「高知ファンクラブ」 の連載記事集1

「高知ファンクラブ」に投稿された、続きもの・連載記事を集めているブログです。

野根山街道・・・宿屋杉(やどやすぎ)

2010-12-06 | 野根山街道 に関する記事

正月3日に野根山街道を散策することが出来ました。

米ケ岡自然体験学校の上の白石若宮神社、登山口には10台くらいの駐車場があり、ここから徒歩で野根山街道を登りました。

野根山街道・・・米ケ岡自然体験学校の上の白石若宮神社、登山口

野根山街道・・・二里塚と六部様(ろくぶさま)

野根山街道・・・わらい栂

野根山街道・・・旧藩林

野根山街道・・・「中岡慎太郎」を顕彰する看板が

野根山街道・・・三里塚

宿屋杉は、「三里塚」からすぐ(80m)のところでした。

 

 宿屋杉の周りの地面に、緑色の苔が一面にありました。そこを踏むと全体が5cmほどの霜柱で持ち上げられており、ザクザクと靴のそこが沈んでいました。

東屋やトイレもあり、野根山街道での素晴らしい休憩所です。

 

奈半利自然保護研究会:宿屋杉(やどやすぎ)

三里塚から10分程の所に大きな杉の根幹がある。かつての宿屋杉は周囲16、6m、高さ32mに達し、樹齢は1000年以上といわれていた。昭和9年の室戸台風により倒壊したが、昔は根幹は中が空洞になっていて広さは四畳半敷程あり、旅人の4、5人はゆっくり泊まれたという。今でもハイカーたちの憩いの場となっている。

 

 

 

 

 

 

HN:サカチャン 

野根山街道・・・宿屋杉(やどやすぎ)                               

野根山街道 に関する記事

HN:サカチャン さんの記事





最新の画像もっと見る

コメントを投稿