「高知ファンクラブ」 の連載記事集1

「高知ファンクラブ」に投稿された、続きもの・連載記事を集めているブログです。

野根山街道・・・熊笹峠から折り返す

2010-12-06 | 野根山街道 に関する記事

正月3日に野根山街道を散策することが出来ました。

米ケ岡自然体験学校の上の白石若宮神社、登山口には10台くらいの駐車場があり、ここから徒歩で野根山街道を登りました。

野根山街道・・・米ケ岡自然体験学校の上の白石若宮神社、登山口

野根山街道・・・二里塚と六部様(ろくぶさま)

野根山街道・・・わらい栂

野根山街道・・・旧藩林

野根山街道・・・「中岡慎太郎」を顕彰する看板が

野根山街道・・・三里塚

野根山街道・・・宿屋杉(やどやすぎ)

野根山街道・・・野川林道を横切る

野根山街道・・・マウンテンバイクの若いご夫婦に会いました

足に自信がない方でも野川林道を利用すれば・・・宿屋杉などは楽しめるなーと思いました。

野川林道を横切って、険しい登りをしばらくいくと、電波塔へ500mなどの標識のある場所で一休み・・・

体力的にも皆さんバテ気味で、時間の都合もあり、熊笹峠から折り返すことにしました。

この先は、次回にと言うこで・・・是非とも機会を作って野根山街道を踏破したいと思っています。

 

 

 

熊笹峠からの眺望に、疲れを忘れて感激でした。

 

 

熊笹峠から折り返し、もと来た道をひたすら歩きました。駐車場に帰り着いたのが5時。

素晴らしい夕日を眺めながら・・・しかし最後は足元が暗くなりかけていました。

殿様を乗せた駕篭を担いで上り下りした、参勤交代の道に使われたと言う野根山街道。歴史に思いをはせながらの楽しいハイキングでした。

 

HN:サカチャン                        

野根山街道 に関する記事

HN:サカチャン さんの記事





最新の画像もっと見る

コメントを投稿