ズボンベルト


D800E + AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

大きな画像

クロムエクセル製のズボンベルトが欲しくなり、ネットで調べてみた。
いくつか引っかかったが、気に入ったものは、なかなかみつからなかった。
最低限ライニング(裏革の縫い合わせ)のあるもの・・という条件で探したが、出てくるものは一枚革の切りっ放しのものが多い。
オイルレザーを使った商品は、ワイルドさを強調する為に、どうしても荒っぽいデザインのものが中心になる。

かといって、フォーマル系の細いベルトが欲しいわけではない。
ジーンズと組み合わせるのに適した幅で、安っぽくないしっかりとしたもの・・というのがこちらの要求である。
米国のホルスター・メーカーが出している牛革のベルトに、そういうものが多い。
重い金属の塊を吊し、しかもそこから引き抜かなければならないので、相当丈夫に作る必要があるためだ。

価格に関しても、ベルトは決して安くは無い。
これは仕方の無いところだろう。
幅こそ狭いが、長くつながった1枚の革が必要になるため、材料を贅沢に使わなければならない。
靴のように、パーツごとに分けて、原皮のあちこちから効率よく裁断できるものではない。
また革の種類によっては、最初からそんなに広い面積を取れない場合もある。
そのため、よく見ると飾りなどで上手く隠して、中央部分でつなぎ合わせたベルトもある。

実はズボンベルトは比較的単純で作り易いレザーグッズなので、以前は自分でよく作った。
その際も、表と裏とで種類や厚みの違う2枚の革を合わせて、手縫いで縫い合わせた。
コントゥアード・ベルトと呼ばれる、体の輪郭に合わせて大きくカーブしたベルトなども作った。
もっともそれは革屋さんに頼んで、牛の半身単位で革を輸入してもらったから出来たことではある。




クロムエクセルのベルトであるが、米国のランコート社のものを取り寄せてみた。
フェデックスで比較的短時間で届いたが、後から税金がけっこう請求されて驚いた。
手で触れた時の感触は、この革特有のしなやかなもので、イメージしていた通りであった。

ところが、色の指定でNo.8のバーガンディを選んだのが失敗だった。
No.8といえば、オールデンのコードバンの靴で有名である。
あの透明感のある赤茶色を想像していたのだが、クロムエクセルの場合は、表皮が艶消しの単調なもので、それとは質感が大分異なる。
その結果、ピンクがかった茶色・・という、少々扱いにくい色のベルトが届いた(笑)

これが靴なら、もっと立体的な構造なので、案外悪くない色なのだろうが、ベルトは平面的なので、ベタッとした印象が強調されてしまう。
同じ革でも、出来上がった製品によって、受ける印象が大分変わるものであるとわかった。
まあ慣れてくれば決して悪い色ではないのだが、普通にダークブラウンかナチュラルを選んだ方がよかったような気がしている。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« スリッパ 浦島太郎 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。