心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

お気に入りの復活

2017-09-08 10:57:32 | 暮らし
昨日、衣類の整理をして処分するものがたくさん出ました。
玄関に大きな紙袋が置いてあります。
一番上に黄色いブラウスがあった。 お気に入りだったやつ。

何年も着ていなかったからか、襟や後ろの裾にシミが付いていました。
シフォンのエレガントなブラウスで、当時は結構高かった。
外出時しか着ないからどうしてもクローゼットに眠ったまま。
シミがつくのは仕方ないかも。

でも気になって、ダメもとでトライしてみた。 捨てるのは今日でなくてもいいし。
確か、昔買った<シミレス>があったなあと思いだし探してみた。
ありました! 襟や裾に塗って、夜の洗濯まで放置。
ネットに入れて洗いました。

なんということでしょう! 綺麗に落ちていた!
嬉しくて、リビングの夫に見せました。
夫は、シミが落ちたことより、そんないいブラウス持ってたんだ?ということに驚き。

                          

ほら、前も後ろも綺麗。 バックも素敵な柄で、透けた袖が特に好き。
襟の茶色い斑点が見事に消えていました。

                       

綺麗に落ちたのでまた着ることができます。 風を通さないとだめですね。

このブラウス、もう10数年前に買いました。 三越だったかなあ。
当時、英会話のクラスメートとカナダに行きました。
彼女は奥様。 いつもオシャレして旅行でさえマダムの装い。

二人旅なので、必然と私にもドレスコードあり。
彼女はともかく、私も彼女に合わせないとだめなのかなあと感じてしまった。

なので、新しい服を数枚揃えました。 靴だって、彼女はハイヒール。
今思えば、バカみたいと思うけど。 私はさすがに歩きやすい靴にしたけど。

海外旅行に慣れてない頃だったので、一番いい服を持参した。
これが間違いと気づきました。 何度か海外に行くうちに。

動きやすいもの、歩きやすい靴、旅行は旅なりのファッションがあると思う。
旅の最中もおしゃれしたいならそれもあり。 個人の自由。

心地よく旅することが大事。
一番のお気に入りを持って行くより、気温の調節やオシャレにも役立つスカーフが便利。
靴も普段から歩き慣れているのが安心です。

私は過去に、旅先で二回、靴がダメになって現地で買ったことがあります。
それも旅の思い出になりました。 息子が台湾の夜市で一緒に靴を探してくれたことも。
夫もベトナムで靴がアウト。 ブランドっぽい安物の靴を至急、買ったっけ。

いかに荷物を減らして使いまわすか。 
何度も海外に行くたびに学習しました。 今では、スーツケースの半分は空けて行きます。

懐かしいあのころのブラウス。 
そのマダムとは、その後、スペイン・ポルトガルにも行きましたから~
もちろん、二回目は自分なりの服装で参加。 私の旅ですので。
価値観は違っても、相手の好みをリスペクトすればオッケーかな。

あれから10数年も経ち、その後お会いしてないけど、どうしているかなあ。
今も、精いっぱいオシャレしてハイヒールで歩いているかもしれません。

甦った黄色のブラウス・・・いつ着ようかな。 
コメント    この記事についてブログを書く
« 暮らしに癒しを | トップ | 毎日眺めていたい »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事