☆ Universo & me ☆

猫の事、世の中の事、歌の事、ソプラノ歌手のつれづれ

ドーナツを食べながら

2017-12-22 21:24:13 | 仕事
コンサートの後に、駅近くのミスドでドーナツ2個を買って事務所に行きました。
 
16時に来る筈の生徒が、20分位早く来て、話を聞いて欲しいと言うので
 
ポンデリングのクリスマスバージョンと、フレンチクルーラーを半分個にして、
 
紅茶を入れて、話を聞きました。
 
「えっ!いいんですか?!」
 
とは、ドーナツと紅茶を出された生徒の反応です。
 
 
 
この、クリスマスバージョンは、中々美味しかったです。
 
ドーナツを食べながら、生徒の話を聞きました。
 
学校の先生がちゃんと授業をしない事、教えもしないでテストばっかりする事。
 
理不尽な成績を付けられた事。etc  etc 
 
さっぱり教えてくれないから、私が代わりに教える事に成るのですが、
 
私がきちんと教えると、ちゃんと出来る様に成ります。
 
英語が物凄く苦手で、とんでもない点を取っていたのですが、今日のテストでは
 
96点取ってきました、でも、凡ミスが二つも有って、凄く悔しい!
 
と言う報告でした。
 
凡ミスが無かったら、満点だったのだから、それはとても、悔しいことでしょう!
 
 
いつも課題をやらせても、必ず凡ミスを二つ位はするので、決してやらないように
 
気を付けなさい、と言ってあるのですが、見直して、わざわざ不正解に書き換えて
 
しまったと言うのです。
 
これは、知識が確実ではないからやってしまっている訳だから、きちんと覚える様に言いました。
 
 
でも、私が教える前は、正解が二つで後は全部、不正解だったので、長足の進歩です。
 
出来る様に成ったので、苦手意識が減って、顔つきも変わってきました。
 
出来ない子が出来る様に成るのを見るのは、とても楽しい事ですよ♡
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ろくでない教師達

2017-12-16 02:07:13 | 仕事

昔からろくでない教師は居たが、今の教師はもっと酷いのが沢山居るのが、生徒からの話で分かる。

小学校の担任が

「あんた達、どうせ塾で習うんでしょ!」

と言い放って全然教えてくれない、とか。

中学の教師達も、まるで教えもしないで、テストばっかりする、とか。

音楽教師が、全然、歌も教えず、歌詞の速読??をいきなりやらせて、それで言い間違うと成績が悪くなるとか、とても音楽の授業とは言えない、おかしな事を平然とやっていると聞かされて、あまりの程度の悪さにうんざりする。

 

道理で勉強が出来ないはずだ!!

 

と、あきれ果てるし、うんざりもする。

 

英語教師にしたって、be動詞と一般動詞の違いもまるで教えてないし、数学の教師にしたって、公式の成り立ちも何にも教えてない。

 

こんな教師ならまるで居る意味が無い。

こうして、落ち零れを大量生産して喜んでいるのだ。

 

まともに授業もしないでテストするとか、試験範囲を事前に告知せずにテストするとか、

まるで生徒を虐めて喜んでいるようだ。

 

こんな連中が教師をしているから、「いじめ」が蔓延する。

悪循環を何処かで断ち切らないと、子供たちの性格が捻じ曲がるばかりである。

 

教師に成る資格と試験方法を、変えるべきである。

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

角度の難問(中学生版)

2017-12-10 19:07:25 | 仕事
 
 
問題
 AB=ACの二等辺三角形ABCがあり,角Aは20°です。いま,辺AC上に点D,辺AB上に点Eがあり,DからB,EからCに直線を引いたところ,角DBC60°,角ECB50°となりました。
 DからEまで直線を引いたとき,角BDE(図のχ)は何度ですか。
________________________________
 
金曜日に、中二の生徒がこれとそっくりな問題のプリントを持ってきて、
「これ、難問なんだけど、クラスでも一人しか出来なかったんだよね、それで家でお母さんと二人でやってみたんだけど全然解けなくて、どうしたら解けるんだろう?!塾の先生なら出来るかな?
とお母さんが言うので、持ってきた。解き方は分からないけど、答えだけは知ってる。」
 
とか言って、私に出来るか試そうって言うんだから、全くもう!!
 
生徒の持ってきた問題は、上記の問題とは求める角が違って、角DECなんだけど、
 
パソコンで仕事をし乍ら、ひまひまにやってみて、答えは80° と出たから、
「80°じゃないの?!」
と言ったら、「えっ!!正解、どうやって解いたの?」
お前、バカにしてんのか?!と思ったけど、我慢して、角度を全部出して行けば出ない訳ないでしょ?!
と言うと、ここを計算だけで出せる人なんて居ないよ・・・・・・・
 
と言うので、「私もいつも、クラスで一人か二人しか出来ない問題が出来る人だったから。」
と本当の事を言ってやったら、「このやろう!!」と悔し紛れに言ったので笑ってしまった。
 
私の解き方は一般的ではないので、人に分かる様に説明するのは難しいから、ネットを検索したら、上記の問題が出ていた。
 
解き方は一つではないので、色々ある内の一つだけが紹介されていたので、これを教えてやるつもり。
 
 
しかし、生徒に出来るかどうか試されるとは、呆れたわ。
失礼な奴だと思ったけど、その場で解けて良かったね、面目丸つぶれに成らなかったのだから。
 
しかし、私がこんな物を勉強したのは、ほぼ半世紀も前の事で、全く記憶にすらないのに、よく出来るもんだわ!
と自分に驚く事しばしば。
 
父の頭脳のほんのちょびっとが遺伝しただけで、随分と助かっている。
 
お父さん、有り難う!!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出来ない子

2017-11-08 00:23:11 | 仕事

英語が出来ない子は、基礎がまるでなっていない。

驚く程に。

be動詞と一般動詞の違いもまるで分からない。

主語の次には動詞が来ることも覚えてない。

 

だから、be動詞とは、「存在」を表す。

私は居る。I am here. You are here. の様に、ここに居る。

私は日本人である。 I am Japanese.  

私は背が高い。 I am tall.       

動詞 と言っても「動く」訳ではないこと。

 

一般動詞は、歩く、走る、食べる、の様に「動き」を表す、と説明したら、理解出来た様だ。

 

 

沢山の  a lot of~~ 

many, ,much の違いも知らないので、メニーは種類、マッチは量。

例えば、many money. と言えば、アメリカドル、イギリスポンド、日本の円など

色々な種類の通貨の事を言い、

much money.  と言えば、100万円 の様に、沢山のお金=量 を表す。

 

と説明したら、ピカッと分かった表情を見せていた。

 

文法の基礎もまるで分からない上に、日本語で書いてある、質問の意味さえ理解出来ない子を教えるのは、大変な事である。

 

直ぐに出来る様になる訳はないので、最低3ヶ月は、コツコツと勉強しないとダメだと言い渡した。

 

ビリッケツの子でも、半年で中の上まで成績が上がったのだから、焦らずにやるように諭した。

 

私は諦めも、見捨てもしないから、しっかりと勉強して欲しいと思う。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三越ライオン

2017-10-31 23:31:09 | 仕事


今日は三越ライオン前で歌の生徒と待ち合わせて、お昼を食べながら、話しました。

ライオンがハロウィーン仕様になっていたので、驚きました。
ご飯が美味しかったし、打ち合わせが出来て、良かったです。
午後からは事務所で仕事で、夜は塾生の指導だし、忙しかったですが、英語の苦手な生徒が、今日は定期テストで手応えがあったという報告で、まずまずでしたo(^-^)o
英語が得意になる様に、指導します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PCでチケット作り

2017-10-28 20:38:46 | 仕事

 

今日は具合も悪くなかったので、PCでチケットを作製しました。

買ってきた用紙の会社の「ラベル屋さん9 ダウンロード版」をダウンロードして作りましたから、オフラインで出来ます。

但し、動作環境に「Adobe AIR Runtime」(無料)のダウンロードとインストールを行う必要が有りました。


これが入ってないと、動きませんから、ちょっと時間が掛かりました。

チケットを作るのは、久し振りでした。

テンプレートを使うと、デザインに入っている、要らない絵が消せないので、その絵の上に、図形を入れて、グラデーションで塗り潰して、更にその上に、文字を入れました。

要らない絵とか地図とか、何で削除出来ないの?!

若しかして、きちんと動作してないのかなぁ??


表と裏を作れるところは良いと思いました。


 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道1区はまた民主(立民)

2017-10-22 23:54:15 | 仕事

又民主に負けた!

北海道1区は、ずっと横路が勝ってきて、引退したのに、その後継が初当選してしまった。

横路の秘書だった人だって。

横路は左巻きの弁護士だから、大嫌いなのに、うんざりだわ。

 

又、私が投票した人が、落選してしまった。

この辺りは、左巻きが多いので困ってしまう。

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

窓の看板張替え終了

2017-10-06 17:38:07 | 仕事
 
左側が高校生向けの「ギアアップゼミ」の看板で、真ん中も張替えした。
 
綺麗な女の子が太陽を見ている様な、明るい雰囲気が好き♬
 
 
今日は曇天、昨日は晴天。
昨日、お天気の中、窓の広告張替えが終了しました。
 
ギアアップゼミのホームページと同じデザインで、統一しています。
Gear Up Semi. で give up semi ではありません。
 
ギア・アップして、シフトチェンジして、やる気スイッチを入れて、勉強が出来る体制を作ろう!!
と言うゼミです。
 
成績の良い子と悪い子の脳みそには、大差があるわけではありませんから、出来ない環境を改善しよう!
と言うことなのです。
 
一部の天才と、脳に障害の有る子を除いては、子供の脳にそんなに大きな差はないのに、どうして出来る子と出来ない子が出てしまうか?!
 
何故でしょう?!
 
それは、ご飯の違い=栄養素の違い、家庭環境の違い、それに、健康状態によって、大きな差が出てしまいます。
 
 
私の親類で東大の法学部に入った子は、お母さんがお料理上手で、おやつも全部手作りで、添加物など危険な物を食べさせない様に気を付けていました。
 
出来る子の親は、親子関係も良いですし、家庭環境も良好です。
 
親も頭が良いし、知識も有るので、頭の働く栄養素を摂る様なご飯を食べさせ、肝臓が悪くなる様な、添加物どっさりの食品を食べさせたりは絶対にしません。全くの手抜き無しです。
 
「うちの子は~~・・・・」と言う前に、親として、子供の環境を良く考えているか、先ずはチェックするべきだと思います。
 
それに、子供をバカにしていないか?!
 
これが実はとても重要なのです。
 
分からない事が有って質問した時に、「なんだ、そんなことも分からないの?」とか
 
折角新しい知識を覚えて来たのに、 「なに?!そんなことも知らなかったの?」とか
 
「うちの子は、勉強に向いてませんから!」等々
 
こんな事を言われたら、もうやる気が削がれてしまって、勉強する気になどなれません。
 
それに「愛情不足」だと子供が感じていたら、やはり、やる気は出てきません。反発ばかりする様に成ります。
 
健康状態も勿論大きな問題で、たかが鼻炎だと侮るなかれ。
 
いつも息がしづらいと、脳に十分な酸素が行きませんから、酸欠状態に成って頭痛が起こります。
 
口呼吸に成っても、口は「呼吸器官」ではないので、やはり酸欠に成ります。
 
胃腸の具合が悪くて、いつトイレに駆け込むか分からない状態でも、当たり前ですが、「集中」など出来る筈もないのです。
 
子供が集中出来ないのは、健康に問題が有るのかも知れない、と気付いて、きちんとお医者さんに診てもらうのも良いでしょう!
 
「未病」だと現代医学では分からない場合も有るので、そんな時には、整体師や漢方医に相談するのも良いと思います。
 
 
 
受験は子供が1人では出来るものではないので、家族ぐるみで、出来る体制を作って、合格を勝ち取りましょう!
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一次関数について

2017-10-04 20:03:42 | 仕事
中2で習う「一次関数」
これで、皆が躓くらしいので、少し解き方を載せます。
 
 
 

一次関数とは何か?「数の関係」を表すものです。

「xにある数を掛けて、ある数を足すとyになる」というような関係の事です。

「xの値が1つに決まるとyの値も1つに決まる」

一次関数と一次方程式の違い= 方程式では、未知の数xを関数では、その関係性を求めるのです。

 

一次方程式は、式の中に未知の数xがありました。xに正しくない数を当てはめようとすると、式が成立しなくなってしまうので、式が成立する未知数xの正体を求める、というものでした。

 

それに対して一次関数は、多くの場合「xが○だったらyは△である」というような条件が設定されています。それらの条件全てが成立する、「比例定数と切片」を求めるのが、一次関数です。勿論、そこから派生して通る点を求めたりなど、求める物が多少変わる事がありますが、結果として行う事にはそこまで違いはありません。

 

さて、一次関数にも、基本の形となる式があります。

 

y=ax+b

「xにaを掛けて、bを足すとyになる」という関係性の式です。

aとbは定数であり、式の条件を満たす点を結ぶとそれがグラフになります。

一次関数のグラフ

 

二つの一次関数のグラフが平行かどうかは、係数で分かる。

係数が同じ時には、平行に成る。

①   Y=2x-5

②   Y=2x-7 どちらも係数が等しい「2」なので、平行である。

 

①   Y=x+5

②   Y=―5x+3 係数が違うので、平行にならない。

 

 

y=ax+b

において 係数(変化の割合)a はそのグラフの傾きを表し、b は切片を表す。

 

例)3x+5y=10 の切片を求めよ

     5y=-3x+10

      y=-3/5ⅹ+2 

切片は x=0 の時のYの位置 を求めれば良い。

よって、(-3/5×0)+2=2        切片は 2 になる。

 

 

傾きを求めよ

例)x+y/2=1

y/2=-+1→ y÷2=-+1→ y=(-+1)×2

y=−2+

よって、傾きは - になる。


 
 
 
 
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

窓の看板張替え

2017-09-26 21:23:20 | 仕事

 

「円山ジュニアスクール」は私には関係ありません。

1Fの「発達障害児」の為の施設ですので。

______________________________

今日は、高校生向け塾「ギアアップゼミ」の看板を一部貼りました。

元のを剥がすのが大変で、二人掛かりでやっても両腕の筋肉がぱんぱんに成ってしまいました。

 

可愛い女の子の、太陽の方を見ているような、明るい清々しい写真がとても良いです。

将来の夢を実現させるイメージです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加