『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家の峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー☆
世界40ケ国150都市、国内46都道府県制覇の旅ブロガー。(あと1県)

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

※このブログの鉄道&旅記事を一部抜粋
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

マキアレイベル「薬用クリアエステヴェール」

2014-05-31 | 美容 (化粧品・コスメ)
紫外線が気になる季節が来ました。ファンデーションはメイクの基本私の悩みは毛穴。もちろん、加齢からくるたるみや、ハリも気になるのだけれど、小鼻とその周辺の頬の毛穴が気になるのです。クチコミサイトで気になっていた、マキアレイベル「薬用クリアエステヴェール」をおためししてみました。シミ・シワ・毛穴をカバー力がすごいこというちらの製品。★薬用クリアエステヴェール(25ml)SPF35・PA+++  4,2 . . . Read more
Comment

重ね煮スイーツが美味☆ナチュラルスイーツ どんぐりの木 (中村橋)

2014-05-31 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
スイーツの美味しいお店は多々あるけれど、お野菜スイーツ、しかも重ね煮のお野菜スイーツという、珍しい美味しいスイーツをいただきました。場所は西部池袋線の中村橋。なんともいえない情緒と人情溢れる街。そんな街、中村橋に、今をトキメク人気スイーツのお店、『どんぐりの木 』 はあります。 こじんまりとしした控え目な入り口、お店の奥にカフェスペースがあります。店主ファミリーのお人柄が全面に表れた可愛いケーキ . . . Read more
Comment

都心で駅チカBBQ☆株式会社G-style 貸切パーティー体験会

2014-05-30 | イベント&パーティなど
ハワイから帰国の翌日は、都心のビルの屋上でバーベキューパーティ!風景がハワイのホテルから見ているみたいで、私は日本にいるの?まだハワイにいるの?!新宿の高層ビルや、六本木ヒルズを眺めながら、ジャグジーのある屋上空間で贅沢にバーベキュー女子会。こんな素敵なロケーションを眺めながらジャグシーなんて!!一度してみたい。撮影でもよく使われる、実際に入ることができるジャグジーが屋上に。この日は、可愛いお花が . . . Read more
Comment

これぞ日本の「おもてなし」和倉温泉 加賀屋/能登半島をめぐる旅4

2014-05-29 | 旅 北陸
今年のゴールデンウィークは能登半島へ行ってきました。金沢までは何度も行っているし、能登半島の富山側も行っているのですが、輪島の方は行ったことがなかったのです。 2014年GW能登半島をめぐる旅 目次初めての和倉温泉です。東京から車で何時間かかったでしょうか?500キロ以上ある行程は、札幌ー函館を遥かに越えた距離。高速道路を走ったとしてもかなり遠い道のりでした。人気の旅館日本一の加賀屋さんに予約が取 . . . Read more
Comment

ハワイでネットは『グローバルWiFi』 /2014ハワイの旅2

2014-05-28 | 旅 ハワイ
ハワイ3泊5日の旅では、日本からグローバルWi-Fiをお借りして渡航しました。手続きはとっても簡単。ネットから会員登録をして申し込みみするだけ。住所やパスポート番号などを入れるだけ。http://townwifi.com/人気 人気No.1のライトプラン 500円/日(税抜)  をお願いしてOPTIONでマルチ変換プラグも借りました。コンセントが足りないときのために、現地のマルチ変換プラグは借りた . . . Read more
Comment

きっときと市場と新湊大橋☆富山県射水市

2014-05-28 | 旅 北陸
能登半島をめぐる和倉温泉の旅は、途中、富山県射水市にも立ち寄りました。一昨年、富山に2回ほど訪問し、2回とも立ち寄っていただいた「きっときと市場」。その懐かしい場所でお昼ご飯を食べました。新湊大橋の近くにあるのです。新湊大橋はまだ開通していなくて通ることができなかったので、今回、新湊大橋を通ってみました。 橋梁好きにはたまらない!きっときと市場では、三色御前をいただきました。三色 . . . Read more
Comment

スプリングヴォヤッジのダッフィ&シェリーメイ(東京ディズニーシー)

2014-05-27 | ファッション&インテリア
すでに完売しているスプリングヴォヤッジのダッフィ&シェリーメイをお土産でいただきました。ダッフィーとシェリーメイ ぬいぐるみ 2014 スプリングヴォヤッジ 東京ディズニーシー限定 。ダッフィは大人気なので、シーズナブルコレクションはいつも早いうちに完売するそうです。今回のコレクションも可愛いですね~。各1800円。シェリーメイの方が早く売り切れることが多い気がします。どっちか買うなら、やっぱりシ . . . Read more
Comment

ハアイアン・メイ!2014、ハワイでの滞在先/ハワイの旅1

2014-05-27 | 旅 ハワイ
ハワイの旅から帰ってきました。2013年から始まったHawaiian May!ありとあらゆる女子の楽しみが盛り込まれたドリームトラベルプロジェクト。http://www.hawaiianmay.com/ まさしく女子の祭典。Hawaiian May!collection2014は特にも熱気でムンムンしてました。すごく久しぶりのハワイでした。カラカウワ通りもずいぶん変わっていて、並んでいるお店や人 . . . Read more
Comment

ハワイ3日目ダイジェスト

2014-05-26 | リアルタイム投稿
ハワイの3日めは、1時間ほどの睡眠で、朝4時起き。ヒルトンハワイアンで開催のヨガフェスタに参加しました。ラグーンビーチに到着した時間はご覧のように真っ暗。ヨガがスタートして、ヨガの最中に朝日が昇りました。ヨガの後は、オプショナルツアーに参加。KKCファーマーズマーケットからスタート。その後はドールプランテーションへ。パイナップルが可愛い♥️ ノースショアで記念撮影したり、名物の海老を食べました。ソ . . . Read more
Comment

栗といえば小布施。信州といえば蕎麦!

2014-05-26 | 旅 甲信越
2014年のGWは北へ西へ多忙でした。両親が年老いているので、できるだけ帰省しよう!安いチケットやツアーを抜かりなくチェックして、帰省できるときにしてます。高齢なので、毎月でも帰省できればと思っています。そんなわけで、お正月の次はGWに帰省。そして、後半はドライブ旅行をしました。途中、小布施のSAで、メニューに栗おこわがあってので、お願いしてみたら、これは大当たり!とっても美味しい栗おこわと、トロ . . . Read more
Comments (2)

ペイストリースナッフルスでプリンソフトクリーム

2014-05-26 | 旅 北海道
チーズオムレットでおなじみ、函館のお菓子屋さん、ペイストリースナッフルス。いつの間にやら、札幌進出だけでなく、東京にも進出してたんですね。ベイ函館、金森倉庫にもお店があります。私は昔懐かしい大門、若松町にある店舗も好きですが、この日は金森倉庫のお店でお茶しました。 バースデーケーキはペシミニョンがいいと言ってたけれど、ペシミニョンとスナッフルスは姉妹店なんじゃん。 函館らしい風景はやはり私の中 . . . Read more
Comment

函館・カフェ 美鈴 函館空港店でティータイム

2014-05-25 | 旅 北海道
函館の老舗の喫茶店「美鈴」。古い時代は函館駅にも店舗が入っていたと記憶してます。珈琲焙煎工房 函館美鈴 大門店は昔よく行った思い出の喫茶店。大門店も今もありますが、こちらは函館空港内になる店舗です。妹が食べたパフェ。妹と母が空港まで見送ってくれました。足があまりよくない母なので、遠出はできないので、いる間中、何度も何度も聞いた昔話をエンドレスで聞くことになるのですが、今となってはそれが唯一の親孝行 . . . Read more
Comment

ハワイアンパンケーキでマンゴーパンケーキ

2014-05-24 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
アロ~ハ♪まるでハワイ、アラモアナにいるような風景ですが、ここは東京。イオンモール むさし 村山 ハワイアンパンケーキなのです。イオンモールにも入ってるんですね。マンゴーパンケーキとトロピカルミックスティーと、コナコーヒーをお願いしました。傘が立ったドリンクはヤッパリハワイアン気分。たっぷり生クリームがハワイ風。でも、生クリームに甘さはないのでこのボリュームでもペロリ。一人では多いのでシェアしまし . . . Read more
Comment

ハワイ2日めダイジェスト

2014-05-24 | リアルタイム投稿
ハワイ2日目です。ダイヤモンドヘッドを観光し、カフェカイラに行きました。トッピングはいちごと、バナナ。フルーツのボリューム。   旅行専門たびすま人気ブログランキング . . . Read more
Comment

函館・ホテルシーボーンのレストランでシーフードカレー

2014-05-24 | 旅 北海道
函館の市電末広町から徒歩2分の場所にある、プチホテル。オーベルジュになるのかな?おしゃれで可愛いテーマパークのようなホテル。そこのレストランでランチしました。単品メニューもあり、前菜やデザートをプラスしたコース仕立てにもできます。おしゃれなフロントから半地下風の場所にレストランがあります。 こんな可愛いバーカウンターは初めてみました。モーニング、ランチ、カフェ、ディナーと営業しています。モーニン . . . Read more
Comment