コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

寝台特急カシオペア車内グッズいろいろ

2011-02-16 | 旅 宮城県

カシオペアと並ぶべきはJR東日本は他に北斗星、JR西日本のトワイライトエクスプレスでしょうが、残念ながら北斗星もトワイライトエクスプレスにはまだ乗車していないのです。

カシオペアに乗ってしまったら北斗星は乗る必要はないのでは?という意見も多い、日本一おすすめの豪華寝台特急カシオペアの車内のグッズいろいろをご紹介です。

キティラーですので車内販売のキティちゃんは必ず買います!が、カシオペアの車内販売のキティちゃんは東北新幹線と同じキティちゃんだったので購入せず。

カシオペア乗車で一番最初に購入したものがシャワーチケット&シャワーセット。

東北新幹線の旅にも持参した後なのでヨレヨレです。

ビオレのシャンプーコンデショナー、ボディシャンプーと白いタオルがセットになって420円でした。

シャワールーム利用チケット310円。

乗車して18時頃予約しに行ったらすでにこんな時間じゃないと空きがありませんでした。

シャワーは6分間お湯を使えます。6分で洗えるの?と思ったけれど、流しっぱなしにしなければ余裕で洗えます。私も2分以上残りました。

カシオペア車内には歯ブラシ等のセットとともにパジャマとタオルもセットされていました。

用意されていたタオルが可愛い。

ガウンスタイルのパジャマも用意されていました。

車内販売のチョロQ カシオペアの牽引車の上野発車両で青森まで担当。

カシオペア塗装のEF81は1999年から活躍してます。

同じ型の車両は別なところでも走っているようですがカイオペア用は専用デザインになっています。

北海道を走る牽引車。北海道は電車化されていないところもあるのでディーゼルになります。

 

なんか観たことあるな~。カシオペア?と思ったのもそのはず、北斗星、カシオペア、トワイライトエクスプレス3両とも同じ牽引車なのだそうです。

どおりで。。。カシオペアの車内販売のチョロQ もフェイスのシールが3枚ついていました。

手が込んでいる分、DD51形ディーゼル機関車は1200円とちょっと高め。

キティちゃんタオルは東北新幹線の車内販売と同じタオルだったので購入せず。

   

カシオペアお楽しみグッズ5,000円もありました。

 

JR東日本とJR北海道の境目は青森県の中小国駅になるのですが、北海道へ入ると先頭の車両が北海道仕様のディーゼルカーになるそうです。

特急は蟹田でJR北海道の運転手と車掌に交代しますが、カシオペアはどうなのかな?未確認です。

ディーゼルカーになるとパノラマカーからの眺望がよくなりますよ。と、教えていただいていたにも関わらず、朝、私と青山華子さんは話しこんですっかり忘れてしまい、見逃したのでした。残念。

次回、カシオペア乗車時のために楽しみは取っておくのよ!(負け惜しみです。

ブログ記事も併せて読んでね

上野ー札幌 寝台特急カシオペアの旅(カシオペア特製弁当編)

上野ー札幌 寝台特急カシオペアの旅 ダイニングカー パブタイム編

 

カシオペア車内でキティちゃんは購入しなかったのですが、山本海苔さんにはこんな可愛いキティちゃんもあるのですね!

キティちゃんの缶に入った「ハローキティ ポケット焼のり」は、アルミ包材で包まれ小分けされているので、お弁当のおともとして持ち歩くことができます。

そして海苔を食べた後のキティちゃんの缶は、小物ケースとして使うこともできるんです。

株式会社山本海苔店 

缶って可愛いくても使い途がなかったりするけれど、この缶可愛い~~~。

白というのが素敵!味付け海苔は苦手なので、焼き海苔というのもポイント高いです。小分けされていると自宅で使うときも少人数家庭の我家では小分けされていると助かります。ホワイトデー、クッキーもいいけれどこんな可愛い海苔が嬉しいな~。

 

【ホワイトデー特別企画「ハローキティ ポケット焼のり」モニター30名様大募集!】 ←参加中

いつも応援ありがとうございます☆

食べログ グルメブログランキング  人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキング参加中!  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すし善 札幌大丸店 | トップ | 新製品【ピギーバックス ク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 宮城県」カテゴリの最新記事