「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

遠野郷八幡宮 出雲大神祭

2013-05-06 20:25:53 | 民俗

4日夜は、遠野ぶれんど恒例お花見かい?となり、13名で大いに盛り上がる

この日こそは、「北国の春」を歌おうと意気込んで行ったものの、

シャイなぶれんど合唱団は、またもや隣席のグループに撃沈される 笑

いつまでたってもダメな私ね~!

 

明けて5日、気温は上がらないものの雨にはならず、

の~びり、まったり気分の遠野時間に浸るため遠野郷八幡宮へ

 

出雲大神祭のこの日は、大神祭神事に続き、神楽殿にて八幡神楽奉納ということで

まずは、神楽組のベストメンバーにて拝礼

 

岩戸開き

 

鶏舞

 

三番叟

 

山の神

 

恵比寿舞い

 

そして、

 

権現舞

この日は新しい権現様の披露ということもあり、面彫師の方が最初に厄除けを

 

人数も増えて益々盛んになってきている八幡神楽のこれからが楽しみ!

 

神楽奉納の最中、拝殿では子供やぶさめ神前の儀が行なわれており、

 

神楽が終わると、七人の射手が登場

 

桜が咲き始めた境内馬場にて子供やぶさめ開始の法螺

 

いつもより、ゆっくりと流れる時間の中、射手とポニーさんだけは真剣

 

「よう、射たりや~!」・・・・表情が結果を表す

 

日頃の喧騒にまぎれた生活から、心が開放されるひと時

 

近くの公園では、神楽組の方々がお花見

 

釜石湯川さん、山猫さん、玉千代さんを含めたぶれんどメンバーと一緒に

八幡さまから頂いたお弁当をおいしく頂き、また、現実世界へ・・・笑

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ksuz)
2013-05-06 20:46:45
昨日はお疲れ様でした。
白レンヌ使い慣れてきたようで何よりです。
これから楽しみです。(^^)v
って人のこと言ってられないのですが、私も投資した分の結果を得られるように頑張らなければ。(^^ゞ
しかし、流石ですね郷土芸能は笛吹さんに限ります。(^^)v
返信する
Unknown (湯川です!)
2013-05-06 22:17:13
昨日はどうもでした*\(^o^)/*
素晴らしい写真が連発ですね!!!
夜の花見会乱入したかったんだけどなぁ…(^^;;
返信する
5日は八幡宮デー (tamachiyo)
2013-05-06 23:55:00
・・・でした。
ここ二年見られなかったので、昨日は久々に「帰って
きた」みたいな気分でした。
今回は始まる前から最後迄十分堪能できました。
アッ、でも三番叟と山の神は、寒さのあまり暖をと
りに行っている間に見逃してました(; ^ω^)

今週こそ、本格桜に出会えるといいですね。しかし
私はその部分だけ心残りでした~
返信する
郷土芸能 (笛吹)
2013-05-07 11:33:25
ksuzさんへ

写真より郷土芸能重視の姿勢は今後も変わらないと思いますが、
レンズの癖を覚えて、気に入った一枚がより多く撮れるように精進する所存です。笑
返信する
夜の部 (笛吹)
2013-05-07 11:42:33
湯川です!さんへ

先日はありがとうございました。

郷土芸能の話は得意ですが、写真の技術の話は担当外です。笑

夜の遠野は灯りが少ないのでカメラを持つ手をコップに変えたがるブロガーが多いのですが、
それでも、よろしければ、ぜひ、夜の部へ!


返信する
寒い! (笛吹)
2013-05-07 11:45:56
お疲れさまでした!
お会いした時の恰好が、遠野仕様でなかったので、風邪をひかないか心配しました。
今日も最高気温が10℃には、ならないようです。

郷土芸能が始まると、皆さんが談笑しているのに、その輪に入れない笛吹です。笑
返信する
助かりました・・・ (約束の地)
2013-05-07 20:38:00
長女のPTAの時は事務局として、また4日の夜にタクシーが一斉に車検中で1台もなかった時、笛吹さんの隣りでカツ丼を食べたおかけで無事に帰宅できました(汗

ありがとうございます
返信する
Unknown (romi)
2013-05-08 00:00:14
ご苦労様でした。
いちばんいい日に参戦できず後ろ髪引かれ久慈と山根六郷へ・・・・
家族サービスと言いますかガス抜きに出かけましたが行いが悪く雨模様・・・遠野は晴れてたのにね(>_<)
ぶれんど仲間のパワーはいつもながら関心いたします。
マイクを持つと変身する重鎮にお任せできる幸せ者です。
睡眠時間は少なかったでしょうね~~~こっちもハードでした。
返信する
ヘルパー (笛吹)
2013-05-08 08:22:25
約束の地さんへ

先日は、コンパクトカーにご乗車頂き、ありがとうございました。


メタボ一同、またのご乗車をお待ちしております。笑
返信する
じゃ、じゃ、じゃ (笛吹)
2013-05-08 08:29:22
romiさんへ

あまちゃんツアーお疲れさまでした。
我が家では、女性陣の行きたいのはウインドショッピング的な場所ばかりで、親父には無縁なので、声もかかりません。

山根六郷良かったでしょ!
返信する

コメントを投稿