リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

12/3のFSZ。静岡でようやく黄色号ゲットだぜ。なぜなかなか来ないのか

2016-12-05 00:00:00 | 飛行機
岐阜ネタ、NGO遠征ネタの途中ですが、12月初めての撮影にFSZへ行ったのでご報告

お昼少し前に現着。富士山がかすみの向うに見える。この日は気温が高く結構霞んでいる。

そこにFDAの黄色号が降りてきた。

T-5からエプロンに入ってくる。ようやく黄色号をゲットできたぜ。しかし黄色や黄緑には中々会えない。

ということで、11月1か月のFSZ線各シップのアサイン回数分析をしてみた。
color regi 回数 比率
red   JA01FJ /10 /16.7%
skyblue JA02FJ /7 /11.7%
pink JA03FJ /8  /13.3%
green JA04FJ /11  /18.3%
orange JA05FJ /7 /11.7%
purple JA06FJ /6 /10.0%
yellow JA07FJ /1 /1.7%
t-green JA08FJ /0 /0.0%
Gold JA09FJ /3 /5.0%
Silver JA10FJ /5 /8.3%
green JA11FJ /2 /3.3%

まとめてみると、01FJ~06FJまでで82%を占めている。11月のアサインはイエローは1回、ティーグリーンに至っては0回。どうりで撮影できないはずだ。で、なんでか?ということになるが、答えは先月搭乗したFDA機内でゲットした機内誌にかかれていた。
理由は仕様の違い。07FJからはILS CAT2を積んでいるようで、CAT2が多用される路線(KMJやAOJなど)に優先的にアサインされるとのこと。なので、どうしてもNKM発着にアサインされる確率が高い。あとは01/02/04が170ってこともあるだろう。さらにチャーター便へアサインする色の調整や各地のイベントにあわせた色を、という機材調整もあるそうだ。ということでFSZでは01~06をよく見かけることになる。なので07~11を見かけたら忘れずゲットだぜ。

話を戻す。この日は土曜日。エアソウルの日。

富士山バックにほぼオンタイムでアライバル。

残念、前回撮影と同じレジだ。おっと、タッチダウンのポイントがずいぶん深かったためT5手前で止まれずT6のエンドまで行ってしまった。

しかしお陰で前からのショットが撮影できたぜ。

そしてSpot.2へ

次はぜひ未撮影の3機目でHL8281で飛んできてください。

ここで少し時間があるのでターミナルのショップへ。物色していると黄色号のクリアランスが聞こえたので、再び撮影場所に戻る。
しばらくすると

CTSからB738がアライバル。

WiFiアンテナ付きだ。ちゃんとタッチダウンポイントを守り減速。

しっかりT5からエプロンへ。その向こうでは黄色号がラインアップ。

そしてテイクオフロール。

行先はKOJかな。行ってらっしゃーい。

ようやく黄色をゲット。これで未撮影はティーグリーンのみ。11月飛来回数0回の強者だが、そのうち撮影できるかな。


そして黄色号が上がったらエアソウルがクリアランス。前回と同じレジを同じ場所で撮影するのはなんだかなあ、ということでターミナル北西RW12エンドの展望台に移動。

駐車場に入ったタイミングでタキシング開始。ギリセーフだったぜ。

それにしても近い。

T6に入るエアソウル。その向こうには富士山

そしてRW12へラインアップ。暖かいので陽炎がひどいぜ。

テイクオフロール。一路ソウルへ。

以上で12月度初撮影は終了。またNGO遠征ネタと、岐阜遠征ネタに戻ろう。
コメント (2)