コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

すし善 札幌大丸店

2011-02-16 | 旅 北海道グルメ

カシオペアで札幌に到着した日、早めのランチで訪問しました。

札幌到着が9時40分。それぞれの宿泊予定のホテルへ荷物を預けたあと、待ち合わせ場所のさっぽろ駅に近い大丸札幌店へ。

ランチはお寿司を食べようとということになったので、東京のカレッタ汐留にも支店のある札幌の名店「すし善」の味をカジュアルに食べられるので、大丸へ。

百貨店の中で高級店の味をカジュアルに食べられるので嬉しい。

にぎりってしゃりの固さ、ネタのおおきさとのバランスなど好みが分かれるところなので、よく知らないお店は生ちらしが無難かなと生チラシをお願いしました。

にぎり派だったけれど、とある道南地方の割烹の生チラシに出会ってから生チラシ派になった私。

お願いしたのはちらし寿司2415円。

1段かと思ったら2段重ねでした。

下の段にはイクラごはんが。

2415円なのに思ったより豪華なセットにちょっと感激。

 

にぎりもおいしいそうですね。

 

卵焼き800円だったかな?みんなで食べました。

ちらし寿司の中の玉子焼きはイマイチだったけれど、別にお願いした卵焼きはフワフワで美味しかった~。

JR札幌駅と直結した大丸札幌店のレストラン街にあるので、お手軽に名店の味を味わえるのでなかなかおすすめです。 

 

 

 

 大丸ではないけれどなんとなく撮影。どこだったか覚えてないです。

お気に入りの散歩コースだった旧道庁赤レンガ前も通りました。

ホテルオークラの前のゆきだるま。

 旧たくぎん、現 北洋大通センター前から観るTV塔。

拓銀は北洋になり、丸井今井は伊勢丹の傘下になり・・・私の知っている札幌もずいぶん変化しました。

北洋大通支店にある私の口座は本店営業部になるらしい。

でも元々は拓銀本店営業部だったんだっけ・・・。ふと、そんなことを思い出しました。

 

いつも応援ありがとうございます☆

食べログ グルメブログランキング  人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキング参加中!  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野ー札幌 寝台特急カシオ... | トップ | 寝台特急カシオペア車内グッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 北海道グルメ」カテゴリの最新記事