☆☆ universo & me ☆

猫の事、世の中の事、歌の事、ソプラノ歌手のつれづれ

ダボス会議2014年~4)安倍総理、日本人で初めてダボス会議の基調講演を行う

2014-01-25 00:21:47 | ニュース
ダボス会議2014年~4)安倍総理、日本人で初めてダボス会議の基調講演を行う(グロービス代表・堀義人ブログ)

http://globis.jp/2770
安倍総理がスピーチを終えて、今から対談だ。早速、靖国神社訪問の質問からだ。

「靖国神社に関して誤解が多いので、説明したい。明治維新そして第一世界大戦、更には世界中の戦争で亡くなられた人々も祀られている。国家のために命を捧げた方に祈りを捧げるのは当然の事だと思う。そこで、不戦の誓いをしてきた。中国と韓国との関係を良くしたい」(安倍総理)。

財政危機に関して。「一時期38兆円にまで下がっていた税収も50兆円まで増えた。消費税も上げていく。プライマリーバランスを早い段階で達成したい」(安倍総理)。

「2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、日本が活力を示すことにより、東日本大震災でサポートしてくれた方々に恩返しをしたい。2017年にはスポーツ・ダボスが成功するように努力したい」(安倍総理)。

安倍総理のスピーチが終わった。総理とシュワブ氏が握手をした後に、真っ先に僕のところに来て握手してくれたのが、とても嬉しかった。会場の反応はとても良かった。「Brilliant」、「あんなに力強いとは驚きだ」、「日本に期待大」。


今までのダボス会議でのスピーチは、メルケル氏はドイツ語で、サルコジ氏はフランス語で、プーチン氏はロシア語で、温家宝氏は中国語でやってきた。英語を母国語としないG8の首脳で、英語でこれだけ堂々とスピーチをしたのは、僕の記憶では初めてだ。この英語でのスピーチへの評価も高かった。

甘利大臣、下村大臣、山本大臣を送り出して、安倍総理にも挨拶をして、メイン会場を後にする。これからハーバード・ナイトに行き、欧州トップのVCリーダーと情報交換する。夜9時からはワインの集いに参加し、その後フォーブズのレセプションだ。ダボスの夜は長い。

安倍総理のスピーチの後、ダボスの街中に繰り出した。会う人会う人が、総理のスピーチを絶賛していた。「力強い」、「コミットメントを感じる」、「日本に投資をする気になった」、「近いうちに日本に行くよ」、「僕が日本人だったら、とても誇りに思うだろうよ」等。海外トップは、気概を見る。


____________________________________________

 ダボスでの安倍総理のスピーチ、相当に評判が良かったようで良かったですね!
靖国神社への誤解を解きたい、ときちんと説明した事も良かったと思います。

 日本人としては、日本語でしゃべって欲しいとも思うけど、英語が達者なら、
その方が外人には伝わり易いでしょうから、かえって良いのかも知れません。

 中国が、どんだけ変な国だか、世界中が認識してくれないと困ります。

阿呆な欧米メディアが「日中開戦前夜か?!」みたいな記事を書いてますが

日本は戦争なんかしませんよ、それ程馬鹿じゃないんだから、見損なうな!!

日中が戦争したら、欧米は儲かると思って囃し立てているんだろうけど

そんな事には乗りません。

期待しないように!!




ブログランキング


人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンサートして来ました。 | トップ | ぱくくね、本領発揮!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事