心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

おんぶに抱っこ

2010-09-29 10:14:46 | 子育て支援・カウンセラー
今朝の時間外保育はてんやわんやでした。

通常は年齢ごとに分かれていますが、早朝と夕方以降は合同保育。
赤ちゃんが数人になってくると、目が離せない子供もいて、いくつ手があっても足りません。
怪我をさせてはいけない。 神経もぴりぴりします。
”ママにバイバイしたい”と言えば、最後までお見送り?にも付き合います。
一日園で過ごすのですから、ママも子供も心置きなく朝の区切りはつけさせたい。

しかし、最近赤ちゃんが増えてきています。
他の先生は、赤ちゃんをおんぶして手を空けておくようにしている様子。
私はなかなか、おんぶはしませんでした。 肩こりもあって年齢的に腰にもくるし・・・

さすがに今朝は、手がかかる赤ちゃんが次々にやってきて、ついに私もおんぶデビューと
なりました。
8ヶ月くらいの女の赤ちゃんだったからまだ、どっしりしなかったです。
昔は自分の子供をおんぶして、あちこち行ったっけ。
二人の息子は大きな男の子達だったから母親泣かせでした。
もちろん、ベビーカーも使ったけど、おんぶは親子とも温かいので冬は便利でした。 

今はおんぶより前で抱っこする<スリング>が主流になっています。

うちの孫が産まれた時も、父親の息子がそれで抱っこしているのを見て、時代が変わったなと
思いました。
布一枚で小さい孫が包まっていて、きゅう屈そうに見えましたが、親にぴったり付くから
安心感があるのかなあと眺めていたものです。

今日も一人をおんぶして、”先生、抱っこして~”と寄ってくる子を抱き上げ、手は名簿を
記入しました。 
目は角から角まで見渡しながら。
大変な時に限って、抱っこして!と、もてもてなのです。

でも、身体の全てを使ったような疲労感?というより充実感のほうがあったかも。
コメント