『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます&フォローありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家、フードアナリスト&温泉ソムリエです。
世界遺産、グルメ、鉄道と絶景カフェが大好き💛旅やグルメのコンサル、ブログ掲載承ります。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国、150都市、国内は46都道府県制覇の旅ブロガー。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2500人以上、Google+のブログページフォロワー2万人以上。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

インフルエンサーとして海外はハワイ、韓国(済州島)、グアム、国内旅50ほどレポートさせていただいてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む)ほかの旅のまとめはこちら
シーサイドライナーでハウステンボス、JR九州×長崎県女子旅2016☆目次
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
★「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

『苺バナナショート&NYチーズケーキ』札幌・ベルエア

2007-05-31 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
しつこくベルエア記事をアップします。 もう、札幌にベルエアというお店はありません。 昨日をもって閉店。 ここのケーキもパフェも大好きだった。。。 初めて行ったのは15年前だと思うのです。 冬だったのか晩秋だったのか・・・・もう記憶が定かではないのです。 池内の2階にも支店があって、そこもよく行きました。 札幌の美味しいお気に入りのお店がどんどん消えていって、ベルエアまでも消えてしまい . . . 本文を読む
コメント (2)

東洋水産 醤油焼きそばキティちゃん

2007-05-31 | キティラー(限定キティコレクション)
先日、応募した「必ずもらえるキャンペーン」のキティちゃんが届きました。 必ずもらえるキティちゃんではありますが、醤油焼きそばのバーコードが3枚必要。 私はこのキャンペーンがあることも知らず、醤油焼きそばも全然食べてないのですがGET コナスポのインストラクターさんが、私がキティラーだと知って、ぜひ応募してください!と、バーコードをくれたのです。 Mさんに感謝感謝感謝 カワユス もち . . . 本文を読む
コメント

リアルタイム ベルエア閉店の日

2007-05-30 | リアルタイム投稿
今日はパフェだo(^-^)o ベルエア最終です・・・・・ 偶然、ベルエアでブログ友と一緒になったので、ケーキを買って帰るつもりだったけど、パフェも食べることにしました。 苺のパフェはギザウマス!いえいえテラウマス!!!! 絶対、食べるべし!パフェの中のイチオシ。 ベルエアが消えるまで、あと4時間なのデス。 さびしいなぁ。。。またお気に入りが消える . . . 本文を読む
コメント (2)

5月30日のお弁当

2007-05-30 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
久々に登場、ミッキーマウスです☆ やあ、おはよう! という感じで登場いたしました。 オムライスが出たということは、昨日、ケーキを食べ過ぎたわけで。。。 でも、今日はベルエア最後の日なので、今日もケーキを食べるわけで・・・・。 ポッチャリしすぎると問題なわけで・・・。 コナスポへ行くのは、have toになるわけで。。。 今日も、一日、色々、頑張りましょう ※こちらのお弁当はOL弁当 . . . 本文を読む
コメント

『バースディケーキ&ケーキ2個セット』札幌・ベルエア

2007-05-29 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
いよいよ、明日で閉店するベルエア・・・・。 15年ほど通っているCafe。 同僚のお誕生会をベルエアですることになり、サプライズドというわけで、内緒にしてバースディケーキをお願いしてました。 偶然にもベルエアの閉店の日に24歳のお誕生日を迎える同僚。 ベルエアは開店24年。 同僚は閉店する日に24歳になるわけで。。。ものすごい偶然にびっくり。 ベルエアのケーキについていた花火はこう使う . . . 本文を読む
コメント (2)

リアルタイム ベルエア

2007-05-29 | リアルタイム投稿
24年営業してきたベルエアも明日で閉店。。。 私が通った年数は15年ほどですが・・・。 閉店はかなり寂しいのです(>_ . . . 本文を読む
コメント

『上生菓子 ひよこ&紫陽花&楓』小樽・つくし牧田

2007-05-29 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
先日もアップした、小樽の和菓子処『つくし』 練り切りがメインの細工が見事なお菓子屋さん。 和菓子というより、上生菓子が好き。 お団子や大福はあんまり食べないのです。 圧倒的に上生で、上生も練り切りが一番好き。 紫陽花の微妙なグラデーションをちゃんと表現しているところに惚れました 紫陽花って結構大きくなるので、紫陽花を庭に植えたいとはあまり思わない。。。。 庭に母が植えた紫陽花があ . . . 本文を読む
コメント

『ベーグル 五穀&アール・グレイ』麦輪小樽(丸井今井・きたキッチン)

2007-05-28 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
私は実はベーグルはあんまり好きじゃないのです。 トラベラーな私、ベーグルというものに初めて遭遇したのは、ニューヨークのマハッタン。 ウォール街のそばの屋台のお店。 ベーグルはユダヤ発祥とユダヤンのカナディアンのお友達が言っていた気がするけど・・・記憶違い?? ベーグルが好きな人は、ベーグルのモチッツとした食感が好きというけれど、私的にはモサッツとした食感と感じるわけで・・・。 基本、 . . . 本文を読む
コメント

5月28日のお弁当

2007-05-28 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
今日は私にとっては記念すべき、生涯忘れることのできない大切な日。 メモリアルデーなのです。 何のメモリアルかは内緒ですが・・・。   でも、お弁当は普通ちゅうか冷凍食品入ってるし^^; 今日は玉子焼きが綺麗に巻けていると思うのです。 そして、パセリは自家製でございます といっても、ハーブの類はほったらかしても生えるわけですが^^; 今年は庭にミニトマトを植えてみました。 . . . 本文を読む
コメント

『絹ごし杏仁マンゴー&メロン』東京・千疋屋総本店

2007-05-27 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
お土産にいただいた、冷蔵庫で出番を控えていた杏仁豆腐です。 一昨日からリラ冷えなのか、すっかり寒くて暖房が必要な気温になっていました。 今日は少し暖かいとはいえ、やはりまだひんやりとしてます。 杏仁豆腐といえば、やっぱり中国茶がいいかと思ったけど、生憎、中国茶はないので、ジャパニーズティー、ほうじ茶にいたしました。 メロンとマンゴーです。 私はフルーツをたくさん使ったケーキが大好きで . . . 本文を読む
コメント

『マシュマロメロウジェラード&クッキー』ロイズVSノイハウス

2007-05-27 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
北海道が誇るロイズ対、ベルギーが誇るノイハウスのコラボティータイムにしてみました。 ロイズの直営店舗でのみ購入可能な、マシュマロメロウジェラードは新製品です。 マシュマロタイプとメレンゲタイプの2種出ていたのですが、ロイズのマシュマロが好きな私はマシュマロタイプを買ってみました。 1袋525円。 パッケージはスウェーデンの旗ですね。 マシュメロウはスウェーデン語でマシュマロのことらし . . . 本文を読む
コメント

リアルタイム クラ-ク博士

2007-05-26 | リアルタイム投稿
札幌の名所のひとつ、羊ケ丘展望台。 この近くに住んでいたことがあり、庭でした。 懐かしい。。。でも今日の札幌は寒い。。。(>_ . . . 本文を読む
コメント

『とうがらしの種&とうがらし』長野・八幡屋礒五郎

2007-05-26 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
もう、一ヶ月以上前になりました。 信州、長野で買ってきた柿の種ととうがらし。 とうがらしは長野の名物なので、絶対買って帰るようにとお友達に言われていたので、行ってみました、八幡屋磯五郎本店。 私の父は長野に仕事で居たことがあるのに、とうがらしが名物だと知らなかったらしい。。。 2007年限定の川中島バージョンを買ってみました。 長野は山葵のイメージですが、とうがらしも名物なのですね。 . . . 本文を読む
コメント (2)

『プリンパン』

2007-05-25 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
プリンパンなるものを久々に見ました。 一時流行ったプリンパン。 パンの中にのプリンが入っている、プリンパン。 プリンは好きですが、プリンとパンのコラボは????という感じでしたが、こちらのパンはプリン風のカスタードクリームという説明だったので買ってみました。 北海道発祥の北欧パンの製品。 京王線の沿線駅ではよく見かける北欧パンでしたが、大阪にもたくさんあると知って驚いたのは数年前。 . . . 本文を読む
コメント (6)

札幌散策 ライラックまつりの季節

2007-05-24 | 旅 北海道
札幌が最高に素敵な季節がやってきました。 長いこと雪で閉ざされいた札幌も、新緑の季節を迎えました。 一日、一日の木々の生長が目ざましく、毎朝見る大通公園の風景も新鮮です。 リラ冷えの頃・・・作家の渡辺淳一が作り出した言葉だそうですが、まさにリラ冷えという言葉がぴったりの季節。 盆地の札幌の夏は意外と暑く、エアコンがあまり一般家庭に普及していなこともあって、真夏は東京より暑いとさえ感じる . . . 本文を読む
コメント (2)

おすすめ💛

ゆく年、くる年♪年末年始を楽しもう💛

JR東日本ダイナミックレールパック