英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

『ブルドクター』 第9話 「暗黒病棟…もう誰も信じない」

2011-09-01 21:25:56 | ドラマ・映画
 毎回くどいようですが、要素を盛り込み過ぎで、今週はさらに、ぐだぐだになってしまいました。崩壊してしまったと言っても良い気がします。

①夫婦喧嘩(崩壊)の理由って、それ?
 夫婦喧嘩と言うより、一方的に高広(市川亀治郎)が切れてしまったのですが。
 それにしても、高広の不満の理由が「自分の時間がない」からとは、呆れてしまう。珠実(江角マキコ)の強引さなどに対する不満ならともかく、もっと譲って珠実の存在、例えば圧迫感で休まらないというのならまだしも、「ひとりの時間がない」からと言うのでは、初めから夫婦生活の全否定である。妻が珠実でなく誰であっても夫婦に成り得ない。
 「言って欲しかった」「気づいて欲しかった」と、夫婦喧嘩らしい口論だが、根本はそれ以前の問題。気が休まるはずの家庭が、高広にとってはそうでなかったって、修復しようがない(まあ、初めから夫婦ではなかった)。
 「ゲームだって簡単に買え与えたわけではない。ゲームをしている間だけは自分の時間ができる」
 「義母が毎日のように来る(何かと気を使わないといけない)」
 いやあ、ゲームを買った理由もそれ?安易に買っただけじゃん!

②知佳(石原さとみ)と名倉(稲垣吾郎)の疑似恋愛
 知佳が名倉に一目ぼれしたとしても、つき合いは長いみたいだが、名倉の良いとことかどこを好きになったのかが不明、さっぱり分からない。
 それで、涙ながらに、夜遅く「別れた」と電話されてもと思ってしまう。女子中学生か?
 だいいち、涙を流すほどの恋愛だったとは思えない、ドラマを見る限り。
 ヒロイン(珠実、知佳)ありきで、ふたりを素敵に見せるドラマだが、相手の男性があまりにも幼稚過ぎだった。

③武田教授(小日向文世)が放ったらかし
 意識不明状態、しかも、死体検案書偽造、メールで脅されていたなど、大変な事態なのに、夫婦不和、恋仲破綻などの愚痴話。第2、3話ならともかく、クライマックスの武田教授疑惑、転落事故の最中に、それ?しかも、①②の内容(夫婦、恋愛になっていない)。

④八代(マギー)も放ったらかし
 相当追い詰められていた様子の八代、誰も追わないの?薄情な仲間だ。それに、真相を知るため追求するべきであろう。
 八代が脅迫メールを送っていたのは、ドラマとしてはありだが、単なる使いっ走りなら、情報漏洩だけで、脅迫までするのは不自然。黒幕の秘書が脅すのが妥当であろう。
 メールを覗かれるのは、迂闊すぎ。

⑤美亜(志田未来)の豹変
 父親の疑惑、重体。八代の脅迫メール。父親の精神的圧迫の一因に珠実があった。美亜にとっては衝撃の事実の数々であったが、今週の知佳の態度は、今まで表わされてきた美亜の人格を否定するほどの豹変ぶりだった。
 聡明な医学生で、正義・真実を追求し、珠実に心酔していたはずで、珠実に父親の重体の根本原因ではないのは分かるはず。八つ当たりとしか思えない。
 珠実は教授からの預かり物、知佳より美亜に相談すべきではないのか?

⑥開かずの保冷庫
 教授の切り札(死体検案書偽造の証拠)の保管場所は、研究室の保冷庫だった。あんな堂々とした所にあって、ずっとカギがかかったまま。誰も疑問に思わないの?

⑦koumamaへ
 ああいう時(彼女が切れて「帰る」言って去ってしまった時)は、追いかけないとだめなの?ひとつ勉強になりました………「今さらなの?」とkoumamaに突っ込まれそうですね。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽生×広瀬戦 雑感 | トップ | 新・警視庁捜査一課9係se... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがに…母も。。 (将棋を知らない母)
2011-09-02 06:22:02
さすがに、母も「なんでやねんー」って突っ込みたい所がたくさんで、英さんのブログのUPを楽しみにしていました(笑)夫婦崩壊は、旦那さまが、いい旦那さまを演じていた事への疲れから言わせたセリフかな?って思いましたが、こんな状況で千佳から電話があり、家で相談を受けるってありえない~人の相談を受けるほど心の余裕はないのでは??って思ったわー
夜中に別れたと涙しながら、電話する千佳に「中学生か」って笑ったー千佳は、思い込みが激しいタイプなので、ありえるーって思ったよー中学生と違って大人だから、夜中に珠実んちへ押しかけられるのかもー(笑)
そうそう、一番のありえんやろーってのは「冷蔵庫のカギ」です。しかもあんな簡単な鍵。。誰も鍵が明かず困らなかったのか?解剖も何もしなかったはずなのに、何故血液だけ取れる??ひとりひとり結構な量じゃなかったですか?
あとひとつ、教授の携帯へメール。メールを削除するか、携帯そのものを海に投げてしまうとかやりませんか???通常。。娘が探して、すぐに脅迫メールを見つけ、脅迫犯人もすぐにわかってしまい、メールをみている所も見られちゃう安易すぎー
ああああ~熱くなり過ぎですか??koumama様のコメを探したけど、わかんなかったよー早く、台風、あっちへ行って欲しいわー
返信する
ごめんなさい ()
2011-09-02 10:14:40
 「koumama」へと書いたのは、koumamaの意見を聞きたかったからで、「まだ」koumamaのコメントはありません。
 探させてしまったようですね。ごめんなさい。「koumama」と限定してしまいましたが、是非、他の女性の方の意見もお聞きしたいです。

 突っ込みどころは同感です。
 教授転落事故、偽造事件あたりの件もひどいですね。
 私が一番許せないのは、だんなの不満の理由が「自分の時間」で珠実の性格に関係ないことです。まあ、人格を攻撃しなかったことが、夫婦再生の救いかもしれませんが。
 とにかく、いろいろ盛り込みすぎて、脚本家もくたびれてしまったのでしょう。
返信する
あははははは。 (koumama)
2011-09-02 20:38:51
将棋を知らない母さんに探してもらってすみません(笑)
今 一生懸命英さんの記事を読みながら昨日のブルドクターを想い出していました。
そしたら最後に私に・・(笑)ぎゃはは。

まず英さんの分析の方から・・
ほんとその通りだよ~
ほとんど全部同じ・・かな。旦那さんがずっと不満に思っていたのは自由の時間がなかったからなんだぁってちょっとがっかりした。
君は父親だろって感じかな。
鍵の保管場所とか安易なのはこのドラマに緻密さを求めてないので(笑)スルーかな。
携帯の画面を見られてすぐに白状するマギーさんも豹変する未来ちゃんにもかなり がっかり(笑)

あと・・英さんの質問ね(*^。^*)
女の人は計算高いので・・帰るっていっても
ちょっと待てよって言ってもらえると少なからず思っています(笑) 
でも 3秒たって追ってこなかったら
私ならあきらめます。
絶対にもどって
どうして追いかけてこないのよなんて 言いません。だから男性はほんとに大事な人はすぐに追いかけるべきです。

昔 これに近いこと・・あったようななかったような・・(笑)
返信する
追伸・・ (koumama)
2011-09-02 20:41:57
忘れてた・・
英さん・・


今さらなの? (笑)
返信する
koumama様さすがー (将棋を知らない母)
2011-09-02 21:27:01
男の人に追いかけられた事があるんだードラマとか漫画だけの世界かと思ってたよ~(うそうそ、モテル友達とか会社の後輩から、聞いたことあるわ~)
うちの旦那様との事を思い出しても、今だって、彼から折れた事って一度もないわよ~追いかけるって、たぶんないなー
あっ…思い出した。Kが小学生のころ、仲良しの男の友達が突然、切れて帰ってしまいKが追いかけてなだめて帰って来た事があったわー(笑)Kは、間違いなく振り回されるタイプです
返信する
コメント、催促して、ごめんなさい ()
2011-09-03 00:22:57
koumama、コメント催促して、ごめんなさい。

>君は父親だろって感じかな

 ですよねぇ。

>見られてすぐに白状するマギーさんも豹変する未来ちゃんにもかなり がっかり

 以前も書きましたが、ヒロインの二人以外の登場人物は、やはり、ストーリー展開のための小道具に過ぎないようですね。

>女の人は計算高いので・・帰るっていっても
ちょっと待てよって言ってもらえると少なからず思っています(笑) 
>男性はほんとに大事な人はすぐに追いかけるべきです

 そうなんですか。
 他の男性のことは良く分かりませんが、多分、男性は追わない……追えないと思います。
 よほどの予兆があるのならともかく、まず、破局を迎えたことをなかなか把握できない。
 ああいうレストランで食事するという局面では、「別れ」は全く視野の外。
 で、事態を理解したとして、その次考えるのは、「なぜ?」です。「何がいけなかったのだろう?」です。
 で、その次に、「見栄」です。周りの目を気にします。あと、「勘定を済ませないと」とか(笑)
 そして、「帰る」…このドラマの場合「別れましょう」の意味…と言われたら、「そうなのか」と思い、とにかく今は、彼女の気持ちを尊重しようと思い、彼女が「追いかけてきて欲しい」なんて、思いません。素直な私は。

>昔 これに近いこと・・あったようななかったような・・(笑)

これ、非常に気になりますね。(笑)


>忘れてた・・
>英さん・・

>今さらなの? (笑)

時間差攻撃ですね。 効きました。
返信する
そうなんですか ()
2011-09-03 00:30:21
将棋を知らない母さん、こんばんは。

>うちの旦那様との事を思い出しても、今だって、彼から折れた事って一度もないわよ~

 そうなんですか。
 私なんか、折れっぱなしです。

>Kは、間違いなく振り回されるタイプです

 なんとなく納得(笑)
返信する

コメントを投稿

ドラマ・映画」カテゴリの最新記事