web (Re: @emimura
@emimura そう言われると自信ないけど、たぶん昭和ビルの地下自体、日曜はあいてないので、祝日もやってないんじゃないかと。
22:05 from web (Re: @oto_gallery
@oto_gallery ワタナベさんは札幌にジュンクも紀伊國屋もできる前に札幌からいなくなっちゃったからな~。両店に比べるとコーチャンフォーって偏差値低いですよw
22:07 from HootSuite
Yahoo!もgooもinfoseekもですが、中国のバイドゥだけは道立近代美術館に次いで2番目に出ます。 RT @mmmegumi: ですね!RT @nishitatakuji: Googleで「北海道美術」と入れると、北海道美術ネットが最初にでる。
22:12 from web
副業で、DM置きってのをやったらいいかもな~、とふと思いました。冗談ですけど .@emimura @akira_yanai やっぱCAI02はやってないですー…明日からGW休業!
22:18 from HootSuite (Re: @oto_gallery
@oto_gallery 紀伊國屋は昔からあったか。でも札幌駅の横に移動してパワーアップしました。コーチャンフォーは大田南畝全集が思想の棚にあり、アラーキーの本がパン焼きのところにあり、岩波文庫の排列はバラバラだし、物を知らない人が棚を作ってるような気がするんだよなあ。
22:22 from HootSuite
事実上の野田弘志教室展と思われ。弟子たちがどの程度のリアリズムか、興味はあります。 QT @edtion1: 存在の美学─伊達市噴火湾文化研究所同人展─ 期間:4月28日(水)~5月4日(火・祝) 場所:6階 美術画廊http://bit.ly/boozWx
22:32 from web (Re: @kenkenppa
@kenkenppa すいません、1年ないのではないかと…
22:39 from web (Re: @edtion1
@edtion1 返信ありがとうございます。同じ北海道なんですが札幌にいると野田さん以外の作品を拝見する機会が全くありません。
22:42 from web (Re: @kenkenppa
@kenkenppa いえいえ、ヘンなところをつっこんですいませんでしたw
23:02 from Brizzly
ブログ「北海道美術ネット別館」更新しました。5月16日札幌、6月5、6日にウトナイ湖近くの「イコロの森」で開かれる映画祭「アース・ビジョン」のお知らせ。 http://bit.ly/b0WAR3
23:07 from Brizzly (Re: @lovesydbarrett
@lovesydbarrett 「ハンマークラヴィア」。終わるまでに1本書き上げるというのはどうでしょうw
23:12 from HootSuite (Re: @lovesydbarrett
@lovesydbarrett だって、長いんだもん(笑)
23:17 from Brizzly
偉大なギャグ漫画家です! RT @Eguchinn: え~。なら聞いてみる。俺はギャグ漫画家ですよね? RT @bell_bell_bell 100人に聞いたら93人は違うと呟くはず!RT @Eguchinn @bell_bell_bell いつの間に「ギャグ漫画家」に
23:18 from Brizzly (Re: @lovesydbarrett
クラシック音楽について前々から皆さんに聞きたいことがあるんだけど、 @lovesydbarrett さんの時間のありそうなときにしようと思います。
23:24 from web
自分の独り言の過半数は「すすめ!パイレーツ」に由来している。「変態の編隊」「マッチ一本火事の元、ポーの一族はぎおもと」「♪おいらは山梨、おまえ奈良」… QT @tamatama2 美少女絵師。パイレーツ好きですけど。@Eguchinn なら聞いてみる。俺はギャグ漫画家ですよね?
23:26 from web (Re: @tsuguaugust11
@tsuguaugust11 おやすみぶう~。
23:27 from web (Re: @projectkaburin
@projectkaburin あしたも仕事ですか~。おつかれさまです。おやすみなさいませ!
by akira_yanai on Twitter
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

4月28日(水)のつぶやき

2010年04月29日 00時07分17秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
00:00 from web
よるほー
00:23 from movatwitter
本文って…。本分じゃないの? RT @meigenbot: 楽隠居の考えを止め、勇気をおこし、家のため、国のため努力するこそ人間の本文なり。(実業家: 大倉喜八郎)
00:32 from movatwitter
w RT @TheDiscoUnion: 知り合いから「さびしいでちゅ~GWまちどおしいでちゅ~」ってメールが来たから「俺もでちゅ~」って返信したら「ごめん彼女と間違えた」だってふざけんなハゲ。
00:38 from movatwitter
フリーっぽいのが多いみたいですね。自分はコルトレーン好きだよ。RT @lovesydbarrett: なんつーー首しているんだ。
07:23 from Keitai Web
うひー、だるい。
08:31 from movatwitter (Re: @ayumi00848
@ayumi00848 おやすみありがとでした~!
08:35 from movatwitter (Re: @oto_gallery
@oto_gallery いや、札幌はさすがにそこまでは…。道東や道北の方は降ってるかも、ですが。
08:47 from movatwitter (Re: @oto_gallery
@oto_gallery 訂正。TLによると、北区の方は降ってるようです。う~!
08:52 from movatwitter
再訂正。豊平区でも降りだしました。ぶるぶる RT @akira_yanai: @oto_gallery 訂正。TLによると、北区の方は降ってるようです。う~!
10:07 from movatwitter
おはようさんです。なんか、ずいぶん本格的に降ってるなぁ。 RT @kivatorial23: おはようございます。こちら中央区もちらほらとです。 RT @akira_yanai: 再訂正。豊平区でも降りだしました RT @akira_yanai: @oto_gallery
10:12 from movatwitter
札幌はすでに雪ですorz RT @ohobura: 今日の北見市は、雨が雪に変わる可能性あり・・・らしい。 | http://ohobura.seesaa.net/article/148068327.html
10:17 from movatwitter (Re: @pluself
@pluself コートやオーバーをすべてクリーニングに出してしまい、参っています。今年は、ひどい四月です。
10:20 from movatwitter (Re: @pluself
@pluself ありがとうございます。それでは、いってらっしゃい~!
13:29 from web (Re: @chichichika
@chichichika 昼前から雨になりました。風も強く、思わず「これはひどい」と言いたくなる天気です。
13:53 from HootSuite
RT @edtion1: 現代写真論コンテンポラリーアートとしての写真のゆくえ - シャーロット・コットン 著 - 晶文社 - ブックサービスhttp://bit.ly/c8UTxN 2010年 05月 01日 発売予定
15:17 from movatwitter
雨が上がって虹が出ていました。早く暖かくなってほしい。



15:28 from HootSuite
分かるなあ。自分にとっては藻岩山。中学のすぐ近くだったし。北、西、東区の人には手稲山のほうが親しみが持てるらしい。 QT @mmmegumi: 自分の家からみえてる山が自分の住んでる場所の山なんだと思っておりました。
18:54 from HootSuite (Re: @p_blanche
@p_blanche 写メなのでイマイチですが… 晴れてよかったです。
18:57 from HootSuite (Re: @dhalmel
.@dhalmel @pluself @mmmegumi 大昔読んだスタンダール「赤と黒」。すっかり内容は忘れたけど、主人公のジュリアン・ソレルが田舎からパリに出てきて、街中から山が見えないことに驚く-というくだりだけは覚えてます。山が普段見えないのは東京も同じですね。
20:50 from HootSuite
【あすから】●SORACHIからの涼風 中川晃・西山亮ガラス展=4月29日(木)~5月5日(水)10:00~8:00(最終日-5:00)、東急5階美術画廊(札幌市中央区北4西2)。美しい食器などの西山さん、「ひとがた」と名付けたトルソーを作る中川さん。ユニークなガラス作家の競演
20:50 from HootSuite
【あすから】●アイヌ民族もんよう・染織展=4月29日(木)~5月4日(火)10am~7pm(最終日~5pm)、道新ぎゃらりー(札幌市中央区大通西3 北海道新聞社北一条館)。小川早苗、加藤里美、森内久美子の伝承者3氏に加え、朝田千佳子、後藤麻子両氏。アイヌ民族と和人の同時出品は異例
21:03 from HootSuite
70年代のリーブルなにわに匹敵する新刊書店は見当たりません QT @mmmegumi: もっと単純に、札幌のこだわりを持った本屋さんがあれば普通に面白がって、自分のブログで紹介したりtwitterで… (#spkmtg live at http://ustre.am/a221 )
21:25 from HootSuite
人文書の品ぞろえでいえば、北大前の弘文堂書店や薫風書林、西18丁目駅の並樹書房などは極めて品ぞろえの質が高い。神田にもないタイプの古書店だと思う。神田はもっと専門分化してる #spkmtg
21:27 from HootSuite
そういう事ってどういうこと? QT @mmmegumi: @akira_yanai (私は70年代札幌がわからないんですが・・・)なので、どういう企画で本屋さんをつなげるとかいうよりは、そういう事の方が問題といえば問題だと思うんです。
21:33 from HootSuite
.@mmmegumi 諒解です。しかしこれから電子出版の時代だっちゅーのになんでわざわざ古書店の話をしているのだろう。まあ、若い人に古書店の意義を啓蒙することは悪い事じゃないと思うけど。 #spkmtg
by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【告知】地球環境映画祭 アースビジョンin北海道、5月16日札幌、6月5、6日苫小牧

2010年04月28日 22時56分20秒 | 展覧会などの予告
 「アースビジョン地球環境映画祭」は、東京でことし18回めを迎えるそうです。
 世界各国の、環境のいまを伝えるドキュメンタリーやアニメーション作品が上映されているそうです。
 今回は、北海道に初の巡回上映。
 札幌のあけぼのアート&コミュニティセンターと、ウトナイ湖そばの「イコロの森・森の学校」が会場です。
 イコロの森では、ウトナイ湖に関する映像上映やディスカッションもあります。

 公式サイトは
http://www.utonai.net/earth-vision/


5月16日(日)あけぼのアート&コミュニティセンター
アースビジョンA 《生きものたちと環境の今》10:30~正午
「トラ ~死の軌跡~」など3本

アースビジョンB《世界の環境アニメーション》1:00~2:30
「みんなの自然」「校長先生とクジラ」「雪渡り」など9本

アースビジョンC《映像日の世界・魅惑の環境ドキュメンタリー》2:30~4:30
「きのこの世界」「クモの魔術」


中央区南11西9
地下鉄南北線中島公園駅から10分
市電中島公園通から4分
じょうてつバス「南11西11」から2分(定山渓行きは停車しません。次の「南14西11」は全便停車。徒歩6分)






6月5日(土)・6日(日) イコロの森
5日
10:30~11:30 アースビジョンA《アニメーションで伝える環境問題》
「ペンギンのおうちはどこ?」「わたしの干潟」など5本

1:00~2:30 アクティビティプログラム イコロの森・春のガイドウォーク

3:00~4:30 アースビジョンB《第17回アースビジョン大賞作品上映》
「鉄を喰らう者たち」(2007年バングラデシュ、85分)

6日
10:00~正午 アースビジョンC《地球環境の「いま」を知る》
「シード・ハンター」(オーストラリア)「波に流され踊る」(フィリピン)

1:30~2:50 特別プログラム《地球環境を担う「森と水」》
「タイガの子」(独)「沈黙の雪」(オランダ)「森と水の庭・ウトナイ」(日本)

3:00~4:00 トークセッション《ウトナイの自然についてのディスカッション》
ディスカッション「ウトナイ・勇払の森と水を背景にした、新しいエコツーリズムの発見」
 プレゼンテーター:北川陽稔(森と水の庭プロジェクト)
 ゲストコメンテーター:草苅健、鈴木敏司、村井雅之の3氏




・1プログラム1000円(学生500円)
・1日通し券1500円(学生1000円)
・2日通し券2000円(学生1500円)=ウトナイのみ
※小学生以下無料
※定員各プログラム100人

※「イコロの森」宿泊プランあり

※札幌・イコロの森間のバスは1往復1500円

※ガイドウォークだけの参加は500円(先着20人)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東札幌駅前

2010年04月28日 22時31分51秒 | つれづれ写真録

 東札幌駅といっても、地下鉄東西線の東札幌駅のことではない。
 旧国鉄千歳線にかつてあった駅のことである。

 札幌から千歳線の列車に乗ると、苗穂、白石を過ぎ、厚別川を渡るあたりで、岩見沢方面へと向かう函館線の線路と分かれて、新札幌に到達する。
 しかし、かつては、苗穂を過ぎて豊平川を渡ってすぐに、大きく右にカーブして国道12号の下をくぐっていた。そのころの陸橋は、当時のままだ。陸橋をくぐったあたりは、広大な貨車の操車場が広がっていた。その附近にあったのが、東札幌駅だった。

 東札幌を過ぎると、もう一度大きく、こんどは左に曲がり、南郷通と国道36号の間を南東に進み、月寒、大谷地ときて、現在の上野幌駅あたりで、現行の千歳線のルートに合わさっていた。
 カーブがきついことなどから、1970年代に現行の新札幌回りに切り替えられたのだ。
 その後も、一部は貨物専用線として使われていたものの、すべて廃止され、いまではほぼ全線がサイクリングロードになっている。




 地図を見ると、円形歩道橋で名高い菊水の交叉点から、不自然に短い道道が伸びているのがわかる。
 これが道道東札幌停車場線である。
 駅はなくなっても、道道の指定は外れないらしい。

 道道というと、そこらへんの市町村道よりも幹線道路のたたずまいを想像してしまうが、実際には、普通の生活道路でしかない。



 数百メートルも行くと、別の交叉点にぶつかる。そこが、かつて東札幌駅があった場所であり、いまは「イーアス札幌」という大きなショッピングセンターになっている。
 昔の面影はまったくない。


 以下は、周辺で撮った写真。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月27日のまとめ

2010年04月28日 00時15分03秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
(自動のまとめが生成されなかったので、人力でコピペしてまとめておきました。4月29日未明記す)


@MOKUPENGIN おはようございます~
10:12 AM Apr 27th HootSuiteから MOKUPENGIN宛

個展だと好きに値決めできるけど、ベテランから若手までそろったグループ展だと、相場から極端に外れるとみっともないような… QT @mac19650628: @akira_yanai 僕は適正な作品の価格が自分で分からず、たま~に欲しいと云っていくださる方がいると凄く困ってしまいます
10:15 AM Apr 27th HootSuiteから

RT @photoandfoto: 星野道夫写真展「極北の生命」東川町文化ギャラリー(北海道) 5月23日まで。 http://bit.ly/dqLoOV
10:45 AM Apr 27th Brizzlyから

がんばってください。 QT @masuminium: 現代アートのことを伝えるメディアがもっと増えたらいいのになぁ。お金と暇と機材と技術と人脈さえあればUST使って無名のアーティストに取材ガンガンするのに。
10:47 AM Apr 27th webから

河鍋暁斎、天才! RT @takashipom: 河鍋暁斎とか、参考になるよ。そして日本のマンガのルーツは白隠である!(©辻惟雄)に至っては、、およよ、俺の今ネタじゃんか!!良いのか、ここまでバラして!??(自問自答、、、、)
4:28 PM Apr 27th webから

yoshika47 熊澤桂子展。ガラスの変形にんじんによるインスタレーション。茶廊法邑:札幌市東区本町1条1丁目8-27 お寺のそば。4/29まで 10時~18時(最終16時まで)興味ある方は、行ってみてください。私、また辿り着けるかな・・・。
4:11 PM Apr 27th webから
あなたがリツイート

BIJUTSUTECHO コム デ ギャルソン大阪直営店の2Fにあるスペース「Six」の森山大道「Northern」展。北海道を撮影したシリーズに川久保玲は金網のフェンスを設置した。ああ、こういう展示もあるのかとはっとさせられた。写真と観る者との距離を否応なく自覚させられる。お店と入口が別なので注意。
4:09 PM Apr 27th webから
あなたと16人がリツイート

mmmegumi 芸術だけやって生きていく生き方が出来るようになるかどうかまではわかんないけど、芸術とやらは面白かった、わくわくした、清々しくなった、居心地よかった・・・などなど面白がり続ければ、芸術っていう何かは死なないし、やれると思う。
4:42 PM Apr 27th webから
あなたがリツイート

@mmmegumi 自分が東京の大学に進んだことも札幌の会社に就職できたこともすべて偶然。俺がエライわけじゃない。就職してから美術に出合ったのも偶然。ようするに自分にとって美術は、どこまで行っても「収入ゼロの副業」みたいなものに思える。いや、副業じゃないんだけどさ(続く)
4:52 PM Apr 27th HootSuiteから mmmegumi宛

@mmmegumi そういう人間がさ、美術に命かけてる連中に向けて、高みから偉そうになにか言うってのが、なんかわれながらひっかかるんですよ。自分が或る意志をもって東京行ってたわけでもないし美術を選択したわけでもないし。
4:56 PM Apr 27th HootSuiteから mmmegumi宛

@mmmegumi すいません、グチっぽくなってしまいました。安定した月給取り(ただし、定年まで会社があるかどうかなんてわかんないけどね)だから、安全地帯からものを言ってるんじゃないかという自己嫌悪があって。もっとも自分が会社やめたからって何も事情好転しないけど。
5:19 PM Apr 27th HootSuiteから mmmegumi宛

まあ、自分は一アマチュアとして、アートの現場をおもしろがってうろうろするだけです。
5:19 PM Apr 27th HootSuiteから

@mmmegumi それはどうもです。まあ、なんか、自分って中途半端な存在だよなって思うんですよね。
5:39 PM Apr 27th Brizzlyから mmmegumi宛

これ多分審議会の会合とかで外から招いた委員に出す弁当だと思うよ。霞ヶ関周辺は食堂が少なく、職員食堂のメニューは安い。 QT @gekinavi RT @footmats: ゲゲッ RT @seitatchy: 国のキャリア官僚の常識では、2000円のランチが簡素なお昼ご飯らしい
7:27 PM Apr 27th HootSuiteから

ファイターズやっと勝った~。
8:42 PM Apr 27th webから

@tsuguaugust11つぐさんが見ていても勝てる!(こればっかりw) わたし、さっきまで仕事してたんで、終盤しか見てないけど、ライトゴロが傑作だった。
9:08 PM Apr 27th movatwitterから tsuguaugust11宛

@p_blanche わざわざ恐縮です。プリントアウトとはますます恐縮です。なかなか思うように更新作業ができませんが、温かく見守ってください。よろしくお願いします。
9:11 PM Apr 27th movatwitterから p_blanche宛

RT shinozakitakato 【告知】4月29日(木・祝)10:00~16:00芸森アートマーケットに参加☆札幌芸術の森芝生の広場にて、ポストカードを販売します。好天なら公開で黙々と絵を描くというライブペインティング未満なこともするかも(笑)どうぞおいでください☆※雨天の場合は5月2日(日)に順延します
10:52 PM Apr 27th Echofonから

ブログ「北海道美術ネット別館}更新しました。2010年5月号「美術の窓」は、北海道ゆかりの美術家が登場する記事がめじろ押しです。 http://ow.ly/1DDAZ #art
11:07 PM Apr 27th HootSuiteから

仕事から帰ってきたら夜10時過ぎてて、くたびれたから、もう寝てもいいよね?
11:57 PM Apr 27th webから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「美術の窓」2010年5月号

2010年04月27日 22時59分20秒 | つれづれ読書録
(長文です)

 月刊誌「美術の窓」をひさしぶりに買った。
 今月は、北海道の美術ファンにとって親しい名前がめじろおしなのだ。

 「美術手帖」が現代アートを取り上げ、「月刊ギャラリー」が美術館展覧会の予告を中心とした誌面を展開し、「芸術新潮」が話題の展覧会に登場する過去の大家を多く登場させるのに対し、「美術の窓」は団体公募展の情報が詳しい。
 団体公募展については、すでに全国紙が取り上げなくなって久しく、北海道新聞の夕刊文化面も昨年から扱いを小さくしている。したがって「美術の窓」は貴重な媒体である。
 団体展だけではなく、美術館の展覧会や、ギャラリーでの個展の情報もまんべんなく載っているほか、「現代美術の歩き方」というページまであり、現在刊行されている美術雑誌の中ではいちばんカバーしている範囲が広いのではないだろうか。

 もっとも、以前は、大丸藤井セントラル7階の喫茶店とか、札幌市民ギャラリーのロビーなどで読むことができたのだが、その喫茶店はすでに閉店し、札幌市民ギャラリーも雑誌の新規購入をしていないため、手にとって気軽に眺める場所がなくなってしまった(「買えよ!」と言われそうだな)。

 特集は「美術団体はどうなる?! 実力派125名の作品を一挙紹介」

 巻頭に「美術団体を作り上げた巨匠たち」。
 まず「三岸好太郎・佐伯祐三」。
 三岸好太郎「海と斜光」の図版が紹介され、「この作品にはここで出会えます 日本近代洋画と三岸好太郎 Part2 9月11日(土)~10月24日(日) 北海道立三岸好太郎美術館」とある。
 また「立軌会 公募をしない美術団体の作家の在り方」と題して、立軌会の笠井誠一代表が談話形式で語っている。

 次のコーナーが「東京都美術館はこう変わる」。

 公募展の入場者は昨年度で141万人。ピークは1991年の225万人。
 六本木・新国立美術館に有力な団体公募展が移ったことを思えば、これは大健闘である。
 
 で、これはなかなかタイムリー記事だと思う。
 同誌がつかんでいるだけで、日本にはおよそ160もの団体公募展がある。そのうち、日展や二科など規模の大きな団体は、数年前に東京・六本木に国立新美術館が完成してそちらに会場を移したのだが、中小の団体を中心に、長年親しまれてきた東京都美術館で開催を続けてきたところも少なくない。ところが、同美術館が本年度から改修工事に入ってしまい、各団体は代替会場の確保に頭を悩ませているのだ。
 この特集では、改修後の同美術館の様子を載せるとともに、各団体の代替会場も一覧で掲載している。

 続いて、「美術団体の底力 ベストセレクション」。
 見開きで大きく取り上げられているのは
 鈴木竹柏(日展会長)、島田章三(国展)、奥谷博(独立)、雨宮敬子(日展、彫刻)、山本貞(ニ紀)、馬越陽子(独立・女流画家)、石坂春生(新制作)、森長武雄(新世紀)、中村英(水彩連盟)、山田展也(モダンアート)、嶋田明子(立軌会)
 このうち山田は留萌管内天塩町の出身だ。

 次の 
「美術団体で活躍する人気作家ベストセレクション」
は、1ページないし半ページでの紹介である。
 先のコーナーと合わせると250人になるのだが、この顔ぶれをどういう基準で選んだのかどうかはよくわからない。複数の画家が選ばれている団体もあれば、ひとりも取り上げられていない団体もあるので、「各団体から推薦」というような、主体性のない選出ではないと思われる。
 ただし、ふしぎなのは、日本画の団体がまったく触れられていないこと。やはり日本画の世界は特別なんだろうか。そういえば版画家もいない。
 もっとも、団体アンケートなどには水墨画の団体がいくつもあった(日本にこれほど多くの水墨画団体があるとは初めて知った)。

 掲載されている道内関係者は次の通り。
 
笠井誠一(立軌会。1932年札幌生まれ)
濱 實 (春陽。34年函館生まれ)
大和屋巌(日本水彩画会顧問。18年生まれ)
大野哲司(二科。35年札幌生まれ)
藤野千鶴子(美術文化常任委員。37年生まれ)
藤井高志(蒼騎会。53年生まれ)
 まあ、人口比を考えればこんなもんだろう。

 笠井誠一氏は、明快な静物画で知られる画壇の重鎮である。立軌会は、公募をせず-という方針を貫いて半世紀以上続いている珍しい団体展である。

 山田展也氏は、阿部典英さんや林亨さんら道内のベテラン美術家と、首都圏在住の道内出身者が、札幌と東京で交互に開催している「WAVE NOW」展の出品者である。抽象画のよき作家だと思う。

 大和屋巌氏は夕張出身なので、夕張市美術館で所蔵作を見たことがある。現在、市立小樽美術館で開催中の「小樽・水彩画の潮流」にも出品されているという。日本の水彩画の重鎮である。画風は穏健な写実。

 藤野千鶴子さん、藤井高志さんは、それぞれ新道展、全道展で活躍しており個展なども札幌でひらいているから、ご存じのかたも多かろう。
 あとのふたりは、初めて名前を聞いた。

 さて、特集以外の連載記事にも、道内に関係してくる記事が多いのだ。

 「山下裕二の今月の隠し球」
 渡邊希 漆の巫女、その大いなる野望(上)


 渡邊希さんは札幌在住の若手漆作家で、昨年は東京でも個展を開いた。
 山下裕二さんといえば、赤瀬川原平さんらとの共著「日本美術応援団」などで知られ、彼によって発掘された画家も多い。
 そんな人にポートフォリオを持って説明にいく渡邊さんは積極的な人だな~と思う。というか、「自分の出し方(言葉はわるいけど)」に、たぶんいまの北海道の作家でいちばん自覚的なのではないか。

 (上)ってことは、来月号も続くんだろうなあ。

 「彫刻家の現場(アトリエ)から」(武田厚)は、小寺真知子さんを取り上げている。
 小寺真知子さんはイタリア在住の具象彫刻家である。
 動きのある裸婦などで知られ、近年は函館に野外彫刻が増えている。2004年には札幌彫刻美術館で個展を開いている。伎倆は相当なものだと思う。

 なお、筆者の武田さんは、以前は道立近代美術館に勤務し、その後横浜美術館の館長に転じた方である。

 大型展評FOCUSは、3月に札幌時計台ギャラリーで開かれた第9回サッポロ未来展を大きく取り上げている。
 図版と紹介が載っているのは
北田沙知子「沈黙」、佐藤仁敬「Paranoid」、波田浩司「舞う日」、宮地明人「paradox」、谷地元麗子「いつか見た夢」、渡辺元佳「dreamer」など3点
である。


 というわけで、元を取った気分になったのであった。

 来月号は恒例の新人特集である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月26日(月)のつぶやきその2

2010年04月27日 00時06分30秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
01:23 from web (Re: @oto_gallery
@oto_gallery おやすみなさい。そういえば「pen」まだ買ってなかった。
01:29 from web (Re: @aminami_
@aminami_ 恐縮です。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。なんか、いい意味で共闘できたらおもしろいですね。
01:33 from HootSuite
たぶん前回よりもはるかに難しいと思われ。 QT @kivatorial23: 確かに!笑 俺には、こんなことしかできませんから!! RT @akira_yanai: どうぞどうぞ。既視感はありますが(笑)。 QT @kivatorial23: 非力ながら明日この件、ブログ
01:36 from HootSuite (Re: @kyobun_yama85
@kyobun_yama85 「作っていかなきゃ」っておっしゃいますが、いまは無いんでしょうか?
01:40 from web (Re: @kyobun_yama85
@kyobun_yama85 それは意外でした。たとえばちょっと難しめのジャズアーティストを呼ぶとすれば、当然ジス・イズ(釧路)とアミダ様(苫小牧)とNMA(札幌)は連絡を取り合ってツアーを組むでしょうから。
01:44 from web
きょうもたくさんのフォロー、ご返事ありがとうございます。久しぶりにツイッターで長時間過ごせました。フォロー返しが遅れておりますが、あしたからまた仕事ですので…。おやすみなさいませ~。
01:47 from web
応援団よろしくお願いしますね。 QT @horkew まぁ、僕は内地生まれの内地育ちで内地在住故に、言いたい事が言えてしまうのかもしれませんが。
07:43 from movatwitter
@beicyandosanko おやすみありがとうでした~!
07:44 from movatwitter (Re: @isonotonakajima
@isonotonakajima おやすみありがとうでした~!
11:19 from HootSuite (Re: @beicyandosanko
@beicyandosanko おはようございます。わたしも、いつもねむいです。
11:20 from HootSuite
批判じゃないので(汗 できる範囲でお願いします。すいませんでした。 QT @gekinavi: 現在、観客の立場以外でリアルに演劇とあまり関わっていないせいでしょうか。精進します。RT @akira_yanai @gekinavi さんはあまり演劇関係のことをつぶやいてくれない
11:22 from HootSuite
あれを1年通して展示するわけではないと思いますが。中身はこれから、なんでしょう。そこが問題。 QT @nari344: 常設の意味あるのかな?只でさえ自己満的なイベントなのに・・・。 RT @akira_yanai: @kivatorial23: 札幌アートステージで11月に…
11:23 from HootSuite (Re: @kyobun_yama85
@kyobun_yama85 そうですね。道内にもいろいろなホールや施設があるので、つながれる部分があればいいですね~。
11:25 from HootSuite
メシが食えるかどうか、じゃなくて、気構えというかなんというか。難しいですね。 QT @nari344: まともに独立できるのは僅かだと思います。 RT @akira_yanai: 札幌でアートを発表する若者は大勢いるが、腰を据えてアーティストを志向している人は意外と少ないような…
11:27 from HootSuite
こういうツイートがあると絡みたくなるが、本格的に考えてるヒマがない。 QT @horkew: 多分北海道は日本アートシーンでゼロ年代にいろいろあった『ぶっ壊し』的なアレがまだ始まってない。
11:32 from HootSuite
お疲れでした!! まとまってると思いますが、ほるけうさんは「横浜、アラスカ、幕別」です。青森って、なんで? QT @kivatorial23: 北海道・札幌のアートについて本気出して考えてみようぜ http://bit.ly/9xT6aI
18:35 from movatwitter
. @nari344 @megane_body @MOKUPENGIN @dj_taketo ご意見ありがとうございます。また機会があれば議論したいです。取り急ぎリプライです。
19:20 from Keitai Web
総体としては、ゆうべの議論は、とても有意義だったと思うし、議論できたこと自体愉快だった。後は、行動だと思う。しかし、今の自分の立場では、何を言っても、人ごとっぽくなっちゃうんだよなぁ。
20:50 from HootSuite
【あすから】●有限会社ナカジテクス=4月27日(火)~5月2日(日)10:30~6:30(最終日-5:00)、さいとうギャラリー(札幌市中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)。道都大学テキスタイル研究室のメンバーが作品と小物を作ってみました。森迫暁夫、ミカミイズミ、杉本真衣氏ら10人
20:50 from HootSuite
【あすから】●第6回青青社書展=4月27日(火)~5月5日(水)10:00-6:00(最終日-4:00)、札幌市資料館(中央区大通西13)。道内を代表する前衛書家の竹下青蘭さん(札幌)の社中展。全員での社中展はこれで一区切り。07年の個展→ http://ow.ly/1Bbbu
20:50 from HootSuite
【あすから】●つくば大学の美術家たち=4月27日(火)=5月9日(日)10:00~5:00、鹿追町民ホール(十勝管内鹿追町東町3)。筑波大で教えている玉川信一(二紀会理事)、田島直樹、内藤定壽(二紀会会員)、仏山輝美(同)、福満正志郎の5氏。無料。 #art
20:50 from HootSuite
【あすから】●坂元輝行風景画展 歩く、感じる、描く。パートVII=4月27日(火)~5月2日(日)10am~6pm(最終日~4pm)、ギャラリー大通美術館(札幌市中央区大通西5)。札幌市内などを描いた油彩、水彩。昨年の個展→ http://ow.ly/1zS8d
23:17 from movatwitter
今週後半は、道北や道東は雪になるらしい。札幌も大荒れの空模様っていう予報が出ています。やれやれ。
23:21 from movatwitter
自分は、けっこう体育会系で年功序列の人間だ。CIA02で「自分のためにアートを買いたい」を見たけど、その立場からすると相当恥ずかしいてるだった。
23:25 from movatwitter
一度も個展を開いたこともないような若者?が、楢原武正さんや高橋靖子さんより高い値段を、自作につけてる。恥ずかしい。
by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月26日(月)のつぶやき

2010年04月27日 00時06分29秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
00:02 from web (Re: @projectkaburin
@projectkaburin おやすみなさいませ~。今週もがんばりましょー
00:06 from HootSuite
おもしろいアイデアだと思います。そういえばRSRでもアートが点在してるけど、いまいち地元の盛り上がりに寄与してないかも。 QT @horkew: @akira_yanai アートナイトを札幌で!というとちょっとアレですが、商魂逞しい感じでなんでもかんでもつぎ込んで…
00:09 from HootSuite
RSRのアート、きれいですよ。でも、あまり言及されてないように思います。http://ow.ly/1CNX5
00:11 from web
@horkew フジにもアートっぽいのがあるんですか。わたし、行ったことないので(やはり内地は遠いW)
00:13 from web
サリンジャーに続きシリトー逝く。ルソーとゲーテが発見し、先の二人が定式化した「怒れる青年」が、世代一回りで所与になった、ということか。 QT @asahi_kokusai 「長距離走者の孤独」を書いた英国の作家アラン・シリトーさんが亡くなったらしいです。82歳。
00:18 from HootSuite
それはなんぼなんでも古すぎw QT @oto_gallery: @akira_yanai 88ROCK DAYでなきゃやだ。
00:21 from HootSuite
祭太郎、がんばってます。それはわかります。でも、このままだとメーンディッシュにはならないじゃないですか。 http://ow.ly/1CO53 QT @dosanko_bear: @akira_yanai RSR名物??「祭太郎のラジオ体操」も楽しいですよ。
00:23 from web
ほんとにそうなんですよ。500M美術館なんかに出すお金があったら、そっちのほうがよっぽど効果的なお金の使い方だと思います。 QT @horkew 北海道の美術関係で面白い人集めて、都内でどっか借りて展示やりたいですね。
00:24 from HootSuite
わたしは演劇シーンには疎いので、逆にふとまっつさんに現状を聞きたいです。 QT @footmats: 演劇では、どーだ。 RT @akira_yanai: 札幌でアートを発表する若者は大勢いるが、腰を据えてアーティストを志向している人は意外と少ないような気がします…
00:32 from HootSuite
地下鉄大通-バスセンター前の間のコンコースにアートの発表場所をつくるんだそうですよ。参照→ http://ow.ly/1COdM @oto_gallery: @akira_yanai 500m美術館って?
00:33 from web
祭太郎さんの場合は、あそこを踏み台にして発展していけばいいと思うんです。 @dosanko_bear @akira_yanai  確かに。ご本人もメインディッシュを目指してるって感じじゃないですもんねーー(想像です)
00:35 from HootSuite
ただ、作品とマーケットの関係は「ニワトリと卵」でもあります。 RT @nari344: アートだけでなく、そもそものマーケットが育っていないところに問題がありますね。 RT @akira_yanai: .@oto_gallery 道内の大学に進学した時点ですごいハンディキャップ
00:37 from web
.@pirotan55 マジっすよ。みんな、意外と道新も北海道美術ネット別館も読んでないんだなー。(TT)
00:42 from HootSuite
おっしゃるとおり、青年層の内実も変わりつつありますよね。でもフランスや韓国に比べると日本はおとなしいな~というのが実感です。 QT @asahi_kokusai: @akira_yanai でも、怒れる青年はいわゆる「先進国」では、見えなくなりつつあるのでは、と思うことも…
00:43 from HootSuite
それを常設化するんだそうですよ。 @kivatorial23: 札幌アートステージで11月にバスセンターあたりの壁に展示するやつだと思ってました。 RT @akira_yanai: 地下鉄大通-バスセンター前の間のコンコースに…参照→ http://ow.ly/1COdM
00:44 from HootSuite
それってハコじゃなくて中身の話じゃないですか。こっちの行政にはそういう発想がないんですよ。まずハコありき。なさけねー。 QT @horkew: @akira_yanai そんなんするより、500mずっと舟越さんの彫刻置きまくるとか、宮島さんのメガデスを消灯まで導入して設置とか…
00:49 from HootSuite
はこうま、ATTIC、BLOCH以外で誰がつぶやいてるんだろ。現状知りたいな。 QT @footmats: いや、それをぼくも聞きたいので、つぶやいてみました。 RT @akira_yanai: わたしは演劇シーンには疎いので… QT @footmats: 演劇では、どーだ
00:57 from Brizzly
というわけで、この3時間に、@akira_yanaiのツイートが61本(自分のはのぞく)。こんなにつぶやきつつ会話したのは久しぶりってことで。
00:59 from Brizzly
「すげー」半分、「こんなの、こっちにもあるぞ」半分ってとこでした、個人的には。 QT @horkew: 当然、北海道アートクラスタは芸術の森にネオテニー見に行ったんですよね…
01:04 from HootSuite (Re: @horkew
@horkew もちろん、一番はそこだと思います。当時、小生が書いたのは→ http://ow.ly/1COFN および  http://ow.ly/1COG5
01:05 from HootSuite
え? わたしは人見知りする寡黙なパンダなんですけど。 QT @oto_gallery: @akira_yanai おしゃべりパンダ。イメージピッタリ
01:11 from Brizzly
これ面白い。「画家」でやってみました。http://bit.ly/c63vcw
& RT @iwskd: RT @arg: そういえば、仕分けで労働政策研究機構の職業情報データベースの話に失笑した人は実物をみたほうがいいと思う
01:13 from HootSuite
以前からフォローしてますが@gekinavi さんはあまり演劇関係のことをつぶやいてくれないですねw RT @footmats: . @gekinavi @aminami_ @akira_yanai 後は、このへんのリリースしっかりしてるとこ。SaEKinはもうリタイアっす。
01:15 from HootSuite (Re: @aminami_
.@aminami_ こんばんは。フォローはだいぶ以前からさせていただいてます。量的、数的な面からみれば、札幌の演劇シーンは盛り上がっていると思います(見てないので中身はよくわからない)。
01:22 from HootSuite
どうぞどうぞ。既視感はありますが(笑)。 QT @kivatorial23: 非力ながら明日この件、ブログ『札幌アートシーンの片隅で』にまとめさせていただきたいですが大丈夫でしょうか??。 @akira_yanai @horkew
by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■佐々木祥子個展 (4月24日で終了) 24日の詳報・7

2010年04月26日 22時11分19秒 | 展覧会の紹介-絵画、版画、イラスト
承前

 佐々木祥子さん(札幌、独立美術会友)の10回目の個展。
 札幌では、2002年以来、ひさしぶりの個展となります。

 近年は、インドの印象を定着させた作品が多くなっていましたが、この1、2年の大作は、背景が鮮やかな黄色になり、目をひきます。
「自分があと何年生きられるかとか、考えたら、好きな色をいま使わずにいつ使うんだって考えたんです」
 
 


 「旅立ち A」
 近作の特徴はコラージュにあります。
 左側には、古代エジプトの図版の鳥のコピーが貼られています。
 右下にあるのはビルディングの写真でしょうか。地球に腰かけているようにも見えます。

 昨年手を傷めて、必死で個展にこぎつけたという佐々木さん。
「黄色は、絵の具を混ぜてつくるので、なかなかおなじ色が出せなくて」
 作品の構図は、シンプルさを増しているようです。

 出品の大作は次の通り。
北の賦 カオス
祈り 印度ラジャスタン 物売りの女
祈り 物売りの女 ラジャスタン
旅立ちII ベナレス
旅立ちII
旅立ちA
旅立ちB


2010年4月19日(月)~24日(土)10:00~6:00(最終日-5:00)
札幌時計台ギャラリー(中央区北1西3 地図A)


この項続く)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月25日(日)のつぶやきその2

2010年04月26日 00時05分58秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
21:55 from web
.@beicyandosanko @MasatoHatanaka 路線バスは、幌加内からだと深川に行くのです(国鉄深名線の代替バス)。車だと旭川は近いんですが、冬は運転がちょっとタイヘンという話を聞きました。
22:03 from web (Re: @beicyandosanko
@beicyandosanko 実際問題として高校生と老人以外はほとんどマイカー移動になってるのが北海道なので…。
22:05 from web (Re: @MasatoHatanaka
@MasatoHatanaka いいですね~。わたしも行ったことのないところがいっぱいあります。稚内(宗谷岬)と根室(納沙布岬)は老後の楽しみにとってありますしw
22:19 from web
「帯広の北は?」「幕 別に」 「日本の通貨単位って」「遠 別に」。北海道ならまだまだできそう。 QT @kivatorial23 『きたのみやこ?』『芦 別に』
22:25 from web
だいたい「日本画」という概念が「洋画」の輸入後に打ち立てられたものだっていうのも常識なんだし。
22:29 from web
「洋画」の団体公募展系の作品が一部をのぞいて美術館や批評の相手にされなくなり現代美術にシフトしていった現象が、20年遅れて山種の賞などでも反復されているんだろ? 若い世代では、日展、院展はほぼシカトで、創画と無所属しか評価の対象になってない。
22:33 from web
まあ、一般論でいえば、洋画でも日本画でも、団体公募展にはいい作品もあるんだけどね。現代美術っていってもピンキリだから。
22:34 from web
ただ、ここまでアートシーンが現代アート中心になりつつある現在、「じゃなんで、じぶんは日本画をやるの?」くらいの問題意識は持っていても、ばちはあたらない。洋画でも同じだし、北海道教育大の連中はそういう意識を持っていたのは確実だと思う。
22:48 from web
で、モンダイは、東京・関西のアートシーンはすっかり現代アート中心になっているのに、札幌・北海道はまだまだ現代アートが弱い。悪いけど、若手の作家に「この人!」という存在が少ない。発表の機会が少ないのも理由かもしれない。
22:50 from web
しかし、おれはそうやってひとごとみたいにつぶやいていていいのかな。札幌の現代アートがもし弱いのであれば、側面からでもいいから何らかのかたちで支えていく手段はないのだろうか。
22:54 from web
.@oto_gallery つーか、道内の大学に進学した時点でものすごいハンディキャップだと思う。やっぱり市場がないのが原因かな。ワタナベさん、札幌支店ひらいてよw
22:56 from web
篠路プロジェクト、なつかしいな。北海道美術ネットが始まる直前が活動のピークだったので、記録はしてないですが、谷川よしみさんが誕生パーティを開くというのでわざわざ篠路まで行ったことがあります。
23:00 from web
せめてアートクラスタの人には、「高城剛が離婚か」とつぶやいてほしかったw
23:08 from web (Re: @oto_gallery
@oto_gallery それって、端的にいって、ダメダメじゃないですか(笑)。たしかに北海道画廊なんかの市場では、いまだ木田金次郎、神田日勝ですからね~。ただ、日展が巡回してくるわけじゃなし、道外のことを知る機会があまりに少ないのもまた現実です。
23:14 from web
だけど、道内の人が道外のアートについて知らなくたって、道外の人は道内のアートについてもっと知らないんだから仕方ないだろと言ってみたくなるテスト。
23:21 from web
そんなに厳しいですか。ただ、道内の大学生は地元志向が強すぎる気もしますが、そんなレベルじゃないのかな QT @horkew アートに限らず、北海道の大学は現状就職厳しそう。友人の話を聞いていて思う。北大でそうだと他は… RT @akira_yanai @oto_gallery
23:23 from web (Re: @horkew
@horkew あれは半分冗談です。現代アートはともかく、札幌の若手の写真はけっこう特異な進化を遂げているような気がします。
23:26 from web
同意。で、恥を忍んで聞くけど飯田さんって? @oto_gallery @akira_yanai 東京アートフェアやART OSAKAに出展するギャラリーがあれば、事情は激変するだろさ。道内アーティストで充分勝負出来るだろさ。會田さんが不忍画廊、飯田さんがIDFで活躍してる…
23:27 from web (Re: @horkew
@horkew 三越に、たまにアーティクルがある程度。あとはまったく見かけません。
23:31 from web (Re: @horkew
@horkew 話は変わるかもしれませんが、なんか、自分がすごく安全地帯からものを言っているような気がして、落ち込むときがあります。東京の大学に行けたのも札幌で就職できたのも偶然なのに。いまの学生にはがんばってとしか言えない。
23:32 from web
ああ、そうなんですか。もう10年も前ですよね。 QT @idisim @akira_yanai 篠路アートプロジェクト少し絡んでましたよ。数年後にやった裏参道アートプロジェクトも同じ母体です。
23:35 from web
.@horkew やはり@oto_galleryさんが「 東京アートフェアやART OSAKAに出展するギャラリーがあれば、事情は激変するだろさ。道内アーティストで充分勝負出来るだろさ。」と言うとおり、札幌にギャラリストが乏しいのがネックかもしれません。
23:38 from web (Re: @oto_gallery
@oto_gallery あわててググった。すごい作家ですね。造形デザインの卒業生ってトコがまた。
23:44 from web
なるほど… QT @horkew @akira_yanai ギャラリストもそうですが、アートをあれこれする土壌が内地よりもさらに整ってないのではないかと思います。どこから変えていけば良いのか…寧ろ道内アーティストがなぜその道を選んだかを収束すれば答えに近接できるかもしれません。
23:47 from web
札幌でアートを発表する若者は大勢いるが、腰を据えてアーティストを志向している人は意外と少ないような気がします。そのせいか、40代まで制作発表を続けている人は、その下の世代に比べると本当に少ない。

23:50 from web
高齢化、財政難、限界集落などは、10年20年先の日本の問題を先取りしている感もあります。 QT @horkew 北海道は内地と違って北海道「の」問題を抱えまくっている印象、日本の問題に加え。
23:52 from web
東京っていいよなと思います。ただ、常呂にエルヴィン・ジョーンズなら来るわけで、関係者のやる気次第では、田舎でチャンスがゼロってわけではないのです。 QT @horkew まぁ例えば網走で生まれ育ったら運でも良くないとジョンゾーンとか出会わないまま終わるよな…
23:59 from HootSuite
あー!!そうか!横トリや越後妻有じゃなくて、RSRを念頭に置いて国際芸術祭をやればいいのか! QT @horkew: RSR的なイベントが美術でも起これば良いのに! RT @akira_yanai: 東京っていいよなと思います。ただ、常呂にエルヴィン・ジョーンズなら来るわけで
by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加