『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます&フォローありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家、フードアナリスト&温泉ソムリエです。
世界遺産、グルメ、鉄道と絶景カフェが大好き💛旅やグルメのコンサル、ブログ掲載承ります。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国、150都市、国内は46都道府県制覇の旅ブロガー。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2500人以上、Google+のブログページフォロワー2万人以上。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

インフルエンサーとして海外はハワイ、韓国(済州島)、グアム、国内旅50ほどレポートさせていただいてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む)ほかの旅のまとめはこちら
シーサイドライナーでハウステンボス、JR九州×長崎県女子旅2016☆目次
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
★「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

『ポテトチップスチョコレート』ROYCE’

2006-09-30 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
ロイズのポテトチップスチョコレートです。 私の中でロイズ製品としては評価は低い、ポテトチップスチョコレートですが・・・。 飲兵衛な妹の、北海道土産のオーダーです。 しょっぱい(塩気の多い)味が、飲兵衛な妹にはヒットなのか・・・。 妹は餡よりチョコ派なので、いつもチョコなのですが。。。 もっと美味しいものがあるのになと思いつつ、ご希望のポテトチップスチョコを買いに行ったら・・・・私も無性に . . . 本文を読む
コメント (2)

東京タワー土産

2006-09-30 | 旅 東京都
使おう使おうと思っていながら、使い忘れていたケーキフォーク&ピックです。 先日、東京タワーで買ってきたものです。 東京タワーマニア??東京へ行ったら、必ずといっていいほど立ち寄る場所。 東京タワーはアーキテキチャーとしても、被写体としてもかなり魅力的。 私的にはぞっこん 東京タワーは上がるより、東京タワーが入った風景を観ることが、醍醐味だと思っています。 そのワリには、タワーからの風景 . . . 本文を読む
コメント (6)

『白あずきあん&豆乳くりーむ』サザエ

2006-09-29 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
またしても、おはぎです。 おはぎといえば、通年、全国展開している、北海道のサザエ。 お弁当を買うつもりがついつい、横のおはぎに目が行くことも多い・・・。 おはぎの中に白っぽいものを発見。 あれ、新種の大福?とよーくみると、立派に白餡のおはぎ これは買わねば! おはぎの断面図です。ごまのように見えるのはシソ入りだから。 白餡の原料の豆が「きたほたる」なのかしら??? 希少価値「き . . . 本文を読む
コメント

お弁当はお休みします。

2006-09-29 | ひとりごと
パブロンを飲んでからすこぶる元気。 やっぱり薬が効いていなかっただけなのかもしれません。 医師の処方薬より、市販薬で治るなんてのもおかしな話ですが・・・。 お弁当は、今日はやめました。 オムライスくらいなら大丈夫かなと思ったけど、ま、無理をせず、セブンイレブンのアツアツおでんでも(笑) 写真は醤油ラーメン。 ここは塩が売りなんですが、やっぱり醤油はスープがしょっぱかった . . . 本文を読む
コメント (4)

『マンゴーの玉子&カフェシュー』旭川・梅屋

2006-09-29 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
梅屋といえば、私の中では、イコールカフェシュー。 カフェシューが最近、クリームの含有が少ないと、何度かブログでぼやいたせいか???今日買ったカフェシューのクリームは久々にたっぷり そうそう、梅屋のカフェシューは、噛り付いたときにクリームがあふれ出るほど、ツユダクならぬクリームだくじゃないとね フォークでカフェシューを食べるなんて邪道!お行儀が悪いと言われようがカフェシューは噛り付きに限り . . . 本文を読む
コメント

札幌散策 時計台の見える場所

2006-09-28 | 旅 北海道
出社拒否症なのか、本当に風邪なのか・・・・自分でもよくわからない体調不調。 会社へ行くものの、やはり体調不調、吐き気までするため、早々と早退。 やっぱり、風邪の症状よりも出社拒否かもしれないなぁ。。。 仕事で辛いことがあったわけでもないし、職場のみんなも好きなんだけどな。。。 体調はイマイチだけど、まっすぐ帰宅するのもなんだし、せめて、綺麗な風景だけでも眺めてから帰宅しよう、綺麗な風景の場 . . . 本文を読む
コメント (6)

9月28日のお弁当

2006-09-28 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
風邪なのか、はたまた出社拒否症なのか。。。 体調はイマイチです。 忙しい時期なので、なんとかがんばって出勤しないと・・・・。 今日のソーセージに巻いた玉子が、体調を現してます。 鼻水も喉痛もあるところをみると、やっぱり風邪なのかな。。。 お弁当作ったけど、やっぱり元気に出勤する気分じゃないです。 皆様も季節の変わり目、風邪にお気を付けくださいませ。 それでは、今日も頑張りましょう! . . . 本文を読む
コメント

秋限定生チョコシュー&季節限定バッカス

2006-09-27 | 食ベラー(お取り寄せ、お酒、その他)
風邪でダウン中ですが、栄養のあるものを食べなきゃ!と思い立ち、お買い物へ。 今日の晩御飯は餃子にします。 私の中で餃子は、超簡単で得意メニューのひとつ。 簡単で安価で栄養価も高い、考え出した人を尊敬します! もちろん皮は市販の皮です。 スーパーで見つけた、バッカス&秋限定シュークリームです。 バッカスって昔は通年製品だったのに、いつからか季節限定になってしまい、秋に再会できるのがとって . . . 本文を読む
コメント (2)   トラックバック (1)

絶不調

2006-09-27 | ひとりごと
昨日から風邪にやられてます。 昨日、お昼からずーっと寝込んでます。 今日もまだ、改善しないため、会社もお休み。 頭痛と喉痛と鼻水もある。 今日一日で改善するかなぁ・・・。   食欲もないため、当然、好きな甘いものも食べられません。 病院で出してもらった薬、私の症状の緩和に役立ってない気がするんですけど。。。 ・セフゾンカプセル100㎎ ・トラサミンカプセル250㎎ ・ . . . 本文を読む
コメント (2)

本日のおめざ『中華饅頭&生どら・栗あずき』

2006-09-26 | ひとりごと
今朝のおめざは、ミニ中華饅頭、トップ写真です。 中華まんといういうと、玉葱みたいな風情のアツアツを思い浮かべた、あなたが一般的。 北海道には中華饅頭なる、トップ写真のお菓子があります。 写真はミニなので、本当は5倍の大きさが普通。 以前、北海道の和菓子カテゴリでも、ご紹介してますが、なんか探すのが面倒だから、気になる方は、横のこのブログを検索で検索してみてくださいませ。 この中華まん . . . 本文を読む
コメント (2)

札幌散策 ノリアに誘われて

2006-09-25 | 旅 北海道
まりもっこりが欲しいという妹夫妻のために、狸小路のお土産屋に寄りました。 まりもっこり、意外と女性ウケがいいようで、会社でも密かなブーム。 まりもっこりの彼女?のマリーモコリンの人気が高いです。 狸小路でやめるはずが、ノルベサのノリアの綺麗さに誘われて、フラフラとススキノへ。 久々のニッカおじさんの写真です。 横浜の観覧車ほどではないにしろ、なかなか綺麗なノリア。 ノリアにノルベサ . . . 本文を読む
コメント (6)

『オレンジパウンドケーキ』札幌・モニク

2006-09-25 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
森彦で珈琲を飲んでいたら、森彦の近くに「モニク」という美味しいケーキ屋さんがあるのは知ってますよね?とメール。 モニク???初めて聞く名前です。 美味しいケーキと聞けば、いてもたってもいられません。(珈琲は飲んでられるw) 森彦を出たあと、教えていただいた住所を頼りに、探してみました。 あった!と思ったのも束の間・・・お店は夏休みで休業中。 ○○参上!ではないけれど、証拠写真の写メを . . . 本文を読む
コメント

9月25日のお弁当

2006-09-25 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
この時間にアップしているということは、当然遅刻です。 今日は確信犯。 手続きに必要な書類を役所に取りにいかなきゃいけないし、マジ、夜中にお腹が痛くて目が覚めて眠れなかったから。 お昼からのんびり出社を決め込んでます。 今日のお弁当を見て、あれ?と思った方いらっしゃいます? チーズが人形です。 そう、前回型抜いた男女の人形。 こーんな使い方も出来ます。 では、1週間の始まり、今週も頑 . . . 本文を読む
コメント

秋のお買い物

2006-09-24 | ひとりごと
コダワリの女を更新していないなぁと思いつつ・・・コダワリ女はハイテンションじゃないと創作できないので、しばしお待ちを・・・。 え?創作なのなんて言わないで! モデルが私なだけで、エッセイではなく小説のカテゴリですから! 札幌はこのところすっかり秋の気配が漂い、洋服も微妙な感じです。 半袖では寒いし、長袖まではいらないし・・・。 トップ写真は、ニットのアンサンブル。 ピンクが大好きな私は . . . 本文を読む
コメント (10)

『石釜ピッツアの店 Pizza Rone』札幌・円山

2006-09-24 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
私が午前中予定があったため、ランチタイムに出遅れました。。。 私が気になるお店はランチは13時がラストオーダーだったし、イタリアンも好きなので、友人が気になるという『石釜ピッツアの店 Pizza Rone』へ。 英会話教室で情報を得てきたらしいですが、たまたま、昨日発売されたポロコに円山のイタリアン特集があったらしく、お店はかなり混んでいました。 英会話教室へ通ったことがある人ならわかると思 . . . 本文を読む
コメント (2)

おすすめ💛

ゆく年、くる年♪年末年始を楽しもう💛

JR東日本ダイナミックレールパック