リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

8月の福岡も暑かった4 B787-10は長いぜ・・・

2024-09-01 00:00:00 | 飛行機
引き続き真夏の福岡から

初期のB8なんだけど、ぱっと見気づかなかったけど、だいぶレタッチされてて痛々しい。

JJPの321LRと320CEO。321のオレンジ差し色がかっこいい。

さて、ここ福岡はB787-10が見られる数少ない空港。

SQのB8も-10。ボディなげえ・・・ん?なんか機首部に違和感・・・

レドームやコックピットとボディの接合部に銀テープ・・・建付けが悪いのかしら。これもMEL切ってるのかな。 

お次はANAの-10。ドメ機のコードは78K。ナイトステイしていた機材

主翼の前後でストレッチしているけど、前部も違和感を感じる長さ

奥にいるのが-8で手前が-10。全然別物だよな。新たな目標見つかった。-8,-9,-10をワンフレームに収めてみたいな。

続いてADOのB737-700。

いまだにFUKでADOは違和感感じるぜ。

そして-10 on -10。-10*2のコラボ捕獲。どちらも78K。8/末時点で4機保有。この日は3機捕獲できた。

981Aと共に984Aもお初です。

ここでSKYのピカBC2がデパーチャー



FUKで左右とも捕獲できた。

先ほど降りた78Kが目の前にブロックイン

E-1でホールドするのは、成田から送り込みフェリーされたインターB8。HNDへの台風対応臨時便でデパーチャー。

APJはA320neo

TTWはA320ceo

台北へいってらー
コメント

8月の福岡も暑かった3 ORCのATRだと?

2024-08-30 00:00:00 | 飛行機
青天の霹靂号がランディングしたころ、DAZN号がプッシュバック・・・

目の前にやってきた

ロゴデザインは以前と同じかな?

そしてDAZNタキシーアウト

少し遠いがコラボ

ん?FR24に映っていない機材が降りて来る・・・でかい

何かと思えばJALのB788・・・どこから来たの?・・・スケジュール便ではない。

FR24のフィルタを解除したら、成田からのフェリー便と判明。行先データが表示されないのでFUKフィルタかけていたFR24に映らなかったのか。
どうやら前日台風で羽田便欠航した救済便のようだ。

続いてはTTWがランディング。今回はCEO。

先ほどのJAL B8がタキシーバックしてきたのだが、その前にANAのB8トーイングがもたついて一旦停止とかするから、詰まっちゃったじゃん

ANAきはヤンキーに誘導されスポットを目指す

JALフェリー機はそのままエコー進行

FUKのドメ側でJALのインターB8見るのは新鮮



そのまま北側のスポットへ

そしてUA機が降りてきた・・・このときは違和感に気づかなかったのだが・・・

次いで・・・見慣れないATRが降りてきたので、待ち構えていると、なに?ORCだと・・・

オリエンタルブリッジの福岡線はANAのDH4のはず、なので長崎に行かないと会えないと思っていたのに。想定外の登場に面食らう。
どうもお盆時期のみ五島福江線の2往復がATRで運航のようだ。ラッキーだぜ。

続いては、前日からインタミ側でナイトステイしていたA359がクロスランウェイ。RW渡るのに20分くらいホールドさせられていた。

ようやく渡れてドメタミの北側スポットへ

つづいて見慣れぬデザインの春秋が降りてきた。

お初です春秋航空の新デザイン。
コメント

8月の福岡も暑かった2 スペマがいっぱい

2024-08-28 00:00:00 | 飛行機
しっかし、暑いやね。毎年暑くなっている感じ。でもデッキの日向で撮影を続ける

タイ・エアアジアの321neoスペマが出てきた。
北側の日本海上空では早くもグルグル祭り開催中。

さんざんグルグルしてからエアプサンの321neoが降りてきた。

続いて同じくエアプサンの321CEOが連続でアライバル。

チェジュはマックス8

ジンエアは738

エアソウルは321CEO

韓国勢が相次いで降りて来る

シンガポールのB781

そして

FDAのDAZNラッピング

ラッピングされてからホワイト号はお初です



FDAはワインレッドの14号機も続く

続けてシルバー号も

こちらは、青天の霹靂号

さらに、スカイマークのピカBC2号機が降りてきた

福岡ではお初です。

目の前も通り左右捕獲


さらにチェジュも

よくわからないがスペマ・・・

色あせベトジェットが行く
コメント

8月の福岡も暑かった1 三度kitty号に会ったよ

2024-08-26 00:00:00 | 飛行機
さて博多に着いた私を待っていたのはまたもやKITTY号

固定運用なのかな。

出発進行



いってらー

では私もFUKへ移動しよう

デッキに着くとA359が出発するところ。前日の台風で羽田便は壊滅。この日は飛行難民が空港にあふれている・・・多分、ようしらんけど

ベトジェットがアライバル。

続いてSKYMARK

更にタイのA350がアライバル。すげえAOAだな

フレアのかけ方がえぐいわ

つづいてはANAのA321。先ほどのA350でもわかるがデッキが低くて近いので、羽田では味わえない迫力がある。

望遠レンズ無くても楽しめる。

そして羽田からA350、羽田へB787

降りてきたのは、ベトジェットのお古?タイベトジェット。ずいぶんと色褪せているなあ。

出発するのはLCCのピーチ。A320CEO

こちらは同じくLCCのジェットスタージャパン。同じA320CEOだが、シャークレット付き。SL/WL有無で印象がずいぶん違うのはB767と同じだ。

うーん、24-105でもLでないとシャープネスが今一つ。RFの24-105Lってどうなんだろ?。

もう1機A320CEO。スターフライヤーの最古参05MC。こちらはLCCより座席数が少なく快適(01~04はさらに座席数が少なく超ゆったりでしたが)

天草からはみぞか号がアライバル。このあと天草に戻ってから熊本-大阪-熊本-天草-福岡-天草-福岡-天草と忙しく飛び回る。
使用機材はATR42

FDAはE175。B777~ATRまで多彩な機種が見られるのも福岡の魅力。多分A380以外はメジャーな機種はすべて見られるのではなかろうか

コメント

あそぼーい

2024-08-24 00:00:00 | 鉄道
久々に熊本出張した・・・疲れてホテルに戻ろうと、駅で電車待っていると

あそぼーい

通過駅なんだけど、一時停車

くろちゃん

一瞬止まって、すぐ動き出した。のってみてえ

そして引き込み線にはAPT1500RA

何する車輛かとぐぐったら

レール溶接する車輛らしい、

それでこのマークなのか。

・・・


くまモン駅のくまモン

なぜかプラレールが展示されてた。

ホームに回送の800系。

こちらは回送されてきた鹿児島行

R7編成だってさ。ワイのカメラと同じやん。

そして博多行きがやってきた

8両編成みじか!東海道新幹線の16両編成を見慣れているので、短く感じるよ。

これって700A・・・だよね?

怒っているのと怒っていないの・・・

ネットでチケット購入したら、自由席と同じ価格で指定席が買えた。

2+2で広々。JR東海だったらグリーン車だよな。

博多駅はもうすぐそこ。

コメント