『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます&フォローありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家、フードアナリスト&温泉ソムリエです。
世界遺産、グルメ、鉄道と絶景カフェが大好き。旅レポ、飲食店、商品のブログ&SNS掲載承ります。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国、150都市、国内は46都道府県制覇の旅ブロガー。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2500人以上、Google+のブログページフォロワー2万人以上。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

インフルエンサーとして海外はハワイ、韓国(済州島)、グアム、国内旅50ほどレポートさせていただいてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む)ほかの旅のまとめはこちら
シーサイドライナーでハウステンボス、JR九州×長崎県女子旅2016☆目次
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
★「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

チッチョ パスティッチョにバースデーケーキを買いに♪函館2日目

2014-04-30 | リアルタイム投稿
最近、こまめに帰省しているので、あまり函館探索をしなくなりました。 ふと、思い出し教えていただいた函館のチッチョ パスティッチョというケーキ屋さんに行ってみました。 バースデーケーキを買いました。 予約なしだったのて、ホールのケーキがなかったらどうしょう?? ドキドキしながら、初チッチョ パスティッチョに訪問。 ホールのケーキは🍓イチゴショート。 生クリームがこれでもかっ!と . . . 本文を読む
コメント

レディクリスタルで東京湾ランチクルーズ/クリスタルヨットクラブ

2014-04-30 | 食ベラー(フレンチ、欧州料理)
2014年もゴールデンウィークに突入してますね。帰省される方、旅行でお出かけされる方、お家でのんびり過ごす方。過ごし方は色々だと思います。都内の方も、地方から東京に遊びにいらっしゃる方も、こんなプチトリップはいかがでしょう? 以前、くまモンクルーズでお食事付クルーズに目覚めた??くまモンクルーズ♪くまもとにはおいしい赤がある!東京ベイ・クルージング シンフォニーくまモンクルーズ『くまモンステージ . . . 本文を読む
コメント

函館 五稜郭公園の桜は五分咲き♪五稜郭タワーと六花亭

2014-04-29 | リアルタイム投稿
函館の五稜郭公園チャリ散歩。 桜は五分咲きくらいです。 ここからの眺めが最高! そして、五稜郭タワーにも鯉のぼり^ - ^ お茶はやっぱり六花亭で♪ . . . 本文を読む
コメント

ネタバレ注意★読売テレビ 開局55年記念ドラマ「お家さん」試写会

2014-04-29 | イベント&パーティなど
読売テレビ開局55年記念ドラマ『お家さん』の試写会のご招待いただき参加いたしました。主演の天海祐希さんのトークショーと、最後に天海さんを囲んで記念撮影もできました。 ★お家さん明治から昭和にかけて、一軒の砂糖問屋から、国家予算を遙かに上回る売り上げを誇るまでになった神戸の商社「鈴木商店」を舞台に、その巨大商社を作り上げた“お家さん”鈴木よね(天海祐希)と、大番頭・金子直吉 . . . 本文を読む
コメント

小諸の蕎麦は大盛!桶で登場!/ 草笛(小諸)

2014-04-28 | 旅 長野県
2014年、桜の名所めぐりは一体何箇所をめぐったのか。。。小諸の懐古園も行きました。とはいえ、小諸はまだ桜が早くて残念。。。でも、行きたかった懐古園に行けて満足。そして、お腹も大満足。小諸に到着したのは13時半くらいでしょうか。。。上田からしなの鉄道で、小諸へ。着いてすぐ、観光案内所で地図をいただき、美味しいお蕎麦の場所を教えていただきました。懐古園の入り口にある、草笛本店。 メニューを見ると、 . . . 本文を読む
コメント

TOTO 35周年アニヴァーサリー・ツアー 東京ドームシティホール(追加公演)

2014-04-28 | 映画・ミュージカル・舞台・本(芸能)
TOTO35周年アニヴァーサリー・ツアー 東京ドームシティへ行ってきました。TOTOは1stアルバムからハマった大好きなバンド。 4月26日(土) TOKYO DOME CITY HALL 17:00開演4月27日(日) TOKYO DOME CITY HALL 17:00開演料金:S¥10,500 A¥9,500(税込)来日メンバースティーヴ・ルカサー(vo, g)デヴィッド・ペイチ(vo, . . . 本文を読む
コメント

第38回 ジャパンホビーショー★ホビークッキングフェア『お赤飯と日本の食文化』

2014-04-27 | イベント&パーティなど
第38回目というホビーショーですが、初めて行ってみました。第38回 ジャパンホビーショーはいろんなホビーが大集結。その中に食のブースもあったので、興味を持ちました。食ブロガーなのでやはり、ホビーよりも、食の試食に走ってしまい、2時間しかいませんでしたが試食ブースは大体チェックしました。展示会が苦手。なので、お赤飯と和の食事イベントに間に合うようにと訪問、イザ、行くと思っていた以上に楽しく、アクセサ . . . 本文を読む
コメント

第3の洗剤アリエールを使ってみました♪

2014-04-27 | ファッション&インテリア
★ 先日、第3の洗剤発表会に参加のお土産でいただいたアリエールを早速使ってみました。アリエール 第3の洗剤ジェルボール新発売記念イベント(P&Gジャパン)イベントの様子はこちら 観葉植物を植えるのに使ってもキレイなんじゃないか?そんな風に思うほど美しい、これが洗剤とは こんな風に入ってます。粉洗剤みたいなパケに入った、液体洗剤みたいな洗剤。これが第3の洗剤の姿。これ1個を洗濯機の中にポーンと入 . . . 本文を読む
コメント

上田市映画ロケ地散策☆上田城~真田神社~高橋~昌平堂

2014-04-26 | 旅 長野県
旅をする人にはタイプがいくつかあると思います。ひたすら風景を求める人、グルメを堪能する人、観光地ガイドブックに乗っているところには全て行かないと気がすまない人。などなど。私は、目的の場所だけピンポイントで決めて、お茶や食事をじっくり楽しみたい人です。上田城跡公園で桜を堪能し 落ちない神社、真田神社をお参りした後は、上田市散策。この日の相棒は上田市も無料でレンタサイクルを貸し出しています。歩いて回 . . . 本文を読む
コメント

長野といえば、牛に引かれて善光寺参り

2014-04-26 | 旅 長野県
桜の開花予想は実に難しくて、なかなかドンピシャなときに訪問ができません。昨年の善光寺と城山公園は綺麗な咲き加減でしたが、今年は残念なことにつぼみ。とはいえ、せっかく特急しなので長野に着いたので、桜は咲いてなくても善光寺くらいは参らねば。循環バスで善光寺大門前まで。新幹線で上田へ移動したいので、猶予は1時間しかありません。山門前の木蓮は満開でした。 善光寺はご本尊様が甲府に移されたり、京都へ移され . . . 本文を読む
コメント

棚田のJR篠ノ線、姥捨駅を[特急しなの]の車窓から

2014-04-26 | 旅 長野県
松本市から長野市への移動は特急しなので。この区間は車でしかしたことがなかったので、はじめて「特急しなの」に乗りました。JR姨捨駅の辺りでは、棚田と善光寺平の眺望が車窓から望むこともできます。特急しなのは大阪や名古屋と長野を結ぶ、最長距離(長野駅 - 大阪駅間、441.2km)を走行する列車で、昼行列車として、JR東日本・JR東海・JR西日本と、本州3社を跨いで運転している唯一の列車でもあります。か . . . 本文を読む
コメント

2014年桜の名所まとめ☆高遠城跡公園、松本城、角館、北上展勝地、平泉、石割桜ほか

2014-04-26 | 旅 岩手県
. . . 本文を読む
コメント

美ヶ原温泉 湯宿 和泉屋善兵衛★五一ワインの食前酒と館主手打ちの蕎麦

2014-04-25 | 旅 長野県
松本城と「神様のカルテ2」ロケ地でもある、松本市。松本城の桜を見たくて再々訪問。城下町が好きなので、同じところに何度もリピートしてしまいます。今回のお宿は温泉にしようと思い、浅間温泉と迷い、美ヶ原温泉を選択。美ヶ原温泉は、戦国時代から江戸時代にかけて歴代松本城主の御殿湯としてさかえていたそづえす。神様のカルテ2は、温泉街から少し上がった美ヶ原でもされたそうです。 1泊2食付で、露天風呂もあるこじ . . . 本文を読む
コメント

2014年桜満開 世界遺産平泉と毛越寺を走る!

2014-04-25 | 旅 岩手県
3月下旬と4月22日に岩手県平泉へ行きました。北上展勝地へ行きたかったので、北上へ行き、東北本線は桜の季節の車窓が美しいことを昨年の桜の時期に知り、平泉を桜の季節の訪問にしていなかったことを残念に思っていました。なので、今年は、平泉にも降車予定にしていましたが、北上展勝地の桜が思っていた以上に美しくて、平泉は立ち寄れないかな。。。と思ってスルーしようとしたのです。が、やはり車窓から見る桜がが満開で . . . 本文を読む
コメント

ディズニーランド☆Disney Easter♪イースターガーデン

2014-04-24 | 旅 千葉県
ディズニーランドのイースターガーデンへ行ってきました。 久しぶりのディズニーランド。4月2日から開催中のデイズニーイースターへ行ってきました。 クリスタルパレスでモーニングと思ったら、開園と同時満席でした。。。ランドはイースターエッグで溢れて楽しい空間。イースターの季節に行ったのは初めてなので私も楽しめました。ビックサンダーマウンテンやスプラッシュマウンテンもずごい久しぶりにのりました。 . . . 本文を読む
コメント

クリスマスプレゼントやおもたせにおすすめ💛

キャスキッドソン ジャパン

おしゃれにゆく年、くる年♪

PLST 公式通販サイト