明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 



『ニコラ・バタイユさん(仏演出家)が28日、パリでがんのため死去、82歳。 イヨネスコの「はげの女歌手」などの演出で知られ、パリのユシェット座では57年から現在まで上演されている。ルイ・マル監督の「死刑台のエレベーター」など映画にも出演した。日本でも「15の未来派の作品」などを演出し、69年、紀伊国屋演劇賞個人賞を受賞。NHKテレビのフランス語講座を担当した。』(asahi・com ) 2002年渋谷のギャラリー美蕾樹で、ニジンスキー/ディアギレフ/コクトーをテーマのオイルプリントの個展を開いた時、来日中の氏が来てくれた。芳名帳にbravo!と書いてくれたのが嬉しかった。合掌。
夕方、久しぶりに麻布十番の田村写真に顔を出す。田村写真の女性プリンターHさん、本日が29歳の誕生日とのこと。そういえば、初めて会ったのが、美蕾樹の個展に来てくれた日大の写真学科の学生の時であり、私のサイトを見てオイルプリントを始めたといっていた。そんな縁で、今は田村写真なのだが、私を知ったきっかけが、オイルプリントではなく、『突飛な芸人伝』だったと知ったのは、随分後のことである。 ニコラ・バタイユは寺山修司とも交流があったが、田村さん、某写真家の依頼で、寺山修司のプリントを制作中とのこと、近々展覧があるそうなので実に楽しみである。
 
01/07~06/10の雑記
HOME

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )