明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 

入稿  


昨日から乾燥しつつ着彩。芯まで乾燥していないが、撮影さえできれば良い。昼前に着彩を終え撮影。背景はフラットな光線状態だったが、あいにく晴天である。こんなときは屋上に上がる階段、屋上の隅など、様々な光線状態を得られ、すべて把握しているので重宝である。 すでに用意してある背景に合成。Tの後ろに配するカメラとともに制作した背景は、時間をかけて作ってあるので、あとは空席にTをただ立たせるだけである。夕方デザイナーに送信。今回は月を跨がずに済んだ。デザイナーから返信されたデザインを確認し終了。まずK本である。今日飲まずにいつ飲むのだ。さあ飲むぞー、と寝転がって伸びをしたまま寝てしまった。夢野久作は父親の葬儀が無事済んだのを聞き、ワッハッハと笑いながら後ろに倒れて死んだのではなかったか。あれほどではなく、天井を見たのは覚えているが。次に目が覚めたらもう夜も遅い。ニュースでは歌舞伎役者の酒癖についてやっていた。何十年も酒を売る商売をしていながら、酒の飲み方はドシロウトのまま、という男がやっている店に行こうと考えながら、先ほど送信したデータを見ていてネクタイが気になり、修正して再送信。ここでまた寝てしまった。そうとう寝不足だったのであろう。夜中に目が覚めガッカリ。こうなったらT屋で朝から飲むことにしよう。

過去の雑記
HOME



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


表情  


制作中のTには親戚が多い。その人たちと比べてTの表情は一味違う。他の人たちは写真に写されることだけ考えているが、Tだけは他のことを考えているようである。その憂いを帯びた表情は、ホントは何か言いたいことがある、というようにも見える。それはTの立場がそうさせていると思うのだが、それはTの背景について知っているからそう見えるのかもしれない。しかし、私がそう見えるのならそう作るべきであろう。目の前にようやく立ち上がったTには、多少そんなニュアンスが出ているのではないか。それが立場によるものだということは、横に置かれる予定の写真機に担当してもらおう、と考えていて、そのためにはことさらキンキラにして、“胃液がこみ上げてくるのに耐えているような”表情を際立たせよう、と企んでいる。そろそろ乾燥に入らないとならない。

過去の雑記
HOME



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


一日  


母方の祖父は中央区の○町で町会長をしていた。二代にわたって祭りの総代をしていて、各町内の神輿が沢山家の前に集結してくる。葛飾区の田舎から祭りを見に来た子供の私は、刺青だらけで威勢の良い集団が怖くて、そんなときは絶対家から出てこなかったそうである。現在せっかく深川に住んでるのに、神輿を担ごうなどとカケラも思わないのは、そのせいではないかと思うのである。祖父は怒った所を見たことがない穏やかな人で、当時ヤクザも多く、近所に女親分までいて、気に障る成り上がり者や祭りの寄付金をケチった家に、生意気だといっては、神輿ごと突っ込み、玄関をメチャメチャにしたこともあったようだが、祖父が町会長になってからは何事もなく収まり、脳軟化が始まっているのに町会長を続けてほしいといわれたそうである。そんな話は以前から聞いていたが。神輿に突っこまれたのが真向いの家で、そこの娘と母は一緒に料理学校に通ったそうである。その家は引越ししたあと娘が生まれたそうだが、その娘がテレビに出てるというので見てみたら、引退したばかりのバレ○ーナであった。
夜恒例のアダージョ編集会議。最近は時節柄、営業サイドから特集人物が決まったり、お題がでることが多い。今回は特集人物でも、場所でもなく、ある建造物を背景に入れて欲しい、ときた。それが写っていれば良いということなのだが、それがまた漠然としていて、かえって苦しい。

過去の雑記
HOME



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4時半に同じマンションから引越しした『円谷英二と勝どきを歩く』でうしろ姿で登場のYさんからK本に来ているとメール。さすがに早いと、Tの頭部の仕上げを済ませて行ってみると、例の子供連れの男がいる。しまったと思ったがしかたがない。今日は帽子を被っておらず、ツルツルのハゲ頭で、メフィストのような悪相である。ところが連れている男の子がおとなしく、可愛らしいから始末が悪い。オヤジには子供は連れてくるなといいたいが、横の子供はトイレにもいかず常にくっついているのでいえそうにない。常連席には花が置いてあり、ちょうど子供の顔が見えない位置だったのでまだ良かった。しかし子供がいる酒場で飲む酒は相変わらず不味い。 Yさんは早いうちから飲んでいて、足立区へふらふらと帰っていった。その後、始めて見るアベックが来た。普通は常連席には座れないが、時間的に常連も来ないだろうと女将さんが座らせた。ところがその女の香水が臭い。今日はついてないと店を出た。 これは飲み直さないといられない。T屋に行き日本酒を4合。それでも収まらずにT千穂へ。そこに定年で手持ち無沙汰のKさんがポツンと寂しそうに飲んでいた。Yさんに無事帰れたかどうかとメールしたら埼玉の“何処か”にいる、と返事が来た。そして結局、最後にKさんと立ち飲み屋のOか田へ。子供は放っておいたって、これからロクでもない目に会い、見たり聴いたりするわけで、せめて子供の間はそんなものから守るべきである。

過去の雑記
HOME



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


宴会  


12時半。前日に南房総の和田から届いた鯨の冷凍ブロックを持って外へ出ると、門の前にはすでにK本の常連が集まっていた。映画監督の本木克英雄さんやエッセイストの森下賢一さんの顔も。ぞろぞろと会場のMさんのマンションへ向かう。建設会社勤務のMさんのマンションのゲストルームは広く、抽選で使うことができる。今回で三回目。マンション内に売店があったので片栗粉を買う。用意したクジラはツチクジラで、ステーキ、竜田揚げ、カツには向いているが鍋には向いていない。生で食べるくらいでアクなどないが、血が多く、煮ている間アク状の泡が出続け、見た目が良くない。それをいうのだが、酔っ払い共は説得に応じず水菜でハリハリ鍋だ。という。会場に着き、解凍し終わらないうちに切り分ける。そうこうして舞台俳優の今拓哉さん到着。いただきものの粉があるということで、お好み焼きを作ってくれるという。 鯨は約半分を刺身用に、後を鍋用とステーキ用に。片栗粉をまぶして湯通しし、冷水で洗って水切り。これがうまくいき、鍋は悲惨な状態になることもなく澄んだまま美味しく食べられた。顔が鉄人ルー・テーズに似ていて、声は坂上二朗のSさんが持ってきてくれたドジョウ汁がまた美味しく、今さんの料理も玄人はだしでお好み焼きがまた美味しい。直前まで奥さんの岩崎宏美さんとチェコに行っていたとかで、お土産の、酒を飲む前に飲むと悪酔いしないという酒。これだけが非常に不味かった。風邪薬といわれればそんな感じ。 特にお年寄りが鯨を喜んでくれたのは良かった。地球には70億人くらいの人がいるのだろうが、本日腹の中に、鯨とドジョウが入っている人はそうは居ないであろう。我々だけかもしれない。もし心配だったら、とどめにくさやも食べておけば間違いないであろう。カラオケ装置があるわけでなく、Sさんが年代ものの歌集を持ってきて、今回も都々逸その他歌ってくれた。二次会は門前仲町のま万俵にて。

過去の雑記
HOME



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




Tの使用したカメラが完成。コンセプトは日本の伝統工芸の粋を集めすぎてしまったカメラである。Tの使用したカメラにフォーカルプレーン・シャッター付きのドイツ製カメラがある。それに近いイメージで作ってみた。実際のTがこんな華美なものを好んだ訳ではないが、Tの使用したカメラは『FOTOCHATON』の井上氏曰く、“喪に服しているかのようなスタンダードの線を踏んでいる”というのは全くその通りであり、表紙でTの横に置かれるにはどうにも華がない。 そういえば昔、秋篠宮が写真を撮っている姿を見たら、三脚を立てて使っていたのがマミヤプレスであった。私のイメージでは警察が事件現場を記録するカメラであり、あまりに実利的で感心してしまった。秋篠宮や美智子妃など自然のままで、白髪を染めようなどと考えもしないようだが、そんなことを考えたり、金メッキのライカなど欲しがるのは庶民ばかりなのであろう。それはともかく。これほど絢爛にして豪華、お馬鹿なカメラは見た事がない。せっかくなので井上氏に鑑定依頼をしてみた。なにしろ全国の一流職人を動員し、材用も最高の物を使用しているし、三脚がまた特別だったり、と相当な鑑定額が予想される。などといって面白がっているが、そんな調子で人形に合わせたミニチュアなど作れるわけもなく、すべて画像である。今からバラしてしまっては面白くないかもしれないが、私の作る人物が実物大だと思っている人はいくらでもいるし、試しにリアルに作ってみた古今亭志ん生は、画像で見る限り作者の私にも人間に見える。シャレにならなくなっても困る。そのかわり井上氏には、思う存分高額の鑑定額を叩き出してもらえるであろう。

過去の雑記
HOME



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は粘土を買いに行こうと思ったが、腹の具合があいかわらず良くないので一日パソコンの前。それでも夕方になり、このくらいだったらアルコールで消毒した方が良いかも、という気がしたのでK本に出かける。ところが最近、小学生の子供を連れてくる馬鹿親父がいて、また来ていた。私には酒場に子供を連れてくる神経が理解できない。子供にも良くないが、客が迷惑である。いたいけな子供に見られながら酒を飲んで美味いわけがない。K本の女将さんは、本来酒場は男の場所と考えていて、女性が何人かで来たりすると機嫌が悪い。ひどいのになると、三人で来てビール一本で居続けるような非常識な女性客がいて、そうなると次回の入店は難しい。しかしそんな女将さんも子供には甘く、楽しそうにしている。女将さんが許しているのだから客の私がどうのということはない。本日の常連の馬鹿話も、子供に聞かせてよい話など一つもなかった。私は二十年以上K本に通っているが、子供がいるところで飲むくらいなら私は行かない。  母の昔からの友人が亡くなった。先月の末には元気で食事していたのに癌だったらしい。 昔東京にはトニー谷のギャグではなく、“ざあます”言葉というものが確かにあった。そのKさんがまさにその使い手で、キラキラして先がとんがったCat Eyeタイプの眼鏡をかけていた。もっと線が細くて綺麗でお上品であったが、まさに昔の塩沢トキがやっていた、PTA会長のイメージである。妹さんが上原謙の家の隣だか近所に住んでいて、我儘なドラ息子のエピソードを訊いていたので、TVで息子を見るたび可笑しい。Kさんというと、お土産のエクレアとモロゾフのクッキーである。子供の頃私は甘い物があまり好きではなかったが、生て初めて食べた生クリームは衝撃的で、まさに“雷”に打たれたのであった。

過去の雑記
HOME



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




熱は凡そなくなったが、未だ腹の調子が良くない、喉が渇くのでコンビニで飲み物をたくさん買う。店内の揚げ物が臭くて鼻で息ができない。いつかは、この状態を利用して煙草を止めるきっかけにした。舌の感覚も変で、ガリガリ君だけが美味しい。
本日ストラスのソフトフォーカスレンズ、ピクトリアルレンズ12インチが、Ebayで$3,250.00 で落札された。写真家の柳沢保正さんによると、柔らかく絵画的に写すソフトフォーカスレンズの数自体が少ないらしいが、聞くところによるとソフトフォーカスレンズの落札価格自体が妙に上がっているらしい。 私がやはりEbayで入手したのは、ひとえに写真家でもあったカール・ストラスが、このレンズで天才バレエダンサー、ニジンスキーを撮影している、という一点が理由であり、こんな曰くのレンズを入手すれば、良い作品が出来ることは間違いない、と思った訳である。このレンズにそんな理由で盛り上がるのは地球上で私だけだろうが、おかげで海外のサイトでも、このレンズに、日本人が何でこんな金を出すのか判らないといわれていたそうである。といっても私が入手したのは今回の落札額の半額以下である。そんなサイトを見た人が、必要以上に過大評価してしまった可能性はあるだろう。だとしたらご愁傷様というしかない。しかし処分する気がない物が値上がりするということは、実は思ったほど嬉しくないもので、必要なくて手放したい物に限って値上がりして欲しい訳である。

過去の雑記
HOME



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ようやくネットに繋がり人心地というところである。メールをチェックすると、妙なメールしか着ていないので、どういう具合かわからないが、届いていないメールがあるとしたら申し訳ないことである。 アダージョの配布日にまとめる柳田國男の雑記をようやくアップし、制作を続ける。 私は物心付いたころから人物伝の類が大好物で、低学年の頃にすでに図書室の伝記の類を読みつくし、学校を去る担任が、私に『世界偉人伝』を買ってくれたくらいなので、未だに伝記を読み続け、仕事にしているのが不思議な気がする。 私の好きなタイプの人物に、枠からはみ出した人物、過剰な人物がある。体格が大きすぎてしまった巨人のスポーツマンも大好きである。過剰であることが良いので、犯罪者の伝記であっても同様である。私の中で過剰な男達に対する愛着が、どこから由来するものよく判らないのだが、たとえ悲劇的な人生だとしても、どことなく可笑し味があり、なんともいえない。私が作った江戸川乱歩も、その辺りを作りたかったのであろう。一方過剰な女性というのは、可笑しい所がカケラもなく、制作者としては触手が動かない。 読者の私はというと、枠の中のほんの狭い世界でホソボソとで生きている訳だが、そんな中でも、唯一自分ではみ出せることといえば、制作する上でやり過ぎ、作りすぎてしまうことであろう。多くの場合やり過ぎというと良い意味では使われないが、私には一向にそうは聞こえず、感心されるくらいなら呆れられたい私である。ここ2、3日、Tの使用するカメラを支える三脚を作っていた。(画像)ようやく完成したが、これがかなりやり過ぎている。カメラの三脚がすでに可笑しい。 夕方、30分くらいの間に急に熱が出て、お腹まで痛くなった。何年に一度こういうことがあり、以前はこれに乗じて煙草を止めた。熱でぐったりしているのだから寝ていれば良いのだが、布団をかぶって手だけ出して制作を続ける。熱出して、あげくに作っているのがこれかよと、あまりに立派な物じゃないところが、なんとも嬉しい私である。

過去の雑記
HOME



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




バレエ協会会長 薄井憲二先生よりご恵投いただいた『牧神 或いは東 勇作-』(東 勇作 同門会編)。日本バレエ界の草分けの生誕100周年記念だそうで、当時のチラシ、パンフレット、貴重な映像のDVDも付いている。 情報も乏しい時代に大変なことだったであろう。『ジゼル』を上演しようとしても楽譜を入手することができず、ショパンのピアノ曲を使って『ジゼル幻想』として上演したという。見たことのないバレエを自ら振り付けし、それが原作を見たかのように作られていた、と蘆原英了が驚いている。その当時、すでに西洋の模倣から日本人ならではの作品を作ろうとしていたそうである。厳しい稽古だったようで、弟子の一人が、朝食に納豆を食べていったら「踊り手は相手役に不快なにおいをはきかけるものではない」と、いきなり海軍仕込のビンタを2、3発といっていた。Tの頭部が出来てから読もうということで、ようやく読むことができた。薄井先生の師に対する想いが伝わってくる一冊である。アダージョも二十人以上になり、今だったら技術的に、フランスやロシアの劇場を背景として撮影し、伝説として語られるだけの、ニジンスキーの大ジャンプを下から見上げることができるのである。
本日お酉様ということで、5時過ぎにK本に常連が集まる。毎年少しずつメンバーが入れ替わっているが、不思議と満席で収まる。はずした熊手を持って、女将さんを囲んで富岡八幡に向う恒例行事である。

過去の雑記
HOME



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日Kさんがスポンサーになって、8人で焼肉を食べカラオケに行った。これであと一回、別の人達を集めたら、Kさんが予定した定年にまつわる催事は終わる。その前に、いつか行ってみたいと思っていた熊野古道や、どこかの吊り橋がかかった絶景ポイントへ旅行に行くそうである。しかし異常な寂しがりのKさんは、すぐ帰ってきてしまうのでは、ともっぱらである。出発前の本日も、私は実家にいると判っているのに、どこそこで飲んでますとメールが来る。
未だにネットにつながっていないので、毎日ネットカフェ通いであったが、実家のパソコンで検索したりデジタル作業で一日過ごしている。そうこうしてTの横に置く予定のカメラの試作ができあがった。といっても立体ではなく、画像での制作である。先日書いたとおり、実際Tが愛用したカメラは地味であり、そこにTが生真面目な表情で立っているのでは、インパクトに欠け面白くない。私の役割は事実を再現することではない。そこで過剰な装飾が施されたカメラにしてみた。 実際のTは、おそらく華美なものを好む性格ではないだろう。しかし公むけに撮影されたTの表情は、その立場を表し、類似の表情が思いつかない哀愁が漂っている。その辺りを強調するための道具として、この“伝統工芸の粋を集めすぎてしまった”カメラが使えないかと考えている。

過去の雑記
HOME



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




モルディブで、スイス人カップルがリゾートホテルで挙げた結婚式の最中、現地の従業員が、言葉が通じないことを良いことに、「お前は豚だ。生まれる子供も豚だ」など酷いことをいったと逮捕され、大統領だかが謝罪したらしい。ニュースを見ていて4泊5日のアメリカ旅行中、食事を済ませて支払い時に、ジャパニーズスマイルのまま、日本語で思いつく限りのアドバイスをしてあげたのを思い出した。あんな物食わされればいいたくもなる。
Tの頭部が大分感じがでてきた。気を付けなければならないのは、Tの顔が若干曲がっていることである。丁度三島由紀夫と同じ方向ではなかろうか。もっとも三島ほどではなく、気が付く人は少ないであろう。(気が付く必要はまったくないが)  Tは新し物好きで、写真意外にも多くの趣味を持っていた。狩猟もその一つである。そこで狩猟犬を横にはべらせることを考えてみた。過去には吉田茂植村直己で犬を使っている。特に植村では、おかげで山にでもいなければ画にならない人物を“ドサクサに紛れ”て街中に立たせることができた。 しかしTがはべらせるに相応しい猟犬を調達するのが大変そうだし、『園内には犬を入れることはできません』などの一文を入れろ、といわれるのも面倒である。 そういえば夜勤明けで、早朝からT屋で酔っ払ってるタクシー運転手のTさんは、日大射撃部出身で、大会に「麻生太郎はいつも良い女連れて来ていて」というぐらいなので、鉄砲を持っているかもしれないと一瞬考えた。しかしクレー射撃用と猟銃は違うかもしれないし、楯の会に入会しようとして身長ではねられたというTさんは、某大の学生と喧嘩になり、自分で研いだ長くて光った物を持って駆けつけ警察に捕まったり、その筋のプロとも色々あったらしい。そんな人物が未だに鉄砲所持の許可証を持っているとは思えないのであった。

過去の雑記
HOME 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )