『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

☆ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ大好き管理人、峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー☆
※当ブログの開設2004年〜です。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。
■2016年4月 主婦と生活社「THIS IS TOKYO」にInstagramの写真掲載。
■2016年1月 gooアンバサダーサイトでブログ記事をご紹介いただきました。
■2015年10月 週間女性自身「主婦的なんでも主婦的井戸端ランキング」選者として登場。

■2015年5月 Google+のブログのページ「コダワリの女のひとりごと」フォロワー1万9千人突破
■2015年3月 gooスタッフブログピックアップ11(いい)ブログにご紹介いただきました。
他、テレビ出演、メディア掲載、ブログpickUP掲載多数。


※このブログの鉄道&旅記事を一部抜粋
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多〜大宰府天満宮から豆田町〜別府温泉の旅
「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、上田白千本桜

ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ旅
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水〜川内〜いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

『期間限定・アカシヤ蜂蜜シフォン』帯広・六花亭

2005-08-30 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
本日は六花亭のシフォンケーキです。 こちらは期間限定なのでしょうか?? 通年商品になったのかしら?不明ですけれど、毎日、勤務終了後にデパチカへ行くと売り切れの商品でした・・・。 三越と丸井両方ともなくて、昨日もあきらめムードで丸井さんに寄ったらラストワン!GET! 嬉しかったです。シフォンケーキで毎日売り切れになるのって珍しいので、余計気になっていたんですよ。 六花亭のシフォンケーキは通 . . . 本文を読む
コメント (6)

8月30日のお弁当

2005-08-30 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
8月もあと2日。早いですねぇ。。。 色々と感慨深いものがある8月です。 札幌はだいぶ秋めいてきて、勤務終了後、外にでるとすっかり暗くなっています。 お弁当は一人分のため食材があまり、同じ食材を翌日も形を変えてという工夫が必要になってくるんです。 昨日と見比べてみてください。 同じ食材が・・・ お弁当は2つくらいを作るのがちょうどいいですね。 でも外食よりは経済的なので、お弁当持参頑張 . . . 本文を読む
コメント (8)

容疑者 室井慎次

2005-08-29 | 映画・ミュージカル・舞台・本(芸能)
最近、邦画にハマッテマス。 今まで邦画なんて絶対劇場で見ない派だったんですけど、またしても邦画を見てしまいました。 ギバちゃん演じる、室井慎次。 一世風靡セピア時代のメンバーの哀川翔さんもなかなかいい味を出していました。 公式サイトはこちら   レイトショーでありながら久々に混雑していた映画です。 私的には、この映画は正直なところDVDでよかったかも レイトショーでしたの . . . 本文を読む
コメント (4)

8月29日のお弁当

2005-08-29 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
今朝は時間がなくて、アップできませんでした 新しいでデジカメを衝動買いしました。 だってだってIXY600、710万画素がめちゃセールになってたんですもの。 でもお弁当を撮影したら画像が大きすぎてアップできなくて、今までのカメラで撮影しなおしているうちに時間がなくなりました。 9月1日にIXY700が発売されるのは知ってましたので、実は値下がりしてるかもという期待はありました。在庫限り . . . 本文を読む
コメント (2)

『今旬のプリンパフェ』江別・ピクチャーハウス

2005-08-29 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
以前もご紹介した江別市にある「ピクチャーハウス・山下館」。 私が初めてこのお店に行ったとき、まだ写真館も併設されていて、山下館という名前でした。 ピクチャーハウスが正式名称?それともサンタクリーム? ここのパフェはメッチャ美味しくていつも混んでいるので、駐車場になかなか入れられず断念することが多いお店です。 特許出願中のクレープもおいしいんですけれど、本日は『今旬のプリンパフェ』です。 . . . 本文を読む
コメント (10)

『期間限定手作りマンゴーパイ』サンマルク

2005-08-28 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
サンマルクでランチしたときに、広告をみつけマンゴー!とあっては買わずにはいられません! 即攻、お持ち帰りでオーダーしました。ちょうどラストワン!ラッキー ホール買いするときって不味かったどうしよう。。。と不安なものですが、サンマルクのケーキのお味も結構いけるので、買って見ました。 なかなか私好みのお味でした 確かに底にパイ記事は使っているものの、パイというよりはマドレーヌに近い感じ。 な . . . 本文を読む
コメント (4)

札幌散策 大好きな風景

2005-08-28 | 旅 北海道
この場所は私の大好きな風景。 実は札幌市内ではありません。 江別にある酪農学園大の敷地と思われますけれど、北海道らしい風景が広がります。 以前、友人が住んでいたこともあり、美味しいお店も多いことからよく行く街です。 北海道出身の版画家、「本間武雄さん」の世界に出てきそうな風景。 本間武雄さんは私の大好きな版画家です。 私は本間武雄さんの版画も少し集めています。 車の中からの撮 . . . 本文を読む
コメント (9)

『サンマルク』結婚記念日?ランチ

2005-08-27 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
トップ写真は「結婚記念日」ハガキと「ランチの女王」のハガキです。 このハガキをご覧いただくと、多くの方は「あっ!」と思われましたね。 ご存知、岡山発祥の全国チェーン店「サンマルク」でございます。 焼きたてパンが美味しくて、気軽に行けるお店ですから、実はよく行きます。 どっちかというとミモザの方が好きなんですが、札幌にはミモザは一店舗しかありませんから・・・。 2枚のハガキがあったので、せ . . . 本文を読む
コメント (10)

札幌散策 札幌の夕景

2005-08-27 | 旅 北海道
トップ写真は黄昏時の札幌、大通公園からみた風景です。 北海道を代表する北洋銀行、丸井今井デパート、札幌三越店などなど・・・。 こんな黄昏どきの大通公園が大好きです。 ちょっとおしゃれな街灯が灯りだし、車のライトも流れ出す。。。すっかり秋の気配の札幌です。 初めて札幌に来たのは高校生のとき。 遠征で市内の某高校を訪問したのが最初でした。 当時の私は札幌は眼中にもなく、完全に東京志向で . . . 本文を読む
コメント (18)

『じっくり煮込んだポークスープカレー』New York Cafe

2005-08-26 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
今日はお弁当ではなかったので外食でした。 スープカレー屋さんとかなり迷った末、「ニューヨーク・カフェ」に行ったのに。。。本日の日替わりは『じっくり煮込んだポークスープカレー』でした。 スープカレーは大好きだし、というわけで迷わず日替わりランチ そういえば今までいつもチキンで、ポークのスープカレーって頼んだことなかったなぁ。。。 スープカレーはチキンが多いですけれど、普通のカレーはポークです . . . 本文を読む
コメント (7)   トラックバック (1)

癒しのFueガーデン♪

2005-08-26 | ひとりごと
今朝はお弁当をお休みして、庭の花をご紹介です。 トップ写真は2度目に咲いた白バラ。2度目の方がたくさん花が咲きました。 最近、テンションが下がってます。 職場も異動になったばかりというのも大きな要因ですけれど、gooのサーバーの調子も悪いせいで、記事をアップしても消えるし、メインPCが調子がよくありません。 昨日の記事もアップされていない いろんなことが重なって、お疲れモードです。 こ . . . 本文を読む
コメント (14)

超割

2005-08-25 | ひとりごと
超割のキャンセル待ち取れちゃいました。 嬉しいような微妙・・・。 時期がイマイチなのと、ほかにも検討している行き先があるのに、国内旅行かよぉ〜という感じ 旅に行ってそろそろ充電しないと、かなりテンション下がってるしバッテリー切れになりそうです 国内旅行じゃ充電しきれないです。   でも・・・これから年末にかけて忙しくなるんですよ。。。 でもでも私は海外へ行きたい!パリへ行き . . . 本文を読む
コメント (4)

8月25日のお弁当

2005-08-25 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
今日は晴れ昨日の札幌は久々に暑い日でした。 勤務終了して会社の外に出るともうすっかり暗くて、秋だなぁ。。。という感じです。 自宅に着いた頃には、真っ暗。 あれこれと検討中のことはたくさんあるのだけれど。。。   本日のお弁当。 オクラがたくさん使われてます。 食材を使い切るのってなかなか大変。   あと2日でお休みだ 頑張らねば! 今日お給料日の方も多いの . . . 本文を読む
コメント (2)

『ガラナ北海道の夏限定&豆乳くりーむ入り大名焼き』

2005-08-24 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
北海道限定コアップガラナの夏限定バージョンというのを見つけました。 レモン味とのことで夏を感じさせるデザイン。 コアップガラナの瓶は関東圏でも、自動販売機で普通にかえちゃったりするらしいし、もともと北海道限定ではありませんけれど、こちらのペットボトルガラナは北海道限定です。 この夏味は今年は初めて見た気がします。 ガラナの気分ではないので、別な日にいただきます。   そして。 . . . 本文を読む
コメント (12)

8月24日のお弁当

2005-08-24 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
今日はデジカメのバッテリー切れだったので携帯で撮影しました。 ちょっとボケ気味。 毎日、なんとなく忙しく過ぎています。 最近涼しくなってきたのに、以前ほどのパワフルさがありません。 パソコンの調子も悪いのに、gooサーバーもイマイチぱっとせず。。。 記事をアップするのもコメントするにも毎日やり直しの連続です。 いっときよくなってもまた、すぐ遅くなるんですよね・・・。 というわけで、今 . . . 本文を読む
コメント (9)

おすすめ商品!

JAL日本航空 先得

おすすめのいろいろ☆彡




私も乗ってる!ビビ・EX!パワーがすごいから坂道もラクラク。