勤労感謝の日


D3 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

大きな画像

休日であった。
曇り空だったので、外出する気になれず、部屋で音楽を聞きながらパソコンに向かっていた。
勤労感謝の日だから、家でのんびり過ごすのもいいだろう。

久しぶりにオーディオのスイッチを入れた。
天気の悪い日に、暗い部屋でゆっくり音楽を聞くのは、昔から好きだ。
こういうBGM的に小さい音で聞く時は、堅苦しいことは言わずに、サラウンドを盛大に効かせた方がいい。

午後になり、携帯電話を見たいというMrs.COLKIDに同行して、ヨドバシアキバにでかけた。
予想は出来たのだが、エコポイントの影響で人でごった返しており、午前中のんびり過ごしただけに、人ごみにうんざりしてしまった。
頭痛がしてきたので、喫茶店に入り頭痛薬を飲んだ。

ひとりでカメラ売り場などを歩いたが、欲しいものはすでに買ってしまったので、何一つ興味を惹くものはない。
どの売り場を歩いても、心が躍ることはなく、冷めた気分で歩いた。
僕のように必要なものがはっきり決まっている人間は、時にこういうことになる。

仕方なく街に出て、駅前のフィギュアのお店の入ったビルに上がってみた。
いつもは抵抗があって入らないのだが、今日は思い切って積極的にお店を覗いて歩いた。
無限かと思うほど、様々な種類のフィギュアが並んでいる。
周りを見ると、やはり自分が一番歳をとっているような気はする(笑)
外国人のオタクも、目を輝かせて歩いている。

戦争物のフィギュアを見ているうちに、自分が子供の頃も、これとまったく同じもので遊んでいたことに気付いた。
大きな引き出し2段分、山のようにあったGIジョー・・・
当時はベトナム戦争たけなわで、装備はもっぱらそれのものであったが・・・

お店の傍らにガシャポンが並んでおり、カエルとミドリガメのリアルなフィギュアがおまけで出る機械で、いくつか買ってみた。
実はこのビルに来るたびに、このふたつを買うようにしている。
いつもはキリがなくなるので、2回だけやるようにしているが、今日は奮発して1000円ほど使った(笑)

何の生産性もない勤労感謝の日であったが、けっこう楽しく過ごすことができた。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 単焦点 銃声 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (onitaiko)
2010-11-24 00:15:24
オーディオはどのシステムで聞かれたのでしょか。お時間のある時に教えてください。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2010-11-24 00:24:37
ああ、オーディオ活動は何年か休止しようと思っております。
とりあえず今日はLS3/5Aで聞きました。
 
 
 
Unknown (onitaiko)
2010-11-24 00:41:01
そうですか。
そろそろ真空管アンプの季節到来かと思っていました。何年も休止されるのはちょっと残念ですが、そのうちに又いろいろと教えてください。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2010-11-24 10:01:17
実は真空管アンプをそろそろ使おうかと思い、昨日秋葉原でJBLを聞いてきたのですが、設置の状態が悪く音は酷かったです。
それで気分が悪くなり、オーディオをやる気持ちが失せてしまいました。
やはり中途半端なものを買ってもダメかもしれませんね。
 
 
 
Unknown (名古屋人)
2010-11-24 12:04:27
こちら、名古屋は天気は快晴でしたが、強風で家に閉じこもっていました。

35mm/F1.4Gは納品待ちです。

話は変わりますが、先日のコメントでいただいた、RRSの連結プレートの品番の正確なものは判るでしょうか?

RRSからB87とか87Bはキヤノンのレンズ用だとか言い張っています。

200㎜マクロとPN-11を1枚のプレートに固定するものだと言っても伝わらないようで、PN-11単体の三脚座用を紹介される始末です。

新型の200㎜マクロが春までに出るといいですね、個人的には高くてもよいので、重量をフード込みで1300グラム位にして欲しいです。200mm F4とPN-11とHN-30を計量したら1464グラムでした、長さも32cmありますね(笑)

あとGタイプレンズ用のPN-11後継モデルも発売して欲しいです
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2010-11-24 13:13:00
今会社で確かめられないので、家に帰ったら見てみます。
RRSの昨年くらいのカタログには出ているんですけどね。
あとメルアドを私のメールに(左のブックマークから行けるCOLKID.COMのメニュー画面から送ることが出来ます)送っていただければ、後で現物の写真を撮って送りますよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。