奈良の名所・古跡

行ってみたい所があるといいのですが・・・古墳とか建物とか巨樹とかいろいろ・・・

コヨシ古墳(仮)

2014年02月14日 | 古墳
コヨシ古墳
 胴張り形式の石室で、奈良では珍しい形式です 撮影日;2014.01.25

 競馬道4号墳と同一丘陵上にある古墳です
 径16mの円墳 (大きな墳丘で20m以上あるように見えます)
 南側に石室が開口しています
 開口部南側にも石材がいくつか転がっています
 (羨道部の石材でしょうか?)

コヨシ古墳奥壁 コヨシ古墳天井石

 玄室の南側上部の石が抜かれて開口しています
 玄室内は楕円形(胴張り形式)になっています
 長さ約2m・幅約1.5m・高さ約1.6m(目測)
 天井石は1枚です 

コヨシ古墳開口部 コヨシ古墳石室内より

 斜面をよじ登らなければなりませんが、大きな墳丘なので見つけやすいと思います
 柳生カントリークラブの侵入路を挟んで南東の丘陵上に有ります

 以前から探していた古墳ですが、遺跡地図「6B-1」とは場所が違っていました
 競馬道4号墳に訪れて、偶然に見つけることが出来ました
 無名墳ですが、一見の価値有りな古墳だと思います 

★所在地;奈良市大柳生町コヨシ
★交通;JR・近鉄奈良駅より バスで「興東中学校」下車 徒歩3分
★駐車場;なし
★見学;見学自由

 この丘陵の谷を挟んだ南東の丘陵にはゴヨシ古墳が在ります
 道を挟んだ南の丘陵(競馬道沿い北側の斜面)には競馬道1号墳競馬道2号墳も在ります



最新の画像もっと見る