☆ Universo & me ☆

猫の事、世の中の事、歌の事、ソプラノ歌手のつれづれ

暑いんだか寒いんだか?!

2016-09-29 20:15:52 | 地元

 昨日は一日雨模様でしたが、そんなに寒くはありませんでした。

今日は日差しが暑くて、マンションの部屋は25℃に成りました。

 

 それでちょっと汗ばんだので、薄着でも良いかな?!

と思って、確認の為に窓を開けて手を出してみたら、風は結構冷たい。

 

 でも、歩くと又汗をかきそうなので、トップスは七分袖のTシャツで

スカートは革製のにしました。

 

 これでお腹の辺りは暖かくても、汗をかきやすい背中は涼しく、結構快適です。

 

夕べは生徒のお母さんが、暖かいつもりで薄着で寝たら、風邪を引き込んだと、聞きました。

 

私もちょっと冷えが喉に入ると咳が出るので、龍角散のど飴をなめてます。

(^o^)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学校のテストで満点!

2016-09-28 20:25:16 | 仕事

五月から通いだした、仲良し二人組の小六の子供達が学校のテストで満点を取りました。

それも、苦手だからと履修している「社会科」での初めての満点でした。

 嬉し恥ずかしい、何とも言えない表情で
「あのね、この前のテスト、全部出来たの♪♬。」

と報告を受けて、こう言う何とも嬉しそうな顔が見られて、幸せでした。

 しかも、今のテストの方針がおかしくて、全問正解でも、全部× に出来る
引っ掛け問題が横行している中での満点ですから、嬉しさもひとしおです。

 例えば、答えが同じ「平安時代」でも、時代に( )が付いていると、
答えは「平安」とだけ書かなければ × 。
( )が無ければ、平安時代と書かなければ × 。

時間制限の有るテストで、小学生の子供達がそこまで考える余裕が有るでしょうか?!

ですから、こう言う引っ掛けに絶対に引っ掛からない様に、口を酸っぱくして言った結果が
満点に繋がりましたから、用心深く問題を読んで正解を叩き出した子供達には、本当に

「よくやった!!あっぱれ!」
のエールを送ります。

一生懸命頑張ってくれた子供達に感謝です(^^♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定期訪問コンサート

2016-09-23 19:28:58 | 音楽、芸術

 もう13年間続けている、訪問コンサートに行って来ました。

喉は完ぺきに治って、ひとつも辛い事も無く、無事に歌えてほっとしました。

 

 今日は雨がかなり降っていて、でも、最低気温は先日よりも高いので、歩くと汗が出るくらいでした。

コンサートだって言うのに、朝から仕事で打ち合わせして、一旦帰宅してお昼ご飯を食べてからの出動で、

バタバタと忙しかったです。

コンサート会場と事務所は一駅しか違わないので、帰りには事務所へ行って又仕事。

 

 かなり疲れが溜まっているのに、倒れないのはジャグジーのお蔭でしょう!!

驚くのは、ジャグジーに毎日入る様になってから、血管が太くなったこと。

更に、髪の毛も丈夫に成ってはりが出たので、ボリュームが今までで一番多く成ったこと。

 

髪は凄く細くて、サラサラでボリュームが有ったためしがないので、人生で一番のボリュームにびっくりしています。

 

髪の毛と血管が若返ったなんて、嘘みたいです。

コンサート後に倒れないなんて、年齢に関係なく、体力が上がることってあるんですね。

 

ジャグジー効果、恐るべし!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大通公園は秋祭り

2016-09-21 19:18:27 | 地元

今、大通公園では秋祭り開催中です。

テント村みたいです。

街の真ん中に大きな公園が有るのが札幌です。

ここで買います。

 

今日は快晴でしたが、それでも最高気温は22度。

風も有り、肌寒いです。

夕方からはぐんと気温が下がるので、ここで食事するには

厚着してないと風邪を引き込みます。

 

今日は、この快晴の日中でも、革のコートを着ても暑くないくらいでしたから。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰りを待っていたウニヴェルソ

2016-09-20 23:34:18 | cat

今日は帰宅が遅くなり23:00

 

 ウニヴェルソは待っていました。

窓辺のキャットタワーでポーズ❤︎

 

今日は寒いので、久し振りにランブルスコを飲みます。

 

遅くまで働いたご褒美です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は寒い!!

2016-09-20 18:47:16 | 地元

 札幌の今日の最低気温は9.5℃。

平年の-3.6℃で十月上旬並みだそう。

最高気温は22度だったから、歩くと汗ばむ程度

だったのに、夕方から気温が下がってきて、

寒いのでコートを着ています。

 

 もっと厚着をしてくれば良かった!!

もう既に、風邪の季節に成りました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バス停

2016-09-19 19:33:27 | 健康
いつも遅過ぎて、整体にも行けないので、休みの今日、整体に行って来ました。

帰りに札幌駅のロフトで買い物して、膝が壊れているので、負担かけたくないと思って、乗った事の無いバスが丁度バス停に停まっていたので、我が家の近くに停まるか訊いたら、直ぐそばに停まる事がわかったので乗りました。

すると、徒歩二分程のところにバス停があったので、膝に負担が掛からなくて、本当に良かった
(o~-')b

丁度、家の近くに停まるバスが、都合良く停まっているなんて、しかも運転手が親切な人だったし、私はやっぱり守られているな!
と思いました。

先日は、タクシーを捕まえる前に父に
お父さん、又捕まえてね!
と念じて通りに出て、進行方向に歩きながら、後ろを振り返ると、もうタクシーが接近していて、手を挙げると、慌てて停まってくれたばかりです♪
いつもこんな感じなのは、ラッキーを越えているでしょ?!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカを恐れる北朝鮮

2016-09-18 20:19:52 | ニュース

 北朝鮮が日本海に核弾頭を落としたらしいけど

アントニオ猪木と同行していた日本人の情報によると

北朝鮮はアメリカと韓国が一緒になって北朝鮮を

滅ぼそうとしている事が分かったのだそうで、

 

 それで、仕方なく、核武装する事に成った。

と言っているのだそうだ。

 

 ま、北朝鮮がアメリカを恐れるのは当然だと思う。

アメリカなんて、日本に人体実験の為に、二つの

異なった原子爆弾を落とした歴史が有るのだから

決して油断してはならない相手である事は間違いない。

 

「決して日本に対して開発しているのではない。」

と言っているそうだけど、しかし、日本海に打つのでは

日本だって北朝鮮を信じられる訳が無い。

 

拉致問題だって一向に埒が明かないし、日本からしたら

アメリカよりも全然信用成らない国である。

 

19、20世紀に世界で一番ひどい人種は白人だった。

「白人至上主義」で、自分ら以外は人間とも思わず、

奴隷にして搾取して当たり前だと思っていたのだから。

 

でも、大東亜戦争で、あまりにも東洋人をバカにすると

捨て身で挑んでくる日本国があったので、最近は少し

「白人至上主義」がまかり通らなくなったので、前世期よりは

大人しくなった。

 

心の底ではバカにしていても、それでは世界に通用しない

と分かったから、態度を変えたのだろうと思う。

 

今や、日本国にとって一番危険なのは中華人民共和国と

朝鮮である。

 

昔から日本を虎視眈々と狙って、元寇でも襲ってきたのが、

国力が無くて大人しくしていたが、ちょっと力がついてきたら

あっと言う間に付け上がっている。

 

 戦争に負けて日本国が弱気になり、更に、GHQによる

War Gilt Information で日本が悪かったのだと洗脳され

て、日本人が日本を愚弄するような世の中になっているので

益々いけない。

 

日の丸 君が代がダメだ等とバカな事を言うのが「教員」を

しているあたりで、日本は終わっている。

 

近隣の危険な国から自分の国を守ろうともしない大人だらけ

で、いったいどうなるのか、考えたくもない。

 

ダメな大人の真似をしないように、教育する必要がある。

 

日本国に誇りをもって、世界に堂々と意見の出来る若者が

現れて、日本丸の舵を取って欲しいと願う。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼き肉祭り

2016-09-11 11:44:12 | 地元


 

この前は小樽ビール祭りをやっていた
創成川上の広場で、
今度は、焼き肉祭りを開催しています。

私はいつも通りすがりですが!


でも、見るだけで面白いです♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい年

2016-09-09 18:24:24 | Weblog

 昨日は誕生日でした。

実は、頭の中で一日ずれていて、昨日はまだ7日だと思っていたのですが、

友人からのおめでとうメールで、あれ?何で一日早く祝ってくれているのかしら?!

と思っていたら、私の脳内でずれていた事に気が付いて、慌てました。

 

 何せ、働き過ぎで痛めた足が又壊れてしまって、頭も痛くなり、軽い吐き気も有り

時間の感覚がずれてしまった様です。

 

 今日は心機一転、具合も治ったし、またまた仕事の進め方で、

「発想の転換」

が出来、もっと効率よく、スマートワークをする事にしました。

 

独りで無理せず、業者に頼める所は頼んで、そうしないと

壊れた足が治る機会も無く、具合も悪く成ったら何にもできなくなるからです。

 

さっさと塾を軌道に乗せて、自分は歌手に専念できる態勢を作ります。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加