英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

南越前町・上平吹の桜

2016-04-01 23:25:19 | 歳時

南越前町・上平吹の桜です。こちらも私のお気に入りで、やはり、一昨年に訪れています。





 まだ満開でないのと天気が良くないせいか、若干、元気がないように感じました。一昨年と比べて、枝が何本か折れているように思います。気のせいかもしれません。
 同じ方角から撮ったモノを並べてみます。右が一昨年です。


 足元にも、たくさん春がありました。


 ムスカリ、水仙、土筆です。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016味真野・文室川の桜 | トップ | 中学校の桜 2016 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎年 (koumama)
2016-04-02 17:21:04
大きな綺麗な桜の木を見せてくれてありがとう
今年はなぜかソメイヨシノが白っぽい気がするんだけどどうでしょう?
今日は花冷えみたいでした。桜は満開できれいでしたけどね。
まだまだ楽しませてくれそうですね。
返信する
今年の桜 ()
2016-04-03 08:54:21
koumamaさん、こんにちは。

関東地方は開花から満開までが長かった(確か11日間)ようですが、こちらは4、5日で満開になりました。
今年の桜が白っぽく見えるのは、空が白っぽい(青空でないか、青が薄い)く色の対比が弱いのと、日差しも弱いのでピンクの発色も弱いからだと考えます。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-04-07 23:14:54
一緒に写っている人物と比べると、
すごい大木だということが分かります。
根元にあるのは小さな祠でしょうか?
下が草地なら腰を降ろして見上げて楽しめるのにね。
少し残念な気がします。
接写は右上のお写真が好きです。
花の色が柔らかく描写されていますし、
背景の桜の花のボケ味も丁度いい加減だと思います。

水仙とムスカリの競演、
色鮮やかですね~
よく見るとスノードロップの咲いているので、
トリオソナタですね(笑)
最後に土筆は被写体にピントがドンピシャで、
とても立体感が感じられるいい写真だと思います。
返信する
偶然の産物 ()
2016-04-08 10:02:18
kazutoyo0626さんですよね。

 枝数が少ないので、全体像は大きく感じませんが、かなりの巨木です。

>根元にあるのは小さな祠でしょうか?

 おっしゃる通り、祠です。何となくファインダーを向けるのが、いけないように思いました。

 仕事の合間に撮るので、かなり焦って撮っています。
 ピントなどに関しては、オートフォーカスなので運任せです。一応、シャッター半押しで何回か試行錯誤します。
 時間がないので、却って踏ん切りがついて、それが幸いすることが多いようです。
 土筆は、被写体が細いうえ、地面すれすれなので、ピントがうまく合わないのですが、今回は非常に運が良かったです。(水仙はピントがボケていますが)
返信する
はい私です^^; (kazutoyo0626)
2016-04-11 19:54:31
確かに名前を書いた筈なのですが…
返信する

コメントを投稿

歳時」カテゴリの最新記事