コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

ガラスびん応援部ツアー☆石塚硝子工場見学ダイジェスト&目次

2015-07-11 | ガラスびん応援隊

ガラスびん応援部のツアーで、愛知県岩倉市にある石塚硝子株式会社さんにお邪魔しました。
このページはガラスびん応援部ツアーのまとめの目次記事となります。(工事中)

溶解炉をのぞいたり、グラスの製造過程を見学したり、今回も初、の体験もいくつかありました。

名古屋駅近くで、初めて本場の味噌煮込みうどんをたべました。
ライスがついてると言われ??
でも、味噌煮込みうどんのスープとライスが合う!これはライスが欲しくなりますね。

ガラスびん応援部ツアーレポート1★名鉄ナナちゃん~本場名古屋で味噌煮込みうどん
ブログ記事はこちら


初めて乗る名鉄で移動。岩倉駅で降りさらにタクシーで移動。

石硝子株式会社の岩倉工場に訪問、工場見学させていただきました。

エントランスには可愛いダルマのガラスの工芸品がありました。

津軽びいどろといい、青森市いある系列会社の北洋硝子さんで作られているそうです。



ガラスびん応援部ツアー2☆石塚硝子株式会社岩倉工場見学その1
ブログ記事はこちら

びんむすめトラックが走っているのですが、ちょうど石塚硝子さんに来るとのことで、初めて、びんむすめトラックをみました。


ジャムびんむすめさんと、運転手さんも一緒に記念撮影。

実際に見ると迫力ありますね!
皆さんも見かけたら、是非写真を撮ってみてくださいね。



ガラスびん原料となるとカレットです。
ガラスびん応援部ツアー3★石塚硝子株式会社岩倉工場見学その2ガラスの魅力
ブログ記事はこちら

工場内の写真は一部規制があるのと、撮影が難しいかったので、うまくとれてるといいなー。


工場見学の後は夕食。
「かちゃぐりや」という鉄板焼きのお店でした。

ガラスびん応援部ツアー4★かちゃぐり屋で懇親会
ブログ記事はこちら




どれもお料理が美味しくてビックリ!



名古屋城もみえる!夜景が素敵な「THE ONE AND ONLY」(名古屋ルーセントタワー 40F)ブログ記事はこちら

ルーセントタワーのエントランスにあるダイヤモンドリングオブジェがすごい!!


名古屋城を初めて見ました。
名古屋の夜景を眺めながら乾杯!



2日目 これから投稿します!
これが本場名古屋のモーニングだ!

ガラスびん応援部、明治村へ行く!

ランチはすき焼きで

品川硝子



ガラスびん応援部ツアー☆石塚硝子株式会社岩倉工場訪問の旅。


 

 ガラスびん応援部ツアー☆石塚硝子工場見学ダイジェスト&目次
ツアーのダイジェストとまとめの目次です。

 

もっと、もっとガラスびんを愛そう
日本ガラスびん協会 http://glassbottle.org/
click
http://glassbottle.org/glassbottlenews/ouentai
ガラスびん応援隊はメンバー募集中!

 



食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人気のダッチベイビーが進化... | トップ | 『龍馬に大接近!』龍馬像と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガラスびん応援隊」カテゴリの最新記事