「高知ファンクラブ」 の連載記事集1

「高知ファンクラブ」に投稿された、続きもの・連載記事を集めているブログです。

野根山街道・・・わらい栂

2010-12-06 | 野根山街道 に関する記事

正月3日に野根山街道を散策することが出来ました。

米ケ岡自然体験学校の上の白石若宮神社、登山口には10台くらいの駐車場があり、ここから徒歩で野根山街道を登りました。

野根山街道・・・米ケ岡自然体験学校の上の白石若宮神社、登山口

野根山街道・・・二里塚と六部様(ろくぶさま)

 

参勤交代の昔をしのぶ お茶屋場。殿様が回りに幕を張っただけで、小休止をしたところとか・・・野根山街道には何箇所かあるようです。

 

 

 近くには大きな杉の木がそびえていました。

 

 

奈半利自然保護研究会: 笑い栂(わらいつが) 

嘉永年間、米ヶ岡の浜渦寿之助という伐木夫が入山の途中、頭上で「深山に居る」と天地も震えんばかりの叫び声を聞き、驚いて下山にかかった。途中、木の下で休んでいると樹上で奇怪な笑い声を聞いた。逃げ帰ってみると足の指がすべてなくなっていたという伝説が残っている。

 

 

HN:サカチャン 

野根山街道・・・わらい栂 に関する記事                                         

野根山街道 に関する記事

HN:サカチャン さんの記事





最新の画像もっと見る

コメントを投稿