心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

赤ちゃん言葉

2010-06-20 14:52:35 | ファミリー
昨日、妹に初孫が誕生しました。
両親にとっては二人目のひ孫。 8月には3人目のひ孫が産まれます。

母がいる病院に通う毎日が続いている父には、嬉しい出来事でしょう。
携帯で届いたばかりの赤ちゃん写真を、早速母に見せに行ったそう。
反応があまりなくても、何かいいことがあったと母は感じてくれると思います。

妹宅も今年は続けて孫が産まれるので、さぞ賑やかになって赤ちゃん言葉が飛び交うかも。
それにしても、産まれたばかりの赤ちゃんとは思えない。
手を組んじゃったりしておませさん。 
日増しに顔が変わり表情豊かになっていくのでしょうね。

ところで、赤ちゃん言葉って一切使わないで、子育てしている家庭もあるかもしれません。
私は赤ちゃんに接する時、本能で赤ちゃん言葉で話しかけてしまいます。
いずれ正しい言葉を覚えていくし、その月齢に合った言葉掛けでいいかなと・・・

昨日も普段赤ちゃん言葉を使っているせいか、同僚の先生に赤ちゃんに話しかけるように
言ってしまいました。
”おむちゅ、替えまちょね~”   笑われてしまいました。

でも赤ちゃんには”さあ、オムツ替えの時間です”と言うより、赤ちゃん言葉で話しかけると
ニコニコ反応してる気がします。

私の母も踊りの先生をしていた時、大人のお弟子さんに”大変よくで出来ましたね~”と
まるで子供に言うように褒めたそうです。 
大爆笑だったと母が話していました。
場合によって、赤ちゃんや子供向けの言葉を使うのは、周囲も和んでいいかなあと思いました。

コメント