崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

家内の誕生日

2017年04月12日 05時37分02秒 | 日記

 今日は家内の誕生日。昨日前夜祝いにヤスモリで焼肉で夕食を楽しんだ。私は最近体重を若干減らしてかなり楽だと同席者に自慢した。どのようにして体重を減らせたかのと聞かれた。「信州術」と冗談。松本で3泊4日のソバ食によるものであると笑わせた。「信州ソバ」は有名な健康食、観光商品化もされているが私には貧困時代を思い出すものである。先日の学会での松本では明品として味わうことはなかった。
 ソウルの北部に住んでいる姉から家内の誕生日のお祝いのワカメが届いた。戦地からのお土産のように感じているが、韓国の国民は太平。韓国人は「戦争」はあまりも耳慣れた言葉であるからであろう。北朝鮮の国民も「火の海」はやはり聞きなれた言葉であろう。私は大げさに感じているのかも知れない。朝鮮戦争のトラウマがあるからではないかと思う。*写真は家内の幸子と姉


最新の画像もっと見る

コメントを投稿