私は歌が得意ではないですが、よくハミングします。
保育園でお絵かきや折り紙をしている時、また園庭で子供達と遊んでいる時にも。
”それ、何の歌?”とよく聞かれます。
いつも”さあ?今作ったから~”と答えると、子供達が”変な歌、作らないで”と文句です。
もちろん、みんなが知っている歌もハミングするけど、そこから替え歌にしてしまうのです。
子供達も文句を言いながらも、先生が次にどんな歌詞にするのか、手を止めて私を見つめます。
昨日、同僚の先生が昔手作りしたというお手玉を持ってきました。
中はなんとお米が入っていて、古いから縫い目から一粒づつこぼれるのです。
子供達は床に這いつくばってお米を拾いました。
何人もの子供が、床をはって小さな米粒を探しているのは異様だけど、それも子供には遊び。
”大事な大事なお米だよ~みんなで拾って食べましょう”と、つい適当に歌いました。
”先生!食べないんだよ。またお手玉に戻すんだよ!”とブーイング。
たくさんのお手玉だったので、こぼれたお米も20粒くらいあったかな。
子供たちも箱に入れて満足そうでした。
個人シッター先でも、お子様と外遊びから帰る時、歌を歌って歩きます。
”抱っこ!”とせがむので、老体にむち打ってがんばります。
私が”なんと優しいグランマさん♪”とくちづさむと、 ”違う違う、グランマさんは怖いです♪”と
お子さんが返します。
”オーノーノーノ~グランマさんは優しいよん♪” ”違うよん、グランマさんは怒ります♪”
”それはあなたのためなのよ~♪” 歌うというより、掛け合いか。
二人とも笑いながら歌っているので、すれ違う人が振り返ります。
即興するのは楽しいけど、変な音程で子供達を惑わさないよう気をつけたいと思います。
保育園でお絵かきや折り紙をしている時、また園庭で子供達と遊んでいる時にも。
”それ、何の歌?”とよく聞かれます。
いつも”さあ?今作ったから~”と答えると、子供達が”変な歌、作らないで”と文句です。
もちろん、みんなが知っている歌もハミングするけど、そこから替え歌にしてしまうのです。
子供達も文句を言いながらも、先生が次にどんな歌詞にするのか、手を止めて私を見つめます。
昨日、同僚の先生が昔手作りしたというお手玉を持ってきました。
中はなんとお米が入っていて、古いから縫い目から一粒づつこぼれるのです。
子供達は床に這いつくばってお米を拾いました。
何人もの子供が、床をはって小さな米粒を探しているのは異様だけど、それも子供には遊び。
”大事な大事なお米だよ~みんなで拾って食べましょう”と、つい適当に歌いました。
”先生!食べないんだよ。またお手玉に戻すんだよ!”とブーイング。
たくさんのお手玉だったので、こぼれたお米も20粒くらいあったかな。
子供たちも箱に入れて満足そうでした。
個人シッター先でも、お子様と外遊びから帰る時、歌を歌って歩きます。
”抱っこ!”とせがむので、老体にむち打ってがんばります。
私が”なんと優しいグランマさん♪”とくちづさむと、 ”違う違う、グランマさんは怖いです♪”と
お子さんが返します。
”オーノーノーノ~グランマさんは優しいよん♪” ”違うよん、グランマさんは怒ります♪”
”それはあなたのためなのよ~♪” 歌うというより、掛け合いか。
二人とも笑いながら歌っているので、すれ違う人が振り返ります。
即興するのは楽しいけど、変な音程で子供達を惑わさないよう気をつけたいと思います。