英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

『ブルドクター』 第2話

2011-07-17 00:31:43 | ドラマ・映画
 第1話より面白かったです。ちゃんと解剖もありましたし。

 しばらく傍観者状態が続くと思っていた名倉潤之助(稲垣吾郎)が、いきなり事件に巻き込まれ、しかも容疑者。
 まあ、メーンの人物なので、早めに人物像を明確にしておきたかったのかもしれません。あと、第1話で出番が少なかったので、早めに彼を動かさないと稲垣ファンに背を向けられることも考慮したのかもしれません。

 さて、ブルドーザーこと大達珠実(江角マキコ)が研究室のメンバーや釜津田警部(石原さとみ)を強引になぎ倒したり引っ張り回すのですが、メンバーも若干感化され気味、釜津田に至っては影響大と言えそう。今後、珠実といいコンビになるかもしれません。
 となると、名倉の立ち位置が微妙になってくる。今回、意外と「いい奴」な部分を見せましたが、法医学者としての立場は、珠実とは違うことを明確に打ち出しました。
・法医学者は現場に行くべきではない。法医学者の本文は研究と教育で、現場は刑事に任せるべき(大達は現場に行って解剖が必要かどうかを見極めるべき)
・解剖はすべての遺体に対して出来るものではない。線引きが必要で、解剖は警察の依頼があったものだけ行うべき(珠実は警察(検視官)を信頼できない)

その他、突っ込みや感想
①遺体を調べていた検視官が「餅がのどに詰まっている。窒息で間違いないね」と断定した直後、珠実が「ちょっといい?」と検視官を横に追いやり検案し「お餅がのどに詰まっている」としゃあしゃあと見解を述べる。「今そう言ったはずじゃあ」と検視官はムッとする。
 コントを見ているみたいで面白かったが、やはり珠実は検視官を信用していないのではないだろうか。
②犯人の母親(山下容莉枝)が犯行が不可能(手を痛めていて力作業ができないことを立証するために、わざわざお米を買わなくても。
③山下容莉枝さんも不幸な母親役が多いなあ。しかも、息子溺愛型。
④やはり珠実の家庭の話はなくて良いと思う。その分、事件の真相解明に時間を掛けて欲しい
⑤鑑識が植木鉢の煙草の灰を見逃すとは思えない。
⑥他殺が濃厚になったのに、現場を素手で触る武田美亜(志田未来)。
⑦駐車場で飛び出し轢かれそうになった武田に注意しないで、運転していた男を叱る珠実
⑧私は、自分の身内の死因に納得できなかったら、解剖して欲しいし20万円も惜しくない

 面白くなりそうなので、当面は視聴しようと思います。ただ、記事は書かないと思います(気楽に観たい)。出来が悪くなれば、イチャモンをつけるかもしれません。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『新・警視庁捜査一課9係』... | トップ | 『京都地検の女』 第1話 ス... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観ました~ (将棋を知らない母)
2011-07-17 06:37:43
そこまで、気がつかなかったので…英さんのコメント面白かったです。犯人のバカボンぶりが途中で「あやしい~」って思いました。車のエンジン掛けっぱなしでドアも開けっぱなしで、スタスタ歩いて行ってしまうってありえない~って思いましたが…
吾郎ちゃん、容疑者なのに落ち着きすぎ~まあ吾郎ちゃんらしいけど…実際に容疑者扱いされたら、仕事は続けられるのかしら???退職に追いやられそうです。ドラマなので何事もなかったことになってましたね…
小日向さん、「仁」といい、いい味だしてます。かっこいいことを言いながら、やっぱり権力に弱く手が震えているって設定がとっても人間ぽくって面白かったです。
今回は立場の違う「母親の愛」ってところでしょうか?
返信する
なるほど ()
2011-07-17 11:12:22
将棋を知らない母さん、こんにちは。

>そこまで、気がつかなかったので…英さんのコメント面白かったです

いやあ、重箱の隅をつつくのは得意なんですよ(それ、長所じゃないって!)

>今回は立場の違う「母親の愛」

なるほど、3人の母の愛が描かれていましたね。
返信する
遅くなりましたが・・ (koumama)
2011-07-17 20:38:06
1回目より2回目の方が面白かったですね。
私はあの江角さんの家庭をちょこっと出してくれてる方がおもしろいな。クールな息子の自分史で感動して泣く(だんなさんに抱きつく)ところ・・仕事してる時のクールなところと対比があっていいと思うけどなぁ(笑)
あとは英さんの突込みどころ すっごく好き。
あっ吾朗ちゃんとさとみちゃんが恋人同士っていうのもおもしろいかも。
来週も楽しみです。英さんもつっこみどころが
またあったら書いてくださいね。おもしろいので・・
返信する
なるほど② ()
2011-07-17 21:37:19
koumama、こんばんは。

>私はあの江角さんの家庭をちょこっと出してくれてる方がおもしろいな

 なるほど、ドラマとしてはその方が面白いですね。
 個人的には、江角さんが自分の母親だったら怖いなあ。
 稲垣さん(名倉准教授)と石原さん(釜津田警部)は、釜津田警部の一方通行ですよね。でも、最終的には逆の関係になるような気がしています。

 突っ込みはしたいのですが、書きたい記事が多すぎて……。でも、koumamaにリクエストされると……。
返信する

コメントを投稿

ドラマ・映画」カテゴリの最新記事