『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

☆ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ大好き管理人、峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー☆
※当ブログの開設2004年〜です。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。
■2016年4月 主婦と生活社「THIS IS TOKYO」にInstagramの写真掲載。
■2016年1月 gooアンバサダーサイトでブログ記事をご紹介いただきました。
■2015年10月 週間女性自身「主婦的なんでも主婦的井戸端ランキング」選者として登場。

■2015年5月 Google+のブログのページ「コダワリの女のひとりごと」フォロワー1万9千人突破
■2015年3月 gooスタッフブログピックアップ11(いい)ブログにご紹介いただきました。
他、テレビ出演、メディア掲載、ブログpickUP掲載多数。


※このブログの鉄道&旅記事を一部抜粋
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多〜大宰府天満宮から豆田町〜別府温泉の旅
「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、上田白千本桜

ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ旅
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水〜川内〜いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

6月30日のお弁当

2007-06-30 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
今日で6月も終わりです。 昨夜は炊き込みご飯にしたので、今朝は炊き込みご飯を入れました。 土曜日で今日からクリアランスセール。 それにしては、雨で肌寒い日ですが、夏物クリアランスセールが始まります。 札幌じゃ夏物はあんまり必要ないの。。。 本当に真夏っていう日は数えるほどしかないのです。 さ、土曜日、お仕事の人は一緒にがんばりましょう お休みの方は素敵な休日をお過ごしくださいませ . . . 本文を読む
コメント

『苺タルト・ふれあい家族』フルーツケーキファクトリー

2007-06-29 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
このタルトの名前は、なんとかタルトで間違いないけれど、ふれあい家族だったのか・・・正直記憶が定かではありません 私、ホントに物事を気にしない人で、脳天気な人なのです。。。 深く物事を考えないことが多く、自分の食べられる量も考えずその場の思いつきで購入してしまう。 毎日が大体ひらめきで行動しているわけで、言動も行動も深い意味がないことが多い。 目で見て美味しそう!って思うけど、買って帰っ . . . 本文を読む
コメント

6月29日のお弁当

2007-06-29 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
なんでかよくわかりませんが、お弁当をアップすると少し閲覧数が増えます。 お弁当ファンが多いのかしら??? いつもたいしたお弁当でじゃなくて申し訳ないです。 自分のための自分で作るお弁当って、どうしても嫌いなものは避ける傾向にあり、毎日毎日似たようなものを食べてるなぁ。。。と思うのです。 6月もあと2日で終わります。 ここ数日の札幌は梅雨っぽいお天気でパッとしないけれど、7月にはいると一気 . . . 本文を読む
コメント

キティちゃんのお弁当箱&お箸セット

2007-06-29 | キティラー(限定キティコレクション)
キティちゃんのお弁当箱とお箸のセットをプレゼントしていただきました テラカワユス 3Dになったキティちゃん模様がテラカワユス ピンクは大好きなカラーでございます。 ピンク、レッドは私の定番カラーです。 キティちゃんが好きなのは、ピンクや赤が使われていることも大きく影響している?かもしれない。 私、実はこの模様と同じ手帳を使用しているのです。 そういえば会社で出したことあったなぁ。 . . . 本文を読む
コメント

『もちシューチョコバナナ』東京・Neo sitting Room!

2007-06-28 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
なんとなく、もちシューというネーミングに惚れて買ってみました。 よもぎ白玉にすればよかったかしら・・・後悔。 私的にもちシューはリピ買いなしデス。 昨日のモンブランと、ほぼ同価格ですが美味しさは圧倒的にモンブランに軍配。 しょっちゅう行く東京のお菓子を、何でわざわざ選択してくるのだろうか・・・・明らかにおめざフェアで購入してくるべきものが選択ミステーク。 と思ったけど、おめざフェアの . . . 本文を読む
コメント

6月28日のお弁当

2007-06-28 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
最近、夕食がお菓子で終わることが多いせいか、痩せた?? スカートのウェストがゆるくなってきました。。。 悩みではないけれど、ここ数日、真剣に検討していたことがあったからかも。。。 お気楽、脳天気な私も、たまには真剣に悩むのデスw 今日の札幌なんだか涼しいです。 雨が降りそうなお天気かも。 天気予報もみなければ、世の中の情勢もあんまり気にしていない私です。 地下鉄のつり革広告で、30日 . . . 本文を読む
コメント

神戸散策 北野異人館めぐり

2007-06-27 | 旅 近畿
神戸の旅も、もう2週間近く前になってしまいました。。。 今年に入ってからたくさん旅をしすぎて、全部をアップしきれていない状態。 神戸も忘れないうちにアップしておかなきゃとアップ。 トップ写真は、うろこの家。 神戸異人館といえばやっぱり、ここは外せない? 神戸は何度か訪れてるし、北野も何度か来ているけど、すべての館を制覇したのは初めてです。 そして、今回は異人館でコスプレしてきました . . . 本文を読む
コメント (6)

『モンブラン(バニラ&チョコ)』東京洋菓子倶楽部ドルチア(丸井おめざフェア)

2007-06-27 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
今朝は弁当をアップする時間もないほど、寝坊したと思われている?でしょうか? 本日は私め高給ならぬ公休なのです。 (公休も欲しいけど、高給も欲しいです!) 先日、オペ(といっても単なるオデキですが・・・)をして抜糸(5針ほど縫われているらしい)しました。 首の後ろなので自分じゃ見えないけど、結構いい感じ?で切開されているらしい・・・。 朝一で抜糸し、行きました丸井今井のおめざフェア . . . 本文を読む
コメント

『黒糖甘食&ミックスかりんとう』札幌・パンのどんぐり

2007-06-26 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
札幌市内のパン屋さんを全部制覇したわけではないけれど、どんぐりのパンはめっちゃ美味しいと思う。 デパ地下行脚は、通勤帰りの日課になっているけれど、中央区のデパートでパンを買ってくることはめったにないのです。 最近、丸井今井のきたキッチンに入ったベーグル屋さん、麦輪小樽のベーグルはよく買うけど、デパ地下のおすましした味のパンが苦手・・・。 どんぐりの手作りしたパンに近い、素朴な味わいがお気に入 . . . 本文を読む
コメント (2)

夏のクリアランスセール

2007-06-26 | ひとりごと
夏が短い北海道、夏物セールはもう始まっています。 夏らしいストローバック。 2個ついたお花が私のツボに嵌りました。 お出かけするときは必ず、一眼デジカメも持っているのである程度の大きさが必要なのです。 最近は一眼が入るかどうかが、バック選択の基準。 やっぱりバックも夏したい!というわけで、Duoのコラージュでストローバックを買いました。 札幌駅で買い物はしないけど、新札幌にはよく出没し . . . 本文を読む
コメント

『浜益名物 手焼きどら焼き』石狩・ふじみや製菓

2007-06-25 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
丸井今井「きたキッチン」、ベーグルとあまとうのパフェシリーズとふらの雪どけチーズケーキがお気に入りで、頻繁に通いつめています。 私って嵌ると、そればっかりリピ買いする傾向があり・・・毎日同じものでも平気な人なのです。 でも、ブログネタとしては毎日同じじゃつまらないわけで・・・。 ネタのために食べているわけでもないけれど、せっかく閲覧いただいている皆様へサービス精神は忘れていないつもりです。 . . . 本文を読む
コメント

6月25日のお弁当

2007-06-25 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
6月25日月曜日です。 またまた1週間が始まりました。 でも、シフト勤務の私は週末的感覚の月曜日です。 お弁当マンネリだなぁと思いつつ・・・今日もアップしてみましたお弁当。 そういえば、昨日の晩御飯って私食べてないかも。。。 夕食がお菓子で終わることも多いかも 今日の夕食はバランスのよい食事を作ろうと決心いたしました。 では、今週もがんばりましょう    今日の順位をみる . . . 本文を読む
コメント

『和三盆と花豆のプリン』長沼町・長沼アイス(きたキッチン)

2007-06-24 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
プリンは自分で作るのも買って食べるのも大好きなのです。 でも、牛乳瓶プリンは許せないので、めったに買いません。 今日はどんぐりのパンを買おうと思っていたので、ベーグルは必要ないのに、またまた寄ってしまったきたキッチン。。。 石狩だったかどこだったか、美味しいどら焼きがあるという話は聞いていたのですが、もしかしてこれ??と、浜益町のどら焼きを手に取った横に、やけにお値段の張るプリンが・・・。 . . . 本文を読む
コメント

6月24日の庭

2007-06-24 | ひとりごと
アクシデントで本日の出勤は遅刻しました。。。 原因は「みかか」 固定電話は災害時のときやセキュリティのために契約しているわけで、普段は必要性がまったくなく、今回もIP電話は普通に使用できるため気づくまで時間がかかりました。 先日、Bフレッツの障害でIP電話が使用できず、やっぱり固定電話も必要だと見直したばかりなのに、肝心の固定電話が回線障害を起こすなんて。 中継基地からの引き込みの断線だそ . . . 本文を読む
コメント (2)

アフタヌーンティーでお買い物

2007-06-23 | ひとりごと
雑貨&食器が大好きです。 このところ、あんまりアップしてないけれど、雑貨大好きなので、可愛い雑貨を見つけては買い込んでいます。 お洋服のバーゲンも大好きなのですが、雑貨屋さんのバーゲンも大好き。 アフタヌーンティーをしたのではなく、アフタヌーンティーに行きましたw 丸井今井のサザビーはお気に入りなのです。 札幌市内ではどこが一番売り場が大きいのかしら??? あれも買いたい!これも買いた . . . 本文を読む
コメント

おすすめ商品!

JAL日本航空 先得

おすすめのいろいろ☆彡




私も乗ってる!ビビ・EX!パワーがすごいから坂道もラクラク。