「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

2014 お盆休み

2014-08-15 15:34:36 | 民俗

お盆休み後半の今日は、早瀬河川敷では花火の予定

雨降りながら予定どおり開催とのこと

 

 

お盆の13日早朝、亡き父が眠る菩提寺に

震災の年に焼失した本堂は、今春着工 そろそろ本格的に始まる

 

我が家の次は、例年どおり、川向にある時々愛妻家の墓参りとなり、

静かなお盆を過ごし、

 

翌日は、母親と交代で家を守りながら、

午後は割り当てとなっている父方の実家へ

 

千葉から帰省していた叔母とともに、先祖の墓参り

母方の先祖も同じ菩提寺ということもあり、そこで久しぶりに母方の従姉と出会う

また、この墓地で、H24に亡くなった同級生のお墓を偶然見つける

墓石には「和」の文字

家族が故人に対する最大限の願いが込められているものと察する

 

後、盆をうつ?、お盆をする?お盆となる?

お酒のシーンは割愛し、ここでの一番人気は、花巻で有名らしいこの菓子?餅?

中身は、色々なバージョンがあり、大変、おいしゅうございました! 笑

 

夕方、高校有志による「勝手に飲み会」へ

 

総勢17名ぐらいだっただったでしょうか?定かではありません 笑

こちらは、例年通りのスタートだったが、後半は自爆する方もおり、カラオケ・お話・看護と

落ち着かないまま日付が今日になりましたとさ!

ちなみに私は、徒歩にて帰宅 笑

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々と・・・ (とらねこ)
2014-08-15 16:48:25
まずはプチ同窓会、ありがとうございました。
今回も懐かしい再会等もあって、楽しかったです。
最後は心配しつつ、帰ってしまいましたが、結局どうでしたか?
歩いて帰ったということは・・・ほんと申し訳ないです。
次回はキチンと地元組としての役目を果たしたと思います。
返信する
お盆 (姫猫)
2014-08-16 07:03:42
いつもと同じお盆をお過ごしの様で…

盆と正月に恒例開催のプチ同級会、3回連続の欠席となりました。
何故か夜勤とかち合うことが多くて…
正月はどうなることやら。
返信する
帰り道 (笛吹)
2014-08-16 14:58:30
とらねこさんへ
勝手に飲み会、お疲れ様でした。
歩いて、自爆者の家まで連絡に行き、我が家へ・・・
いい運動をさせて頂きました。笑
返信する
お盆 (笛吹)
2014-08-16 15:01:37
姫猫さんへ
お盆は、いつもと変わらないお盆でした。笑
が、飲み会はドタバタで、久しぶりの方々とじっくり話もできないまま終了となったので、
新年会にしっかりリベンジしたいと思います。
返信する
おもさげねがったです~ (自爆者)
2014-08-20 00:53:06
大失態何卒お許しくださいませ。
糸♪を唄った後の記憶がございませぇん。
笛吹さんがうちの実家まで歩いて、自爆状況を伝えようとしてくれた話を聞いて、本当に申し訳なかったと猛省中であります。
他の皆さんにもご迷惑をおかけしてしまったこと、この場をお借りして心よりお詫び申し上げます。
どうか出禁になりませんように、お正月もよろしくお願い申し上げます。
返信する
祝快復 (笛吹)
2014-08-20 08:29:06
自爆者さんへ
社会復帰おめでとうございます。
少しだけ遠回りだったけれどいい運動になりました。笑
今度、会った時にはテレサテンでも唄ってもらおうかな?
返信する

コメントを投稿