「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

遠野桜・・・満開は有りや無しや

2013-05-11 23:15:59 | 景色

梅も桜も一緒に咲く遠野

訪れる方々には、そう案内してきたので、実際に一緒に咲いている場所へ

 

5/9 梅としだれ

これを見ていて、桜の木に梅を接ぎ木すると両方咲くのだろうか?と、素朴な疑問

 

5/9 附馬牛町小倉から猿ケ石川を挟んだ南側

草地の周辺に植えられた桜

もやっとした天気でなければ、もう少しきれいに見えるのでは?

それでも、満開ではないような・・・・

 

5/9 智恩寺さんの桜

花の数が満開時より少なく、色も若干薄いかな?

 

5/11 綾織町猿ケ石川沿い

昨日通過した時の方が、もっと花があったような気がする

 

5/11 鱒沢働く婦人の家 そば

 

どなたかが撮った場所1

 

5/11 鱒沢 親水公園

どなたかが撮った場所2

 

道路は、散った花びらで絨毯になっていた

 

5/10 あれが巨人の星だ!と旦那にハッパをかける妻

 やはり昨日、農作業を盗撮せずに、桜の写真を撮っていれば、満開に遭遇できたかもしれない 笑

 

 満開といえば、5/7 駅前の桜は、おそらく、この時が満開

 

遠野の桜の満開は既に終わったかのような文章だが、

遠野は広く高低差があるので、まだまだ、満開の桜に出会えるチャンスは、

沢山、あるはずだと思っているのだが、午後からの雨でどうなるやら・・・・



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ksuz)
2013-05-12 13:09:53
失敗した~。ここのブログを見てから写真撮りにいけば良かった。
そうすれば「どなたかが撮った場所」パクれたのに。(^^ゞ

既にご存じだと思いますが情報をアップしておきました。
ご都合が合えば取材宜しくお願い致します。<(_ _)>
返信する
木の陰から… (けばりすいじん)
2013-05-12 15:40:37
ハッパをかけられる息子を木の陰からお母さんが見てたりしませんでしたかね。
田んぼは一枚と聞いてましたが、あんな角度で指差すなんてどんだけデカイのかと思いました。
ようやく、春が来たって感じですね…
返信する
さくらさくら (野の草花)
2013-05-12 17:29:47
綾織の桜並木良いですね。
あちらこちらで、桜が綺麗に咲いているんですね。

さくらって、これから頑張ろうみたいな気持ちになれます。

うちの桜君は、1年中満開…
子どもだけどダイエットと言う言葉が頭をよぎるようになってきました。
子どもだけどオヤジ体です・・・
返信する
お見かけしました (ゴンゲン)
2013-05-12 19:18:04
 こんばんは、昨日鱒沢に行く途中11時前に桜並木歩いているお姿を見ながらクラクションも鳴らさず通り過ぎましたった
返信する
ベストショットは待つもの? (約束の地)
2013-05-12 19:36:27
おぢさん、笛吹さんともども、ベストショットを狙ってかなりの時間を上郷でついやしたのでは・・・・・

もちろん被写体は・・・・(汗
返信する
 (笛吹)
2013-05-12 21:08:04
ksuzさんへ

そりゃあ、遠野は狭いから、撮る場所も限られますよね。
まさか、同じポスターの写真を撮っていたなんて。笑
それも、同じように告知しようかと考えてのこと。

山口さんさの日、私も午後は青笹方面にて缶詰状態となるので、間に合うように行けるかどうかです。

頑張っていきましょう!
返信する
代掻き (笛吹)
2013-05-12 21:11:16
けばりすいじんさんへ

流石にハッパをかける時は、お母さんの視界から外れる場所に移動していました。笑
でも、本人不在でのこの会話、後が怖い。
ブロガーに背中を見せるな!です。笑
返信する
さくら (笛吹)
2013-05-12 21:15:30
野の草花さんへ

遠野の桜も平地では、落下甚だし!状態です。

山沿いの場所(遠野は、どこも山沿いだって?!)では、まだまだ見頃が続きそうですが、
ウロウロする時間があるかどうか・・・。

そんな今日、土淵方面へ出かけたら、とらねこさんと遭遇、考えることは皆同じようです。笑
返信する
遭遇 (笛吹)
2013-05-12 21:18:02
ゴンゲン様へ

あらら、みつけられてしまいましたかっ!
あれだけ交通量が多い時間帯、車の中からカメラを向けられないかと冷や冷やしながら、散歩してました。笑
返信する
被写体 (笛吹)
2013-05-12 21:21:12
約束の地さんへ

んだがら、んだがら!
被写体が、さっぱり、カメラ目線をくれないので
クラクションも鳴らしたんですが・・・・。

ブログに一枚載せるために、何回シャッターを押したことか。笑
返信する

コメントを投稿