『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家の峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー☆
世界40ケ国150都市、国内46都道府県制覇の旅ブロガー。(あと1県)

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人への旅レポなどの依頼は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

※このブログの鉄道&旅記事を一部抜粋
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

『さっぽろイチゴタルト』欧風菓子 モン・ジェリ

2006-10-31 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
モン・ジェリさん、色見を調整しちゃってごめんなさーい! アート??ですから、許してくださいませ 本日もケーキがおやつです。 午前と午後、それぞれのティータイムに1個ずつ、ショートケーキとシュークリームは昨日いただきました。 午後のティータイムは、こちら『さっぽろイチゴタルト』 久々にハートカップを登場させてみました。 やっぱり可愛いですよね IXY900ISに搭載されている、ワン . . . Read more
Comment   Trackback (1)

Twick aw Treat!

2006-10-31 | ひとりごと
ハロウィーンですね。Twick aw Treat!お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ! トップ写真は、ランチョンマット。 ハロウィーンの日、ハワイに滞在していたことがあります。 そのときにワーナーブラザーズで買ってきたもの。 ベトナムでオーダーしたアオザイを着て、ハロウィーンパテーィに参加する!これが、英会話教室に通っていた頃の夢というか願いというか・・・。 アオザイはべトナムへ行った . . . Read more
Comment

札幌散策 哀愁の大通公園

2006-10-30 | 旅 北海道
EOS KISSも修理が完了したと連絡がありました。 思ったより修理が早い・・・さすがCanon、クイックレスポンスが売りなだけありますね。 重要なのは、修理したあとに再修理にならないことなんですけど・・・。どうなんでしょう・・・。 IXY600は修理から戻っても、やっぱりピントが合いません。 3度も光学ユニット交換しても改善しないとなると、もう無理なのかなぁ・・・。 さて、さて、本日の . . . Read more
Comments (2)

『ケーキ三昧♪』欧風菓子 モン・ジェリ

2006-10-30 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
今日はケーキ!!!と決めていました。 私的にケーキはショートケーキ! ショートケーキといえば、お気に入りはフルーツケーキファクトリーとベルエア。 どっちにしよう・・・迷って迷って・・・ロビンソンへ。 いや、単にススキノのネオンに誘われただけですが・・・。 観覧車ノリアに魅せられ、市電に魅せられ・・・フラフラとたどり着いたはロビンソン。 デパートへ行ってどこへ行くか?? たいての女性は . . . Read more
Comment

10月30日のお弁当

2006-10-30 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
眠いです。 最近、冷え込んでいるので、朝起きるのが嫌で、いつまでもお布団から飛び出せない。。。 お弁当もついつい、手抜き。 いやいや、お弁当は以前から手抜き 風邪を引きやすい季節、ビタミンCをしっかり取って、栄養バランスに気をつけなきゃ! でも、私はきっとお野菜よりお肉が足りない気がするけど・・・。 残り少ない10月、今日も一日頑張りましょう!   今日の順位を見る    . . . Read more
Comment

『クリームもち こし餡&かぼちゃ餡』旭川・壺屋総本店

2006-10-29 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
キュートで美味しくて、お値段抑え目な上生菓子の大ファン、壺屋総本店の期間限定のお餅です。 こし餡とかぼちゃ餡があるので、それぞれ買ってみました。 クリーム餅、その名のとおり、生クリームがコラボされています。 こし餡と生クリームのコラボ、なかなかイケます。 求肥のお餅なので、雪見大福の冷たくないものという食感。 この写真はオートで調整しなかったので失敗! 青白くて美味しさが伝わらない . . . Read more
Comments (2)

10月29日のお弁当

2006-10-29 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
今日のお弁当は、「おはよう!僕ミッキーだよ!」と、登場してみました。 ミッキーの顔と、手のクッキー抜き型で作成。 超簡単、手抜きオムライス弁当ですが、ちょっと楽しい とろけるチーズを載せているので、食べるときレンジで温めます。   では、皆様、素敵な日曜日をお過ごしくださいませ   今日の順位を見る        ずんだ餅はこちらから  これ私のお気に入り。でも在庫なしみた . . . Read more
Comment

札幌散策 真っ赤な秋

2006-10-28 | 旅 北海道
まさに紅葉、紅の葉っぱです。 秋のこの場所が好き。ここは平岡公園内の駐車場です。 平岡公園といえば、梅が有名なのですが、秋も夏も見事な風景を見せてくれます。 本州では2月に咲く梅が、北海道では5月、桜が先で梅が後という本州の方にすれば不思議な順番で咲きます。 白樺林、札幌では普通にどこでも見られる風景ですが、本州の方には珍しいようで人気のようです。 平岡公園の白樺林も見事なのですが・ . . . Read more
Comments (6)

『ずんだ団子』

2006-10-28 | 食ベラー(お取り寄せ、お酒、その他)
先日アップした、みそゆべしのお店で、『ずんだ団子』を買ってみました。 ずんだ餅大好き!枝豆の餡の緑が好き。 私のお弁当の枝豆5兄弟にコメントをいただくことが多いですが、お弁当にも枝豆は頻繁に登場しています。 ビールが好きなの??ノンノン 私はアルコールはほとんど飲みません。 私のお弁当によく登場する、枝豆のピック刺し見事ですねと、よく言われるのですが、そんなに難しいのかな? 母に、あな . . . Read more
Comments (8)

『洋菓子 ラ・ヴェリテ YAMAHANA』札幌・山鼻

2006-10-27 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
中島公園付近の美味しいケーキ屋さん、『洋菓子 ラ・ヴェリテ YAMAHANA』は、春以来、半年ぶりです。 山鼻会館の1階にあるケーキ屋さんはイタリアン、オリゾンテの系列。 春に車で走っていて、偶然見つけたお店です。 ケーキの美味しいお茶をする場所・・・円山もいいけど、ラヴェリテは車じゃないとなかなか行けない場所なので、ラヴェリテへ行くことに。 私が食べたミルフィーユ。 ミルフィーユは . . . Read more
Comments (2)

『パンプキンの手巻きロール&モンブランプリン』モンテール

2006-10-27 | 食ベラー(お取り寄せ、お酒、その他)
本日のおやつは、モンテールのモンブランプリンとパンプキンの手巻きロール。 モンテールがお気に入りで、私のブログがきっかけでモンテールファンになった方から、モンテリストなる言葉まで作っていただきました。 コンビニ系スイーツは、嫌いだった私が嵌っているモンテール製品。 コンビニは行くけど、コンビニでおやつなどを買うことは滅多にありませんでした。 お弁当がない日におでんと買う、キティくじを見つけ . . . Read more
Comment

『日替わりカレーセット』カリー・サボイ

2006-10-27 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
札幌市内の紅葉の名勝、中島公園へ行ったので、ランチはスープカレーにしました。 中島公園の周囲は「フレンチレストランSHIN」や「KITAホテル」のランチや「茶蔵」をご紹介済み。 引越し以前は、南平岸が最寄り駅だったこともあり、中島公園もよく出没していた界隈です。 札幌南高校も近い。 友人が久々にサボイのカレーが食べたい!というので、スープカレー。 札幌発祥のスープカレー、最近はすっか . . . Read more
Comments (2)

札幌散策 中島公園で紅葉狩り

2006-10-26 | 旅 北海道
北海道日ハムファイターズ、日本一万歳!!!!!   さて、札幌市内の紅葉の名所といえば、中島公園も外せません。 札幌の中心部にある公園は、作家、渡辺淳一さんもお気に入りの場所と読んだ気がします。 渡辺淳一さんは、札幌南高校卒業。 札幌南高校から近い中島公園や豊平川は、きっと若かりし頃の思い出の場所なのでしょう。 KITARAコンサートホールのKITARAは、来たらとかけているそうです。 . . . Read more
Comment

本日の一目惚れ♪

2006-10-26 | ひとりごと
またしても、一目惚れしました。。。。 一目惚れは私の悪い癖。 こちらのキュートな音符スプーンを一目見て、私はしっかと抱きしめんばかりにがドキドキ 中島公園の紅葉を撮影したい!というわけで、行きました。 中島公園から幌平橋まで散策したのですが、キタラコンサートホールのショップで発見 キタラのショップって、いつもキュートなものがあるので、行ったときは必ずチェック! 今回もしっかと私の鷲 . . . Read more
Comment

『打吹公園だんご』鳥取県・倉吉

2006-10-26 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
何度もアップしています。私の大好物、打吹公園だんごです。 このお団子との出会いは、初めて鳥取へ行ったときなのですが・・・かれこれ、20年前。 もしかして・・・20年前、まだ生まれてません。。。なんて方もブログの閲覧者もいるかもしれませんね。 倉吉から販売に来ていた石谷精華堂のお姉さんに、「昔は倉吉じゃないと買えなかったのにねぇ・・」と言っても、若いお姉さんキョトンとした表情。 このお団子が . . . Read more
Comments (3)