帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

オイル交換

2016年09月28日 | ハイエースキャンピングカー メンテナンス

毎週、僕とウインドの道具を満載して遠くまで走るハイエース。

"やえもん"と僕は呼んでいます  (笑)

*絵本の機関車やえもん から来ています。 

 

夏の間は、走行距離も行くし、温度高いのでオイルもくたびれやすい。

故に、ほぼ一月くらいでオイル交換をするわけですけど、 前回交換してから雨続きのせいも有って、3600kmも走ってしまった。

なので、いい加減に交換。

 

総走行距離が185000kmを超えても、まだまだ元気なエンジンは3L型。

最新の超省エネ型、しかも信じられないくらい静かな物とは全く違う1994年製(たしか)、しかも排ガス浄化装置ついているので、非力なエンジンが更に非力(笑)

 

交換するオイルですけど、4Lで1900円程度の、ガソリンにもディーゼルにも使えるものでして、

4L缶を二つ買って計8L。

5Lをハイエースで使い、 残りの3Lを軽自動車のエブリィ用にしている。 

← ケチ????

 

高価なオイルを入れて長距離走るより、安くても豆に交換する方を選んでいるんです。

 

朝は、乗ってきたばかりでオイル交換なんかしたら火傷をしかねないので、メンテナンススロープに載せておいて、エンジン冷えたお昼休みに交換。

これでまた元気に走ってくれますけど、 タイミングベルトの交換が近づいている・・・

面倒くさいんだよな~ これが  憂鬱

 

まあ、来年の春もしくは秋に交換すればいいので、まだ時間は有りますけど。

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。