『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ研究家の管理人、峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー。
世界40ケ国、150都市、国内は46都道府県を制覇の旅ブロガーです。

(※当ブログの開設2004年から、以前は旅のHPを開設してました。)
※gooブログ読者数2400人超え、Google+のブログページ2万人超えました。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。

インフルエンサーとして海外はハワイ、韓国(済州島)、グアム、国内旅50ほどレポートさせていただいてます。
※一部旅レポ抜粋(個人旅含む)ほかの旅のまとめはこちら
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多~大宰府天満宮から豆田町~別府温泉の旅
★「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水~川内~いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

『手作りのタピオカココナッツミルク小豆白玉&焼売』

2005-07-31 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
今日も蒸し暑かったですね。。。さすがに甘党の私も冷たいサッパリデザート以外はあまり食べたいと思わなくなってきています・・・。 よって本日のデザートは手作り 普通のタピオカ入りココナッツミルクのみでは物足りないので、白玉団子と小豆をプラスしました なかなかGOO! ココナッツミルクたっぷりなので小豆も白玉も沈んでますね 本日のココナッツミルクは缶詰を使用。 パウダータイプのもあるのだ . . . Read more
Comments (10)   Trackback (1)

7月31日のお弁当

2005-07-31 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
今日は出勤です。 よってお弁当です。 一回アップしたのに消えた。。。 もう時間ないのでとりあえず画像をお楽しみくださいませ。。。 ではいってきまーす。 皆様も素敵な日曜をお過ごしくださいませ   . . . Read more
Comments (14)

『フランス料理 ル・ミディ』北広島市

2005-07-31 | 食ベラー(ミシュラン掲載&老舗有名店) 
今日は久々にフレンチのランチへ行ってきました もともとは札幌市大谷地に会ったお店が北広島へ移転したとのことで、隠れ家的なフレンチとして知る人ぞ知る!というお店とのことで口コミで知りました。。。 自宅から車で10分ほどの場所なので私には気軽に行ける場所です。 国道274号線を夕張方面へ向かい、サンクスのところで左折し、ひとつめの信号を超えると左手に現れます。 ちょっとわかりづらい場所なんです . . . Read more
Comments (4)

『上生菓子・蛍』旭川・壺屋総本店

2005-07-30 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
ほぼ毎月登場してます、旭川・壺屋総本店の上生菓子、今月の「蛍」と「ぬれ生せんべい」。 北海道を代表するお菓子屋さんのひとつ、壺屋総本店の私のイチオシは上生菓子とぬれ生せんべい。 私のブログの掲載で「ぬれ生せんべい」のファンが増えたようで嬉しい限りです。 まだ試されたことのない方はぜひぜひ! ぬれ生せんべいは通販でも購入可能ですよ! 1袋嬉しい137円。 このお値段でこんな美味しい、ぬれ . . . Read more
Comments (4)

札幌散策 キティちゃんバスin大通

2005-07-29 | 旅 北海道
これは昨日の大通公園で出会ったバスです! ピンク大小のは、なんとなんとキティちゃん うれしくて追っかけました!なんとか正面を激写成功! NTTオートリースのレンタル用のバスのようです。 最初は会社の前でおおおっ!と見とれているうちに、目の前を通り過ぎられてしまい、シャッターを押スチャンスもありませんでした 激写できなかったことが悔しかったのですけれど、銀行へ行った帰り、なんとなんと大通公 . . . Read more
Comments (19)   Trackbacks (2)

7月29日のお弁当

2005-07-29 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
7月29日 7月も残すところ3日。。。 時間の経つのは早いですね。。。 お盆休み、期待してなかったのに急に取れることになりました。 でもお盆にどこもでかけたくないしなぁ。。。 うれしいような悲しいような。。。別なときにまとめて休みくれたら嬉しいなぁ   今日のお弁当です ☆オクラ入り玉子焼き ☆さつまいもの天ぷら ☆豚薄切り肉のハムサンドカツ ☆ハムのバラ ☆ブロッコリーのマ . . . Read more
Comments (6)   Trackback (1)

涼しさをお届け2

2005-07-28 | ひとりごと
以前、ご紹介したカエル親子に仲間が加わりました! 以前はパイレックスを鉢がわりにしてましたけれど、金魚鉢も新たに購入しました。 そして、新しい仲間、デメキンくん?黒い金魚ちゃんです。 そして 睡蓮も入れました ちょっとかわいい浮き球もプラスしてにぎやかになりました。 デメキンくんのお仲間もほしかったけれど、私がこのデメキンくんに出会ったときはすでに、デメキンくん一匹でした。 なんと . . . Read more
Comments (10)

『ケーキ4種類』帯広・六花亭

2005-07-28 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
久々に登場、ハートのカップです。 ネットでも人気商品のようですが、私はこのカップを東京・お台場でお買い上げし、札幌まで空輸してきました。 ブルーのソーサーのタイプも持っています。 ハート型のお皿もあるんですね。 可愛いのでお皿もそのうち買おうと思ってます。 さてさて、本日のケーキ4種はすべて六花亭。 マルセイバターサンドでおなじみの六花亭のケーキは過去の記事で何度かアップしてますし、福 . . . Read more
Comments (2)   Trackback (1)

7月28日のお弁当

2005-07-28 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
今日の札幌はのようです。 夏休みに入ってからバスも地下鉄もガラガラでうれしいです。 夏休み期間の通勤は快適 今日のお弁当のメニューです。 ☆チーズと葱入り玉子焼き ☆オクラの豚肉巻き ☆チーズの豚肉巻き ☆ウィンナーのレタス巻き ☆たらのフライ ☆きんぴらゴボウ ☆枝豆5兄弟 ☆プチトマト   今朝はお疲れモード・・・。 おととい、アタックとステップの二つをやったし、昨 . . . Read more
Comments (6)

『夕張メロン』夕張市

2005-07-28 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
赤肉の夕張メロンといえば、マスクメロンに対抗する高級品?北海道土産の人気商品でもありますね。 かぼちゃと掛け合わせて作られた。と、子供の頃誰かに教えられたけれど、実際は違うようですね。。。 色が、かぼっちゃぽいから信用してました 昔、タレントの西田敏行さんが、見栄を張るために自分の子供にメロンの名前を「マタメロン」と教え込んだという話を思い出してしまいます。 どこかでメロンを出されたら、西 . . . Read more
Comments (10)

『ろいず珈琲館&六花亭』札幌・豊平区

2005-07-27 | 食ベラー(北海道のレストラン・カフェ)
札幌の美味しい喫茶店でチェーン店というと、有名なのは「宮越屋珈琲」、「サッポロ珈琲」。そして「ろいず珈琲館」。 ろいず珈琲館は生チョコロイズとは経営は別です。 ろいず珈琲の一番有名な店は、藻岩山ロープウェー入り口にある「旧小熊邸」。 以前、私は札幌大学の近くに住んでいました。 自然がたくさんあり、美味しいお店もたくさんある地域でした。 ろいず珈琲・西岡店は近かったのでよくお茶しに行きまし . . . Read more
Comments (4)   Trackback (1)

『生八つ橋』京都・聖護院八ツ橋総本店

2005-07-27 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
お菓子が日本一美味しいものがそろっているのは北海道!と思っている私ですけれど、北海道以外の物でも美味しい!!と絶賛しているお菓子もいくつかあります。 国内、海外問わず名物や銘菓の類は制覇している私です。 京都フリークでもありまして、年に1,2回は必ず訪れています。 国内で一番好きな街、京都といえば「生八つ橋」。 生八つ橋もいくつかのお菓子司がありますけれど、私のお気に入りは「聖護院総本店」 . . . Read more
Comments (8)

道南の旅 その7『室蘭・白鳥大橋』

2005-07-26 | 旅 北海道
道南の旅、思い出探しも最終です。ラストを飾るのは企業城下町、室蘭の「白鳥大橋」。 私は室蘭近郊に住んでいたことがあります。 私が住んでいたころは、まだ白鳥大橋は計画段階で夢に近い状態の頃でした。 この橋を見たい!と思い、高速は使わず国道37号線を走りました。 私が知っている頃から、展望台はありましたけれど、別に白鳥大橋を展望するためのものが新しく出来ていました。 私が知っている風景は、日 . . . Read more
Comments (12)

7月26日のお弁当

2005-07-26 | 食ベラー(手作りレシピ&手作お弁当)
札幌は小雨涼しい気温です。 なんだか毎日忙しくて、あわただしいです。。。 昨日も記事がひとつ消えました gooなんて嫌いだ・・・ 今日は初収穫! ミニトマトの実がはじめて一粒なりました さっそく、お弁当に入れましたよ 貴重な一粒です。今年はあんまりミニトマトが成長しません。。。 実がぜんぜんなってないので貴重です 大葉とイタリアンパセリも自家製。ハーブは成長してます。 本日 . . . Read more
Comments (12)

『ソフトクリーム&アイスクリーム』食べくらべ!

2005-07-25 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
トップ写真は石鍋シェフでおなじみ「パティスリークィーンアリス」の抹茶ミックスです。 抹茶がかなり香ばしく少々苦めかな。。。 こちらはバニラ以外は季節で変わりますので、楽しみ 続きましては、大沼公園名物、「山川牧場の夕張メロンミックス」 ソフトタイプと濃厚タイプのバニラあり。 写真はソフトタイプのミックス。 山川牧場のソフトクリームもかなり美味しいです 続きましては、同じみサーティ . . . Read more
Comments (2)