「高知ファンクラブ」 の連載記事集1

「高知ファンクラブ」に投稿された、続きもの・連載記事を集めているブログです。

私の故郷 大豊町・梶ケ森周辺の風景8 八畝のお堂

2010-12-31 | 栄ちゃんワールド・・・梶ケ森周辺の風景

栄ちゃんワールド・・・

私の故郷 大豊町・梶ケ森周辺の風景8 八畝のお堂

conv0042-1.jpg

 梶ヶ森に行く途中、昔懐かしい神祭の風景に出会いました。

 

 神祭といえば、子供の頃は各集落が月を隔てて、各家庭に於いて安全・豊作の祈願をしていたので、親戚、友人を訪ねてご馳走になりに行くのが楽しみでした。

 

 最近では過疎化が進み、同一に於いても、順番に当屋(当番の家)を決め、正月、6月、9月にお堂、お宮に集まり、

 

当屋が準備した米団子、餅、御神酒、お菓子を供えて祈願祭を行っているが、この様な古くからの慣習もいつまで続けて行けるものやら・・・と、地元の人が寂しそうに話してくれました。

 

 

conv0038-1.jpg

 

conv0040.jpg

 

conv0039.jpg

 

conv0041.jpg

 

conv0043.jpg

 

栄ちゃんワールド・・・我が故郷 大豊町・梶ケ森周辺の風景 のページ

栄ちゃんワールド・・・大豊町・梶ケ森麓の"ミニ植物園" に関するページ

栄ちゃんの四国霊場巡り に関するページ 

大豊町ファンクラブ

れいほくファンクラブ

高知の自然・環境

高知の自然体験

 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿