☆ Universo & me ☆

猫の事、世の中の事、歌の事、ソプラノ歌手のつれづれ

安倍総理は演説上手 発音下手

2015-04-30 21:33:19 | ニュース

 夕べの演説は、良い演説でした。

終わった途端にNHKの解説員が 中韓国にお詫びが無かった

とかアホな事を言い出したので、気分が悪くなりました。

 

アメリカでの演説で、何で中韓国に言及する必要があるんだ⁉️

理由を述べてみよ‼️

 

安倍総理は日本語の発音も舌ったらずだけど、英語も発音は下手でした。

でも、彼は、演説はとても上手です。

流暢に美しく淀みなく話せても、説得力に繋がる訳ではないのです。

 

一言一言噛みしめる様に話した方が、心に響くのですね。

 

演出も上手で、キャロライン・ケネディ に注目させて、キャロラインさんを嬉しがらせたり、硫黄島で戦った米軍の軍人だった人と、その相手だった栗林中将のお孫さんと握手させて

『かつての敵は、こうして紐帯(ちゅうたい)を結んだ』

という劇的な演出をしてみせたかと思えば

 

311の大津波に襲われて、日本が暗闇に包まれた時に

そこには、米軍艦隊が大勢で助けに来てくれた。

日本にはお友達が居た‼️

と、情景が目に浮かぶ様な見事なスピーチに、涙が出てしまいました。

 

最後は、日本とアメリカの『希望の同盟』で、私達は未来を良く変えられる‼️

 

と締め括って、実に感動的なスピーチでした。

 

台湾や中国や韓国を援助して育てた。とハッキリ言った事も良かったし

台湾を、中国とは切り離して言及した事も良かったと思います。

 

TPPの妥結までもう少しである、と言った事は、ちょっと心配だし

でも、安全保障上に重要だと言っていたので、そうなのか?と思ったし、

自衛権を巡っての憲法改正は、夏までに決める。

と断言したり、これは民主 共産を抑え込む手でしょうね。

今頃、両党は、焦っているのではないでしょうか?

 

いつまでも、アメリカが守ってくれるんだ等と思っていたら、とんでもないことになりますから、憲法改正は、さっさとやった方が良いと思います。

 

これからは、本当の自主独立国に成らなければ‼️

 

アメリカでの演説ですから、アメリカよいしょもありましたが

言うべきことも言って、その上で

スタンディングオベーションが13回も有り、大成功でしたね。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安倍総理 米国議会演説

2015-04-29 22:14:04 | ニュース

 安倍総理の米国議会演説が、NHK で 0:00 から放送になります。

歴史的なスピーチだから、見てみようと思います。

昨日はオバマ大統領が、アメリカとして、およそ戦後初めて

広島 長崎の原爆投下について『残虐行為である』と言及したし、

日本ばかりを悪者にしていたのが、空気が変わりましたね。

 

中韓の強請りたかりのプロパガンダが、おかしいと気付く人が増えたし、

これからが、本当の自虐思想からの脱却の始まり、中韓のプロパガンダの敗北の始まりになります。

 

日本の未来は、明るいですよ‼️

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

死者 4,000人超

2015-04-28 20:57:08 | ニュース

 ネパールの地震で、死者4,000人超した様です。

周辺国も含めての数字だそうですが。

それにしても、空港が使えなくて、日本の救助隊が入れないとか

中国優先で、妙な事をやっている様ですね。

 

中国への遠慮で台湾の救助隊を断ったり、非常時に何をやっているのだか?

 

人命優先でやって欲しいものです、こんな馬鹿な事をしている間にも、どんどん亡くなっているのに。

~_~;

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネパール地震 日本人死者も

2015-04-26 23:23:53 | ニュース

 ネパール地震で、日本人男性50代 1名の死亡が確認されている様です。

女性50代 と2人で登山中に雪崩に巻き込まれたとか。

 

死者は2000名を越したそうですし、酷い被害に成っている様ですね。

 

日本は耐震構造になっているから、被害は少ないけど、滅多に地震の来ない地域では、対策が立てられてないし、困ったものです。

 

日本は救助隊を派遣したから、活躍を期待したいですが、二次災害に遭わない様に、お気をつけてください。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネパールで大地震

2015-04-26 00:34:55 | ニュース

ネパールで直下型地震m7超えで、600人以上が亡くなったそうです。

これから、もっと増えるでしょうね。

ネパールは、未だに奴隷の存在する未開な国です。

戸籍も統一されていないそうなので、正確な犠牲者数は分からないかもしれません。

 

山国だし、救助も困難を極めそうで、楽観視は出来ません。

 

世界の救援隊が派遣されて、なるべく速く、救われます様に祈るしかありませんね。

 

この国に、半世紀くらい前に移住したお医者さんが居て、父にネパールの病院に風車を付けて欲しいと頼んで来た事があります。

 

岩村昇医師で、我が家にお見えになった時に、著書

『山の上にある病院』にサインして、私に下さいました。

岩村先生も、父も、もう鬼籍に入りましたが、人生の中でも特異な思い出です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初桜

2015-04-24 23:23:05 | 音楽、芸術

 今日は訪問コンサートの日でした。

 

アレルギーが出たのか、このところ毎日クシャミが出て、更に、唾液が気管支に入り込んで、噎せて息が出来なくなって、死にそうになりました。

 

お陰で喉がおかしくなってしまい、声が中音域で掠れて、歌うのに大変苦労しました。

 

ベルカントテクニックを駆使しても、掠れが取れるのには、時間がかかり、いつものようには歌えませんでした。

 

それでも、皆さん喜んで下さったので、ホッとしました。

 

ずっと日本歌曲を歌い、最後にジョルダーノのカーロミオベン でやっと完璧に歌えて、amazing grace も完璧に歌えて良かったです。

 

日本歌曲が完璧に歌えなかったので、プログラムを終えてからも、私の大ファンのおばあ様他、4人程が残っていたので、完璧な歌を聞かせようと思い、

「りんご追分』を歌い始めたら、他の人達も走って来て、とっても喜んで聴いて下さいました。

 

うわあ❗️嬉しい‼️

本当にありがとうございました、本当に楽しみにしてますから❗️

又、聴きに来ますから、是非歌いに来て下さいね❗️などなど。

皆さんに挨拶されて、嬉しかったです。

 

昨日は朝から吐き気でお水も飲めず、病院で点滴打って、首にステロイドの注射を打って、やっと動けるようになったばかりだったので、もう散々でしたが、喜んで貰えたから、本当に良かった‼️

 

左足の肉離れもほぼ治ってきたばかりだし、お水を飲みながら歌うので、コップを持って窓の外を見たら、庭に満開の梅と、咲き始めた『初桜』を見て、うわあ❗️綺麗‼️

と、幸せ気分になりました。

こんなに早く桜が咲くのは初めてのことです。

今年はきっと、お花見に行きましょう‼️

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

でーおた?!

2015-04-21 15:55:15 | フィギュアスケート

 高橋大輔のファンの事をデーオタと言うのだそうだ。

これが、他の選手に対して、とんでもない嫌がらせをしていると言うのだから恐ろしい。

 

誰かのファンに成るのは良いけど、何で他の人に嫌がらせしたりするのかなぁ?????

 

スケート会場に押し掛けて、高橋にだけは気違いの様に応援をし、他の選手にはブーイングしたり、プレゼントに、激しい悪口雑言を書いた物を入れて渡して、精神的に落ち込ませる様な卑劣な攻撃をしたりするのだと言うから、品性下劣、まるで宝塚のファンの様だ。

 

こう言う真似をする人って、きっと何の努力もした事が無い人達なんだろうね。

そう言う、意地の悪い人は、間違いなく地獄へ堕ちるよ!これだけは言っておこう!!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筋肉の使い方が悪いと

2015-04-20 00:45:40 | フィギュアスケート

 フィギュアスケート対抗戦のエキシビジョンを見て思った事。

 

ロシアのトゥクタミシェワの異常にボコボコとした、ぶっとい足。

あれは筋肉の使い方が悪いから成る事だって事。

 

 私は、クラシックバレエを本気でやっていたので知っているのだけど

上手に筋肉を使っていたら、大根足にはなりません。

 

必要な箇所だけに力を入れて、要らない所まで力まない筋肉の使い方をしていれば、足全体がボコボコに膨れた様に発達する事は無いのです。

浅田真央さんの足を見れば、一目瞭然ですが、発達しているけど、決して全体がボコボコにはなっていません。

 

むしろ、引き締まるべき所は引き締まって、形の良い足になります。

浅田真央さんは単に体力があるから、あの物凄いプログラムを演じきれる訳ではありません。

如何に効率良くエネルギーを省エネで使えていたか、どれ程高度なテクニックを獲得していたかを証明しています。

羽生結弦選手も、オーサーコーチに着く前は、体力不足で、演技の最後には必ず転倒していましたが、エネルギーをロスしないスケーティングを学んで初めて、最後まで演じ切れる様に成りました。

 

オペラでも、如何に体力を効率良く使えるかが、素晴らしい演技が出来るか出来ないかの分かれ目に成ります。

 

特にコロラトゥーラものは、技術が非常に難しく、省エネ技術がないと体力を消耗して、アリアの最後まで辿り着けない様な事にもなってしまいます。

 

だから、生徒には、如何に余計な力を使わずに、効率良く鳴らすかを、徹底的に教えます。

日本の先生には一人も教える人が居ませんでしたが、ヨーロッパでは、声をフォーカスさせる技術を教えます。

独語で Maske マスケと言いますが、目の下1cmラインの頬骨の裏側に、仮面の様に、決して息漏れの無い様に、声を貼り付けるのです。

ここにぴったりと声がはまっていると、どんなに大きな声になっても、目の前の蝋燭の炎が消えるどころか、揺れることさえないのです。

 

吸った息を、漏れなく響きに変えることができれば、ピアニッシモでもオーケストラを通して客席に届く声に成るのです。

 

声量の心配をする必要は無くなります。

 

こう言うテクニックを獲得する事は、決して簡単ではありません。

出来るまで飽くことなく練習の出来る性格でないと、習得は不可能です。

マリア・カラスは『トリル、トリル、トリルよ‼️』

と言っていますが、トリルが出来ないと、ヴィヴラートのコントロールもできない=表現力が乏しく成るので、トリルの技術が有るか無いかで、歌唱力に差が出ると言う事です。

 

私はトリルが出来るまで、毎日毎日練習して、三ヶ月、巻き舌が出来るまで三ヶ月、高音のミを伸ばせるまでには、三年掛かりました。

山の様に有るテクニックを身に付けるには、相当な時間がかかるので、直ぐに出来なくても、

『出来ない自分に腹を立てず許してあげる必要がある』

ので、気も長く成ります。

 

努力をし続ければ、進化した自分に会えるし、こんなに楽しい事は他にはありません。

 

ですからジャンルを問わず、努力して輝いている人を見るのが好きなのです。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羽生結弦 エキシビジョンで完璧演技‼︎

2015-04-19 21:45:47 | 世界の旅

 今日のエキシビジョンの羽生結弦選手は凄かった~❗️

五輪の時のショートプログラムを完璧に滑って、今季最高の演技でした❗️

全ての演目終了してから、又、4回転飛んで成功させるし、本番では絶対にやらない事を、余裕綽々でやってしまうんだから、見事❗️

お客さんも大喜び (≧∇≦)

 

後は、ゆっくり休んで、来季に備えて下さいね、日本中が楽しみにしています。

本当に、お疲れ様でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィギュアスケート 日本総合3位

2015-04-18 22:24:11 | フィギュアスケート

 フィギュアスケートの国別対抗で、日本は、昨日の2位から転落して3位でした。

想像通り!!

最強男子でやっと2位に押し上げても、女子がねぇ、真央さんは居ないし、宮原さん一人じゃ心もとないし・・・・

予想した通り、村上選手はダメでした。

 

宮原選手はノーミスを披露出来て、流石は努力家とコーチに言わしめるだけの事はあって、修羅場でも実力発揮、フリー演技では、ロシア勢に続いて3位獲得したのだから、立派なものです。

動きは洗練されていて文句ないし、もうちょっとジャンプ力が有ればねぇ!!惜しいなぁって感じでした。

トゥクタミシェワは3Aとトリプルトリプルは決めたけど、疲れたのか、ジャンプが一つすっこ抜けたし、フリー演技で3Aを二つも決めて、更に柔軟性溢れる柔らかいビールマンスピンと美しい演技が出来た浅田真央さんの凄さが、改めて分かりました。

ジャンプ力の有る選手は、大抵体が固くて動きは美しくないのが当たり前に成っているから、大技だけ決められても、涙は出ません。

ゴールド然り、トゥクタミシェワ然り、あのキムヨナもです。

ビールマンスピンがこの3人も村上も、綺麗に背中が反らないので、顔が真ん中に入らず、足先を掴んでいる腕の所で止まっています。

 

羽生結弦選手は、男なのに柔軟性が有って、綺麗な演技が出来ます。

その上で、4回転も余裕で決めてしまう力が有り、その後に海老反りイナバウワーなんかまで出来てしまうので、会場の黄色い声援も凄いし、TVで見ていてさえ、思わず鼻にキーンと来て、涙が出てしまうのです。

 

ジャンプを飛ばなくても飽きない演技が出来るのは、何と言っても高橋大輔さんでしょう!!

あのステップの凄さ!!マンボ、とか、踊る力が凄過ぎる!

世界一の氷上のダンサーだと思います。あの演技は又見てみたいと思います。

と書いていますが、別に彼のファンではありません。

凄いものは凄いので、見たい!と思うのです。

ファンでない人の注意を引きつけるのが、本物の実力者であると思います。

 

私は、ヤグーディンとプルシェンコのファンです。

2,002年頃の男子フィギュアスケートの実力は、凄かったです、4回転3回転2回転の連続ジャンプを軽々と飛ぶ上に、エンターテイメント性も高かった!

あまりに凄過ぎて、ヤグーディンは膝を壊してしまいました。

 

プルシェンコさんが、腰の手術も上手く行って、又、現役復帰するそうですから、これは又楽しみです。

 

真央さんの演技は、タラソワ振り付けの物が凄いと思います。

極限までのテクニックと芸術性を突き詰めたプログラムは、技術的にも体力的にも、殆ど不可能なのに、それに挑戦する姿は、鬼気迫るものが有り、思わず涙が溢れてしまいます。

ラフマニノフの鐘で、初めて芸術家に成った、と思いました。

それまでの、ただ可愛くてジャンプがばんばん飛べるだけの彼女には興味は有りませんでした。

そして、ソチで8トリプルを完成させた演技は、後世に残ると思います。

真央さんの、極限にまで飽く事無く挑む姿が尊いのです。

ですから、エキシビジョンで只楽しく滑っている彼女の演技は、興味が持てません。

ここら辺が、ファンではない証です。ははは!

私は芸術家ですから、「芸を究めること」が、どれ程大変かを身を以て知っているので、自分が好きな人かどうかではなく、その人の「上を目指して突き進む姿を見る」のが好きなのです。

一生懸命何かを目指して、必死に努力したりもがいたりする事が、人を感動させるし、努力する人の価値を高めると思います。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加