「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

遠野郷八幡宮どんと祭

2011-01-16 13:49:10 | 民俗

冷え込んだ金曜の晩のこと

 

事務局を務める某職能団体の新年会

相変わらず、若者達が少ない

が、

お祝いとして持参して頂いた日本酒が「あれよあれよ」という間に空になる

恐るべし、中高年パワー!

 

あくる日

 

青空に月が見える中

 

どんと祭と八幡神楽の初舞

 

八幡神楽の特徴のひとつ法螺の音で開始を知らせる

 

神事に続き、権現舞

 

拝殿内部での諸行事の後、

 

門松などの神飾り脇にて神事

 

参加者の方々も柏手

 

火が灯されると

 

権現様に頭を噛んで頂く人の列ができ

 

自分の健康、我が子の健康を祈る

 

そして、恒例により

厄除けの餅を火で炙り、ご相伴に預かる

 

不肖私も、新年早々の風邪を撃退し、健康に一年過ごせるように

 

はたまた、この日参加できなかった皆さんのぶんも合わせて

 

がっちりと、念入に頭を噛んで頂いた次第

 

ご利益が届きますように!

 

 

で、

 

canon三兄弟

 

右から、発売順に、三男、四男、異母兄弟の七男

 

撮影者が次男となる・・・・わかる人にしかわからない?

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうしても叶わない行事 (たみゃちょ)
2011-01-17 21:29:01
お晩でガスです。
一枚目の正面のお方は、ひょっとして・・・アノ匠さんですか?

アア、八〇〇〇〇グーのどんと祭。冬最も行きたい催し物ですが
一年で特にヤヴァイ道路事情故に行くこと能はずです。
今年は特に雪と寒さが増してる感じですね~
なんとか生で見られる機会を狙ってます。
焼きモチがキニナリますが、あの強そうな炎で焦げたりしませんが?w

返信する
三男坊です (yamaneko)
2011-01-18 00:20:29
最近、レンズ交換を鬱陶しく感じ始めています。
セカンドマシンなんていう邪念を抑えるのに必死です(笑)

あ、咬み咬みされている写真をメールで送ります。自分自身の写真は意外とありませんからね。
返信する
お疲れさんでした (とらねこ)
2011-01-18 11:20:25
異母兄弟で7男の虎猫です・・・笑
5男の異母兄弟でマークというハーフもおりましたね・・・笑

昼と夜とお疲れ様でした。
神楽か?裸参り?・・・その頃にまたよろしくお願いします。
返信する
どんと祭 (笛吹)
2011-01-18 13:04:02
たみゃちょさんへ

真っ黒になるまで炙る人もいますが、
炎の強さにじっとしていられず、
炙る真似だけで頬張る人も、
三個も四個も串に射す人など様々な人間模様が
観られますよ!

雪も寒さも一番のこの季節、カマー利用でないと遠野入りは難しいでしょう。
二月末か三月初旬辺りにお待ちしています!
返信する
写真 (笛吹)
2011-01-18 13:06:59
yamanekoさんへ

寒さの厳しい時期に晴天をお持ち頂きありがとうございました。

咬まれる私・・・・怖いもの見たさでまがって見ます。

それにしても、エメラルド湖は良かったねえ~!
返信する
兄弟 (笛吹)
2011-01-18 13:09:29
とらねこさんへ

先日は、「二匹のねこと愉快な仲間達」ご苦労さまでした。

次は、裸参りを狙っていますが、時期的に
どうなることやら・・・・・。
返信する
写真ありがとうございました (ただ)
2011-01-20 00:45:23
初カキコ失礼します。某職能団体の新年会を欠席した若・・いや馬鹿者でございますです。会費も遅い払いとなってご迷惑をお掛けしました。あははは。

昨日綺麗な写真頂戴しまして有難うございました。家族共々喜んでおります。

ひとまずこちらでは簡単なお礼まで。
返信する
写真 (笛吹)
2011-01-20 08:28:47
たださんへ

拙い写真に喜んで頂き、うれしい限りです。

今シーズンの祭りでも、しっかり狙いたいと思います。

ポーズよろしく!
返信する
星守る犬 (スー)
2011-01-29 09:36:44
初めまして。
私は「星守る犬」を撮影した町にに住んでいます。たまたま、このブログに辿り着きまして、民話を勉強なされてる方と知り、投稿しました。
実は最近、アイヌ民話にはまり込みその中の国造り等の話は「古事記」の原型ではないかと思われる節があります。そこで、東北地方にはそのような民話が残っているものかどうか気になっていました。参考になる話や資料がありましたら教えて下さい。(私のブログは「ゆったり山登り」でヒットすると思います)
返信する
民話 (笛吹)
2011-01-29 13:40:14
スーさんへ

コメありがとうございます。

映画「星守る犬」が北海道と遠野を結びつけたようですね。

私の勤務先の目の前でロケが行なわれ、生「西田敏行さん」を見たことを思い出します。

6月11日ロードショーとのことで楽しみです。

柳田国男の遠野物語の里にどっぷり浸かって暮しており、市内の民俗・郷土芸能が好きでおっかけをしておりますが、スーさんが期待される古事記関連の民話については、正直なところよくわかりません。市内限定の民話にはないように思われます。

遠野に限らず、東北にはアイヌ語起源の地名が多くあり、また、こちらからも多くの方々が明治に北海道に渡ったようなので、もしかすると、似たような話が、どこかにあるのかもしれません。

図書館等で見聞することがありましたら、コメントさせて頂きたいと思います。

返信する

コメントを投稿