☆ Universo & me ☆

猫の事、世の中の事、歌の事、ソプラノ歌手のつれづれ

意味不明な日本語

2017-02-28 19:07:00 | 地元

ベランダに積もった雪。

こんなに積もったのに、今日は道路は融けてぐちゃぐちゃ!

 

今日は創成側付近を歩いていると、観光客のカップルの内

男性が、道を訊いてきました。

インド系の人なのか、かなり色黒でしたが、女性は普通に

色白の東洋人でした。(日本人ではなかった。)

 

Where is eika?

???? エイカとはなんぞや? と思ったので

What is eika?

と訊くと、札幌駅の事だったらしいの。

さっぽろステーション と言ったから。

 

若しかして Eki と言っているつもりだったのかなぁ?!

あそこから札幌駅までは、真っ直ぐ行って左に曲がるだけ

なので、その様に言いましたが、到着出来たかしら?!

 

 

それにしても、私は良く外人に道を訊かれるのね。

不思議なのは、ウィーンのケルントナーシュトラーセ

を歩いていても、何故か白人に道を訊かれたこと。

 

どっから見たって私が「外人」でしょうに、何で私に

道を訊いてくるのだろうか?!

不思議で仕方がなかったわ。

 

まあ、考えられるのは、白人には狂暴なのが多いので

私だったら、まず、殴られはしないだろうと思うのか

なぁ?!

安全そうな人に声を掛けるのかもね?!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

百点ラッシュ!!

2017-02-24 19:09:35 | 仕事

昨日、生徒から国語のテストで百点満点を取ったと言う

報告を受けましたが、今日更に、他の子が、苦手だった

社会科でなんと、二度目の百点が取れた!

と言う報告がありました。

それに、算数のテストでも百点満点が取れたと、嬉しそ

うに語ってくれました。

 

毎日、百点の報告を受けられるなんて!!

 

今日は歌ってきてかなり疲れているのですが、気分は上々です。

 

しかし、子供の頭は、本当に柔軟で優秀です。

ほんの少しの躓きを修正して、

「〇の貰える答えの書き方」

をアドバイスしただけで、次々と百点が取れてしまうのですから。

 

通ってくる子供達が、みんな、優等生に成れそうで、

とても楽しみです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

訪問コンサート

2017-02-24 16:37:53 | 音楽、芸術


今日は又、訪問コンサートの日でした。

気持ち良く晴れたので、暖かいかと思ったら、気温は低くて、涙と鼻水が出てしまいました。

いつもの様に、ちゃんと歌えて、最近は疲れて声が掠れる日さえ有るのに、どうして歌えるのか、不思議な位です。

歌、上手いねぇ、歌、上手いねぇ!

と言って聴いてくれているので、ホッとしました。

帰りにケーキと紅茶とコーヒーを買って、事務所で一服しています。

ピンク色の苺香るケーキは、普通にショートケーキです。

昔から有るタイプの普通に美味しいケーキです♪

コーヒーは、ハワイのフレバリーで、バニラマカデミアですから、香りが良くて、リラックスできます(^-^)g"

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生徒が100点満点(^^♪

2017-02-23 18:04:40 | 仕事

 新しい生徒が、通い始めて一ヶ月で、学校のテストで100点満点を取りました。

火曜日に生徒が、明日、国語のテストが有る、と言うので、テスト対策で

その範囲のテストをやりました。

 

答え合わせをして、間違った所を修正したのですが、何と

学校のテスト本番では満点が取れた、と嬉しそうに誇らしそうに報告してくれました。

 

 毎日通って、一生懸命勉強しているだけはあって、学力アップが著しくて凄いなぁ!

とは思っていたのですが、学校のテストで、その努力の結果を出してくれました。

 

目茶目茶嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晩御飯

2017-02-22 23:36:48 | グルメ


今日は夜7時に整体へ行ってメンテナンスして、帰りに狸小路で晩御飯を食べる事にしました。

お腹が空きすぎて痛くなったから、家まで待てなかったので。

あぶり茶屋
と言う所に初めて入って、海鮮あんかけ焼きそばを頼んだら、お通しも付いて来ました。

あんかけ焼きそばは、量が多くて、お腹いっぱいに成ったし、美味しかったので、満足です♪

うちから三分程だし、夜23時40分までやっているし、これはいいかも!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生徒の微笑み

2017-02-21 22:43:51 | 仕事

今日は、他の塾で先生のいじめに遭って、トラウマに成っていた生徒が、初めてにっこり微笑んでくれました。

ショウイン式では、パソコンで一人で勉強出来るシステムに成っていて、画面上に説明が出て来るので敢て教える必要はありません。
でも、立命館受験の子を特訓した時の様に、難しい問題は教師が個人的に教える必要が有ります。

何故生徒がトラウマに成ったのかと言いますと、分からないから質問すると、
「何で分からないんだ!どうして出来ないんだ!」
と怒られたからなんだそうです。

その子が今日は、学校で習っている教科書の問題がよく分からないと言って、算数の教科書を持って来ました。

それで、そこに出ている問題を全部解いてみて、生徒が分かる様に説明したのですが、同じ問題でも、答えを導く方法は一つではないので、二通りずつの解答法を教えました。

説明してから必ず「分った?」と確かめるのですが、分かったと言うので、
「こうやって考えると、そんなに難しくないでしょ?!」
と言うと、頷きながら、にっこりと微笑んでくれました。

トラウマを抱えていて、ちょっと暗い表情の子が、初めて嬉しそうに、にっこりしてくれたので、私は大変に嬉しかったです。

教える前に、いちいちバカにする大人が結構多いものです。

「あら、こんな事も知らなかったの?!」
「こんな簡単な事も分からないの?!」
「何で分からないの?!」

これは禁句ですよ。

教えるなら、四の五の言ってないで、直ぐに子供が理解できる様に説明してやれば良いのです。
それも、なるべく優しく丁寧に、です。

いちいちケチつけなくても、子供は「理解出来ない事」そのものに、十分に傷ついているし、劣等感も感じているのです。

傷口に塩を塗るような、心無いマネは、大人ならするべきではありません。(親にも言えます。)

今日は、生徒が理解出来て、心からの笑顔を見せてくれて
「有り難うございました♪」
と言って帰って行く姿が見られて、本当に満足でした。

少しでも人様のお役に立てる事が出来て、幸運です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチミーティング

2017-02-19 21:04:53 | グルメ

ホテルオークラの地下1階の懐石料理店のランチ。

オホーツクの海産物のお重。

 

こちらは彩り弁当

 

気の合う仲間と楽しいランチミーティングをして来ま

した。

1ヶ月に1回、集まることにしています。

精神的にも知識的にも近い人同士の会話は、非常に

有意義で楽しいです♡

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金正男殺害

2017-02-15 22:13:03 | 朝鮮問題

北朝鮮の金正男が毒殺されたと報道されている。

北朝鮮の工作員の女が犯人らしいけど、誰の差し金なの

だろうか?

腹違いの弟か、中国か?

陰謀渦巻く感じで、とても嫌な感じがする。

 

モサドの予想では、2,021年に第三次世界大戦が勃発する

という事だが、朝鮮半島はいよいよきな臭くなってきた。

 

私の予想では、例え世界大戦に成っても、日本にはそんな

に大きな被害は無いと思うが、若し大戦が勃発したら、

朝鮮半島は無くなるかもしれない。

 

朝鮮半島と中国は、絶対に無事では済まない。

勿論、アラブもヨーロッパもアメリカも。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イタリアン

2017-02-15 19:45:48 | 健康


今日は生徒がお休みなので、急に自由に成れたので、銀行へ行って、ついでに夕食を摂ることにしました。
久しぶりにイタリアンを食べる事にしました。
当初はピッツァを食べるつもりだったのですが、ピッツァは自作が1番美味しいので止めにして、生ハムサラダと那須のグラタンにしたら少なすぎたので、揚げピッツァ生地を頼んで、漸く満腹に成りました。
ここは特に美味しくもないので、もう来る事はないでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今を生きる

2017-02-14 17:57:20 | Weblog

「今を生きる」

何かいいことないかな?!

と思って、「今」ではなく「明日・未来」に

おいしそうな事を望んで生きる事は

「今を生きる」事ではない。

 

「今、目の前に有る事を一心不乱に取り組む」

抱えている問題が有るなら、兎にも角にも解決

させる様に、一生懸命に対処する。

 

そうして「今」を必死に生きていれば、自ずと

未来は開けていく。

と言う教えが有る。

 

これは真実だと思う。

 

問題は先送りにしないで、さっさと解決させなくては!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加