英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

小さな春と小さなチューリップフェア

2010-05-10 00:09:11 | 歳時
 連休も終わってしまいました。
 連休中は天気が良かったですね。寒くて冬のような日々から一気に初夏の陽気になりました。昨日今日も天気が良かったですが、暖気は抜けていたので爽やかでした。
 若葉が一気に茂り、つつじや藤の花が盛りです。山藤も急に目立ち始めました。また、ヒメジオンも咲きはじめました。花水木は葉が出始めそろそろ終わりの気配です。
         ↑
(説明的な文章でごめんなさい。今後(来年)のために記録として残しておきたいので)


 たんぽぽもあちこちに咲いていますが、綿帽子も見かけるようになりました。


 玄関の前に咲いています。
 アスファルトの隙間に咲いています。カメラを引くと…

こんな状態です。そう、とっても小さいんです。


 ↑朝8時前

 ↑10時ごろ(花の開き具合が違います)

 狭いし、土が少なくて乾燥しやすいし養分も少ないだろうし、何もこんなところに咲かなくてもと思うのですが…。毎年咲きます。気に入っているんでしょうか?

 たくましいですね。


 家のプランタにもたくさんチューリップが咲いています。

こちらは、まだ咲き始めのモノですが、多くは散り始めています。


黒いチューリップは、これ1本残して散ってしまいました。これも散る寸前です。


 これが八重咲きのモノです。
 砺波では「八重咲きのチューリップもあるんだなあ」と感心していましたが、家でも咲いていたんですね。(チューリップだとは思っていなかった)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名人戦第3局雑感 その2 | トップ | 名人戦第3局雑感 その3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね~ (koumama)
2010-05-10 22:28:01
たんぽぽさん、何もそんなところで咲かなくてもいいよって(笑)思うけど・・たくましくて可愛いですね
英さんも 時間で花の咲き具合が違うのを珈琲の缶で見せてくれるのね(笑)英さんらしいなぁ

チューリップ・・すごい綺麗に咲いてますね。満開ですね。小さなチューリップフェア開催ですね(笑)
返信する
同じ缶というのも ()
2010-05-10 22:38:07
koumamaさん、こんばんは。

同じ缶というのも芸がないなあと。
缶を変えても芸がない気がしますが。

あっ、サン○リーさんから、何も頂いていませんよ。

たんぽぽは、かわいらしくてたくましいですね。まるでkoumamaさんのよう。

えっ、「薔薇のよう」って言えって?

チューリップは、4月下旬に撮ればよかったと後悔しています。
返信する

コメントを投稿

歳時」カテゴリの最新記事