英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

満開…かな? & 菜の花

2010-04-11 21:50:10 | 歳時
 今日は寒冷前線が通過して、日中の気温は12℃前後で寒かったです。
 寒気が到達するのが半日~1日ずれる太平洋側は今日も暖かかったのではないでしょうか。
 昨日は、こちらも暖かくて25℃ぐらいまで上がりました。なので、ほぼ満開になりました。

 私の中での基準木の様子です。

 ちなみに、4月8日の様子は下の写真です。


 よく見ると、この時と比べて枝の先まで花が咲いています。


 9日の記事で、「昨年は河原の方は菜の花も満開だったが、今年は8日現在、ほとんど開いていない」と書きました。
 写真は昨日(10日)のものです。


 こちらは、昨年の様子です。


 堤防・河原に限っては、菜の花のほうがのんびりしているようです。


 今年は道端に咲く菜の花が少ないような気がします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アブラナ、菜の花、なばな | トップ | 気になる秒読み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歳時」カテゴリの最新記事