コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

ガラスびん応援部ツアーレポート1★名鉄ナナちゃん~本場名古屋で味噌煮込みうどん

2015-06-22 | 旅 愛知県

ガラスびん応援部の工場見学ツアーへ行ってきました。
ガラスびん応援隊は以前からありますが、ガラスびん応援部としての活動は昨年からスタート。

今回は愛知県にある石塚硝子株式会社さんの岩倉工場見学へ訪問しました。
アデリアブランドで有名、ガラス食器シェアを半分くらい占めるガラス食器のリーディングカンパニー。
あの鳴海製陶を子会社化するという成長し続ける企業さん。


名古屋までは東海道新幹線で♪しばらくぶりの東海道新幹線です。

車内販売のコーヒーで乾杯!
名古屋までなので1時間半ほどで到着。

ガラスびんじゃないですが、可愛いでパチリ。





そして、10年越しの思い「ナナちゃん」に会いに行きました。

名鉄百貨店の入り口にいる「ナナちゃん」は昔あったZORGという写真サイトでよくアップされてたのを見てずっと会いたかった人?(マネキン)。


★名鉄ナナちゃん
1973年、スイス生まれ。身長約6メートル

季節で色んな衣装を着るそうですが今は水着。


★名鉄百貨店 ナナちゃん
ナナちゃんがいかに足長で大きいかわかりますよね~~。
ガラスびん応援部で記念撮影。

ナナちゃんに会えて大満足


名古屋に到着して、最初にランチです。
本場の味噌煮込みうどんが食べられる「山本家」に行きました。


メニューに全部にライスとお漬物がついてます。
と記載されていて、うどんでごはん??と思ったのですが、味噌煮込みうどんはごはんが合う!

お新香は食べ放題なんですって。
玉ねぎ、白菜、きゅうり。
玉ねぎなのに大根みたいに見えるの~。愛知県も玉ねぎ生産が多いんだそうです。


★名古屋コーチン入り 味噌煮込みうどん
熱い夏に煮込みうどんって大丈夫かな?って暑がりの私は心配だったのですが、これ美味しい!
意外と思ったより熱くなくて食べやすい。


本場の味噌煮込みうどんは美味しい~~~。
名古屋コーチン、玉子、玉ねぎ、かまぼこ。
具材がシンプルで玉ねぎがめっちゃ八丁味噌に合う!

生のきしめんなので注文してから出てくるのも早い~~。



お腹もいっぱいになったので、いよいよ工場見学!!
名鉄に乗って岩倉市へGO!!!

石塚硝子の岩倉工場見学へつづく


山本屋本店 エスカ店
052-452-1889
名古屋市中村区椿町6-9 新幹線地下街エスカ
営業時間 10:00〜22:00(ラストオーダー21:30)
禁煙時間 終日禁煙
定休日 エスカ地下街と同じ

 

 ガラスびん応援部ツアー☆石塚硝子工場見学ダイジェスト&目次
ツアーのダイジェストとまとめの目次です。

 




食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長沼静きもの学院 絶世のビ... | トップ | Wish upon a starのフェスタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 愛知県」カテゴリの最新記事