崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

日の丸

2015年04月06日 04時45分15秒 | 旅行
昨日入学式に参列した。学長など登下壇するたびに日の丸に目礼をした。韓国民団などの行事では太極旗に同様なことをする。どの国でも行う礼式である。しかしそれについて「帝国日本」の歴史への屈従と思い反対する人、日の丸を掲げないところもある。歴史的には内村鑑三のように宗教的偶像崇拝と反対した例もある。韓国では日本の日の丸に敬礼することはあり得ない。しかし韓国からの留学生が多く参加したので気になった。また功山寺では僧の有福氏の説法があり、留学生たちは座禅をした。クリスチャンの学生もいるはずである。日の丸や座禅なども儀式や文化体験と思っていてほしい。式に参列した韓国人は日本の厳粛性を感じたというように文化体験と思うべきである。
 櫛田学長は「地域に生き、グローバルに考える」と前提し、広い世界観に立って物事を一面からだけ眺めるのでなく、多様な視点から分析し考えること。問題が潜んでいるので、このことを考える習慣を身につけること。そして、人として正しい考え方の基準を獲得するように心がけたいと思う。そのために、今の事柄だけでなく歴史に学び、文化遺産からも、時間をかけて多くを学ばなければならないと祝辞を述べた。