心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

年末の一日

2016-12-29 21:55:34 | 暮らし
いよいよ今年も残り二日となりました。
今夜から急に冷えてきたような。 冬らしい夜です。

昼間は、買い出しと普段出来ない箇所の大掃除をしました。
普段から働き者のわたし。 動きだしたら結構ていねいにやってしまうのです。

いつも見える所しか拭いてないから、たまには奥の方や高い場所も綺麗にしたい。
気持ちい~ 掃除ってやるまでは面倒だけど、終わると充実感で満たされます。

我が家はトイレと洗面所が二階にもあるので、掃除は二倍の労力が要ります。
行ったり来たり・・・いい運動です。
カーテンまでは洗えなかった。 レースだけでも洗いたい。

夫は洗車したり、花物を植え替えたり(今頃?)。 その日任せの気分屋。
買い物は仲良く行きました。 荷物持ちが必要なので。

泊りがけのお客が来てもいいように、羽毛布団カバーを買ってきた。
裏側がフリースなので温かいというカバー。 

うちは綿素材が好きなので、初めてフリースカバーを買いました。
妹たちはもう、ずっと前から使っているそう。

フリース素材は冬だけしか使わないので迷ったけど、泊まったとき寒いのは嫌ですし。
年末年始は多分夫婦のみ。 息子達は3が日が明けてから来るようです。

二人だけなら何もしない、何も買わないと思ったけど、お正月は特別。
お客のためでなく自分達のためにもご馳走を用意したい。

ご馳走とは、普段食べない物。 母がよく作っていたがめ煮、雑煮、黒豆。
昔はほとんど手作りしていました。 伊達巻もきんとんも。 
だんだん作らなくなってきた。 買う物も増えた。
しかし、この三つだけは外せません。 丹波の黒豆も買って来たのでストーブで煮ます。

餅は太るから要らん!と言いたいところだけど、夫が大の餅好き。
特に雑煮。 大なべでいっぱい作っておけば、私も手抜きができるというもの。
毎日でも飽きないというから、正月だけは夫に感謝。 餅好きでありがとう!

私の場合、根菜等を小さ目に切った煮物の方が飽きないな。
旬の根菜や乾物を煮たものは、母の味を思い出し、ほっとします。

今日買ってきた中に、栗きんとんがあります。 これも甘いから要らん!と言いたい。
きんとん買って!という夫のために奮発しました。
いくら好きとはいえ、雑煮だけではねぇ。

もちろん、量より質なので国産にこだわります。 熊本産の栗だって。
売り場に熊本県菊池産と書いてあったような。 すぐ反応しました(笑)。

                    

お正月用品の単価は高い。 でも一年に一度くらいいいかな、いいとも!
いろいろあった一年。 よく働いて勉強もして頑張ったではないか。
残りの人生が短くなってきた。 正月くらい美味しいものをいただきましょう。

明日の予定、夫は家中の窓ふき(外側)。 私は・・・羽生君の鑑賞。
嘘でございます。 30日はいつもことことお豆ちゃんを煮て、残りのお掃除もします。

今日の午後、休憩のお茶のとき、羽生の過去演技で一息つきました。
2011から2016までの大会演技。 成長がすごかった。 これ夜も観てます。

あと二日、大掃除は焦るから嫌いだな。
やはり、毎日のちょこっと掃除をもう少し丁寧にしていこう。


コメント    この記事についてブログを書く
« 白鳥の舞に酔いしれて | トップ | 年末のご挨拶 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事